義実家で集まる時 料理とか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/01 12:15:13

    早くには行かないけど、義父母から、唐揚げ作ってとお願いされるから、家で下味つけて向こうで揚げてる。
    向こうに行ったら手伝いはするよ。
    旦那、子どもの好物とかは、義母に上手く言って作っても、らってる。

    • 0
    • 2
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 12:21:15

    手伝わない。
    義弟嫁が姑と仲良くやってくれてるから
    私は旦那たちの話し相手になってあげてる。
    なんかねたまには買い出し行ってきてよと言われたけど、旦那と相談してお断りした。
    やりたくないならおもてなしなんかやめて
    集まるのも飲食店にしたらいいだけだと思いますからねー。
    私はいつも上げ膳据え膳です!

    • 4
    • 3
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/01 12:37:05

    私大事にされてるから手伝いとかしないよ

    • 1
    • 4
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 12:37:45

    >>1
    大変そう。

    • 2
    • 5
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/01 12:40:06

    私がいたら気を使うだろうから、姑と小姑で準備して準備終わる頃に私は参上する。
    片付けは手伝って、さっさと帰る。
    準備も何も、お寿司とオードブルとかだからならべるだけだし、特別なことないから、早くに嫁がいっても邪魔だろうしさ。

    • 4
    • 6
    • 富良野線
    • 22/01/01 12:41:03

    >>3
    私も
    義父母で準備してくれて夫が「お代わりいる?」とか細やかに配慮してくれる
    いつも私の好物だらけで天国

    • 2
    • 22/01/01 12:42:56

    片付けとかもしないなぁ
    義母が洗い物してる時はケーキとかデザートタイム

    • 3
    • 8
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 12:44:28

    >>6
    いいねぇ!

    • 1
    • 22/01/01 12:46:19

    客に手伝わせてしまう能力不足なホストは料亭のお取り寄せする等工夫するといいよ
    無理しないようにね

    • 3
    • 10
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 12:46:44

    今どき、エプロン持参で行く人いるのかね?

    • 1
    • 11
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/01 12:47:07

    しないよ。

    義母に役立たずって言われたから。
    役立たずをあてにしないとできない集まりなら
    やらない方が良い。

    • 4
    • 12
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 12:48:38

    >>9
    日本にはお客に手伝わせて平気なホストファミリーがいるらしいよ。しかも女なお客に対してだけ手伝わせるの。

    • 4
    • 22/01/01 12:48:54

    >>9
    呼ばれてるんだから、私達はお客様だよね?
    自分からいくわけじゃないし…
    お寿司代払うって旦那は言うけど、払わなくていいよね?2万も払いたくないんだけど…ケチかな?いや!客だから、払わなくていいよね?

    • 2
    • 14
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/01/01 12:50:44

    もう義兄家族しかいないけど。
    料理は手伝わない。
    皿洗いくらい。
    下げて洗って拭くくらい。
    何がどこにあるかわからないから、出したりしまったりは出来ない。
    今は姪っ子達が大きいから邪魔なことが多くてウロウロ手伝ってる振りだけ。
    それならやらなくて良いのに、と思うんだけど、旦那がやれやれうるさい。
    めんどくさ。
    だから行きたくない。

    • 3
    • 15
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/01 12:52:25

    >>10
    むしろ義実家でしかエプロン使わないや。

    去年から行ってないけど。

    • 2
    • 16
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 12:52:57

    >>13
    いいよー

    • 1
    • 17
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/01 12:54:27

    >>4全く大変じゃないよ。ほぼ義母が作るし、二人で飲みながらやってる。その間、旦那と義父が子どもたちみてくれてるし、お風呂もお願いしてる。
    楽しいよー。

    • 0
    • 18
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 13:12:43

    >>17
    サザエさんち!!

    • 2
    • 19
    • 伊豆急行線
    • 22/01/01 13:18:11

    >>1
    うわぁ…
    こういう人が息子の結婚相手だったらあざとくて嫌だわ
    ちゃんとお客様ができる人が良い

    • 1
    • 22/01/01 13:19:50

    私より年上の義妹が二人いるけど、手伝ったほうがいいのか?

    • 0
    • 21
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/01 13:21:57

    最初の頃はしてたけど、他の嫁さん何もしない人でじゃあ私もやーめたって感じ。
    ありがとう義弟嫁!

    • 1
    • 22
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 13:24:45

    >>17
    同居予定の人?

    • 0
    • 22/01/01 13:26:59

    手伝うなんて、「あなたのもてなしは不十分ですよ」と言ってるようなもの
    ものすごく失礼

    • 1
    • 24
    • 富士急行河口湖線
    • 22/01/01 13:36:10

    え!?そうなの!?
    私毎年違和感もなく手伝ってたわ。。

    • 0
    • 25
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/01 13:37:40

    >>23
    じゃあ手伝えと言ってくる義母は、ダメ人間って事だね!!

    • 2
    • 22/01/01 13:39:42

    >>13
    親に寿司を奢るなんて何様かと思うわ
    親に恥かかせちゃダメ

    • 1
    • 22/01/01 13:40:49

    >>25
    自分はホスト失格ですと言ってるようなもの

    • 0
    • 28
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 13:42:41

    お客に手伝わせるのっておかしいと思う。
    だから飲食店で2時間のコース料理を食べて解散がいちばん平和。
    上げ膳据え膳だしゆったりお話できるわよ

    • 1
    • 29
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/01 13:45:25

    自分の息子が結婚してお正月お嫁さんだけに手伝ってーて言える?くる時間分かってるんだから全部済ませておくか息子にまず声かけるよね。その辺が時代の変化なのかな。
    ていうかお店もしくは来なくて良いくらいだけど。

    • 6
    • 30
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/01 13:49:05

    >>29
    息子の配偶者に手伝ってもらうなんてそういう発想にすらならないわ

    • 5
    • 22/01/01 13:53:03

    手伝ったことない
    なにかお手伝いすることありますかー?とは聞くけど、手伝いが必要な程凝ったもの出せないから大丈夫よぉ~って言われる
    でも毎食豪華だし美味しい大好き

    • 2
    • 22/01/01 13:53:10

    主の婿や男衆は何してるの?

    • 1
    • 33
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 13:56:54

    >>30
    来なくていいよね。夫婦ふたりで温泉宿でカウントダウンしたいし!

    • 0
    • 34
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 13:57:40

    >>32
    たぶん息子に戻ってるんじゃない?

    • 1
    • 22/01/01 13:57:55

    全然手伝ってない
    せいぜいお皿出したり下げたりするくらい

    子供達と一緒にご飯食べてデザート食べてずっとくつろいでる、、

    • 2
    • 22/01/01 14:03:16

    >>28私に息子いたらそうする。家に呼んで正月とか嫌だ。嫁に査定されそうだし。

    • 2
    • 22/01/01 14:08:05

    手伝いますって言うと急ぎ出すからなぁ。

    • 1
    • 38
    • 西武秩父線
    • 22/01/01 14:11:02

    義父や息子に台所を触られたくない人らしく、私もやらなくて良いと言われたからお客様してます。

    • 1
    • 22/01/01 14:20:51

    何もした事ないな…実の娘息子達が手伝ってる。
    私とかは子守り担当。
    別にお正月だけ行ってる訳じゃないんだけど、手土産とかも特に持って行ったことないなとふと思った。持って行くべきなんだろうけど、お菓子とかも食べない家で頂き物も全部私に流れてくるからな…とか思ってさ。
    難しいこと言う義父母じゃなくて良かった。

    • 0
    • 22/01/01 14:25:07

    義実家は、男が動くから女は座ってる
    実家は、早めに行き手伝うよ

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/01/01 14:25:37

    早くにはいかないけど、義母はおせち料理を作ってくれるからローストビーフ、サーモンマリネ、エビマヨ、生ハムサラダを作って持ってきたよ。

    • 1
    • 43
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/01 14:26:20

    してないよ
    実の娘(義妹・姉)は冷蔵庫開けたりして配膳も手伝ったりしてるけど作ってるのは見たことないな
    しょっちゅう行き来してるとかならまだしも、年に2・3回しか行かないから勝手もわからないし、そんな嫁に台所ウロウロされても逆に邪魔だろうなと思うから言われた事だけしてる
    お皿下げるくらいは手伝うけど、お皿もブランド品の良いもの使ってたりするから皿洗いまではしたくないのよね…

    • 0
    • 22/01/01 14:29:00

    私は料理運んだりする程度だな。
    料理上手な義母さんだからお任せだよ~。
    美味しいから毎回楽しみ。

    自分の実家の方が料理作らされて面倒くさい~。

    • 0
    • 45
    • 東武アーバンパークライン
    • 22/01/01 14:34:17

    >>42
    えぇ…そういうのされたくないわ…

    • 1
    • 46
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/01 14:35:20

    してない。
    義母はキッチンにあんまり入ってほしくないタイプだからやんわりと追い出される。
    義姉は最初から手伝う気なしで座ってる(笑)
    もっぱら義父が手伝ってるかな。

    • 0
    • 47
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/01 14:35:44

    >>42
    なんか疲れる。意識高い私押し付けないで。

    • 2
    • 48
    • 函館市電大森線
    • 22/01/01 14:36:19

    洗い物してるならそれでいいと思うよ。私も洗い物しかしない。

    • 0
    • 49
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/01 14:37:28

    料理上手な義母羨ましい
    うちは義母が料理苦手だし、手伝って感出してくるし、義姉は何もしないし

    • 0
    • 50
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/01/01 14:38:53

    >>47
    ローストビーフは義父からのリクエストだし、エビマヨは義母に頼まれたし、サーモンマリネと生ハムサラダは私が食べたいから持ってきた。
    女は私と義母しかいないし別に何も押し付けてないから大丈夫だよ。

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ