ティアラは、代々継承でいいのでは?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 日刊スポーツ
    • 21/12/02 10:06:43

    英メール紙、愛子さまのティアラ問題など大特集 「女性天皇論」にも言及

    [2021年11月25日10時7分]

    秋篠宮家の長女、小室眞子さん(30)のニューヨークでの新生活をパパラッチした英大衆紙デーリー・メールの電子版が24日、来月1日に20歳の誕生日を迎えられ、成人皇族となる愛子さま(19)について、「ティアラを新調する予算がない」などとする特集記事を報じた。

    同紙は「まだ知られていない愛子内親王が、世界の舞台にデビュー」と伝え、小室圭さんとの結婚で世界中の注目を集めた眞子さんに続き、これまで海外ではほとんど名前が知られていないと前置きして、愛子さまが犬や猫と写った写真など、幼少時からのショットを多数掲載。大々的に特集した。

    その上で、愛子さまは、成人皇族になられることで脚光を浴びることになると説明。子供時代に通学に不安を感じて一時不登校になったとされることや、動物好きで、現在は東京の学習院大に通う大学生であることなどを紹介した。

    また、日本の皇室では成人した内親王にティアラを贈るのが恒例で、従妹にあたる眞子さんや佳子さまも成人された時にティアラを新調しているが、愛子さまは新型コロナウイルスの感染拡大による経済的な影響もあり、叔母にあたる黒田清子さんの「おさがりのティアラ」が贈られるだろうと伝えた。ティアラは愛子さまの頭に合わせて形が調整されるが、コロナ禍で誕生日の祝賀行事や夕食会などの公式な集まりは行わない方針であるとも伝えている。

    女性皇族は結婚すると皇室を離脱するため、公費で作られたティアラは返却しなければならないが、2005年に黒田慶樹さんと結婚した清子さんのティアラは、天皇家の私的な費用で制作されたものであることから、現在も清子さんが所有していると、借用の理由を説明。一方で、従妹の眞子さんや佳子さまがティアラを新調しているにも関わらず、天皇家の一人娘である愛子さまのティアラが「おさがり」であることは、驚きだとも伝えている。

    さらに記事では、日本では女性天皇や女系天皇が認められていないことについても触れ、愛子さまは皇位継承順位に入っておらず、現在の継承順位1位は叔父の秋篠宮さまで、2位はその息子で、眞子さんと佳子さまの弟である15歳の悠仁さまであると伝えた。ただ、2019年10月に行われたある世論調査では、国民の81・9%が女性天皇を認めることに賛成しているとし、愛子さまに関連して、女性天皇に関する話題にも言及している。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)

    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202111250000079.html

    • 0
    • 25
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/12/01 11:54:55

    継承

    いらないでしょ。
    数回しか使わないのに何千万もかけても作ろうと思うところが、贅沢過ぎる。

    • 4
    • 24
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/01 10:49:30

    継承

    でも皇族の方々が一斉に揃う時に必要な場合があるからとりあえずは成人女性皇族分は必要なんだよね。
    先代の所有者が亡くなられて皇室管理になったやつを継承するかたちがいいのかなぁ。

    • 11
    • 23
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/01 10:42:25

    継承

    受け継いでいくティアラの方がいい、でも日本人には似合わないよねとつくづく思う

    • 5
    • 22
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/01 10:21:19

    継承

    だよね。皇室で保管してるんなら再利用で良いと思うけどな。

    • 4
    • 21/12/01 10:18:27

    継承

    でいいと思う。なんでわざわざ1人1つ作るの?意味わからん。無駄だよ。

    • 2
    • 20
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/12/01 09:41:34

    継承

    継承していっても良いと思うけど、皇族として生きてる間は使うものみたいだから、タイミングによって誰が誰のを引く継ぐのかがいつも上手く行くのかが難しそう。誰のでも良いって訳にも行かないだろうし。今は子供の人数が多く無いのでなんとか大丈夫そうだけど。

    清子さまのは、私費で作られて皇室を離れた今でも清子様の所有だから、借用って言葉が使われてるんだね、この後は状況に合わせて臨機応変にって感じなのかな?

    • 4
    • 21/12/01 09:26:26

    継承

    アレンジしてもいいし、

    • 1
    • 21/12/01 09:24:52

    継承

    皇后のは代々受け継がれているじゃん。マコカコのを言ってるなら、あの方達は皇后様にはなれないじゃん。

    • 0
    • 17
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/01 09:22:39

    >>9
    皇室の宝物みたいな位置づけで保管されて、ゆくゆくは博物館みたいな所で展示なのかな?

    • 2
    • 21/12/01 09:18:37

    継承

    イギリス王室も受け継いでるよ。

    • 3
    • 15
    • 近鉄大阪線
    • 21/12/01 09:17:36

    継承

    個々で継承でいいかな
    宮家ごと。みたいな

    職人も居なくなってしまうと困るから、適度に作ってほしい

    • 1
    • 21/12/01 09:14:42

    継承

    継承と思ってたわ。
    何千万を人数分作ってその後どうするんだろう?
    代々受け継いでって言うほうが良いわ。

    • 1
    • 21/12/01 09:14:19

    継承

    新しく作ることの意味がなくない?

    • 4
    • 12
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/01 09:12:27

    継承

    物を永く大切に使うのは日本文化の一つかと思う。

    • 1
    • 21/12/01 09:06:36

    >>9
    さぁ?どうなんだろ
    国が保管してるとは聞いたことがあるけど、その後の使い道までは分からない

    • 1
    • 21/12/01 09:04:23

    継承

    代々継承されていった方が重みもあるし素敵だと思う。

    • 5
    • 9
    • 磐越西線
    • 21/12/01 09:03:24

    継承

    >>1
    返却したら、それどうするの??

    • 1
    • 8
    • 安野屋線
    • 21/12/01 08:58:15

    継承

    そんなに使う頻度多くないし使い回しでいいよ

    • 1
    • 7
    • 京阪宇治線
    • 21/12/01 08:57:36

    継承

    そちらの方がステキ

    • 2
    • 21/12/01 08:57:25

    継承

    結婚して皇室出たら必要ないもんね。何千万もかけて作る必要なし!使い回すべき。

    • 3
    • 21/12/01 08:57:15

    継承

    お姉さんが、お母さんが、おばあちゃんが、ひいおばあちゃんが…って辿っていくの凄く素敵だと思うんだけどなぁ…。
    まぁもし双子が産まれたら面倒にはなりそうだけども

    • 1
    • 21/12/01 08:56:12

    継承

    継承してるものだと思ってた

    • 0
    • 3
    • 西武秩父線
    • 21/12/01 08:55:39

    継承

    受け継がれるってなんか素敵やん。

    • 6
    • 2
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/12/01 08:55:15

    継承

    うん、この世に何個も要らない

    • 2
    • 21/12/01 08:54:13

    継承

    公費で作ったティアラは結婚したら返却するんだから継承で

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ