勉強なんかできなくても元気に学校行ってくれたらいいって思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/09 22:21:47

    >>99だねさ

    • 0
    • 21/12/09 21:55:17

    ありのままを受け入れてくれと願う子も多いがな。

    • 0
    • 21/12/09 21:53:36

    中退するならね。

    • 0
    • 21/12/09 21:23:14

    >>99
    全うな意見だと思います。
    これが本音です。

    • 1
    • 21/12/09 21:16:26

    それは子供が大きな事故や病気になってはじめて思うことでは?生きているだけでいい、健康ならもう何も望まない、それでいいって。

    本来はそうなんだけど、そうはいかないよね。
    勉強はできた方がいいに決まっているし、それ以外にも習い事している子は多いし、どうしても求めることが増えていってしまう…

    • 7
    • 98
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/12/09 21:12:52

    >>94
    ビリギャル思い出すね
    元々賢い高校じゃんって

    • 0
    • 21/12/09 21:12:35

    >>91
    負け惜しみしか言えないのはかなり惨めな人生送ってそう
    人生楽しんでる人は勉強もっと頑張ればよかったなとか素直に言える

    • 0
    • 21/12/09 21:10:48

    >>87
    勉強できない人の勉強以外も発言はかなり恥ずかしい
    負け犬の遠吠え、お姉さん悪い意味のプライドだけ高いんだろうね

    • 0
    • 95
    • えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン
    • 21/12/09 21:10:08

    不登校や中退よりは…ね

    • 3
    • 94
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/09 21:07:30

    >>92
    トップ校の底は全国平均よりは上だね

    • 1
    • 93
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/12/09 20:59:06

    >>91
    そのニックネームはじめてみた!かっこよ。

    • 1
    • 92
    • 富山都心線
    • 21/12/09 20:01:09

    >>90
    公立トップ校だから言えるってこともない?
    最低限の勉強の基準が違う。
    高認取って大学受験もできるし、トップ校は不登校や辞める子も出るけどその中でも立ち直れる子もいる。
    仮に底辺校に行ってて同じように思うかな?退学率が高い中で辞めずに通ってくれるのは大事。そこでも中卒よりは高卒でいてくれたほうがいいから卒業してくれる意味は確かにあるけど……

    やっぱり勉強は必要だと思うんだよね。

    • 0
    • 91
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/12/09 19:52:19

    >>87
    姉に良いとこ何一つないの?
    生涯独身っぽくてまともに働いてないとかならあなたの言い分わかるけど、それなりに人生楽しんでるなら間違ってないんじゃない

    • 0
    • 90
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/09 19:47:05

    長女が公立トップ高に入ったけど全然勉強しなくて成績底。
    反抗的だし私が参って学校のカウンセラーに2回相談しに行ったけど、「成績悪くても元気に登校してるだけで素晴らしい!」と言われた。保健室の先生にも・・・不登校や保健室登校を経て退学する子が多い学校だから、登校してるだけで良い事よと言われたわ。

    その時は冗談じゃないと思ったけど、次女もそこに入って周りがボロボロと不登校、退学して、その後も何だかどうした・・っていう生活してるから今はそう思える。
    長女は卒業して大学行って社会人で働いてるが、メンタル最強でどんな事があっても自己解決してる。

    • 1
    • 89
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 21/12/09 19:33:31

    高校息子なんだけど、席替えで最悪の席になっただけで学校休むようなメンタルの弱さ。

    勉強出来なくていいから、そんな事で学校休むなよって思うわ。

    • 2
    • 21/12/09 19:26:20

    将来は好きなこと、本人がやり甲斐ある仕事をして毎日充実しながら過ごせればいいと思うので、それが勉学が関係ない事なら勉強出来なくてもいいと思うけど、
    今から(小1)将来何の仕事に就きたいかなんて分からないので選択肢の幅を広げるためには勉強はなるべく出来た方がいいなと思う。

    • 0
    • 87
    • 小田急小田原線
    • 21/12/09 19:09:19

    >>83
    偏差値40の滑り止め私立にしか行けなかった姉が勉強以外にも~ってよく言うんだけど最低限の勉強すらできてないのにどの口が言うんだろうと思う

    • 0
    • 86
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/09 19:06:22

    昨日の大家族のトピ見るととりあえず生きてたらオッケー子育て成功って人多いんだなと思った
    勉強はどうでもいいけど最低限の立ち居振る舞い言葉遣いはできる大人になってほしい

    • 2
    • 21/12/09 18:58:39

    思う。高校なんて特に無事卒業できたか、途中で辞めたか。その後の事とかではなく、どんなしんどいことがあっても卒業できたという事実があるのとないのでは違うのかなと。うちの子コミュ障で友達がいないような子だったから不登校にならず、退学もせず無事卒業できたことにホッとした。だからって他人の不登校や退学がいけないというわけじゃなく、それぞれの各家庭の事情があるから各家庭で相談した結果だったらいいと思う。やはり中学入学してから高校卒業まで数人辞めてる(中高一貫校)

    • 3
    • 84
    • 富山都心線
    • 21/12/09 18:50:35

    勉強はできて欲しいかな。
    友達が2年不登校だったけど、高校浪人みたいな感じに1年遅れで高校進学して大学は現役合格。不登校だった経験もあるからと教育関係の仕事しているけど勉強できるからスムーズに学校に戻れたっていうのがあると思う。
    友達の子も高校合わなくて辞めて通信に転校したけど1浪して大学合格してからはバイトなどもして問題ない生活してる。
    うちは病気で3ヶ月中学を休んだけど、勉強の遅れがなかったからスムーズに学校に戻れた。

    最低限の勉強ができないと学校生活は厳しいと思う。

    • 4
    • 83
    • 京成金町線
    • 21/12/09 18:48:29

    健康ならいいとは思うけど、勉強以外に何か取り柄があると嬉しい。

    • 2
    • 21/12/09 18:42:44

    >>60
    先生にもよるよね。うちは担任のせいで不登校なりかけたけどフォローもなんもなし。電話すら掛けてこなかった。

    そして次の年には大学の付属中の教員試験に受かって異動していったわ。県内ではトップの中学だからすごい喜んでたらしい。ムカつく。

    • 1
    • 81
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/12/09 18:41:49

    いいえ。
    学校に行くのは当たり前で、勉強も人並みにはできていてほしい。

    • 1
    • 21/12/09 18:40:18

    勉強できても出来なくても
    学校行けても行けなくても
    「この子は将来何者かになって自分で身を立ててくれるだろう」と思わせてくれる子なら良い。

    うちは上のが勉強できないけど毎日ちゃんと学校行く人。
    下のはやれば出来るけどやるのがしんどくて(特性的に)やらない、学校にも毎日遅刻していく人。

    個人的にはあまり特徴が無い上の子の方が将来何者になるのか心配。
    下の子は、社会性が社会人になるまでにそれなりに育てば、技術や能力は悪くないと思ってる。

    結果どっちも心配なんだけどね。

    • 2
    • 79
    • 京阪京津線
    • 21/12/09 18:25:40

    子供が入院した時はマジでそう思ったんよ?

    • 4
    • 21/12/09 18:24:21

    勉強できないレベルによる。あと、本人の性格次第。
    クラス最底辺の成績だったら、ネクラでもネアカでも、人生が心配でたまらない。

    クラスの半分ちょい下くらいの成績で、明るければ、心配しない。
    暗いなら、「もっと勉強しろ」といって、もっとマシな成績とらせる。

    • 1
    • 21/12/09 18:21:08

    勉強できなくても、元気に学校なんか行かなくても、
    自分の力で生きていける大人になってくれればいい。

    • 7
    • 76
    • 富士急行大月線
    • 21/12/09 18:15:21

    不登校になってからは、学校なんか行かなくても元気でいてくれたらいいって思うよ。

    • 5
    • 75
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/09 18:14:41

    普通ならいいかな
    バカすぎは心配になる
    でもグレて素行不良で他人に迷惑かけまくるようなバカよりは10000倍マシ

    • 6
    • 21/12/09 18:13:38

    いいに決まってるけど、あまりにできない場合は知的も視野に入るから…

    • 0
    • 73
    • のと鉄道七尾線
    • 21/12/09 18:12:18

    そう思っていたけど、
    中学生になって成績があまりに悪くて
    はたしてこのままで良いのかと思えてきた。
    行きたい高校に入る為には、多少勉強もしなくてはダメだなと。スポーツだけだったから。

    • 0
    • 21/12/09 18:12:15

    最低限の勉強できていて
    特別バカでなければいい

    • 1
    • 71
    • 東武鬼怒川線
    • 21/12/09 17:54:46

    小学校入学までは、そう思ってたわ。
    でも、今の世の中は勉強出来ないと生きづらいからねー。

    学校は行くだけじゃなくて、たくさん学んで欲しい。

    • 3
    • 70
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/12/09 17:52:56

    勉強してもしなくても、将来はたいして変わらない。
    どこの学校行っても同じ、就職で倒産しない会社に
    入れたら勝ち組。

    • 6
    • 21/12/09 17:49:22

    学校でなんかあったり不登校になったりすると、そう思う。
    でも元気で毎日学校行ってるけど勉強出来ないと、あーもっと賢かったらって思うだろうね。
    元気で楽しく生きられれば一番だけど欲が出ちゃうんだよね。

    • 6
    • 21/12/09 17:48:14

    おもうよ!
    まずはそこが一番!社会性やコミュニケーション能力に勝るものはないと思ってる

    • 1
    • 67
    • 九州新幹線
    • 21/12/09 17:47:24

    息子は小学生の時。娘は2ヶ月くらい前に一時的に不登校になったからトピタイのように思ってる。

    二人とも高校生

    • 1
    • 21/12/09 17:42:42

    基本はね。中学校 不登校多いからね。
    不登校だった子のお母さんが懇談会で「2学期から登校できるようになった」と泣きながら発言してるのを聞いてしんみりした。

    • 0
    • 65
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/09 17:40:14

    そりゃ、親としてはそう思う人がおおいよ

    • 0
    • 21/12/09 17:39:15

    >>63そうだよね
    遊びは心の栄養だよね

    • 1
    • 21/12/09 17:37:48

    東京だけど周りに不登校が多すぎて思う。

    学校がもっと楽しい場所になれば子ども達戻ってくるのにね。学校は遊ぶところじゃない、なんてろくでもない親が言ってるから悪いんだよ。

    子どもにとって遊びはご飯と一緒です。

    • 3
    • 21/12/09 17:33:48

    一時期 不登校になったから
    本当にそう思う。

    • 5
    • 61
    • 阪急京都本線
    • 21/12/09 17:32:21

    勉強もできるに越したことはないけど学校で友達と関わりながらできる経験は将来社会人になったときとても大切
    生きていく上で嫌なことも多くあるのだから自分で考えて乗り越えていく経験はさせられるといいよね
    うちは子どもを育てて社会人にして改めて思った
    だから元気で学校へ通えることはとても幸せだと思う

    • 2
    • 60
    • 福井鉄道福武線
    • 21/12/09 17:23:48

    こやいだ保護者会の前に先生と話した内容だわ
    先生も笑顔でそうですねって
    クラスに不登校が出ると先生ってフォロー大変なんだよね

    • 0
    • 59
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/09 17:23:27

    >>37
    あんた失礼な人やな
    料理人はアホって言ってるのと一緒じゃん
    料理人こそ向き不向きがあっるっちゅうねん
    リーマンなんて誰でもなれるけどな!

    • 0
    • 58
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/09 17:23:25

    わたし、勉強出来ない中学時代だった。高校受験の時にもちろん希望は叶わない。内申点とか受験の仕組みさえ知らなかった。親は勉強出来なくていいって思ってたんだって。行きたい大学あって底辺高校時代にめちゃくちゃ勉強した。希望の大学行けて楽しかった。だから、親が勝手に考えず子供と話し合いが必要ね。

    • 0
    • 21/12/09 17:19:34

    そうだね。

    • 0
    • 56
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/12/09 17:16:39

    思うよ 勉強できて
    元気なく辛そうとか嫌だ

    • 0
    • 55
    • 名鉄広見線
    • 21/12/09 17:16:37

    不登校気味なら思うかもしれないけど、毎日元気に学校行ってたら、勉強も頑張ってと思う。

    • 5
    • 54
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/09 17:15:09

    そうだね。
    学校の楽しさは味わって欲しいって思う。
    勉強は正直、学校以外でもできるから。

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ