愛子さま20歳に「全ての経験が財産」 記者会見は22年3月予定

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/12/01 02:39:16

天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは1日、20歳の誕生日を迎えられ、成年皇族の仲間入りをした感想を文書で明らかにした。国民や両陛下、上皇ご夫妻への感謝と新型コロナウイルス禍の収束を願う気持ちを記し、「一つ一つのお務めに真摯(しんし)に向き合い、できる限り両陛下をお助けしていきたい」と抱負をつづった。

 愛子さまはこの20年を「多くの学びに恵まれた色濃い歳月だった」と振り返った。人々との出会いを通じて交流の輪が広がる素晴らしさを学んだとし「全ての経験が今、財産となっています」と喜んだ。また、「成長を見守り、温かい声をお寄せいただいている国民の皆様に厚く御礼申し上げます」と感謝。今後については「人の役に立つことのできる大人に成長できますよう、一歩一歩進んでまいりたい」と誓った。

 愛子さまは昨年4月に学習院大文学部日本語日本文学科に入学した。コロナ禍を考慮して通学を控え、オンライン授業を選択。現在は言語としての日本語や、平安期から近代までの日本文学の理解に必要な知識などを学んでいる。両陛下と皇居内を散策するなどご一家での時間も大切にし、愛犬「由莉(ゆり)」をはじめ生き物の世話も続ける。結婚した秋篠宮家の長女小室眞子さんに対しては遠く離れることを寂しく感じつつ、いつも優しく接してもらったことをありがたく思い、幸せを祈っているという。

 宮内庁によると、誕生日の祝賀行事のうち、皇居・宮殿での行事は授業のない5日の日曜日に行うが、コロナ禍に配慮して祝宴は見送る。これまで皇族方は20歳の誕生日前に記者会見してきたが、愛子さまの会見は春休み中の来年3月第3週に行われる予定。側近は「成年になったことを感じながら、落ち着いて回答を検討できる日程を設定した」と説明している。【和田武士、井川加菜美】

https://news.yahoo.co.jp/articles/e82903531df9fabbd59a61a4ef0a0f8d61add738

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 377件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/01 18:17:35

    愛子さま 前髪が良くないなぁ
    美容師がきちんとしてあげたらいいのに
    だらしなく見えてしまう。
    前髪さえ良くなれば 美しさに磨きがかかるのになぁ。

    • 1
    • 21/12/06 13:31:57

    >>375
    敬宮愛子さまのお名前の由来は「孟子」の

    愛人者人恆愛之
    敬人者人恆敬之

    (人を愛する者は、他人も常にその人を愛し、人を敬う者は、他人も常にその人を敬う)

    だよ!

    • 0
    • 375
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/06 08:20:35

    レアキャラ黒田清子さん夫妻も来てたね!
    やっぱりみんなから愛されているんだな、この人はと思った
    愛されるようにと付けられた名前
    本当に名前のとおりだよ
    どっかのレットイットビーとは大違い

    • 7
    • 21/12/05 17:37:44

    アカン(涙)。愛子さまの生い立ちのVTRでまた泣いてしまった。今日は雅子さまも祝賀行事に参加が出来たようで良かった。ご家族のペースで公務に励んで下さい。応援しています。

    • 9
    • 373
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/12/05 17:32:32

    雅子さまにそっくりになってきた!やっぱり品があるなぁ。

    • 6
    • 372
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/12/05 17:27:47

    >>363
    最低なコメントする方が可哀想に思えてくるわよ。
    気がつけてる?

    • 1
    • 21/12/05 17:20:56

    愛子さま本当に大人になったね
    ローブデコルテで挨拶してる姿、素敵だった

    • 6
    • 370
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/12/05 15:20:12

    コメントが知的で素敵
    学歴ロンダリングばかりしてるどこかの宮家とは大違い

    • 6
    • 21/12/05 15:19:38

    【皇室】愛子さま 正装ドレス姿で成年行事に臨まれる【敬宮愛子内親王】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3985436&sort=1

    • 0
    • 21/12/05 15:19:05

    容姿をけなすのは完全に誹謗中傷なので法的にアウト!

    • 2
    • 367

    ぴよぴよ

    • 21/12/05 15:17:23

    >>363
    二十歳になったばかりの女の子の容姿をバカにしてるその顔、ドスコイマコちゃんよりよっぽどの超絶ブスよ?

    • 1
    • 365

    ぴよぴよ

    • 364
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/12/05 15:15:17

    >>363
    眞子さん佳子さんみたいにふてぶてしく記者をにらみつけて国民を誹謗中傷するくらい肝っ玉が座ってないとね!
    未成年がマスコミのカメラに取り囲まれたからって引っ込み思案になっちゃダメダメ~♪

    • 2
    • 21/12/03 17:03:50

    >>327
    アゲ方が気持ち悪
    いつもオドオドして品などないし、親か犬が一緒にいないと人前に立てない
    超絶ブスなのに注目されてかわいそう

    • 0
    • 362
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/03 15:00:07

    最近、皇族のイヤなニュースばかり目にしていたから>>352の愛子さまのコメント見てなんかホッとした

    • 5
    • 361
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/12/03 09:36:56

    日曜日が待ち遠しい。
    ドレスにティアラ、楽しみ。

    • 9
    • 21/12/03 09:17:45

    >>352
    素敵な言葉

    >思いやりと感謝の気持ちを忘れず、小さな喜びを大切にしながら自分を磨き、人の役に立つことのできる大人に成長できますよう、一歩一歩進んでまいりたいと思います。

    • 6
    • 359
    • 小田急小田原線
    • 21/12/03 09:11:48

    愛子さまは本当に立派になられたなあ

    • 7
    • 21/12/02 14:16:11

    >>352
    眞子さんが読み上げた文章、ピリピリしていて 話しても自分勝手で不愉快になりそうな人柄が現れてたよね~。
    そういう人にはかかわり合いたくないし話したくもない。

    • 10
    • 357
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/12/02 13:42:54

    >>356
    それきっと言うと思ったけど、笑
    あれはいろいろゴタゴタがあって異例の事だったからね。

    愛子様っておっとりしてるけど話しても特に面白くはなさそう。ピリッとした個性がない。私がそういう人が好きで興味持つってだけなんだけど。

    • 0
    • 21/12/02 13:38:27

    >>355
    眞子さんの記者会見で読み上げた文章も、このようであれば良かったのにね。

    愛子さまの文章は独自の表現も出てくるから、感性豊かな人だと思う。

    • 6
    • 355
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/12/02 13:29:42

    >>352
    皇族のお言葉ってだいたい似通ってて、こんなふうに無難にまとめるもんだと思う

    • 0
    • 21/12/02 13:26:26

    >>350
    皆藤さん可愛い!

    • 0
    • 21/12/02 12:55:34

    >>352
    小中学生の頃から作文とか公表されてたけど、愛子さまの文章って優しい人柄が伝わってくるね

    • 8
    • 21/12/02 12:51:04

    【全文】愛子さま 20歳の誕生日 成年の感想

    2021年12月1日 0時00分

    天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは1日、20歳の誕生日を迎え、成年皇族となられました。愛子さまは「一つ一つのお務めに真摯に向き合い、できる限り両陛下をお助けしていきたい」と感想を述べられました。

    愛子さまの感想の全文です。

    成年という一つの節目を無事に迎えることができましたことを嬉しく思います。

    これまでの日々を振り返ってみますと、いろいろな出来事が思い起こされ、感慨深く思うとともに、多くの学びに恵まれた色濃い歳月であったことを実感いたします。

    同時に、学校の先生方やお友達を始め、日常生活において本当にたくさんの方々にお世話になり、お力添えを頂きながら過ごしてきたことを身に沁みて感じます。

    様々な方と出会い、関わることを通じて、人と人とが互いに手を取り合い、交流の輪が広がっていく素晴らしさを学び、全ての経験が、今、私の財産となっています。

    今日に至るまで私の歩みに関わってくださった全ての方に深く感謝いたします。

    そして、成長を見守り、温かい声をお寄せいただいている国民の皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

    天皇皇后両陛下には、これまで愛情深く大切に育ててくださり、どのようなときも一番近くで支えてくださいました。

    また、上皇上皇后両陛下には、幼い頃より私を優しく包み込み、お導きくださいました。

    心より有り難く思っております。

    これからは成年皇族の一員として、一つ一つのお務めに真摯に向き合い、できる限り両陛下をお助けしていきたいと考えております。

    そして、日頃から思いやりと感謝の気持ちを忘れず、小さな喜びを大切にしながら自分を磨き、人の役に立つことのできる大人に成長できますよう、一歩一歩進んでまいりたいと思います。

    まだまだ未熟ではございますが、今後とも温かく見守っていただけましたら幸いに存じます。

    世の中に目を向けますと、新型コロナウイルス感染症により、多くの方が亡くなられたことに胸が痛みます。

    また、この感染症の影響を受けて、現在も大勢の方々が厳しい生活を送られていることと案じています。

    全ての方に、平穏で彩り豊かな暮らしが一日も早く訪れることを願うとともに、また以前のように皆様とお会いし、お話しできるようになる日を楽しみにしております。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211201/k10013368921000.html

    • 0
    • 21/12/02 12:48:30

    >>350
    ほとんどの人は女子アナより容姿劣ると思うけど
    なんでわざわざ皇族と女子アナを並べてまで容姿けなすの?

    • 5
    • 350

    ぴよぴよ

    • 349
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/12/02 07:46:35

    >>340 陛下が即位されてから

    • 0
    • 21/12/02 07:40:59

    皇室行事を乱してまで
    眞子さんが小室さんと結婚したおかげで
    秋篠宮家の本質が明らかになって
    愛子様の素晴らしさが際立って見えて(普通に自然体にされているだけなのですけどね)
    眞子さんの結婚は正解だったよ 税金や特権を使わずにお幸せにね

    • 7
    • 21/12/01 20:42:28

    >>339
    記者会見で今までの女性皇族は結婚観について質問されてきてなかった?直近の結婚した皇族が眞子さんで相手がアレだよ?どんな受け答えしても大事に騒がれるに決まってる。
    眞子さまがあんなのと結婚しなければ普通に式典も会見もしたと思う。本当にタイミングが悪すぎる。

    • 3
    • 346
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/12/01 20:30:21

    >>341
    ちょっと北朝鮮風味に思えるわ。
    北の将軍様を褒めたたえてるのに
    近いものを感じる。

    • 6
    • 21/12/01 17:46:22

    >>65
    なんで3月?って思ったけどそういうことなら納得だわ。
    しかしあの宮家はどこまでも天皇家の足を引っ張るんだね。
    成年皇族になる御祝いなんて一生に一度のことなのによりによってその年に結婚強行、試験不合格騒動って。

    • 10
    • 21/12/01 17:27:22

    ヘンな憶測でネチネチ言う人が出てくるから、
    宮内庁もしきたり通りに成年の行事を執り行えば良かったんだよ。

    • 4
    • 21/12/01 17:25:18

    推せる

    いや違うな、なんだろう 

    こちらこそ有り難うございます。

    • 3
    • 342

    ぴよぴよ

    • 21/12/01 17:21:53

    愛子さん本人はさほど変わってないよね
    歳に応じて普通に成長されてるだけで。
    それがやたらスーパーな扱いで異和感あるわ。

    • 11
    • 340
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/01 17:18:33

    >>338
    どこで形勢逆転したんだろうか?
    やっぱり眞子さんの結婚のせいで?
    何かその前からだったような気もするけど。

    • 3
    • 21/12/01 17:14:29

    >>337
    みんな生温く庇うけど、他のどの皇族方も成年時には大学在学中で学業は抱えてたよ?それでもちゃんと準備して会見した。
    コロナでしないってのも変じゃん。できなくはないでしょ。

    • 8
    • 338
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/12/01 17:11:20

    >>336
    その人じゃないけど愛子様が小中の頃はなんでも比べられて秋篠宮家アゲ多かったよ
    雅子様は公務はやらないでも避暑地への旅行は欠かさず行くとかの批判に紀子様はちゃんとしてるのに〜みたいな

    • 3
    • 21/12/01 17:09:40

    >>334
    変な男と結婚って、筆頭宮家の長女じゃないんだからそれは無いわ。
    今は国民に唾かけて結婚した従姉のせいで結婚の質問なんかに答えにくいから時間を置くのと、単純に学業の都合やコロナの都合で春にしたってだけでしょ。
    どうせ今会見したって従姉のことに絡めた質問されるだろうし。本当にあの一家のせいで要らない影響及ぼしてるわ。

    • 12
    • 336
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/01 17:07:42

    >>334
    それはあなたが単に秋篠宮家の方が好きだからそう思うんだと思うよ。

    • 5
    • 335
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/01 17:05:15

    この走る姿は
    登校拒否ではないと思われる笑

    • 2
    • 334
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/12/01 17:03:44

    >>320
    愛子様が不登校・雅子様が適応障害でご公務が出来なかった時は、色々言われてたよね。

    …その時は【秋篠宮家は凄い】みたいな感じだったような…

    それが今じゃ、天皇家をほめちゃって…

    別に秋篠宮家のみかたでは、ないけどさ。

    愛子様のティアラを作らないのも、会見が来年3月なのも、愛子様に対するへんな発表がありそうな気がしちゃう…
    (へんな男と結婚とかさ…)


    逆に(愛子様より)佳子様の方が、まともな結婚しそう…。

    • 5
    • 21/12/01 16:55:16

    あと5分!急げ~!

    • 1
    • 21/12/01 16:52:47

    登校拒否ともあるけど

    • 0
    • 21/12/01 16:51:38

    • 1
    • 21/12/01 16:50:40

    >>320
    遅刻ギリギリでダッシュする姿も、何度も写真撮られてたもんだけどねw

    • 1
    • 329
    • 小田急小田原線
    • 21/12/01 16:46:54

    >>319
    眞子さんの結婚会見、蛇みたい睨めつけて私はカエルの気分だった。

    • 4
    • 21/12/01 16:40:01

    >>320
    テレビでやってたよ。

    • 0
1件~50件 (全 377件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ