介護。逃げ道がない

  • 旦那・家族
  • アビシニアン
  • 22/02/23 17:01:57

義父母とは同じ町内で近距離別居。
最近、義母が軽度の認知症と診断され旦那は3人兄弟の長男です。

義母の介護について義父も介護ができる状況では無く旦那と義弟2人から「介護は頼んだ」と言われましたが子供2人はまだ小学生で手は掛かるし、私も昼間は仕事をしてる為、丸投げは困ると無理な事は無理だと伝えましたが「介護は嫁の仕事だ!」と義父、旦那、義弟達から責められ離婚も視野に考えましたが…実家の両親に相談すると「嫁なんだから」と実家の両親にも責められ頼れる所がありません。

こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/23 17:03:54

    はっきり出来ないと伝える。
    ケアマネさんにそういうパターンの家庭のプランを考えてもらう。
    子供を連れて別居。

    • 28
    • 2
    • にゃんにゃん
    • 22/02/23 17:03:58

    旦那も?
    それなら離婚。

    • 34
    • 3
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/23 17:05:24

    端から介護なんてやらりたくない、というのが伝わってしまってるのが原因ではないですか。

    仕事していて、こどものことも考慮した上で、どんなことなら可能なのか伝えて折り合いつけながらかかわっていくものでは?

    嫁になったということは、嫁ぎ先で最大限の協力はするべきだと思います。その覚悟もなく、嫁となったのですか?

    • 3
    • 4
    • ポメラニアン
    • 22/02/23 17:05:46

    義弟は独身?

    • 1
    • 5
    • ポメラニアン
    • 22/02/23 17:06:13

    旦那の理解がないのは辛いね。最悪離婚も視野に入れた方が良いかも。よろしくって言われた所で、主さんが何も動かなければ現状は変わらないんだから無理なもんは無理で貫き通す。困るのは旦那の方なんだから。

    • 8
    • 6
    • コラット
    • 22/02/23 17:06:52

    とりあえず、数日家をでて旦那たちに介護やらせてみて大変さをわかってもらうのは??

    • 10
    • 22/02/23 17:08:01

    >>3
    嫁には介護義務なんかないよ。
    夫、実子が介護拒否ってよっぽど性格悪い義母さんなんだと思った。

    • 49
    • 8
    • シンガプーラ
    • 22/02/23 17:08:50

    他人のせいにしたくなる。こういうの。一生怨み節言って不満に思うわ。

    • 2
    • 9
    • ラグドール
    • 22/02/23 17:10:21

    仕事、家事育児に支障のない範囲でやる
    つまりほとんどやらない
    でも少しはやってるから何もやらない男どもに文句言われる筋合いないし、私はちゃんとできる範囲でやってますよって大きな顔してあとは放置する

    • 3
    • 22/02/23 17:13:50

    知らねーよで無視でいいよ
    なんかさ、自分じゃ何もしない人ほど人に頼んでくるしやらないと文句言い出すんだよね
    無視してたら自分達でどうにかするよ

    • 25
    • 11
    • ペキニーズ
    • 22/02/23 17:15:32

    義弟たちは結婚してないの?
    嫁同士結託したら?

    • 6
    • 22/02/23 17:21:44

    誰も介護できないしたくないなら施設探そう。

    • 18
    • 13
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/23 17:24:49

    介護は一人では無理だから一緒にやってくれるなら協力はする、丸投げなら介護しない!くらい強めに出ていいよ。
    責められようがなんだろうが、自分の生活の方が大事だよ。

    お前は冷たい!とか言われると罪悪感感じるかもしれないけど、冷たいのはどっちよ!あなたの親でしょって感じだよね。

    とりあえずはケアマネさんに相談して、うけられる支援をお願いしてみたら?

    • 17
    • 14
    • ワンコイン
    • 22/02/23 17:25:13

    任されたら、私なら、家を処分させて今の収入で払える介護施設に入ってもらう。なるべく遠く離れ地方に。

    私の親じゃないから、顔みなくても平気。

    • 14
    • 15
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/23 17:29:30

    頼んだって言われたなら好きなようにしていいんだよね。
    施設を探します、でいいのでは?

    なんか言ってきたらじゃあそちらでやってくださいね、私に任せるのなら施設にお願いしますよ、って。

    • 25
    • 16
    • アメリカンカール
    • 22/02/23 17:29:44

    大切なお義母様ですので、出来る限りしっかりやります。
    って答えてやらなきゃいいよw
    出来てなければ血縁の家族が考えるでしょ。
    気にすんな

    • 2
    • 17
    • シンガプーラ
    • 22/02/23 17:30:07

    できない!言って放置
    義父から電話かかってきてもシカト

    • 13
    • 18
    • アビシニアン
    • 22/02/23 17:31:15

    皆さんありがとうございます。

    私自身、子供の習い事や仕事などで義母に付きっきりで見る事は出来ないので出来る範囲で介護に参加はするが丸投げは無理だとはっきり伝えデイサービスなどの話しもしましたが「嫁がいるのにデイサービスは要らない」と聞く耳を持たず「介護は嫁の仕事」だと責められた感じです。

    • 0
    • 19
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/02/23 17:31:39

    義理親は施設に入れるお金ないの?
    ないなら義父入れて4人で割り勘。

    介護するくらいなら離婚するって旦那に言いなよ。

    • 4
    • 20
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/23 17:32:31

    離婚でいいんじゃない?

    • 9
    • 21
    • スノーシュー
    • 22/02/23 17:33:24

    主さんのご両親は、嫁なんだからと言ってるけど、ご両親は誰に面倒みてもらう気なのかな?
    今は元気でも急に具合悪くなる事もあるし、嫁なんだからって言ってられないと思う。
    介護保険や市の相談とか受けられそうな支援あるか聞いてみるだけきいてみては?
    旦那さんは主さんにさせて生活どうする気なんだろう。
    介護は1人ではできない。

    • 9
    • 22
    • サイベリアン
    • 22/02/23 17:34:30

    はっきり言っているなら更にはっきり、
    デイサービスも無理なら私は一切(金銭的にも)協力しないと言って良いと思う。
    義親も別居なら主も旦那に別居つきつけても良いわ。それで解放されるんでしょ?ってね。

    • 11
    • 23
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/23 17:36:39

    >>18
    そもそも介護は嫁の仕事ではないよね。

    主さんのタイムスケジュールを書き出して、どこで介護できるのか話してみたら?
    仕事と家事、子どもの世話で空いてる時間ないでしょ。

    子どもを放置するのか、仕事をやめろというのか、家事を夫がやってくれるのか、一つ一つ冷静に話すしかないかな。
    強く言えばやってくれると思われてるだろうから、ちゃんと出来ることとできないこと話し合った方がいいよ。

    • 6
    • 24
    • トンキニーズ
    • 22/02/23 17:37:51

    最悪だね…

    • 4
    • 25
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/23 17:38:50

    長男の嫁が義両親を見なければならないと言う法律はありません。
    血縁関係のある人が面倒をみる法律がありますよ、って言う
    旦那の父と旦那、旦那の弟達が見るのが法律上
    正しいことですよ

    • 15
    • 26
    • シンガプーラ
    • 22/02/23 17:39:40

    旦那と兄弟達に、じゃあ仕事辞めるので、介護してる間はお給料頂きますね。それぞれ月10万円づつお願いしますね。
    私は嫁であって無料の奴隷じゃありません。
    嫌なら自分達で何とかしたらいい。

    • 25
    • 27
    • シンガプーラ
    • 22/02/23 17:40:22

    幸い同居じゃないんだからも無視して普段通りの生活続けたら?
    離婚て言われたらそれでも良いと思う。
    24時間義母の介護で疲れ果てるなら離婚して今やってる仕事増やすなりダブルワークするなりした方が楽だよ。

    • 8
    • 22/02/23 17:40:48

    主治医と相談して「素人介護だと認知症が進行するって言われました」って言ってみる。

    • 2
    • 29
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/23 17:43:27

    仕事してるなら実家に頼らなくても子ども連れて出ていけるんじゃない?

    仕事も家事も育児も介護も丸投げなんて夫婦でいる意味がないよね。自分もやるけど手伝ってくれたら…と謙虚にお願いされれば協力しようとは思うだろうけど。

    旦那と義父たちの態度がかわらないなら、本気で離婚を視野にいれたら?

    • 6
    • 30
    • アメリカンカール
    • 22/02/23 17:43:57

    >>18
    とりあえず要介護認定受けて、デイサービスにでも行かせたら?
    行くことによって認知症の進行を遅らせたりする効果もあるんだよ、身体も動かしたほうが良いし、とデイのメリットを家族に伝えてみたら?

    • 5
    • 31
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/23 17:45:56

    子供連れて逃げろ。
    多少大変な思いするかもしれないけど、なんとかなるように世の中なってるから!

    • 17
    • 32
    • ワンコイン
    • 22/02/23 17:46:01

    まず嫁に介護をする義務はない。
    あるのは夫である義父と実子の貴方達兄弟よ。
    貴方達が手を尽くしてやっても手が足りない時はデイサービスや施設に入ってもらう。
    その上でまだ書類やなんやのやり取りで手が足りない時にやっと嫁が手伝うの。
    自分を育ててくれた親の面倒を嫁にやらして親孝行した気になる貴方達がおかしい。
    って私なら離婚覚悟で言ってしまうかな。

    • 20
    • 33
    • ラグドール
    • 22/02/23 17:46:29

    セレクトで見た漫画みたいな話だな

    えーー、嫁の仕事って思ってるのがおかしいよね。あと義家族、認知症なめてるね。

    • 14
    • 34
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/02/23 17:47:52

    どっかの施設が、嫁に義務はありません!実子に見て貰えない人は施設に入りましょう!お待ちしてます!
    ってCMやってくれたらいのにね笑

    • 25
    • 35
    • こんにチワワ
    • 22/02/23 17:48:21

    義父はなぜ介護できないの?
    まずは高齢者サポートセンターに相談して、要介護認定してもらい、どんなサービスが受けられるか聞いてみたらどうかな。
    ご主人や義弟の協力がなければ、絶対無理だよ。金銭面だけじゃなく、直接関わってもらわないと、主さん1人じゃ絶対無理!

    • 7
    • 36
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/02/23 17:48:45

    >>18
    結婚する時に話さなかったの??

    • 1
    • 37
    • サイベリアン
    • 22/02/23 17:50:16

    >>36なんでもそれ言ったら良いと思うなよ

    • 16
    • 38
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/23 17:50:36

    介護は嫁の仕事だってことは、今やってる仕事は辞めてって言われてるの?

    それとも仕事もしながら介護もやって、ってこと?しかも支援も受けずに。

    旦那さんたち、介護なめすぎてるね。

    • 15
    • 22/02/23 17:50:56

    じゃあ、旦那に、妻の生活を見るのは夫の仕事だ!
    私が働かなくても満足に暮らせるだけの稼ぎを持ってこい!
    といい、義父と義弟どもには、介護をしないなら金出せ!それが義務だ!!ついでに嫁の仕事だと言うならお前らの嫁も手伝いにこさせろ!遠いとかそんなの知ったこっちゃない!と言ってやれ!

    • 56
    • 40
    • こんにチワワ
    • 22/02/23 17:57:27

    ソーシャルワーカーさんに相談されてみると良いですよ。
    長男の嫁ってだけで、何もかも背負い込む必要はありません。

    • 8
    • 41
    • ラガマフィン
    • 22/02/23 18:01:45

    私も義父と夫、その兄弟からお金をもらって、義母を施設に入れる。定期的に顔出しや通院の手伝いをするかなぁ?
    認知症って本人は元気だし、口も達者だから毎日一緒にいるだけでも大変だと思う。

    • 2
    • 22/02/23 18:07:27

    >>36
    あなたは結婚する時に介護の話ししたの?

    • 1
    • 22/02/23 18:08:34

    要支援ついた?
    支援ついたらデイサービスとか利用できるし、地域ケアセンターみたいなとこに旦那連れて相談に行こう。
    グループホーム入所がベストだけど、要支援度低いと出来ないもんね。

    • 2
    • 44
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/02/23 18:15:06

    >>42
    まず男兄弟とは結婚しない。
    嫁同士の押し付けあいになりそうだもん。

    選択子なしで介護もするって言う妹がいる人と結婚したよ。とりあえず小姑にも逃げられたら離婚する。

    • 2
    • 45
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/23 18:16:54

    >>36
    これいう人なんなの?

    • 5
    • 46
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/23 18:19:20

    >>44
    じゃあ話し合って結婚しても同じことじゃない?

    • 5
    • 47
    • オシキャット
    • 22/02/23 18:22:17

    嫁に介護の義務はない。
    実子だよ。
    どこかに相談に行って見ては?

    男3人もいてだれも実親の面倒みる!って人がいないって、ひどい家だね。
    先が思いやられるわ。

    • 11
    • 48
    • ジャコウネコ
    • 22/02/23 18:23:49

    軽度の認知症とのことで、現在にどのような支障や介護の手間が発生していますか?

    認知症の初期であれば、服薬が有効な場合もありますので、受診を継続することや日頃の様子を主治医へ相談するのは大切なことです。

    介護保険に関しては、お住まいの近くの地域包括支援センターへ相談して申請されるのも良いと思います。

    ご本人がどのような意向をお持ちか、まずはそこが一番大切です。
    誰が介護をするかというのは、今一番目先に考えなくてはならない事ではないかなと思います。

    どのように予防するか、ご家族が認知症を理解するのは簡単な事ではありませんので、主様へ任せきりにしようとする心理的な背景も踏まえ、主介護者にはなれないという主様の意向も関係者にしっかり伝えて良い事です。

    • 5
    • 49
    • マルチーズ
    • 22/02/23 18:23:52

    義父と3兄弟と妻たちを呼んで、嫁に介護の義務はない事をしっかり伝えた上で話し合った方がいいよ。嫁ってだけで都合のいい便利屋扱いはウンザリだわ。デイサービスを利用したり施設等の入所も検討したいところだよね。

    • 9
    • 50
    • アビシニアン
    • 22/02/23 18:25:23

    皆さんありがとうございます。
    とても参考になります。

    介護認定についてはこれからですが義母自身はまだ軽度なのでたぶん要介護のレベルとしてはかなり低いとは思います。
    また、義弟達は共に既婚で義弟嫁達とはコロナが流行りだしてからは会う事も連絡を取り合う事もないので嫁同士で結託するのは無理だと思います。

    • 0
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ