なんでこっちが全部段取りしなきゃいけないの?!

  • なんでも
  • 阪和線
  • 22/02/09 17:29:09

今年の6月で義父が60歳になります。
そのことで旦那が「姉貴から電話きたんだけど6月で親父、還暦になるから還暦祝いしようだって。で、そっちで旅館とか探して予約してだって。まだその時期コロナ流行ってるかもだから県内の旅館で泊まりで1人15000円以内で抑えてね!!俺仕事で忙しいから探しておいてくれない?」と言われました。
しかも「親父は魚よりお肉が好きでお母さんは魚の方が好きだからどちらも食べられるメニューがあるところ。」とかうるさい。
私だってパートしてるし帰ってくれば家事育児がある。
でも義姉さんは専業で子供は7歳とそこそこ大きいから私より暇だと思うのに。
なので「なんで義姉さんも、あなたも私任せなの?あなたたちの親なんだから姉弟で決めれば良くない?」と旦那に言ったら「それ、俺に言わず姉貴に直接言えば?」って言われたんだけど言えなくない?!
本当イライラする。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/02/09 17:30:53

    まさか支払いも主宅じゃないよね?

    • 16
    • 2
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/02/09 17:33:58

    私も忙しから無理。
    と旦那に言ってなにもしない。

    • 56
    • 3
    • 東京メトロ東西線
    • 22/02/09 17:34:11

    もうさ、義親にアピールしちゃったら?
    嫁の私が決めたところで恐縮です、とか発言しちゃって、義親ポイントでも集めちゃえ。

    • 4
    • 22/02/09 17:34:51

    >>1
    旦那が言うには自分の家族分プラスお母さんの金額払ってと言われたみたいです。
    私のところ子供3人いるからそれだけでかなりかかるのに。

    • 9
    • 5
    • 札幌市電一条線
    • 22/02/09 17:34:51

    いや、言っていいと思う。
    今回頑張って義姉と縁切った方が今後も楽な気がする

    • 39
    • 6
    • 神戸高速線
    • 22/02/09 17:35:38

    これはもしや、義父母の料金は主宅持ち。
    「探したんですけどね、そんな旅館ありませんでしたわーすみませーん」って言っとく。
    それに県内でもコロナのことなんてわからない。
    今は予約とかしても、この先どうなるかわからないし、やめときましょうって言う。

    • 34
    • 7
    • 小湊鉄道線
    • 22/02/09 17:36:08

    義姉に言うのも私任せ?
    本当、何もしない姉弟だね。
    って言ってやれ。

    • 55
    • 8
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/09 17:36:14

    義姉婿にやるように言うといいよ

    • 12
    • 9
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/02/09 17:36:40

    そりゃ言えないわ~お疲れさま!
    私も探して予約した事あるけど、還暦の赤いちゃんちゃんこ着せて写真サービスみたいな旅館もたくさんあったよ、頑張ってね!

    • 2
    • 22/02/09 17:37:21

    男側って異常行動するよね
    おかしいと思わないのかな?

    • 24
    • 11
    • 明知鉄道明知線
    • 22/02/09 17:38:00

    だから姉がいる人とは結婚したくない。
    弟は姉に逆らえないからね…

    • 23
    • 12
    • とさでん交通後免線
    • 22/02/09 17:39:06

    は?俺に言わずに姉貴に言えだと?
    馬鹿なのか、主旦那は。
    主の言ったことはあんたにも当てはまることなんだよ!
    あんたが自分の姉に言え!
    と思ったわ。
    いや、主の旦那のことあんた呼ばわりしてごめんね。

    でもなんかムカついたわー。
    主にやらせようと思う時点で何様のつもりだとおもうし、お願いする気持ちも何も無い。
    悪いけど、やって貰えないかなぁ?と申し訳なさげにお伺い立てる内容だと思うけど。

    義姉にも言ってやればいいよ。
    私は働いてますので、ご自分でお願いします。と。

    • 31
    • 22/02/09 17:40:00

    >>10

    男側の家族の順位で嫁が最下位の下っ端だからなんでも喜んでやってほしい。て気持ちが透けて見えるような

    • 12
    • 14
    • 九州新幹線
    • 22/02/09 17:40:02

    私ならお姉さんに直接いう!
    義父母の食の好みもお姉さんの方が詳しいと思うので、旅館はお任せしますね!
    よろしくお願いします^ ^ってラインして強制的に終わらせる。

    • 48
    • 22/02/09 17:40:19

    はいでた 小姑鬼匹 妖怪大姑
    男女きょうだいの男と結婚してイベンター小姑ついてくると最悪な奴

    • 10
    • 22/02/09 17:41:08

    言えばいいよ!
    旦那は言えないと思って直接言えばって言ってると思う。
    言って義姉怒らせて主とお子さんは参加しない方向で。

    • 33
    • 22/02/09 17:42:00

    >>13
    そうそう
    「嫁のくせに」って異常な言葉も意識もあるしね

    • 6
    • 22/02/09 17:42:57

    よくこんな時に還暦祝いとかするよね?
    今やらなくてもいいんじゃない?
    泊まるって事は他県から来る遠い人?

    • 15
    • 22/02/09 17:43:23

    こちらで段取りしますからお支払いはお義姉さん家族でオネシャスってLINEでもしたら?
    折半だと言うならではお義姉さんも探してくれますか?予約ぐらいはしますよ、で。

    • 6
    • 20
    • 名鉄尾西線
    • 22/02/09 17:47:43

    私なら夫に「あら大変ね、頑張ってね」って、そのまま打ち返す。

    • 12
    • 21
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/02/09 17:47:59

    私なら姑にパスするわ。
    私気の利いた宿わからなくて。お義母さんの方が色々お詳しいかと〜なんておだててね。

    • 4
    • 22
    • 京成千葉線
    • 22/02/09 17:48:55

    直接言えって言われたなら言うわ。
    自分たちの親なのに、嫁に丸投げするなってね。

    • 19
    • 22/02/09 17:50:14

    いや、結婚しても嫁養子じゃない限り配偶者の親のことはオプションだよ
    賃金もらいな
    で、こういうこと言うと、義親への恩はないのか!優しさ思いやりがない!とか言ってくるんだよね
    実子のお前らがアタオカなだけなのにね

    • 7
    • 22/02/09 17:50:20

    旦那が直接言えば?ってお許しが出たんだから直接言うわ。そして旦那に任せる。

    • 19
    • 22/02/09 17:50:57

    >>22 嫁ってワードは異常らしいよ。

    • 3
    • 26
    • 伊豆急行線
    • 22/02/09 17:51:22

    >>12そうそう、それね!

    申し訳ないという気持ちを見せて、下からお願いできないかお伺いを立ててくるなら、考えてやらんでもない!と言うような内容だよね。
    しかも義姉宅の費用と義母の費用も出せとか、何様のつもりだよ義姉も。
    そしてそれを承諾したのは自分のくせに、妻に丸投げする旦那。

    引き受けたなら自分で全部やれよ。
    費用も自分の小遣いから全額出せよ。
    と思う内容だね。

    • 12
    • 22/02/09 17:51:39

    「人生の節目の大切なお祝い事ですので、ぜひともお姉さんが段取りの方お考えください。自分たちには責任が重いです。宜しくお願いします。」

    で、シカト。

    • 10
    • 22/02/09 17:51:40

    「え、なんで私」「え、なんで私」ってオウムみたいに繰り返しとくだけでOK

    • 9
    • 29
    • のと鉄道七尾線
    • 22/02/09 17:52:09

    義母さんに丸投げされたことがやんわり伝わる感じで相談という体で話す。私頑張って段取り取りました!って恩売っておくつもりで。

    • 3
    • 30
    • 伊豆急行線
    • 22/02/09 17:53:17

    >>23
    > 義親への恩はないのか!優しさ思いやりがない!
    それそのまま自分たちのことじゃんね。
    自分の親への思いやりや恩はないのか?
    他人(妻は義理でしかないから、義親とは他人だしね。)任せにしてしまえる程度の関係なのか?て感じだわ。

    • 17
    • 31
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/09 17:53:36

    実親の還暦祝いは私の兄弟達で企画したけど
    義父の還暦祝いは旦那もその姉弟も誰も何も言い出さなかったから特別な事してない

    実親にすべきであって嫁の主は何もしなくて良いと思う、はっきりと姉弟でやって下さい!と言えばいいよ

    • 8
    • 32
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/02/09 17:54:01

    嫁は関係ないよね。言い出しっぺの義姉が自分で探すべきだよね。そもそも自分の親なのに自分で探したいって思わないのかな。

    • 25
    • 33
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/02/09 17:55:51

    すごいな…その調子だと義両親の介護も主に押し付けそう、その姉弟

    • 21
    • 34
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/02/09 17:56:17

    大人しく従っていると介護も主に丸投げしてきそう。
    言いなりになるのはやめておきな。

    • 20
    • 35
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/02/09 17:57:53

    姉が言ったことは伝えてくるくせにね
    だまって伝書鳩しとけよ旦那

    • 16
    • 36
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/02/09 17:59:44

    義母に丸投げ
    旦那にこう言われたんですけど、私が出る幕じゃないと思うので、義母さんお願いしまーすって。
    嫁の仕事とか言われたら、こう言うのは実子がやるものって言い返す。

    • 13
    • 37
    • 京成成田空港線
    • 22/02/09 18:01:01

    言えないって分かってて直接言えば?とか言ってんだよね?
    性格悪~
    そういう奴は、本当に直接言ったら
    怒るんだよね。
    やってらんね

    • 25
    • 38
    • 名鉄尾西線
    • 22/02/09 18:08:07

    そのまま何もしないで放っておいたら?
    実の子が動かないのに、他所の子が動くわけないやん。

    • 30
    • 39
    • 京阪宇治線
    • 22/02/09 18:09:59

    嫁より実子の方が好みとかよく分かるんだから、義姉に丸投げで良いと思う。
    息子より娘の方が分かっているのも事実だよね。

    • 11
    • 22/02/09 18:11:13

    コロナ禍なんだから菓子でも送って済ませれば良いのにね。
    いくら県内の旅館でも、他県からの無症状のお客さんがオミクロン株持ち込んで来てたらアウトだよ。
    悪いけど、旦那さんと小姑の考えが甘い。
    甘すぎるわ…

    • 11
    • 41
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/09 18:12:55

    義父宛にお祝い金送っておしまい。
    コロナだしの一点張りで。

    • 15
    • 42
    • 福井鉄道福武線
    • 22/02/09 18:14:33

    こういうのいつもおかしいと思う。
    年賀状だって、会ったこともないのにお祝いも貰ってない何の連絡もない知らない旦那側の親戚になんで写真入りの年賀状を準備して妻がやらないといけないの?と思ってる。

    母の日父の日、誕生日。
    なんで旦那親のお祝いは大きくやるのに、妻親のはスルーな訳?
    旦那親のは家計から出して、妻親のは家計から出したらダメなんかよ。
    と、いつも思ってる。

    • 18
    • 22/02/09 18:15:57

    うん、義姉に直接言ってもいいと思う
    コロナだからできませんでいいと思うよ

    • 13
    • 22/02/09 18:18:46

    素泊まりの旅館でも予約して、 居酒屋でいいんじゃない居酒屋なら魚も肉も両方あるし。

    • 0
    • 45
    • のと鉄道七尾線
    • 22/02/09 18:25:07

    わたしラッキーと思っちゃう。
    自分で好きな旅館決めれて。
    県内1人15000肉も魚もって難儀な設定ではないし。
    るるぶとか楽天で夜な夜な旅館リサーチする。

    • 0
    • 22/02/09 18:26:15

    私なら義姉さんに言っちゃうかもだけど、言えないなら
    姉弟で決めろなんてのは、弟であるあなたに言えば十分だと思いますが?義姉さんに言いたいなら 自分で 直接言ってください。義両親の好みとか細かく注文つけて全部人任せとか、無責任過ぎ。ちゃんと自分らで探してこそ親孝行でしょ
    あとはともかく私は宿探しはタッチしませんし義姉さんとも連絡しないでつっぱねる。無理やりやらせるなんて出来ないんだから
    義姉からやってくれと連絡がきたら、旅行をプレゼントなんて素敵な企画ですよね、実の親の事を誰よりもわかってる義姉さんと息子の選んだ宿なら、義両親さんもきっと喜んでいただけますよ、ほんと親孝行ですね(はあと)それじゃ企画楽しみにしてまーす
    とか返しておけば良い。宿代が家族多いぶんだけかかるのは目をつむるのが今回は吉だと思う。いっそポシャるのが理想だけどね、コロナだし

    • 1
    • 47
    • 流鉄流山線
    • 22/02/09 18:27:47

    姉だから言えないんだろうね。
    主さんが行きたいところ、食べたいものにしたら?
    それか6月なら忘れてたーでお祝い送って終わりにする。
    泊まりたい、楽したいのは義姉だろうからね。

    • 1
    • 48
    • 西武秩父線
    • 22/02/09 18:32:18

    これさ、話し合いして決める方がすごく大変だと思うよ。

    ささっと主が決めちゃえ!

    • 3
    • 22/02/09 18:32:29

    自分の親なのに、人に、嫁に任せるなんて、可哀想な義親さんだね。
    本当に祝う気持ちあるのかな。
    義親が具合悪くなったら、旦那さんや義姉さんはどうするんだろう。
    なんか義親さんが可哀想だね。

    • 3
    • 22/02/09 18:35:47

    なんで家制度はもうないのに「嫁の務め」だけ残してんの?

    • 8
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ