急に発達障害の徴候が出ることはありますか?

匿名

ペキニーズ

22/02/23 20:32:46

5歳になる息子のことです。
最近、東北から関東に転勤になり今の保育園に入って1ヶ月くらいです。

少し前に先生から「今日は約束を全然守れなくて、みんなで遊んでいても決まりを守れなかったりお昼寝を3時間全然しなくて、ルールを守れなかったのでおやつも貰えていません」と言われました。

息子ではなく、私が発達障害を持っているので連絡などがもし沢山ある場合はわかりやすいように連絡帳に書いて貰えないかと入園時に先生に伝えています。

まさか私の発達障害が遺伝しているのかなと思い聞いてみましたが「可能性はゼロとは言えない。こうやってルールを守れていないですので」ということでした。

急いで小児科医や地域の発達障害相談電話窓口などにも聞きましたが「節目の健診とか前の保育園でも言われていたなら可能性もあるかもしれないが今の園に入って1ヶ月では判断は難しいのでもう少し様子を見ては?もしかしたら急に転勤になり不安定になっているのかもしれないし、先生と相性が良くないのかもしれないし、いずれにせよ低年齢のときにはすぐにはわからない」とも言われました。

確かに家ではいつもと変わらず、手伝いをしたり弟の面倒を見たり、普通に遊んだりと変化がないです。
ルールを守らない等はこれまで前の保育園で通っていた時には聞かなかったので急に徴候が出たのか、それとも何か今の園で馴染めなかったりしているのかと不安になっています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.43 バーミーズ

    22/03/02 15:47:08

    先日はたくさんありがとうございました。
    あれから長男は決まりが守れたり、守れなかったりを繰り返しているようです。
    今日も決まりを守れなくて私にかなり怒られました、と園の先生から言われてしまって私も自信を無くしそうです。

    せっかく園でおやつが出ても残すこともあるようで、やはり長男のことが不安になってきました。
    バスや電車ではちゃんとルールを守り大人しくもしていて、弟には声をかけてルールを守れるように取り計らってくれるので助かっています。

    ただ、ついに家から近くの認可保育園に入れることになりました。今の認可外は4月までですのであと1ヶ月ですが、その1ヶ月が憂鬱です。

  • No.42 トンキニーズ

    22/02/24 11:42:36

    全然専門家ではないので、専門家に相談するのが一番大事とおもいますが、ストレスによって、問題行動が起こることは、よくあることかと思います。まだ引っ越して1ヶ月しか経っていないのに、さらに通院といった新たな予定は、さらにお子様にストレスがかかってしまうかもしれませんね。
    ストレスの少ない生活、つまり、規則正しく、予定が明確で予定通りにすすむ生活、そしてポジティブなコミュニケーションを心がけて、しばらく過ごしてみてはいかがでしょうか。
    3ヶ月、半年たっても落ち着く兆候がなければ、改めて相談されてはいかがでしょう。

  • No.41 こんばんワン

    22/02/24 11:30:14

    >>39
    誤解があったようで申し訳ありません。
    子供がグレーでは無く、私自身が発達障害ということを入園時に伝えてありました。
    子供はこれまで発達障害の徴候を指摘されたことがないため戸惑っています。

  • No.40 バス

    22/02/24 09:56:52

    >>20
    無理矢理なら可哀想だけど子供も喜んでるならお手伝いは良いことだと思うよ。
    それに小さいときからの積み重ねって大事だと思う。
    うち3才だけど、洗濯畳んだり運んだりお手伝いしてくれるよ

  • No.39 土佐犬

    22/02/24 09:52:55

    お子さんがグレーの段階なら安易に話さない方がいいと思う。園の方で偏見をもって接してしまいそう。

  • 広告
  • No.38 シーズー

    22/02/24 09:43:15

    園側がしっかり観察するのを怠って安易に決め付けただけに見えるな
    お子さんの気になる行動に対して「そういやお母さんも発達障害って言ってたからそうなんじゃね」みたいに都合良く短絡的に結びつけた感じがする

  • No.37 マルチーズ

    22/02/24 09:32:03

    >>2
    私もそう思うわ。
    どう考えても先生が意地悪すぎる。
    発達は確かに遺伝することが多いけど、5歳で急にとかは無いよ。3歳半検診でほぼわかるらしい。

  • No.36 おまわりさん

    22/02/24 07:57:31

    保育園が合わないんだと思います。
    園によって厳しかったり伸び伸びだったり色々なので、転園を検討してみるといいですよ。
    毎日、怒られてばかりなんて子供が可哀想ですし。

  • No.35 こんばんワン

    22/02/24 07:43:21

    皆様、たくさんありがとうございます。

    前の保育園にも聞きましたが「お母さんが発達障害と一昨年に診断された時ぐらいからより気をつけて見ていましたが、長男くんも次男くんもその様な様子は見られていませんでした。長男くんは確かにお喋りが止まらなかったり、遊びに夢中だと話を聞けなかったりすることもありましたが、5歳近い男の子ならそれくらいは普通にあります。小さい子が泣いていたら声をかけたり、面倒を見たりもしているし、総合的に見ても大丈夫と思います」と言われました。

    医師に聞いても5歳近くなるとさすがに感じ方や考え方が力がついてくるので小さい頃のようにごまかしが効かなくなるとも言われました。

    保育園ではきちんと相手の目を見て話すんだよと言われても目をそらそうとしたりする、と言われましたので、そこも先生は気になっているのかもしれません。ただ、結構きつく言われているのか長男がそんなことも言うので、萎縮しているのかもしれません。

  • No.34 シャム

    22/02/24 05:52:29

    うちも保育園に入ったのが3才からだったのですが、基本は1才から入るため、すでに仲良しグループが出来ており仲間外れでした。

    2,3才ぐらいの子供に配慮とかは難しいし、0才から仲良くしてる中に無理に突っ込めば部外者を嫌うか無視します。なまりとか服装とか馬鹿にしたり容赦ないですよ。小さい子供同士遊ばせておけば仲良くなるなんて大人の幻想です。迎えに行った時に良く観察してみて下さい。だから親が送迎時に「新しく入ったの。うちの子宜しくね~」って子供達に話しかけるようにしました。先生達なんて何もしませんよ。発達の疑いがあるかもしれないけれど、お子さんは強いストレスを受けている状態だと思います。

  • No.33 シーズー

    22/02/24 05:40:57

    こわい先生ぽく感じる
    約束守れなかったら罰あたえてるみたいだし、何で守れなかったのか理解してくれてない
    引っ越ししてまだ1か月しか経ってないのに落ち着けるわけがない。優しくない先生に思う

  • No.32 ミックス(犬)

    22/02/24 01:53:36

    >>28
    23です。
    なぜそう思うの?
    上の子が昔使ってたおもちゃで下の子が遊んでると「こうやってするんだよー」って使い方を教えていたり同じおもちゃで遊んでいたり、私抜きで二人でよく遊んでるよ?
    お手伝いも私の真似とか幼稚園でのお当番でしてることを家でもしてるくらいの事。
    勿論私がやらせてるわけでもないしやらないからって怒ったりもしないけど。

  • No.31 バーミーズ

    22/02/24 01:14:16

    >>28
    うちの5歳男児は下の赤ちゃんをいつも可愛い可愛いって自らご飯あげたい!体洗ってあげたい!ってやってるよ。
    人それぞれだと思う。

  • No.30 甲斐犬

    22/02/24 01:09:04

    いきなり違う環境になり、保育園も変わり子供は戸惑うと思う。1ヶ月で今の保育園のルールを把握するの難しいよね。厳しい保育園だなと思いました。

  • No.29 アビシニアン

    22/02/24 01:00:53

    まだ馴染めていないだけでは?
    ルールを守れなかったっていうのも内容による。
    今までと違うルール・やり方を把握しきれていないだけなら問題ない。でも、勝手に部屋から出ない・順番を守る等の一般的なルールが守れないとなるとまた話は変わるよね。
    どっちにしろその保育園の先生の言葉ややり方は気になるわ。
    環境が変わったうえに親が側にいない保育園での生活は、今までとは違う保育園生活に合わせるだけで場合によってはストレスだったりするよ。
    家庭内で今までと変わらない様子で過ごせているなら、家は安心して過ごせる場所なんだと思うんだよね。お手伝いだって弟の面倒だって無理矢理やらせているんじゃないんでしょ?だったら何も問題ないよ。

  • No.28 ひろし

    22/02/23 23:47:03

    >>23
    親の顔色うかがってるだけだと思う
    下の子の面倒見るの嫌って子多いよ

  • No.27 シャム

    22/02/23 23:33:46

    確かに発達障がいは遺伝性があると言われてるし、そういう意味では遺伝してる可能性は0とは言えないけど、主のコメント読む限りだと発達障がいによるものだとも言い難い。
    転園して1ヶ月でしょ?発達障がいを疑うより環境の変化にまだ慣れていないと考える方が自然じゃないかな。

    東北から関東だと遊び一つにしても若干ルールが違うとかない?お昼寝だって5歳ならしない子もいるよね。
    ルールを守れなかった=発達障がいの可能性と結びつけるその園が問題なんじゃないの?
    おやつは何のために必要なのかを知っているなら、罰則的におやつなしにするのもおかしいと思う。

  • No.26 ひろし

    22/02/23 22:46:59

    5歳だったら急にというか、今まで見えなかったものが集団生活で自己主張するようになって見えてきたのではないかな?

    急にって年齢でもないと思います。
    だけど、転園してるから分かりにくくはありますね。

  • No.25 匿名

    22/02/23 22:21:41

    >>22
    給食食べ終わらないとプール入れてもらえないって事?

  • No.24 ひろし

    22/02/23 22:18:32

    >>22
    幼稚園で給食、午後からのプール
    そんな幼稚園もあるんだぁ
    と思いました。

  • No.23 まっ犬ゆう

    22/02/23 22:14:29

    >>20
    そう?うちも5歳の子がいるけど、食事前にテーブルを拭くとかお箸を並べるとかお手伝いするよ。
    下の子の面倒(遊びに付き合ったり)も普通にするけど。何が可哀想なの?

  • No.22 バス

    22/02/23 22:05:56

    息子が幼稚園年長の時に給食食べるのが遅くて午後からのプールに入れてもらえなかったことが2回あるのですがどう思いますか?

  • No.21 ペキニーズ

    22/02/23 22:03:43

    ありがとうございます。

    5歳で手伝いは早いでしょうか?結構母親の真似事が好きなようで喜んではいるようです。
    暗くなるとカーテンを閉めてもらったり、テレビを消してもらったり、時間ある時には一緒におにぎりやカレーを作ったりしています。
    弟と一緒に遊んだり、弟のオムツを変える時に捨てる袋とおしりふきを持ってきてもらったりしています。
    それ以外はある程度家で自由にしていて、毎日楽しそうではあります。

    保育園に通うのも頑張っているのに私が気を使わせているのかなと不安になってきました。

  • No.20 フレンチブルドッグ

    22/02/23 21:49:11

    おやつ抜きはダメだな
    教育系の保育園かな?
    同じような子知ってるけど、両親が忙しくてかまってもらえない子でした
    家では変わらず弟の面倒を見ているっていう点が気になる
    好きなことやらせてあげなよ
    まだ5歳の子供にお手伝いさせるって可哀想だよ

  • No.19 マイケル

    22/02/23 21:48:17

    むしろその園が大丈夫か?って思うけど。昼寝3時間なんて普通しないでしょ。しても1時間~1時間半とかじゃない?うちの1歳児でも昼寝は毎日1時間しかしないわ。
    転園してまだ1ヶ月、友達もなかなかだろうし、慣れない環境で不安になってるだけだと思うよ。

  • No.18 ビションフリーゼ

    22/02/23 21:42:04

    なにその保育園?
    怖いんですけど。
    仲良かったお友達とも別れてまだ1ヶ月で、本来なら保育士のフォローがとても大切な時期なのにルールって。その段階じゃないでしょー。
    しかも5歳にお昼寝3時間?
    3歳だって、せいぜい2時間くらいじゃない?
    うちの保育園はむしろ、5歳から段々お昼寝減らしていきましょうという考えでした。
    お昼寝している間に保育士が休憩だったり、やりたい作業があって、主の子が寝ないからイライラしたのかも。
    認可外なら別の場所に転園できませんか?
    4月から認可に入れそうなら、少しの辛抱ですが、それだってお子さんの心に傷が残りそう。
    とにかくその保育園はなし。
    何かお子さんを救える方法を考えてください。

  • No.17 日本テリア

    22/02/23 21:41:26

    遺伝かどうかより
    今までの園と違うからストレスになってるんじゃない?
    お家は居心地良いから変わらず自分らしくいられるんだろうし園の先生が癖ある感じ
    園の評判はどうなの?

  • No.16 オシキャット

    22/02/23 21:35:33

    おやつ抜きはアウト。

  • No.15 ヒマラヤン

    22/02/23 21:29:45

    バス置き去りの子も、行きたくないって言ってたんだよね。

  • No.14 ペルシャ

    22/02/23 21:23:47

    私も自分が転園した経験があるんだけど。何故今までこうだったのに、ここではこうしなくちゃいけないのか、結構戸惑うことが多いし、例えば一斉にみんなで歌ったりする時に、自分だけのその歌を知らなくてオドオドしたり、ましてや振付付きの歌なんか、途方にくれた。結構なストレスだよ。子供ながらに好きな子嫌いな子、好きなタイプの先生、嫌いな先生とか色々いるわけで。今でも転園前の最初の園の方が何もかも楽しかった記憶ある。
    お昼寝のない園からお昼寝しないといけない園とか、昼寝の長さが違うとかも、慣れるまではなかなかね。前の方がいいと思うの当たり前。
    気になるようなら、一日園での過ごし方を何とか見学させてもらったら?

  • No.13 コーニッシュレックス

    22/02/23 21:20:47

    5歳にもなればお昼寝全くしない子いたけどな。
    ルール守れないのはよくないけどそれでおやつ抜きはひどいな。

  • No.12 ヨークシャーテリア

    22/02/23 21:19:14

    これまで親が特に違和感を覚えずにきて、前の保育園や健診で問題なかったなら、環境の変化によるストレスや、保育園との相性、先生のルールの教え方の問題もあると思う。

  • No.11 ペキニーズ

    22/02/23 21:19:00

    ありがとうございます。
    今通っているのは公立ではなく、認可外保育園で人数は少ないですが登園しぶりとかはしません。

    「友達もいっぱいいる、保育園は楽しいけど。でもすぐ先生が怒るからもう行かないよ…」と長男が言い出した時には本当にビックリしました。
    前の保育園は4年近く通いましたが保育園が大好きで、休みの日は逆に「何で今日保育園無いの!」と怒るくらいだったので。

    突然の急な転勤だったのと、年末年始を挟んで県外に引越ししたので手続きが滞り上手くいかず、認可保育園の申し込みに間に合わなかったので今申請中です。

    もしスムーズに行けば4月から認可保育園に入れるかもしれませんが関東なので兄弟2人ともが上手く入れるのか不安なところです。

  • No.10 バーミーズ

    22/02/23 21:17:54

    作り話のような話

  • No.9 ラグドール

    22/02/23 21:17:47

    >>6
    語弊がありました。
    おやつ抜き自体、やってはいけない事です。
    転園してきたばかりの子には普通は丁寧に親切にしなきゃいけないのに、おやつ抜きはあり得ないって事です。
    他の子ならおやつ抜きにしても良いって事ではないです。

  • No.8 シベリアンハスキー

    22/02/23 21:16:42

    おやつ抜きって体罰じゃない?

  • No.7 こんばんワン

    22/02/23 21:15:08

    ┐('~`;)┌

  • No.6 ラグドール

    22/02/23 21:12:55

    保育士ですが、転園してきて1か月の子におやつ抜きはあり得ないかと…
    例えばどんな事をしてしまったのか?とかは聞きましたか?
    公立の園なら、市町村に相談した方が良いかと…

  • No.5 ポメラニアン

    22/02/23 20:58:41

    保育士、幼稚園の先生って尊敬できる方もいるけど、決して育児のプロ、保育のプロじゃないよ。
    当たり、外れも多いし、なにより言っちゃ悪いけど、それなりでも資格取れるから。
    模範的な先生にとって良い子を好む先生もいるし、、
    どちらにしても先生の言い方は事実ならかなりキツイかな。
    1ヶ月で前の所忘れて馴染め!普通にしろ!なんて無理でしょ。
    子供が好きで転園したわけではなく親の都合なんだから。
    寂しかったり、馴染めず辛いんじゃない。
    先生も寄り添ってくれてなさそうだし。
    大人でも稀にすぐにどんな状況でも大丈夫な人もいるけど、大概仕事でもなんでも1ヶ月なんてまだまだ不安な時期だわ。

  • No.4 柴犬

    22/02/23 20:46:03

    おやつ抜きとか酷い、、
    何となく、担任が意地悪な気がする。

  • No.3 ベンガル

    22/02/23 20:41:26


    今までの先生がすごく理解があって新しい環境は普通なのかもってこともあるし、とりあえず様子見が大事だと思う。けど、環境に慣れるのも普通の子供に必要なポイントだと思うからそういうのも切り替えが下手な特性があるのかもとも思ったり…。注意深く見守ってあげてください。

  • No.2 まっ犬ゆう

    22/02/23 20:37:40

    多分その園が合ってないんだと思う。
    おそらく、子供のいいところを全然見ずにこれからもっとダメなことばかり伝えてきて、遠回しに退園迫ってくると思うな。
    主が最初に発達障害のことを伝えたからそう言う目でしか子供を見てないと思うよ。
    だから子供もそういうストレスで普段やらないことをしたりするんだよ。
    罰を与えるような保育してる園なんて健常児にだっていいわけないわ。

  • No.1 わさお

    22/02/23 20:34:47

    5歳だよね?全然低年齢じゃない。

1件~43件 ( 全43件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。