扶養内パートの方、来年働き方どうしますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • おまわりさん
    • 22/04/09 10:55:05

    >>31
    社会保険加入の、企業全体だと思う。働いてる支店が人数少なくても、企業全体で100人いるならアウトかと。

    • 0
    • 31
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/08 13:42:33

    >>26
    こういう人数ってどこまでをみるんだ?社会保険入ってる人たち?支店とかあったら???
    うち派遣なんだけど、この人数の規定がよくわからん。

    • 0
    • 30
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/08 13:37:56

    残業とか人手不足で、とりあえず3ヶ月連続今15万とか稼いでる。
    扶養抜けなきゃなのか?と
    旦那の健保に連絡したら『130こえたら抜ける手続きしてください』といわれて、ちょっとほっとした。

    130で抑えられるなら抑えたいけど、仕事変えて社会保険に入れそうなら130こえて働く
    派遣かパートだし200万ぐらいいけたらいいかな?

    • 0
    • 22/04/07 18:41:05

    >>27
    そうです

    • 0
    • 28
    • ミックス(犬)
    • 22/04/03 21:42:23

    >>27
    1月、2月、3月の基本給が9万越えてました…( ;∀;)

    • 0
    • 27
    • ミックス(犬)
    • 22/04/03 21:39:58

    >>25
    ありがとうございます、直前の3ヶ月という訳ではなく、今年の連続3ヶ月ってことですか?

    • 0
    • 22/04/03 06:08:51

    うちは社員10人だからしばらく大丈夫

    • 1
    • 25
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/02 23:52:18

    >>24
    3か月連続で88000円超えたら、みなし年収で社保加入。

    • 2
    • 22/03/22 12:15:29

    >>22
    10月以降も106万いかなければ大丈夫ってことですか?

    • 0
    • 22/03/21 22:20:08

    うちは人数少ないからまだ130万以内で働くけど、2024年10月からはフルタイムで社保加入かな。

    • 2
    • 22
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/19 06:52:54

    >>21
    106万いかなければ大丈夫。

    • 2
    • 21
    • にゃんにゃん
    • 22/03/16 06:17:25

    >>20

    ありがとうございます。
    社員は501人以上います。

    • 0
    • 20
    • ミックス(猫)
    • 22/03/16 02:06:20

    >>19今はまだ501人以上ですよ。
    101人以上になるのは10月からです。

    • 1
    • 19
    • にゃんにゃん
    • 22/03/14 15:43:16

    わからないので、教えてほしいのですが、毎月87000円~90000円前後の収入です。
    上司に確認したら社保は加入しなくてよいとのことなのですが、、年間収入106万(103万?)未満であれば社保加入しなくてよいってことなんですか?
    22時間になる週もあります。
    従業員数は100人以上おります。

    • 0
    • 18
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/12 16:51:04

    フルタイムで働いてるけど大変すぎて扶養内に戻ろうと思ったら条件変わるって…子供いてフルタイムとか私にはきつい。130万ギリギリの扶養と、フルタイム170万、旦那の控除とかでどれくらい差がでるのか計算しても分からない。年金だって貰えるか分からないのに月に何万も引かれてもなぁ…

    • 4
    • 17
    • ジャコウネコ
    • 22/03/10 09:54:38

    >>16従業員数が101人以上だったら、だよ

    • 2
    • 16
    • ダックスフンド
    • 22/03/10 08:00:51

    参考にさせて下さい。
    今パート探し中で、扶養内か扶養外かどちらがいいのかを調べています。
    月88,000を超えたら10月以降は社保加入になるってことですよね。週20時間を超えてなくても扶養を抜けなくてはいけなくなる、であってますか?

    • 1
    • 15
    • 京急空港線
    • 22/02/12 10:15:40

    >>12
    うちまさにそれだった。扶養外れてパート先の社保に入った後に主人にうちの方は150万までは扶養いいらしいよと言われたけど年度途中からの加入でその年は140今年は160~170予定だしパート先では入らないといけないからって話したんだ。
    色々あって難しいし総務の面倒見のよさも情報収集には差がありそう。

    • 0
    • 14
    • 広島電鉄横川線
    • 22/02/10 15:58:02

    私は出勤日数減らしたよ。
    元々、106万以上で社会保険加入って言われてたし。
    旦那の会社からの扶養手当もなくなる、社会保険料も引かれるで損しかしない。
    計算してみたけど、扶養手当と社会保険料分取り返そうと思ったら休みなく働かなきゃいけない。

    • 3
    • 13
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/27 09:52:20

    >>11

    大人数のとこってやっぱりややこしいんだね!!

    • 1
    • 22/01/02 13:39:12

    月88000円はパートで働いてるほうの会社が社保加入を定めてる場合は扶養はずれる。
    9万でも大丈夫って言ってる人いるけど、働いてる会社が88000円までなら社保加入しなければならない。
    9万の人は、旦那のほうの話してるんじゃない?
    旦那の所得税は、配偶者特別控除があるから、旦那の年収によってはたしか、150万くらい稼いでも扶養外れなかった気がする。
    でも自分がパートで働いてる会社が88000円にしてるなら社保加入になるよ。

    • 3
    • 11
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/02 13:30:43

    >>7
    106万の壁、今年から変わるようだね。
    従業員(パートバイト込)101人以上の企業。
    2024年には51人以上の企業になるようだし・・・。
    今年から106万の壁を気をつけて働かなくてはと思ってる。人手不足なのに大丈夫なのか心配

    • 6
    • 10
    • 東葉高速線
    • 21/12/28 01:06:29

    >>9どんな場合でも130万超えたら扶養から外れないといけないんじゃないの?

    • 15
    • 9
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/28 00:12:02

    従業員数が50人以下だったら150万こえなければ大丈夫なんだよね?

    • 0
    • 21/12/26 11:50:25

    >>7
    あー納得

    • 0
    • 7
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/26 11:01:56

    >>5
    106万の壁なんだと思うよ。

    • 1
    • 21/12/26 11:00:02

    どう変わるの?

    • 0
    • 21/12/26 08:34:29

    >>4
    9万なら扶養内だよ?

    • 3
    • 4
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/25 00:41:18

    以前勤めてた所は、月9万円くらいで扶養入れず、社会保険料15000円くらい払ってて、バカバカしくて仕事辞めたよ。
    今は扶養入って、月88000円超えないようにしてる。働く時間減ったのに、貰えるお金も増えて満足だよ。

    • 4
    • 3
    • ごめん・なはり線
    • 21/12/24 20:54:21

    来年、さらに2024年からと徐々に変わるんだよね。
    どこまで従業員数が減っていくんだろう?

    • 6
    • 21/12/24 18:40:47

    うちの会社は人数少ないから今まで通りで大丈夫そう。扶養内。

    • 5
    • 1
    • 京成千原線
    • 21/12/24 17:36:19

    今の職場は従業員が少ないから大丈夫だったけれど、前職のとき改訂されたと同時に扶養内になるよう減らしたよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ