お嫁さんを貰うという言い方いい加減やめた方がいいよ…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 103
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/04 09:54:56

    今日も見かけたわ
    さらっと使うね

    • 0
    • 21/12/18 16:06:44

    >>100
    古臭い考えなの、夫も言ってたけど
    友達もいないし、もらってやった発言で近所からも嫌われてるよ

    • 0
    • 21/12/18 07:55:14

    別にどうでもいい。

    • 0
    • 100
    • 東武アーバンパークライン
    • 21/12/18 07:54:31

    >>98
    59歳でもそんな意識なんだ!

    • 1
    • 21/12/18 07:52:34

    昔の話以外聞いたことない

    • 1
    • 21/12/18 07:51:29

    私は貰ってやったって言われたわ
    義母59歳にね。今でもムカつく

    • 1
    • 97
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/12/18 07:50:24

    いまある?

    • 0
    • 96
    • 東急東横線
    • 21/12/18 07:49:25

    貰うとか人身売買かよw

    • 1
    • 95
    • 東武日光線
    • 21/12/09 18:00:37

    >>86
    その勘違いな発想やめてくれないかねー
    戸籍を見ろって

    • 1
    • 21/12/09 17:58:45

    >>88
    だからその貰うがこのトピで問題にしてるんでしょ?
    お互いに貰いあうという主張だったらごめんなさい
    女は大事な息子さんを貰かったからには大事にしますね!みたいな?

    • 0
    • 93
    • 都営浅草線
    • 21/12/09 17:55:43

    >>89
    え?嫁養子?あなた義親と養子縁組したの?今時珍しいね!

    • 0
    • 92
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/09 15:50:38

    >>89
    いつの時代の話してる?過去の人?
    今はそんな事ないよ。旦那の親は旦那の親でしかなくあなたは旦那さんとの新戸籍なのよ。
    苗字だって同じ鈴木だとしても、違う鈴木なんだよ。家族ではない

    • 1
    • 21/12/09 15:04:57

    >>89
    えっ?養子に入ったの?
    普通に入籍してたら旦那さんとの戸籍にならない?
    義実家は家族じゃないし他人だよ。

    • 2
    • 90
    • 名鉄築港線
    • 21/12/09 15:03:13

    >>89
    戸籍上子供達が義実家の人間ってどういう意味ですか?

    • 2
    • 89
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/09 15:01:41

    そういえば結納の時に両家で撮った写真が、
    義父母は満面の笑顔で、私の両親はなんともいえない寂しそうな表情だったな...

    実際子供達のために色々とお金もかけて協力してくれてるのは圧倒的に両親の方だけど、戸籍上 子供達は義実家の人間なんだよねぇ。
    やるせないわ。。

    • 0
    • 88
    • 札幌市電山鼻線
    • 21/12/09 13:12:00

    なんだろうな、大事な娘さんを貰うという責任感や相手親への敬意というかそういう気持ちは大事にしてほしい。お互いにだけど。

    • 4
    • 87
    • 東武野田線
    • 21/12/09 13:09:28

    うちの義母がそんな感じだわ。
    私のこと娘って紹介したことあるし、息子(私の旦那)の妹が結婚した時は妹旦那のことを「弟ができたね」って息子に話してたし。

    • 0
    • 86
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/09 13:06:40

    結婚すると女性側がほぼ男性の姓になるから、貰うという発想になるのだと思う。
    個人的には選択肢を増やして欲しいな。

    • 0
    • 85
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/12/09 10:42:19

    >>84
    いや、結納金なんかいらないからただの親戚で。

    • 0
    • 84
    • 島原鉄道線
    • 21/12/09 10:36:09

    義母に、私の息子を
    大事な跡取りやから、とか言われるのがすごく嫌だ。
    継ぐものなんて大してないのになんの跡取りだよ!って言いたくなる。

    お嫁さん貰うって言いたいなら
    それなりの結納金用意しなって言いたいね笑

    • 3
    • 83
    • 上野発夜行列車
    • 21/12/09 10:23:06

    >>82
    失礼なw まだ30代だわ。
    でも、私達もいつかおばあちゃんになるのよ。将来、
    娘と孫を世話出来るか、心配でしかない。

    • 0
    • 82
    • 近鉄天理線
    • 21/12/09 10:18:43

    >>81
    老人視点ではそうだろうね
    女側の親の話だからね
    ママ世代で嫁扱いにデメリットを超えるメリットは無い

    • 1
    • 81
    • 上野発夜行列車
    • 21/12/09 10:14:20

    >>77
    確かに。
    昔は女側は、嫁に出したら終わりだった。
    男側が責任を持って女子どもを養うって暗黙のルールがあった。
    でも今は、負担はほぼ女側。
    孫の世話、家事の手伝い、男側の親を下げるマスコミの煽りで、経済的な援助すら女側の負担になりつつある。
    それをなぜか女側にとって喜ばしいことだとまた煽る。

    • 0
    • 21/12/09 10:13:24

    男の子だけしか産んでない人に特にその傾向ない?
    頭の中がずっと昔のまま止まってる。
    うちの姑も男だけで貰ったとか言い出すから失笑してる。下の子がもう少し育てば私帰省も行かない。

    • 2
    • 21/12/09 10:11:36

    >>74
    50代は二極化してる。。
    田舎の方はまだ貰ったとか古い感覚残ってたり男の子が跡取りとかね。
    私の母も50代だけど貰ったなんて言わないし息子の妻の事もちゃんつけて呼んでる。

    • 1
    • 21/12/09 10:08:42

    >>77何言ってるの??笑

    • 1
    • 21/12/09 10:01:12

    こういうの、戦後から言われ出して最近ひどいけど、こういう風潮が強まれば強まる程、女がしんどくなっていってるのにね。
    本当、最近の女性は頑張ってるよ。家事育児仕事、、
    もう少ししたら、それに加えて納税者としての責任も問われ出すんだろうね。
    まぁ、実はそんな風に仕組まれたものに何も考えずに乗っかる女がいるから仕方ないけど。

    • 2
    • 76
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/12/09 09:58:28

    >>73最近は新郎も手紙読んでるよ。

    • 0
    • 75
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/12/09 09:53:07

    >>71
    私は呼び捨てされた時に呼び捨てはやめて下さいって言ったよ
    だって、失礼なことだからね

    • 3
    • 21/12/09 09:50:32

    >>71
    50代で?バブル世代もやばいんだ
    聖子ちゃん世代もか…

    • 0
    • 21/12/09 09:49:15

    披露宴で新婦だけが両親への手紙読むのもおかしいんだよね
    新郎も家を出るんだから手紙読んだ方がいい

    • 4
    • 21/12/09 09:47:40

    お嫁さんが来たとかうちに入った、嫁入り、嫁いだ全部NG
    息子が出て行った娘が出て行ったが正解
    家族が増えるはNG→親戚が増えるが正解

    • 3
    • 71
    • 津軽海峡線
    • 21/12/09 09:47:18

    わかる。義親まだ50後半なのにそんな感じの価値観で古くてやだ。こちらは貰った側とか言われてザワザワしたよ。あと、仲良くもないのに結婚した途端義父母から呼び捨てされてる。我慢してるけどあまり会いたくないから距離置いてるよ。あなたの娘ではありませんって思う。

    • 3
    • 70
    • 東武日光線
    • 21/12/09 09:36:58

    >>65
    そういう社会的風潮が強い中、最高裁では結婚の際に苗字を選べるんだから平等っていうんだよね。ま、風潮だからね。

    • 0
    • 69
    • 近鉄御所線
    • 21/12/09 09:33:08

    >>30
    詳しくありがとう。

    • 1
    • 68
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/12/09 09:02:34

    ホントにね。
    嫁とか貰うとか寒気がする。
    自分が婚約する直前、義母がそういう類のこと言い出したから「結婚するだけですよ。苗字も、まだどっちを選ぶか決めていませんし」って言っといた。
    可愛げのない女だと思われようがどーでもいい。
    なし崩しに同居だの介護だのに巻き込まれるなんて絶対に嫌だったから。

    • 6
    • 21/12/09 09:02:12

    >>65
    そう
    マスオ呼びして馬鹿にする

    • 1
    • 66
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/12/09 08:56:06

    じゃあもう「嫁」ってことばを差別用語的に使用禁止にすればいい

    そうなるといずれは「妻(添え物)」っていう表現もアウトになってゆくだろうけどね

    もう全部配偶者でいいんじゃないの?
    ああ、でも法的に保証された関係以外は配偶者って言っちゃいけないんだっけ?
    じゃあこれも事実婚の人への差別になりそうだからパートナー?

    面倒くさ

    • 2
    • 21/12/09 08:52:51

    嫁の名字になるのも「情けない男」みたいな風潮あるよね。

    • 4
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/12/09 08:48:31

    結婚した でいいよね

    • 2
    • 62
    • 京浜東北線
    • 21/12/09 08:46:19

    さっきも「嫁取り」とかいうワードをママスタトピでみたわ
    70代とかいるんかな

    • 2
    • 21/12/09 08:33:23

    ただのフレーズだと思って気にしたことないけど、貰う=その家のものになるという意味がある訳だから嫌な人は貰われないようにしたほうがいいね。とりあえず外食等があるなら奢られないよう自分で支払ったり行動に矛盾がないように意思表示するのかな。大変そう。

    • 0
    • 60
    • 阪急神戸本線
    • 21/12/09 08:26:54

    今ってどういう言い方してるの?
    誰か教えて。

    • 1
    • 21/12/09 08:20:41

    田舎出身の義弟嫁が「お姉さん長男の嫁なんだから覚悟があるんですよね?」ってわけのわからないこと言ってきたことがあったなぁ
    若くても田舎出身の人は要注意だよ

    • 2
    • 21/12/09 08:18:34

    女側でも男側上げに忠実なのいるよね?
    父親が娘に婿よりいい車に乗ってはいけないとか言い聞かせるトピがあったし
    ほんとやっかい
    やるのは構わないけどやりたくない人に強要するのはやめてくれ

    • 2
    • 21/12/09 08:13:39

    わかる。
    大して継ぐ物もない家は家名とか関係ないよね。

    • 4
    • 21/12/09 08:11:56

    そんなに騒ぐ事か? 言い方とかどうでもいいけど。 結納、結婚指輪、お歳暮、年賀状辞めたいなら勝手に辞めれば良い。

    • 2
    • 21/12/09 08:08:50

    息子の母親だけど他人の娘さんを自分の娘となんて思えない。夫婦ってそれぞれが幸せに楽しむパートナーで良いのでは?
    結婚するとお金も資産もない義母親父親の娘になり遊びに行くたび家政婦やらされて、老後は介護に下の世話に、貯金まで切り崩して他人の医療費払うとかって自分なら絶対に嫌だし離婚すると思う。

    • 5
    • 54
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/12/09 08:07:29

    言わないでしょ
    息子いるけど使わないし自分はなんとか家の嫁とも思ってない
    結納も辞退したしいまどき墓を守るとか謎だし

    • 5
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ