義母の発言にモヤモヤ

  • 旦那・家族
  • 京急大師線
  • UU4ua1whgD
  • 21/12/14 15:35:43

義母の発言について、基本的には仲良くさせてもらってますが最近ちょっと気になる発言をしてきます。吐き出す場がないのでここで愚痴らせてください!

三人目妊娠中に
「もうさすがに打ち止めにしなさいね」
サイズアウトした洋服について
「そんな服取っといてどうするのよ、もうお下がりしないんだし売っちゃえばいいよ、あ、メルカリやってる?」など、もう二度と妊娠させまいとするような発言。

ちなみに男児3人、一番下はイヤイヤ期突入、自分自身も毎日いっぱいいっぱいで、四人目欲しい!なんて一言も言ってないのですが…(欲しい気持ちは少しありますが、経済的にちょっと無理かな(^_^;))

車で一時間半程の距離で、数ヶ月に一回泊まりに行ったりしてますが、預けたり負担にさせるようなことはしてないつもりです。子どもたちのことも可愛がってくれてます。

だいぶ前ですが、一人目の妊娠報告したときは
「一人目に何かあれば困るからもう一人はいたほうがいいよね~」
どういう意味?とは思いましたがなんか今思うと色々酷いな、この人とは合わないなと。

子どもの人数とか子育て方法は夫婦の問題だし、口出しして貰いたくないのですが、なんか最近疲れててちょっとした小言にもうんざりです。会うたびにこんなこと言われます。その都度スルーしてますが。

長くなりすみませんが私の気にしすぎでしょうか?旦那にも愚痴れず溜め込んでいます。








  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 京急大師線
    • UU4ua1whgD
    • 21/12/14 22:37:38

    >>12
    なるほど!釘をさしとこうと言っていたのかもしれないですね。10人はすごいですね(・・;)

    もう私は今の子達をしっかり育てたいので、もう産みませんよってはっきり言わなきゃダメですね。

    • 0
    • 12
    • 広島電鉄本線
    • NTaYu2ttJ9
    • 21/12/14 20:13:30

    釘さしとかないと、ポンポン妊娠しかねないって思われてそうだね。
    で多分子沢山は良くないって思ってるね。
    私は実父に釘さされてたよ。しかも小さいときから。洗脳されてた。子沢山になんてなるもんじゃないと。
    父親自身10人兄弟の末っ子で、すぐ上の姉とは7歳離れてるの。
    父の両親共高齢で父は産まれてるから、早くに両親亡くしたけど、歳の離れた姉たちに可愛がられて育ったようだ。まあまあ裕福だったようで何不自由なく育ててもらったみたいだけどね。10人兄弟の末っ子がコンプレックスだったみたい。産めよ増やせよ世代だと思うんだけど。まあ、洗脳のおかげでいまだに私自身子沢山にいいイメージないけどねー

    • 0
    • 11
    • 京急大師線
    • UU4ua1whgD
    • 21/12/14 19:04:42

    >>10
    身体の心配してくれてる感じではなさそうです。
    あまりに言うようなら心配いりませんってガツンと言いたいです!
    年末行くのやだなー

    • 0
    • 10
    • 姫新線
    • m9xAdQiXOv
    • 21/12/14 16:48:37

    >>9
    主さんの体のためを思って言ってくれてるのかと思いきや、嫉妬かもしれないの?それは嫌だわ。「もう産むつもりないですよ。」と言っておいたら?

    • 1
    • 9
    • 京急大師線
    • UU4ua1whgD
    • 21/12/14 16:31:28

    >>8
    その手がありましたか!
    今色々思い出したのですが、義母は本当はもっと子どもが欲しかったのかもしれません(旦那は男二人兄弟です)。
    義母は3人目以降妊娠しても反対されて下ろしたらしいです。昔ちらっと話してたので。
    なので嫉妬?もあるかもしれないです。

    • 0
    • 8
    • 西武有楽町線
    • YqWl30MmPu
    • 21/12/14 16:23:16

    >>5
    次何か言われたらそのまま返してみたら?
    前から気になってたんですけど、義母さん5人兄妹で何か嫌なことあったんですか?って

    • 3
    • 7
    • 京急大師線
    • UU4ua1whgD
    • 21/12/14 16:20:38

    皆さんコメント早速ありがとうございます!確かにデリカシーない発言が多いので話半分に聞くようにします!

    • 1
    • 6
    • 上越線
    • 58LWgpyMme
    • 21/12/14 16:19:59

    >>1
    いいなぁ

    • 0
    • 5
    • 京急大師線
    • UU4ua1whgD
    • 21/12/14 16:18:24

    >>3
    義母自身が5人きょうだいです(^_^;)何か思うところがあるのでしょうかね…

    • 1
    • 4
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • agCvN73UKF
    • 21/12/14 15:52:25

    デリカシーない世代だよね
    私近所のおばさんに、泣き声聞こえないからシんじゃったのかと思ったのなんて言われて、え!??て思ったよ。でも義母じゃないからびっくりした程度だけど、義母だったら一生忘れられない
    だから流せるなら流した方が良い。義母だからムッとするんだよ

    • 5
    • 3
    • 会津鬼怒川線
    • BZf/BtTceC
    • 21/12/14 15:51:15

    娘も息子もいるけど将来、子沢山にはなって欲しくないな。

    • 4
    • 2
    • 相鉄線
    • Q0eeDnJYJ6
    • 21/12/14 15:47:33

    まぁ、姑世代ってデリカシーないから。
    嫌ならもう距離おいていいと思うよ。

    • 7
    • 1
    • 近鉄生駒鋼索線
    • s400H02bdp
    • 21/12/14 15:42:32

    息子の負担になってるとか勝手に心配してるとか、口に出すって元々干渉しやすい人なんだと思う。

    うちも義母がなんでも干渉してくるタイプだった。もう亡くなったけど。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ