学歴フィルターにかからない大学30校

  • なんでも
  • 伊豆箱根鉄道駿豆線
  • 22/01/18 12:46:46

【国公立大学】
<神>
・東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学

<旧帝大>
・北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学

<その他難関国立大>
・東京外国語大学、お茶の水大学、筑波大学、横浜国立大学、千葉大学、大阪府立大学、大阪市立大学 など
【私立大学】
<最難関>
・早慶上智(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学)

<難関>
・MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)
・関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)
・その他、それに準ずる大学(東京理科大学、ICUなど)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 181
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/19 13:28:10

    >>179 このランキングはどこが出してるものなのかな?初めて見たわ。

    ちなみに難関以外の地方国立大はどこに入るの?

    • 1
    • 180
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/19 13:24:46

    国際教養大学が入ってないね

    • 0
    • 22/03/19 13:21:36

    >>178
    Sランク 東大 
    Aランク 京大、一橋、東工大、早慶
    Bランク 阪大、東北大、名大、上智・理科大
    Cランク 北大、九大、神戸大、筑波、横国、明治、立教、青学、同志社
    Dランク 千葉、広島大、大阪公立、都立大、法政、中央、関学、立命館
    Eランク 金沢、岡山、熊本、関西大、日東駒専
    Fランク 信州大、静岡大、大東亜帝国などの事実上全入のボーダーフリー大

    岡山はぎりぎりEランクだから、フィルターの存在は重くのしかかる。

    • 0
    • 22/03/19 12:54:05

    岡山大学はどうですか

    • 0
    • 22/03/19 12:40:47

    私が今一緒に仕事している上司は関関同立卒だけど、めちゃくちゃ頑固だよ。
    柔軟性が無いし応用が効かない。自分で考えない。

    受験戦争を勝ち抜いてるから、たしかに勉強はできる。英語もそこそこ喋れるけど。難しい漢字も読めるし計算も早い。
    答えが無い問題は解けない。
    私が子どもの体調不良で突発的に休むと、右往左往して何もできない。
    パートのオバちゃんに怒られてる。

    • 1
    • 22/03/19 12:38:56

    >>159
    もちろん

    • 0
    • 22/03/19 12:30:38

    私が今一緒に仕事している上司はかんかんど

    • 0
    • 22/03/19 12:29:59

    要はね妥当だけど簡単は簡単だね下の方は。

    普通に授業だけで受かるよいまは。

    受からぬとすると話できないレベルだ。みんな二極化時代だ。

    • 0
    • 22/03/19 12:20:07

    >>164
    駅弁大学だよね

    • 1
    • 22/03/19 12:12:18

    >>160
    領域の基準が違うんじゃない?

    • 0
    • 22/03/19 12:10:45

    >>164
    三流レベルじゃない?

    • 0
    • 22/03/19 11:59:11

    私も名前書けば入れるような専門卒です。
    あの頃努力したくなくて、そこで頑張ればいいと思ってた。
    でもなかなかそうはいかず
    大人になってみてやっぱり学歴大事だと思って
    子供は中学受験させてなかなかの大学進む子たちがいるがっこうへ入れました。
    進学先が発表になると
    のんきだった娘も「この中で大学行かないってやばいよね」と言い出し勉強しています。

    • 0
    • 22/03/19 11:55:43

    関西だったら
    大阪府立大学、大阪市立大学より神戸大の方が偏差値が高いイメージです。

    【文系】
    京都
    大阪
    神戸
    大阪市立
    京都府立 奈良女子
    大阪府立 同志社
    神戸市外国語 滋賀 立命館 関西学院
    兵庫県立 関西

    【理系】
    京都
    大阪
    神戸
    大阪市立 大阪府立
    京都工繊 京都府立 奈良女子 同志社
    立命館 関西学院
    兵庫県立 関西

    • 1
    • 168

    ぴよぴよ

    • 22/03/19 11:50:06

    いま子からすると楽すぎる。

    ぶっちゃけみんな名前かければ受かるよ。

    シェークスピアやゲージ理論読まなくて良いというよりシー閉園までいても受かるレベルだ。

    • 0
    • 22/03/19 11:41:19

    >>164楽すぎない?

    • 0
    • 22/03/19 11:39:02

    >>162

    北関東なので都内の大学受験となると宿泊代も掛かりますしね。

    うちは第一子なので最近の受験事情全くわからなくて
    勉強になります。

    • 0
    • 22/03/19 11:34:10

    金沢大はあかん?

    • 0
    • 22/03/19 11:30:31

    >>159
    入るよ

    • 1
    • 162
    • シャルトリュー
    • 22/03/19 11:29:09

    >>161
    受験料と滑り止めの大学にとりあえず支払う納入金と本命合格した時に支払う納入金。
    塾代とかは別に考えたほうがいい。

    • 3
    • 22/03/19 11:25:10

    うちの子の高校じゃないんですけど
    市内にある偏差値52くらいの高校で進路相談時に
    高2までに200万くらい(うろ覚え)貯めておいてください。
    受験資金ですって言われたそうですが
    それは塾代とかですかね?
    受験時の受験料とかも含めてですかね?

    • 1
    • 160
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/19 11:24:22

    芸大は東大より難関なのに、何故入らない?

    • 3
    • 159
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/19 11:23:29

    神戸大はその他難関国立に入りますか?

    • 1
    • 158

    ぴよぴよ

    • 22/03/19 11:22:22

    8校も10校も受ける子はあまりいないよ
    私大2~3校の複数学部と国立前後期ならわかるけどね
    それでも絞らないとむやみやたらと受けても意味がない
    どこの大学でもいいと考えてる子のは知らん

    • 1
    • 22/03/19 11:22:04

    暇人ばっか

    • 1
    • 22/03/19 11:16:41

    >>148
    ブームメラン

    • 0
    • 154

    ぴよぴよ

    • 22/03/19 11:14:25

    明海大ですけど?

    • 1
    • 22/03/19 11:13:59

    慶應義塾大学です

    • 0
    • 22/03/19 11:13:31

    サイバー大学ですが何か

    • 0
    • 22/03/19 11:13:17

    バカ田大学です

    • 0
    • 22/03/19 11:12:49

    うちは東大です。

    • 0
    • 22/03/19 11:11:17

    >>144
    必死すぎてウケる笑

    • 0
    • 147
    • シャルトリュー
    • 22/03/19 11:10:40

    >>139
    うち春から4年だけど、うちの上の学年から厳格化の影響でそんな感じだよ。
    もちろん能力が抜群に高ければ受かるのかもしれないけど、一昔前なら合格してただろう子が普通に落ちる。模試の判定で合格ラインは出ているような子。
    去年はコロナの影響で地方から首都圏の大学を狙う子が減ったなんて話も聞くけど、今年はまた厳しかったらしいし。

    • 1
    • 22/03/19 11:10:28

    >>141
    うちは海外の大学です。

    • 0
    • 22/03/19 11:09:28

    東大は学歴フィルターにがっつり引っかかるでしょ。

    東大卒なのに そんな事もできないの?
    東大なのに普通だね。 とか

    • 0
    • 22/03/19 11:09:13

    >>139
    批判しておきながら答えられないのね。

    • 0
    • 22/03/19 11:08:17

    神戸大が入ってないぞー!

    • 0
    • 22/03/19 11:06:15

    >>138
    偏差は母集団によって大きく変わる値。
    進研模試の偏差値70と駿台全国や冠模試の偏差値70は全くの別物。
    だから、受験を偏差値で語るのは大きな間違いだと言うの。
    第一、受験は偏差値40でも入試問題を解けたら合格なんだから、偏差値と入試結果を同一に語ること自体おかしいと思わない?

    • 0
    • 22/03/19 11:06:07

    >>139
    そうかもね。
    で、あなたの子供の大学はどこ?

    • 0
    • 22/03/19 11:04:40

    >>135
    私たちっていつの時代だよ

    • 1
    • 22/03/19 11:03:05

    >>120
    あなたの子どもの能力が低かっただけでは

    • 1
    • 22/03/19 11:01:35

    >>133
    今の大学受験を知らない人がこういう発言するんだよね笑

    • 0
    • 137
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/19 10:46:58

    >>132
    関係ないよー。

    • 1
    • 22/03/19 10:26:20

    主、間違ってるよ。
    東京理科大学は、早慶上理と言って
    私立最難関に入るよ。

    • 0
    • 22/03/19 10:24:28

    私大厳格化がどうのこうの言ってる人がいるけど、過去問の難易度と合格最低点を見ると、どの大学も影響を受けているとは言い切れないよ。
    日東駒専以下の難易度は上がったみたいだけどね。
    ゆとりが簡単すぎただけで、私たちが受験生だった時のレベルに戻った感じ。
    私たちの親世代の方が難しいと思う。

    • 1
    • 22/03/19 10:20:06

    >>121
    共テ利用も含めて、うちは4校しか受けてないよ。
    第一志望の国立1つと、早慶と明治。
    明治は共テ利用だから、一般は受けてない。
    8校も受けたところで、対策が間に合わないよ。
    子どもの周りの子を見ると、MARCHレベルの私大が第一志望の子は沢山受験してるみたい。
    国立第一志望の子はあまり受けないって言ってたよ。

    • 1
    • 22/03/19 10:13:50

    >>120
    受験を偏差値で語るのは間違いだよ。
    貴方自身大学受験を経験していないから、こういう発言をするんだと思うけどね。

    • 1
    • 22/03/19 08:13:23

    子供が物凄く勉強頑張ってるのに親がママスタなんかやってる人が無数に居るんだね!
    難関大学へ行けるか否か、親の質は関係ないんだね。

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ