常備菜を極端に嫌がる旦那

  • なんでも
  • 播但線
  • 22/02/17 17:37:46

3歳と11ヶ月の2人子供がいて、今は育休中です。
毎日夕飯の時に1品は大量に作って3日分くらい続けて食べられる常備菜をストックしてるんですが、最近旦那がそれを物凄く嫌がるようになりました。
子ども達・自分の急な体調不良に備えてそうするようになりました。

ちなみに、酢で茹でたお浸しや煮物が主で子ども達はドレッシングを変えれば普通に食べてくれてます。
3日同じの食べたくない。
専業主婦みたいな生活してるのに、仕事復帰したらどうなるんだと言われてます。
食べたくない時は、その日新しく作った品とカップ麺とか食べてます。
旦那の気持ちもわからなくもないですが、急な体調不良が多い小さい子がいるうちは仕方ないと思うのですが。

皆さんのお家はどうですか?
毎日新しい品を3品くらい作ってますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/02/17 17:43:48

    作り置きは油が分離したり、素材がふやけたりして汚らしいから私も食べたくない。
    体調管理がうまく行かないなら真空パック包装のお惣菜にしましょうよ。

    • 20
    • 2
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/02/17 17:44:13

    酢で茹でた煮物?
    具体的に何のおかずなんだろ?
    まさかとは思うけど本当に酢水で野菜茹でただけとか?

    • 28
    • 3
    • 名鉄犬山線
    • 22/02/17 17:44:55

    毎日作ってる。作りおきは抵抗ある。

    • 18
    • 4
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/02/17 17:45:55

    体調わるいときは湯豆腐に限る。

    • 2
    • 5
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/02/17 17:46:50

    男の人って作り置き嫌がるよね
    我が家も作り置きand二日連チャンはNG

    メインは下味冷凍して、副菜は簡単にできるものか、真空パックの買ってはダメかな??

    • 1
    • 6
    • 東京メトロ東西線
    • 22/02/17 17:47:27

    常に一品は3日続くの?
    酢で茹でたお浸しがよく解らないし、お浸しや煮物なのにドレッシングも意味不明。

    • 35
    • 22/02/17 17:47:38

    私も常備菜は嫌い。
    3日も続くなんて嫌だな。

    • 27
    • 8
    • 広島電鉄本線
    • 22/02/17 17:48:50

    毎日作ってるよ。作り置きはしない。
    てか主は普通に3日連続同じメニューが出たら嫌じゃないの?私なら嫌だわ。

    • 11
    • 9
    • 名鉄三河線
    • 22/02/17 17:50:13

    嫌がるなら仕方ないね、まぁ私も嫌かな。作り置き作る度に一部は冷凍して別の日に出せば?

    • 5
    • 10
    • 北陸新幹線
    • 22/02/17 17:50:31

    常備食が嫌ならお弁当なんて食べない人だよね、、、子供がその時期疲れた時は惣菜にお弁当なんてしょっちゅうだったよ。残り物よりお弁当は喜んでたよ。
    うちのはね。笑

    • 2
    • 11
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/02/17 17:51:37

    作り置きはしないタイプ。
    例え同じメニューでも私はいいし誰も文句は言わないけど、毎日違うの食べたい。

    • 4
    • 12
    • 名鉄常滑線
    • 22/02/17 17:53:13

    とりあえず主が料理が苦手だということだけは分かった。
    ミールキット頼めば?献立考える必要も無いし、必要な材料や調味料も全部揃ってるし。

    • 8
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • 東京メトロ東西線
    • 22/02/17 17:55:43

    下拵えまでで冷凍しとけば良いじゃん。 「毎日夕飯の時に1品は大量に作って3日分くらい続けて食べられる」って事は、常備菜が3品になっちゃうね。

    • 5
    • 15
    • 名鉄常滑線
    • 22/02/17 17:55:53

    3日はしんどいかも。私も毎日作ってたよ。もちろん手抜きの日もあったけど。
    煮物とおひたしなら、連続ではなくてせめて交互に出すとかにしたらどうかな?

    • 1
    • 16
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/02/17 17:56:05

    何人か疑問に思っているみたいだけど
    酢水で茹でただけの野菜にドレッシングなら
    それは不味そうだ
    更にそれが連日ならそりゃ嫌になる

    毎日ご飯作っているなら普段はそれで
    非常時用に冷食常備しておけば良くない?

    • 6
    • 22/02/17 17:58:09

    酢で茹でたお浸しって何?
    煮物にドレッシング?
    ちょっと今まで聞いた事ない料理ばかり。
    普通に考えて同じ物三日間とか嫌だわ。ご主人の言う通り仕事復帰したらどうすんの?
    いつ悪くなるか分からない体調のために毎度毎度三日間も一緒の物食べるよりカレーとかたくさん作って冷凍しておく方が賢いと思いますよ。それとかレトルトのカレーやパスタソースとか冷凍のパスタ、うどんなどを常に用意しておく方がいいと思うよ。

    • 7
    • 18
    • 東北新幹線
    • 22/02/17 17:58:49

    うちも作り置きはしない。
    常備菜って例えば何?

    • 2
    • 22/02/17 17:59:26

    >>2
    酢を少し入れたお湯で茹でた野菜です

    • 0
    • 22/02/17 18:00:10

    おひたしを酢で茹でるの?
    おひたしにドレッシングかけるの?

    謎すぎる常備野菜だね。

    なんかおいしくないとかじゃないの?

    • 19
    • 22/02/17 18:00:28

    作って貰う身・育児をほぼ任せてるのに文句言うなよ。クソ旦那め。ってのは前提で、
    カップ麺を食べてくれるなら、急な体調の時はご飯自体を楽にしちゃうとかは?レトルトカレーとか袋麺とかクックドゥとか。
    私も常備菜は苦手なタイプ。同じ煮物3日間はキツい。
    茹でた野菜は掛けるものを変えるんじゃなくて炒め物に使うとか、別のメニューの食材として使えば良いのでは?確かにそのまま食べるよりかは時間は食うけど、カット済み・加熱済みってだけでも料理の時短になるからイチから作るよりかは時短になるじゃん。
    私は夕飯作る時に野菜を多めにカットしたり肉・魚類を少し取り分けして下味つけといて、それを翌朝のお弁当に使ったり翌日のお味噌汁の具材にしたりしてる。それがあるだけでも、昨日のあれを使おうって言うのは精神的にも何か余裕が持てるんだよね。

    でも本当に幼子乳飲み子抱えての家事は大変ですよね。お前が飯作れよ、家族の分の食事を何かかってこいよ、だよね。

    • 2
    • 22/02/17 18:00:40

    うちは全くしない
    作り置きって体に悪いと聞いたから
    ちょっとずつ腐っていってるわけだから、、
    なるべく新鮮なものを食べたたい

    • 4
    • 22/02/17 18:00:57

    とりあえず料理下手くそなんだろうなーと。
    あと要領悪そう。
    酢で茹でた野菜にドレッシング?何その不味そうな料理。

    • 20
    • 24
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/02/17 18:01:19

    >>19
    お湯で湯がいて保存しとくんじゃなくて、
    シリコンスチーマーで温野菜の方がまだマシだと思うよ。手間かからんし。
    主のところは茹でた野菜にドレッシングつけて食べるの?ちょっと想像できない

    • 3
    • 25
    • 東京メトロ東西線
    • 22/02/17 18:02:08

    >>19
    茹でるなら塩水じゃないの?何で酢?

    常備菜って、ひじき煮とか切り干し大根とか、そんなイメージだけど。

    • 13
    • 22/02/17 18:03:58

    作り置きしない人が多くてビックリしました。

    クックパッドとかで作り置き・常備菜ってググって作ってるんで、味はレシピ通りかと…


    そして煮物は普通の煮物です。

    お浸しは少量の酢を入れて普通にお湯で茹でたお野菜です。
    そこにめんつゆや、ドレッシングかけて副菜として出してます。 

    続けて書いたからわかりにくくなりましたね。
    すみません。

    • 0
    • 22/02/17 18:05:33

    私もいま同じような状況だけど、3.4品は新しく作るよ。子供に絡まれながら時間かけながらだけどね。ただ働くようになったら時間ないから常備菜活用すると思う。

    • 4
    • 28
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 22/02/17 18:06:02

    高齢夫婦2人ならいいかもしれないけど
    旦那さん まだ若いから
    3日も同じものが出てくるのは嫌だと思う。
    同じお浸し3日連続は私も飽きる…
    それなら野菜茹でておいて冷凍して
    味噌汁にしたり スープにしたり
    味を変えるのはどう?
    何も 常備菜じゃなくても
    なんとかの素 とか タレ とか あるから
    そういうの使う方がいいかも。

    • 7
    • 29
    • 九州新幹線
    • 22/02/17 18:07:37

    急な体調不良で…の時こそ、レトルトやカップ麺でいいじゃん。
    常備菜なんか作らないよ。次の日も同じもの食べるのは平気だけど、やっぱり作りたての方がいいし…

    • 10
    • 30
    • 東京メトロ東西線
    • 22/02/17 18:09:08

    >>26
    ドレッシングをかけるなら、もはやお浸しではないよね。ただの茹で野菜。
    お浸しって、醤油(だし醤油)味よね?

    • 16
    • 31
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/17 18:11:16

    ひじき煮、切り干し煮、きんぴらとか作って1日一つ出して一週間とかなら分かるが酢でゆでたお浸し?それは美味しいの?
    萎えちゃうかもね

    • 6
    • 22/02/17 18:12:06

    酢で茹でたお浸し?
    それは私も食べたくないわ。
    匂いがキツそうだね。

    • 12
    • 33
    • 東北新幹線
    • 22/02/17 18:13:56


    小松菜かほうれん草かとりあえず茹でておいて、ごま和え、卵とじ、ツナ混ぜ、炒めてタレかけるとか味が変わるようにしたら?卵とじにはウインナー入れる、炒める時にはお肉少し足すとかしたら、誤魔化せるというか別の料理になるよね。
    ご主人が嫌がるならそうやって工夫する方法を考えたほうがいいと思うよ。

    • 3
    • 22/02/17 18:14:18

    サラダ 洗ってちぎる
    肉 焼いてタレかける
    豆腐とか 冷蔵庫から出す

    うちは肉があれば満足だから週3はこの組み合わせだよ

    • 3
    • 22/02/17 18:14:18

    本末転倒だね。
    結局カップ麺食べるなら、普段から体調不良時のメニューじゃん。

    • 11
    • 36
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/17 18:16:04

    そんなんだったら、カットして茹でた野菜を沢山冷凍しておくけど…
    あと自宅で麺つゆ作っておけば、煮物なら15分とかで完成する。自宅作成麺つゆは砂糖と野菜の味で普通の煮物の味になるよ。みりんと醤油酒、花かつお、昆布で作れるし、作ったら1ヶ月はもつよ。
    あとは、煮玉子で和風卵サラダにしてもいいと思うし、ハンバーグだって焼いて冷凍しちゃえばもつよ。
    茹で野菜はサラダにがに飽きるから、スマホあるんだしクックパッドとかで調べたらいいのに

    • 2
    • 37
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/02/17 18:19:51

    作り置きする人って偉いよね。
    2日も3日も食べつづける量を作るんでしょ?
    私なんてメインで作って力尽きた用にパウチになってる惣菜とか、冷凍ほうれん草バターで炒めただけとかそんなんで済ましちゃう。
    手作りにこだわってないから。
    急な体調不良は自分と子供は冷凍うどんとかテキトーに煮て、旦那の晩ごはんはゴメン食べてくるかなんか買ってきて~で終わり。
    それに私も何日も同じの食べたくないから旦那さんの気持ちわかる。

    • 2
    • 38
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/02/17 18:23:56

    そのまま出すから嫌なんじゃない?アレンジして目先を変えて出してみたら?

    • 0
    • 39
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/02/17 18:24:05

    急な体調不良がどの頻度でくるのかわからないけど、そのために3日分作るより毎日数品作った方が体も楽かと。
    専業主婦みたいな生活というか、専業主婦だよね。そして仕事復帰が前提な旦那にイラつく。復帰?しません。と言ってやる。

    • 4
    • 22/02/17 18:25:32

    >>26
    それお浸しじゃなくてただの茹で野菜だよね。
    茹で野菜を作り置きとかする必要ある?

    • 8
    • 22/02/17 18:27:04

    私もそんな不味そうな料理ばかり3日とかヤダ。

    • 10
    • 42
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/02/17 18:27:52

    カップ麺に抵抗がない旦那さんだから、ガンガンレトルト食品つかったらいいのよ。
    3歳と11か月いて夕飯の支度なんて専業主婦でも絶対大変じゃん。
    作り置きってさ、大量につくるわけだし時間もかかるでしょ?
    なんとかの素みたいな、野菜と肉炒めてかけるだけーみたいなのとかで案外満足できそうだけどな。
    たぶんだけど、煮物とか温野菜的な身体に良さそうなのよりも、味の濃いガッツリ系で腹を満たしたいんじゃないかな?

    • 8
    • 22/02/17 18:28:10

    ご主人寄りだな…味付けも似たりよったりで飽きるし食が楽しくないんだよね。
    私は障害児いるけど、作るのも食べるのも好きだから、作るの苦じゃなかった。
    急なことに対応系はレトルトや自家製冷凍食品で充分じゃないかな。

    • 3
    • 44
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/02/17 18:28:26

    葉物野菜を茹でて置くと、色が変わって美味しく見えないよね?
    見た目も大事だと思うけど。

    • 1
    • 22/02/17 18:31:56

    なるほど、辛辣なお言葉多いてすが、反省しました。

    作り置きをした理由も色々からですが、旦那が手作りで一汁三菜でほしいと言い始めたのがきっかけです。

    お惣菜にケチつけてます。

    • 1
    • 46
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/02/17 18:33:08

    >>45
    ごめん。旦那さんさいてーだね!
    文句言う資格ないわー
    離婚離婚

    • 8
    • 47
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/02/17 18:34:08

    >>45
    はあ?ワガママな旦那だね。
    そんなん無視でいいよ。
    あれも嫌、これも嫌。子供か。

    • 12
    • 22/02/17 18:42:34

    基本夕飯時に作り置きを小分けで冷凍して毎日は出さない。
    もしくは下拵えで冷凍して手間を省く感じ。
    私が同じものを連続で食べたくないから。
    品数多く少しづつが好きだけどね、そんな大したことしてないんだよ
    高野豆腐で一品、ピーマン茹でて麺つゆと鰹節であえて一品とか
    メインは手をかけてもそのほかが手を抜いてる。
    グリーンピースを軽く煮て卵で閉じたって一品だよ
    副菜は簡単でいいと思うw

    • 2
    • 49
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/02/17 18:44:47

    >>26
    お浸しじゃなくて、胡麻和えにするとか、もうひと工夫足りないのかな

    おかずはクックドゥーとかで立派な一品料理になるし、あと冷凍餃子とか焼売を焼いたり蒸したりするだけで十分だわ

    • 5
    • 50
    • 立山ケーブルカー
    • 22/02/17 18:47:45

    うちも残り物とか常備菜に手つけない。不満とかはなにも言わないけど。絶っ対食べない。カップ麺とか食べてる。納豆とご飯。とか。
    もう面倒だからそんな品数出さないことにした。回鍋肉とスティックサラダ。とか
    麻婆豆腐とひじきの煮物とか濃味ばかりで十分みたい。でもその日作ったものじゃないと手つけない

    • 2
1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ