松本人志、新幹線で遭遇した“迷惑オカン”乳幼児に2時間半話し続け…「家でやったらエエやんか」

  • ニュース全般
  • 中央線快速
  • 22/02/18 03:46:25

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(58)が17日放送の日本テレビ「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)に出演。新幹線で遭遇したという“迷惑オカン”について、怒りをにじませる場面があった。

 「芸人グチSP」と題し、日頃に溜まったうっぷんを持ち寄る企画。松本は、新幹線で遭遇した「オカンと、1歳いってないくらいの乳幼児」のエピソードについて語り始める。

 「子どもは日本語を理解できないし、話せないのにさ、そのオカンが『あれ食べよっか』とか『あれ見てごらん』とかずっと話し続けてんねん。いろいろ話しかけた方が言葉を覚えるっていう教育もあるけど、家でやったらエエやんか。新幹線はそういう場所じゃないやん、一番うるさいねん!」と、語気を強める。

 「乳母車あるけど『もしかして子どもおらへんのかな?』と思ってさ」と、きつめのボケで共演者を驚かせると「まあ、おったけどさ。あれって、どうなん?結局、2時間半ずっと喋ってたで」と、どうにも納得がいかない様子だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/542c772538dea79cf65dac624a2789370f4eee89

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/20 11:23:20

    >>555
    それだけ人によって考え方違う案件なんだと思う。共感できる人もいれば、微妙だなと思う人もいる。

    • 0
    • 555
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/02/20 11:19:06

    最後の赤ちゃん静かで本当にいるのかってのは盛って落ちにしたんだと思った。話してる時皆の反応も微妙でちょっとオロオロした感じだったから。本当にいるのかって言ったらワッと盛り上がったよね。

    • 1
    • 554
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/02/20 10:49:06

    >>553実際声でか主婦が近くに座ってて、それを車掌に言うのもなんかな。私も松本さんみたいに自分さえ我慢すれば、って耐えてひたすらイラついてるかも。私にはこのグチわかるわ。

    • 1
    • 22/02/20 10:34:53

    巡回してる車掌さんに言えばよろしい。
    このご時世、気になる人は多数居るはず。

    • 3
    • 22/02/20 10:25:48

    >>545
    2時間半おとなしい赤ちゃんに話しかけてたお母さんに対して色々な意見があるの仕方ないと思う。
    でも‥例え、直接注意しにくい理由が芸能人だったとしても、番組内では芸能人という立場を利用して、しかも周りは強く意見を言えない同輩の場で一般人のこと愚痴るって。松本人志ってなんだかなぁ〜。とにかく残念。

    • 2
    • 22/02/19 18:31:14

    静かな空間になると話してしまう人いるよね。
    あれは何?チックとか?もしくは発達障害?
    例えばコロナ禍で会話控えるように注意書きあるエレベーターの中とかで、どうでもいい会話するおばちゃんとかさ。
    静かになると話さずにいられない病気?
    多分、この新幹線のうるさいオカンもその病気なんだと思う。
    静寂に耐えられず話してしまう人。
    大迷惑だけど、病気なんだよ。

    • 5
    • 550
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/02/19 18:29:06

    >>537
    芸能人が注意するのって、私達とは違って難しいと思うよ。
    特に、トピ文のケースだとイヤホンの音漏れとはまた違った感じだしね。もしこの母親が「私は普通に子供に話し掛けてただけなのに、某芸能人に注意された。」とかSNSに上げたらすぐ大事になるだろうね。

    • 4
    • 22/02/19 17:51:36

    >>544
    自分もそう言うふうに捉えてたのか?ってことを言いたいんでしょ。子供産んで育ててるだろうに。

    • 0
    • 22/02/19 17:41:16

    あさマンションのエレベーターに乗ってくる親子、デカイ声で○○ちゃんさぁー、寒い寒いから上着の前ちゃんと閉めようねぇ?とかなんか5歳くらいの幼稚園児にやってる。なんか演技がかった話し方でむず痒くなる。
    子供も声がデカイ。先に出て小走りした女性に、あっ、あのオバサン走るの早いね!とかあの鞄は○○スーパーのだね!とかいちいち人の観察して何か失礼な感じの子。そしてみんなのレス見て、電車や病院なんかでもこんな感じなんだろうなと思った(笑)

    • 3
    • 22/02/19 17:26:04

    >>540
    小さい声なら全然気にならないよ

    • 1
    • 22/02/19 17:24:07

    2、3歳でベラベラしゃべってる子いたけど、頭悪い乱暴者に育ってるよ
    思い返したら同じ言葉の繰り返しだし、文章になってなかったからただ単にうるさいだけだったな

    • 1
    • 545
    • とさでん交通桟橋線
    • 22/02/19 17:18:14

    >>537
    注意するべきじゃない世の中になってきてるじゃん。
    それに、芸能人だから無理なんじゃない?
    普通に言っただけなのに、違う風にsnsに書かれるのも面倒だろうし。
    名指しや、その人の事は誰にもバレないんだからテレビで言っても良いと思うけどな。
    店員さんとかの事は言ったらダメだと思うけど

    • 1
    • 22/02/19 17:08:58

    >>530 何さっきから噛みついてきてるんだか知らないけどちゃんとニュースの文章に書いてあるでしょ?文字が読めない人?

    • 0
    • 22/02/19 16:45:53

    赤ちゃんの耳、脳は周りの音を聞いてぐんぐん育つのであーる
    よって、私は話しかけてきたのであーる
    しかし2歳になってもまだまだ言葉が思ったほど喋らないであーる

    • 4
    • 542
    • 小田急小田原線
    • 22/02/19 16:43:09

    >>538
    そうなんだよね、怖い世の中だよね。

    ただ、これ賢い!と思ったのが、
    フランスで電車に乗ってた時にいたフランス人が、
    その横にいたイヤフォン音漏れの人に対して、
    無言で「音を下げてね」のジェスチャーで、

    自分の耳を指で差して、
    両手のひらを床に水平にして上下にひらひら、
    最後に親指を立ててgood

    ってやってたの。
    これなら言われた本人も他の人たちの前で
    恥ずかしい思いをしなくても済むし、
    スマートな注意の仕方だなーと思った。

    言われた人も「あっ」って感じで音量下げてた。

    • 1
    • 541
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/02/19 16:40:37

    私も0才児にずっと話しかけてる母親見たことある。
    ニコニコしながら大きな声で話し掛けてて皆にチラチラ見られてたよ。
    本当にうるさすぎ。

    • 6
    • 22/02/19 16:37:28

    >>539
    このトピで小さい声もダメと言われた。
    私も家でやれとか思われてたのかもしれないけど、子供がちゃんと育ってくれてるからもうなんでもいいや。刺されなくてよかったとだけ。

    • 2
    • 22/02/19 16:32:38

    すごいわかるわ。その母親の擁護してる人はよくわかってないと思うよ。コロナ禍でおしゃべりするなって言われてるのに、余計な音出してるのがうるさい。必要最低限で小さな声で話せばまわりに不快な思いをさせないはず。知り合いの道路族の母親も外でいちいちうるさいしよくわかるわ。そういううるさい人いるから。

    • 3
    • 538
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/02/19 16:30:03

    >>537
    世の中、キレる人いるしなぁ

    • 1
    • 537
    • 小田急小田原線
    • 22/02/19 16:28:04

    松ちゃん嫌いじゃないけど、
    「少し声の音量下げてもらえますか?」って言えばいいだけの話じゃない?
    私たまにイヤフォンで音漏れしてる人に言ったりするけど、
    みんな大体素直に応じてくれるよ。

    その場で何も言わずに、
    後日公共の電波で発信するって神経が信じられないし、
    日本人特有の嫌な癖。

    • 8
    • 536
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/02/19 16:15:55

    >>526
    こういうお母さんみるとどうしても漫読家の人思い出してわらってしまいそうになる。

    • 0
    • 22/02/19 14:55:34

    2時間半も閉じられた空間のなかでというのは長すぎる。
    赤ちゃんがバブバブ言ってるだけなら可愛いけど、大人の話し声って意味のあることを話してるから聞こえてきたら強制的にこっちの思考が邪魔されちゃうんだよね。
    ラジオみたいにエンタテイメント性のある内容をプロの人が話してくれている訳でもないし。
    本読んでも、勉強していても、スマホ見ても、何をしていても集中できない、寝ることもできないのは苦痛だよ。

    • 1
    • 22/02/19 14:52:40

    赤ちゃんに話し掛ける時ってたいてい普段より高い声になるから、ずっと聞いてるとつらいんだよね。
    そして語りかけじゃなくて、例えば「これ食べよっか?好きだよね?美味しいねー!」って延々一人芝居やってるのがね…

    • 3
    • 533
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/02/19 14:48:38

    >>497
    1歳4歳の子持ちだけど、適切に声かけするなら全く躊躇しないよ
    静かな閉鎖空間で大きな声で無駄な声かけを長時間続けている母親がそばにいたら、同じ母親でも静かにしてくれないかなーと思う

    • 1
    • 22/02/19 14:40:02

    >>513
    >そのお母さん、もしかしたら子供が自閉症気味だったり、
    聴覚に異常があったりして、
    不安でいっぱいいっぱいで一生懸命語りかけてるかもしれないじゃん。

    1歳程度で自閉症気味??
    聴覚に異常で新幹線内で大きな声でずっと声かけ?
    飛躍しすぎかと

    • 3
    • 531
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/02/19 14:20:31

    >>526
    待合室で、すっけ透けの布掛けて授乳してる人もいたよ。普通に若い男の子もいるのに。

    • 0
    • 530
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/02/19 14:19:28

    >>527
    「言葉もわからないような赤ちゃん」2人育ててそれ??

    • 1
    • 529
    • 小田急江ノ島線
    • 22/02/19 14:18:12

    車掌さんに言って注意して貰えば済むはなしー

    • 3
    • 22/02/19 14:03:56

    病院待合室での絵本読み聞かせもそうだけど、歌を歌われるのも苦痛だわ。
    あとスマホやタブレットで音出して動画を見させてたり…小児科ならまだしも、総合病院の待合室でさぁ。

    • 8
    • 22/02/19 13:59:01

    >>524 イライラはしてないけど言葉もわからないような赤ちゃん相手に1人で2時間半も喋ってるバカっぽい人が目の前に居たらそりゃイライラするわw
    あなたはしないのね、尊敬するわ。

    • 9
    • 526
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/02/19 13:51:24

    病院の待合で心を込めて読み聞かせしてる親と同じだよね。
    公共の場所だって事を考えてない。

    • 12
    • 22/02/19 13:48:16

    >>515
    外では?散歩でもだめなんですか?

    • 0
    • 22/02/19 13:46:51

    >>520
    この人なんでこんなイライラしてんの?笑
    まぁ、そういうなら誰もあなたの子供なんか知らないわよ

    • 2
    • 22/02/19 13:44:42

    >>522どこらが? 自分は2人育てたけど、移動するときは寝てる(であろう)時間にしてたよ。他人に親切を催促してはダメよ?

    • 3
    • 522
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/19 13:39:59

    >>520
    子育てなめてる

    • 2
    • 521
    • 仙台地下鉄東西線
    • 22/02/19 13:39:14

    勝手に想像して勝手に暴走してる人がたまにいるね。何がそんなに不満なんだろうね。そのうち殺傷事件でも起こしそう。思い込み怖。

    • 2
    • 22/02/19 13:34:45

    赤ん坊連れで飛行機だの新幹線だの公共機関使うならいつも寝てるであろう時間に予約するのが常識じゃないの?
    みんな子育てしたことあったって人んちの赤ん坊なんてかわいくも、守ってやる必要も我慢してやる必要もないわ。
    まして、『見てみてーうちの子かわいいでしょ?赤ちゃんって泣くのが仕事よね?泣いて当たり前よね?私を見て!良いママでしょ?』みたいな外アピールのひどい親なら迷惑でしか無い。
    デッキでユラユラしてれば2時間もしないで寝るでしょって。

    • 7
    • 519
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/19 13:33:06

    >>516頭悪そう。

    • 0
    • 22/02/19 13:31:23

    元々この人、世の中の変な人や目立つ人や鼻につく人のことを皮肉ってお笑いに変えてきたようなイメージあるから、まあこう言うこと言うんだろうなって言う感じはする。

    • 2
    • 517

    ぴよぴよ

    • 22/02/19 13:28:17

    >>515
    「大人の暇つぶし」
    へー。

    • 2
    • 22/02/19 13:00:17

    >>510こういう人間は子供が幼い内は電車や飛行機類の交通機関は使っちゃダメだよね。
    こっちもやってんだから耳栓しとけ!って。
    なら自家用車で行けよ!て言いたくなる。
    親は対策はするけど、口を動かしっぱなしであやすなんて外ではマナー違反だと分かるでしょ。
    これは大人の暇潰しで喋ってるのと変わらん。
    知らぬ乗客が目の前で一時間でも親の一人喋り聞かされたらうんざりするわ。

    • 8
    • 514
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/19 12:58:18

    ずっと話しかけてる相手が大人だったら、わざわざテレビで文句言うかなあ?

    • 3
    • 22/02/19 12:53:41

    うるさいなーwと思うのは仕方ないし、わかるんだけど、
    自分だったら即ノイキャンのヘッドホンして、
    目をつぶったり本を読んだりスマホいじったりするなー。
    もしくは車掌さんに言って席を変えてもらうとか。
    今の世の中、いくらでも対処法あると思う。

    考えすぎかもだけど、
    そのお母さん、もしかしたら子供が自閉症気味だったり、
    聴覚に異常があったりして、
    不安でいっぱいいっぱいで一生懸命語りかけてるかもしれないじゃん。

    そのくらい見逃してあげようよ、と思う。
    もうちょっと寛容な世の中であってほしい。

    • 8
    • 512
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/02/19 12:20:54

    声かけの音量によるよね
    流石に煩く感じたってことだよね
    ずっとじゃやっぱり周りも迷惑だと思う
    声かけの大事とかじゃなくマナー的に

    • 8
    • 511
    • とさでん交通桟橋線
    • 22/02/19 12:19:11

    >>451いるいる!!子供ぐずってないのに待合でうるさい親。
    周りにいいママアピしてかのように声がでかい。

    • 12
    • 22/02/19 12:09:11

    お母さんも赤ちゃんが退屈になって急に泣かないように話しかけて気を紛らわしてあげてるんだよ!
    泣いたら泣いたでそれもうるさいって言うんだろ?
    新幹線、飛行機によく乗る人は常に耳栓を持っときなさいよ

    • 14
    • 22/02/19 12:01:43

    藤井隆ならこんなこと言わない

    • 16
    • 22/02/19 11:58:24

    トピずれだけど、さんまさんはどうなの?
    見かけて話しかけたら到着するまでずっと話してるってTVで見たわ。毎回新幹線使う慣れた人とたまにしか乗らない人でも変わるよね
    この母親は慣れてなかったんだと思うわ

    • 8
    • 22/02/19 11:58:15

    >>478
    「映画撮らない、禁煙しない、結婚しない、子供不要、体鍛えない、政治語らない」
    この人、発言撤回がお家芸だからね

    • 2
1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ