卒業式、親の服装。ワンピース?パンツスーツ?

  • なんでも
  • 西武豊島線
  • 22/01/14 12:20:53

もうすぐ子供の卒業式があります。
子供は制服なので問題ないのですが、私の服装に悩んでいて。
好み的にはパンツスーツを着たいのですが、ネットで見ていると、ワンピースにジャケットなどスカートスタイルが多いですね。

皆さまはどのような服装で参加されますか?またはされましたか?
当日は誰も私のことなど見ていないのは分かっていますが笑、写真やビデオに残るので、少し考えてしまっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/31 13:22:44

    私はパンツスーツだったけど、スカートのが多かったかも!まぁ私は下がまだ小さいからスカートだと不便だったって感じだけど。でもパンツでも問題ないでしょ。

    • 0
    • 71
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/31 13:22:13

    寒さに耐えられないからパンツスーツで行く
    下に防寒スパッツ履けるし
    体育館ってなんであんなに寒いんだろう

    • 0
    • 22/01/31 13:18:45

    パンツスーツってダメなの?

    • 0
    • 69
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/28 16:10:58

    写真にもビデオにも映らないから何でもいい。
    パンツで行く。入学式は春だからスカート。

    • 1
    • 68
    • 西武西武園線
    • 22/01/28 16:09:32

    >>60
    じわるw

    • 6
    • 67
    • 日田彦山線
    • 22/01/28 16:09:17

    寒いけど仕方なくスカート
    本当はパンツがいいんだけどね
    しょうがない
    セレモニーだから

    • 0
    • 22/01/28 16:05:53

    >>62
    明るいジャケットは入学式じゃないですか?
    卒業式は黒とグレーがほとんどでしたよ。
    スカートが7割、パンツが2割、着物1割でした。

    • 2
    • 22/01/28 15:53:20

    >>64
    同意見!

    • 1
    • 22/01/28 15:40:25

    >>62卒業式に明るいジャケット?!

    • 2
    • 22/01/28 15:34:55

    パンツスーツの予定!
    親の参加がどうなるかわからないけど、コロナ対策で寒気とかで寒そうだし、なかに履けるパンツがいい。

    • 1
    • 22/01/28 15:32:36

    パンツスーツは3割くらいいました。
    今年はもっといそうです
    明るいジャケに黒パンツとかおしゃれだなと思います。

    • 0
    • 61
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/28 15:29:29

    >>41
    うちの子は中学の卒業式と高校の入学式、両方保護者なしだった。
    末っ子の小学入学式は中止だった。

    緊急事態宣言中だったから仕方ないけど、中学の卒業式と小学の入学式は行きたかったな。

    • 0
    • 22/01/28 15:28:50

    >>49人参はくの?

    • 7
    • 22/01/28 15:28:07

    ベージュのジャケットの中に、上下黒のシャツとパンツ着る。入学式は上の黒シャツを白に変える予定~

    • 0
    • 58
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/28 15:25:05

    >>57
    決まってはないけれど、大体みんなシニヨン。

    • 0
    • 57
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 15:19:31

    >>52
    カトリックでも様々なんだね。
    うちもカトリック系のインターだけど、自由だよ。
    ヘアスタイルは決まってるの?

    • 0
    • 22/01/28 15:19:15

    ワンピース。
    2年前に上の子の卒業式で着たやつ。
    まさか、下の子の卒業式でもコロナでどうなるか分からない状況になるとは思わなかったな。

    • 0
    • 22/01/28 15:17:39

    コロナ対策で窓開けっぱなしだからパンツで良いよ

    • 0
    • 54
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/28 15:17:19

    ズボンの方が楽なんだろうけど、写真に残るしスカートにしとくかなーと今いいデザインのないか探し中~
    シフォン系のブラウスにジャケット、あとはスカート。

    • 0
    • 22/01/28 15:15:52

    パンツスーツのつもりだよー!

    • 2
    • 52
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/28 15:15:17

    ネイビーのワンピース。
    カトリック系なので服装の指定があります。

    • 0
    • 22/01/28 15:07:12

    とりあえず黒の膝丈
    子供が恥をかかない格好

    パンツスーツ、全然ありだと思うよ

    • 1
    • 50
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/28 15:06:48

    最近はパンツスーツ増えたよね。
    カッコいいと思う。
    下半身デブの私似合わないからいつもワンピース。
    末っ子の時は最後だし着物にしようかなぁ。

    • 2
    • 22/01/28 15:06:35

    >>36キャロットって久しぶりに聞いたな
    ていうかそんな変な服装の人見たことないけどな
    フォーマルな場面でキャロット履く人多いってどんな地域?

    • 2
    • 22/01/28 15:06:27

    卒業式は紺のツーピース、入学式はアイボリーのワンピースにジャケット。
    両方スカートだけど子供はもう高校生だから買い直さない。

    • 0
    • 47
    • 芝山鉄道線
    • 22/01/28 15:05:51

    今はパンツスタイルもあり。でも私はパンプス脱いだら裾が余りまくりになる。

    • 0
    • 22/01/28 15:04:49

    >>36えーキュロット?
    卒業式でキュロットなんて見たことないわ

    • 0
    • 45
    • 東急世田谷線
    • 22/01/28 15:03:50

    昨春卒園式だけど、黒のパンツスーツ。
    そこにコサージュと真珠のネックレス付けたりして少しだけ華やかに。

    仕事用にも使えるようにと思って黒のを新調しました。仕事で着ることほぼないだろうけどw

    まぁ、卒園式、卒業式の主役は子供達だから親は主張しすぎないほうがいいのかなとも。

    • 0
    • 44
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/01/28 15:03:00

    着物で行きたいけど浮くかなー

    • 0
    • 43
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/28 15:01:33

    >>41
    いいなぁ

    • 0
    • 42
    • 山陽新幹線
    • 22/01/28 14:58:31

    今回はワンピース+ノーカラージャケットのブラックフォーマルにした
    それに2連のパールネックレスとコサージュの予定
    ネックレスの長さで迷ってる
    マチネーだとカジュアルな印象になりすぎるかなーとか…
    でも買いたくないし
    そうなると一連のプリンセスで喪服っぽくなりそうだし…

    • 0
    • 41
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 22/01/28 14:48:22

    >>27え!保護者なしの卒業式ってあるの?!?!
    まじか!!!衝撃

    • 0
    • 40
    • 広島電鉄白島線
    • 22/01/28 14:43:55

    小尻ならパンツスーツ着て行く。
    残念ながら私はケツデカなのでワンピース一択。

    • 4
    • 39
    • 西武西武園線
    • 22/01/28 14:40:19

    ワンピース!
    長時間座ってるからお腹苦しくなるのが嫌だから

    • 0
    • 38
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/28 14:39:47

    卒園式だったけど、私はパンツスーツ着ていった。
    あまりいないかな?なんて思ったら意外にいたよ。

    • 0
    • 37
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/28 14:39:46

    下の子の中学校は私服なので義妹のブラックフォーマルを着る。私の服装は、膝丈のキュロットスカート。

    • 0
    • 36
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/28 14:39:09

    ミニキュロットは年だし、ひざ丈のキュロットとか多い

    • 0
    • 22/01/28 14:38:46

    黒のパンツスーツです。

    • 0
    • 34
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/28 14:37:54

    下の子の中学校は私服なので義妹のブラックフォーマルを着る。私の服装は、キュロットスカートを履いていきます。

    • 0
    • 33
    • 西武豊島線
    • 22/01/14 13:01:07

    >>27
    本当だ、そういう可能性もありますね!

    でも、サイズ的に1番集中しそうなサイズなので、直前に気に入ったデザインのものが売り切れてたらどうしようと、焦って探し始めてました。
    どうしようー!

    • 1
    • 32
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/14 12:57:49

    >>27
    同じ(笑)
    無駄に買いたくない。

    • 1
    • 31
    • 西武豊島線
    • 22/01/14 12:57:45

    >>29
    なるほど、確かに華やかさではワンピースの方が上回りそうですね!
    実用性を取るか、記念日の特別感を取るか…悩みますね。

    • 1
    • 30
    • 西武豊島線
    • 22/01/14 12:54:16

    皆さんありがとうございます!!
    パンツスーツ派の方もかなりいらっしゃるんですね!相談させていただいて本当によかったです。

    私は決して細くはないんですが、年齢的に足を出すのに抵抗が……笑

    ネイビーのパンツスーツにしようかな?

    • 1
    • 22/01/14 12:53:28

    ワンピースにジャケットスタイルの方が
    女性らしくて、パンツスーツより若干華やかで
    フォーマルに見えると思う。
    今はパンツスーツでいいと思っても、写真や動画で長く残るなら、よっぽどパンツスーツにこだわりがある場合は除いて、
    ワンピース(スカートとのセットアップなどもOK)とジャケットにパンプススタイルが無難だけど正装でいいと思います。

    • 4
    • 22/01/14 12:50:57

    去年だったけど、今コロナで体育館や会場の窓開けとかないといけないでしょ。多分今年もそう。だから例年以上に寒い。
    コート着たままや肩かけしたりして座ってる人もわりといたくらいだからパンツスーツの方が良いと思う。
    多分写真やビデオも記念撮影以外はコート着たままだと思う。

    • 2
    • 27
    • 西武狭山線
    • 22/01/14 12:50:16

    今までスカートだったけど、歳も歳だしパンツスーツ買う予定
    小6と高3の卒業式あるけどこのコロナの状況じゃ保護者なしの可能性もありそうでまだ買ってない
    どーしよ

    • 3
    • 26
    • 京急大師線
    • 22/01/14 12:50:14

    今、ジーユーやユニクロでもタック入りのパンツ沢山ありますよね。
    あれの黒や紺なんかもフォーマルで着ても良さそうですよね。

    • 1
    • 25
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/01/14 12:47:59

    ツイードの上下(下はスカート)を着ていたけれど、その後やっぱりパンツがいいなと、下だけユニクロの買って着た。

    その時は、式の待ち時間に他の保護者の服装めちゃ観察した(転校してきた地域で、話せる人も余りいなかったから暇だった)。

    • 1
    • 24
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/14 12:46:51

    >>8太らないならパンツスーツの方がいいと思う。
    ただ周り見ると太りやすい人は太ったら着られないからワンピースタイプのを買って太っても着られるようにしてる人多い。

    • 2
    • 23
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/14 12:46:27

    卒対やってたから式典後すぐ準備とかに動かなきゃいけなくてパンツスーツ一択だった。
    周りの人はクラス委員さんや役員は着物、他はパンツとスカート半々くらい。

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ