「袋いりますか?」→「大丈夫です」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/17 04:03:16

    >>313
    大丈夫って言う人の方が少ない!そう!
    いらないよ🙂の方が多い。
    欲しい人は袋を取ってカゴに入れておいてくれるし、最初からエコバッグ出してあったり、エコカゴの人増えた。
    聞かれて答えるやり取り減るからありがたい。

    • 0
    • 21/12/17 03:54:33

    >>329
    まじでニュアンス分かってとかいう察して族より、ハッキリ要らないですって言ってほしい。
    揉める事がたまにあるから店員が聞く方式は減って後買い方式がメジャーになるんじゃないかな?自動レジの支払いの時に自分で袋取るやり方。

    • 0
    • 21/12/17 03:52:12

    「袋ありますか?」と聞かれたら「はい」か
    「いいえ」で答えられるね。

    • 0
    • 21/12/17 03:44:25

    >>339
    この場合はレジの人にはっきり伝えるほうが角が立たない。

    • 0
    • 21/12/16 18:22:55

    ありますっ! と言う。

    • 3
    • 21/12/16 18:21:02

    ほしい時→お願いします
    要らない時→いらないです

    • 3
    • 352
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/16 18:20:11

    大丈夫と答えられたら、普通は不用なんだなと思うんじゃないの?
    自分も言うときあるけど理解出来ない店員なんていなかったし。

    • 2
    • 21/12/16 18:16:42

    自分が客なら要りません、もしくは袋見せて有りますかな?レジ打ちしていて、困るのはいいです、レジ袋を持っていて、こちらが有無を聞いているのに無言の人は困りますね。そのあと、エコバックとは別に要るのにとか、いいは要るの意味だったとムッとされるのが一番困る。マスク越しでいいなのか要るのか聞き取りずらい。。
    たしかにどちらの大丈夫なのか、引っ掛かる人もいるけど、とっさに大丈夫ですと言ってたりしますね。

    • 5
    • 350
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/08 02:43:18

    私も大丈夫ですって言います

    • 4
    • 21/12/08 02:12:22

    これが嫌だから
    私は手でいらないっていう仕草をしながら大丈夫ですって言ってる。

    店員でアスペなの?みたいな人たまにいるから。ほんとごく稀だけど。
    そのママ友もその類なんだろうな…

    • 1
    • 21/12/08 02:06:44

    >>346
    私は理解できるけど、厳密に言うとその考え方も変。要らないならはっきり言うのがベターだと思ってるから。

    • 5
    • 347
    • 小田急小田原線
    • 21/12/08 02:01:06

    あ、無しで。

    • 0
    • 21/12/08 01:54:31

    大丈夫ですが理解できないって国語力無さすぎ。

    • 6
    • 21/12/08 01:46:46

    持ってます!結構でーす!

    • 0
    • 344
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/12/08 01:36:44

    大丈夫ですって返事は(袋は持っていますのでご用意いただかなくても)「大丈夫です」って意味合いを含んでると思ってたから、その返事は変だよねって話題が初めて出た時にはめちゃめちゃ驚いた。日本人的な婉曲な返事だよね。十分伝わると思うけどね。

    • 11
    • 21/12/08 01:30:31

    \  
       ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         `'ー '´
          ○
           O
            ,r"´⌒`゙`ヽ
           / ,   -‐- !、
          / {,}f  -‐- ,,,__、)  
        /   /   .r'~"''‐--、)
      ,r''"´⌒ヽ{   ヽ (・)ハ(・)}、
     /      \  (⊂`-'つ) i-、
              `}. (__,,ノヽ_ノ,ノ\
               l   `-" ,ノ    ヽ
               } 、、___,j''     l

    • 1
    • 21/12/08 01:18:50

    いらないです
    いりません
    かな
    角が立つとか考えもしなかった
    いるか?と聞かれたら
    いらないと答えるしか

    • 5
    • 21/12/08 01:11:28

    >>340
    良いアイデアというか世界標準だ。普通だ。良い傾向だと。

    • 0
    • 21/12/08 01:06:52

    袋は要らずとも同性パートナーシップは必ずみんなのためにはたしかにただなる!

    良いアイデアをただ実現させたのはすごいと!

    • 0
    • 21/12/08 00:47:06

    要らないです、要りません、の若干角が立つ言い方よりも
    いえ大丈夫です、いえ結構です、いえ平気です、の方が日本人的な断り方だよ。
    むしろそれで伝わらない人の方がちょっとおかしいと思う。

    • 8
    • 21/12/08 00:43:54

    東京都は同性パートナーシップを導入する。

    ホモやレズと呼ばれていたやつらはより堂々と街を歩けるようになると!

    ブタージョやブタージョ系キャリア志向などは余りやすいが男性からはいやがられやはり身内からは結婚もしないでとあっただろうが

    同性が好きだと堂々と言えると!

    男性「ブタージョ!ババア!」
    ブタージョ「」
    ババア「」
    やはり身内「なんだなんだ恥ずかしいやつだ!!」
    ブタージョ「」
    ババア「」

    みんな「同性パートナーシップを認める!!」

    ブタージョ「、、!?」
    ババア「、、!?」

    ブタージョ「別によくね?」
    ババア「だべ。」
    Happy end

    • 0
    • 21/12/08 00:36:35

    要らないですってハッキリしてて分かりやすいとは思うけど
    要らないですって言い方って結構角が立たない?

    • 5
    • 336
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/12/08 00:34:41

    >>326埼玉だけど大丈夫です。で通じるよ。

    • 0
    • 21/12/08 00:32:59

    要るか?と聞かれたら、要らないでーすorお願いしますと答える。

    ・袋はご利用になられますか?→大丈夫です或いは結構ですorお願いします

    ・マイバッグお持ちですか?→はいorあー…袋お願いします

    ・このままでよろしいでしょうか?→はいor袋お願いします

    お店によっては当たり前のように袋なしで渡してくれるけど、それが一番助かる。
    袋必要な人だけが店員に伝えるスタイルが当たり前になればいいのにって思う。

    • 0
    • 21/12/08 00:32:43

    大丈夫ですに文句言ってる人って発達系の人なんじゃないかな?
    前後の文脈や表情からニュアンスが伝わらないっていう

    • 11
    • 21/12/08 00:27:59

    >>314
    ボードのせいで聞き逃されて、二枚袋いれてくれるかも!

    • 0
    • 332
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/12/08 00:22:40

    他の人も言ってるけど
    大丈夫です=結構です
    の意味だよね

    • 5
    • 331
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/08 00:21:06

    大丈夫ですって、イコール結構です(要りません)って意味と同じじゃない?
    そういうニュアンスだと思って使ってたけどな

    • 3
    • 21/12/08 00:20:50

    >>329
    いらないのね、って思うだけ。
    失礼でもなんでもないですよ。

    • 1
    • 21/12/08 00:18:17

    >>282
    要りませんって返しはちょっと失礼な感じがしちゃうんだけど・・・
    店員さん的にはどうなんだろう?

    • 3
    • 21/12/08 00:18:06

    >>282
    要りませんって返しはちょっと失礼な感じがしちゃうんだけど・・・
    店員さん的にはどうなんだろう?

    • 1
    • 327
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/08 00:16:28

    いえ大丈夫です、っていうのは断るときに一番無難だし相手に失礼がない回答だよね?
    私もよく使うワードだけど世間的には良くないのかな?

    • 3
    • 21/12/08 00:15:24

    えー、大丈夫ですしか思い浮かばない。
    場所の差?  自分は東京。

    • 4
    • 21/12/08 00:05:14

    持ってますと言ってる。
    大丈夫ですもいらないと言う意味にとれるけど

    • 1
    • 21/12/08 00:01:22

    いらないですって言うかな。ジェスチャーか。

    でもママ友に指摘されるほどではない。
    意味はなんとなくわかるよね

    • 2
    • 323
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/12/07 23:55:45

    私は「いえ、結構です」と答えてる。
    相手に伝われさえすればいいと思うよ。

    • 1
    • 322
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/07 23:49:56

    >>321
    さすがに、笑わないよな

    • 0
    • 21/12/07 23:41:36

    言ってるけど、なんで笑われるんだろ。
    ママ友はなんて言ってるのかな

    • 4
    • 21/12/07 23:40:24

    袋いりますか?っていう聞き方はされたことない。
    「レジ袋にお入れしますか?」とか「レジ袋はご利用ですか?」とか聞かれることが多いかな。
    だから答えも「大丈夫です」で、何もおかしくない。
    「袋いりますか」だったら「いりません」って言うと思うけど、それでも「大丈夫です」でも通じるよね。

    • 0
    • 319
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/12/07 23:40:13

    いらない人だいたい
    大丈夫ですって言ってる気がする。私も言ってる。

    • 1
    • 21/12/07 23:37:59

    なんとなく、表現が柔らかい気がしてぺこってしなががら だいじょうぶです って言ってる。
    変かな?

    • 1
    • 21/12/07 23:37:42

    この質問に、こう答えたらどうなるのかと言う問題


    袋要りますか?


    駄目です、と


    意味としては、袋がないと駄目ですの意味だが、通じるだろうか



    • 1
    • 316
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/12/07 23:36:22

    「いらないです」って断る。勘違いしようがないから。
    「大丈夫」って肯定でも否定でも使うから人によっては何?ってなるのかな。
    トピ文の場合、否定の意味だって会話の文脈で分かると思うけどねーママ友日本人じゃないとか?地域差とかもあるのかな。
    「結構です」を使う人もいるけど、これは若い人には通じないみたいだね。

    • 1
    • 315
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/12/07 23:29:37

    普通に使いますよ。変ですかね?

    • 0
    • 314
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/12/07 23:24:17

    「だいじょうブイ」ってピースサインしてるよ。

    • 1
    • 313
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/07 23:22:05

    >>310
    伝わるけど返事としてはおかしいなと思うだけです。
    実際「大丈夫です」と言う人は少数派ですし。
    うちの店だけかもしれませんが。
    別に大丈夫と言われても不快ではないです。

    • 2
    • 312
    • のと鉄道七尾線
    • 21/12/07 23:21:02

    >>302
    客商売向いてないよ

    • 2
    • 21/12/07 23:19:51

    ノンサヴァメルシ~

    • 0
    • 310
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/07 23:19:24

    >>308
    伝わるなら変には思わないはずなんだけど

    • 3
    • 309
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/07 23:18:16

    >>308

    • 1
1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ