車上生活者の目撃相次ぐ「道の駅」…滞在しないよう指導すると「次は別の人が寝泊まり」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/11/29 05:03:08

生活に困窮して家を失い、車上生活を余儀なくされる人がいる。道の駅や量販店の駐車場などを車で転々とするため、行政による把握が困難で、支援の手が届きづらい。新型コロナウイルスの影響で仕事や収入を失う人が相次いでおり、新規感染者数は落ち着いているものの、本格的な経済の回復は遠い。今後、追い込まれる人が増える恐れがある。(藤岡一樹、北島美穂)

 「そのまま死んでいたかもしれない」。高松市の男性(49)は今年8月、市内の路上で車から降りた際に意識を失い、病院に運ばれた。39度の高熱で、検査の結果、新型コロナウイルスの感染が判明した。

 男性は昨年9月から、軽乗用車で寝泊まりする生活を送っていた。もともと運転代行の仕事をしていたが、昨春以降、飲食店の営業自粛で仕事が激減。17万円あった月収が7万円に減った。さらに、昨年5月に同居していた母親が亡くなり、母親名義の借家を退去させられた。新居を借りる貯金はなく、車上生活をしながら仕事をするようになったという。

 未明に仕事を終えると、道の駅の駐車場に車を止め、運転席のシートを倒し、仕事着のジャンパーを毛布代わりに眠った。客商売で清潔にする必要があり、銭湯に通い、ガソリン代もかさんで貯金はできなかった。ハローワークで寮付きの仕事を探したが、何度も不採用になった。

 男性は20日間ほど入院した後、支援団体の助けで生活保護の受給が決まった。車は処分することにし、市内のアパートで暮らしながら運送関係の仕事を目指している。男性は「家がある当たり前の暮らしを取り戻せた。仕事を探し、生活を立て直したい」と話した。

 厚生労働省の調査によると、全国のホームレスの数は今年3824人で、5年前から4割近く減った。しかし、調査は自治体の職員らによる目視のため、移動する車上生活者は数字に含まれていない可能性が高い。

 広い駐車場やトイレがある道の駅では、車上生活者とみられる人の目撃が相次いでいる。愛媛県内の道の駅の担当者は「後部座席に大量の荷物を積み、夕方から朝まで滞在し、日中はどこかにいなくなる。滞在しないよう指導するが、しばらくすると別の人が寝泊まりしている」と話す。

高知県内のある道の駅では今年7月、従業員が車上生活をする50歳代の男性を発見し、地元の社会福祉協議会(社協)に連絡。社協の職員がおにぎりを持って男性に会いに行き、住む場所を用意した。この男性も1年前に仕事を失い、車上生活をしていたという。

 社協の担当者は「男性は何度も『恥ずかしい』と繰り返していた。もっと早く相談に来てくれれば……」と話す。

 コロナで減収した人については、家賃の一部を支給する制度がある。家を失い、新たに家を借りる場合も利用できるが、敷金や駐車場代は対象外だ。利用期限があり、長引くコロナ禍で、受給できなくなっている人が相次いでいる。

 困窮者が無料や低額で身を寄せられる施設も各地にあるが、車を保有したまま受け入れるところは少ない。
 静岡市のNPO法人「POPOLO」は、夜間に道の駅やパチンコ店の駐車場を巡回し、2018年度以降に約40人の車上生活者を支援した。駐車場を併設した宿泊施設も運営している。

 法人によると、車上生活者は閉じられた空間で孤立を深め、自ら行政などに助けを求められないことが多いという。鈴木和樹事務局長は「行政が積極的に把握し、プッシュ型の支援が必要だ」と話した。

 車上生活者が生活を立て直すため、「最後の手段」になるのが生活保護だ。しかし、「車を必ず処分しなければいけない」という誤解も根強い。

 生活保護法は、受給要件として資産の処分を求め、資産にあたる車の保有は原則認められない。一方、厚労省は通知で、公共交通機関の利用が困難な場合や障害者は、通勤や通院などに必要であれば認めている。

 各自治体の資料を読売新聞が分析したところ、全生活保護受給世帯に対する車の保有割合(2018年度)は、新潟県(3・6%)や秋田県(3・2%)など地方で高く、大阪府や愛知県(ともに0・1%)など都市部で低い傾向にあった。しかし、青森県(0・4%)や和歌山県(0・3%)など地方でも低い県があった。

 生活保護制度に詳しい大阪弁護士会の小久保哲郎弁護士は「生活再建のために車が必要な人はいるが、誤解から申請をあきらめてしまう人もいる。行政は車を持ちながらでも受給できるケースがあることを周知するべきだ」と指摘する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f7a3732ec5f0ca373713173da784028d503820e?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/30 03:35:21

    寝泊まり出来る車があるなんて随分リッチなホームレスですね(笑)

    • 0
    • 18
    • 井原鉄道井原線
    • 21/11/29 17:47:56

    こんだけ仕事なくて、住むところなくて車しかないとこうなるのは仕方ない。トイレや手洗い場があって車が止めれるところってなるよね。。
    家と仕事あるだけでありがたい。

    • 3
    • 17
    • 西武有楽町線
    • 21/11/29 17:09:22

    >>14
    借家の賃料、介護費用、食費、その他諸々で17万なんてすぐに消えてなくなるよ。

    • 4
    • 21/11/29 16:15:18

    うちの近所の道の駅にもいるわ。
    オストメイト用のトイレを利用してシャンプーしたり洗濯したりしてるらしい。
    道の駅で仕事してる友人が言ってた。
    洗濯までして干して、しっかり生活してるって。ちなみに20代女性らしい

    • 0
    • 15
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/29 15:00:37

    >>7働く以外選択肢ないのに生保貰いながら自動車ガソリンとか自動車税払うの変だけど。
    だったら都内で生保貰うしかないねー

    • 0
    • 14
    • 東海道本線
    • 21/11/29 14:57:45

    そもそもその歳まで母親と同居してて17万の収入あったのに、貯金ないのがおかしい。

    • 4
    • 13
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/11/29 14:53:55

    うちの近所の道の駅にもこんな人いるのかな?
    雪は降らないけど底冷えするし、国道から少し入ったところにある駅だから夜は墓場レベルの暗さ。私は夜は怖くて行けない。

    • 0
    • 12
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/11/29 14:17:53

    >>9
    それはまた別じゃない?

    • 2
    • 11
    • 札幌市電都心線
    • 21/11/29 14:05:49

    車持つのを禁止にするより保護費でパチンコさせるのを禁止にしろよ

    • 7
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/29 07:42:18

    インスタとかで仕事辞めて、夫婦で車上生活しながら日本周ってる人もいるよね。全く憧れないけど

    • 12
    • 21/11/29 07:27:56

    アメリカは映画のノマドランドみたく、
    車中生活者がたくさんいるけど、
    日本も増えそうだよね。
    何か臭そうに軽ワゴンとかで
    生活してるっぽい人らが
    沢山いるスポットが意外と多い。
    車中泊車に溶け込んで目立たないけど、
    なんか疲れ果てた雰囲気と匂いでわかる。

    • 1
    • 7
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/11/29 07:09:28

    でも家の田舎もそうだけど、車ないと就活もろくにできない。
    生保受けるから車処分して、でも働けるように頑張ってねとかほぼ不可能だわ。
    社会復帰させたいのか、させたくないのか…

    • 11
    • 6
    • 西鉄甘木線
    • 21/11/29 07:00:17

    同じ高松市だけど、仕事場の人車持ってるわ。子供の送り迎えがどうのこうの…とか言ってたけど。生活保護受けながら、週1.2パートにもきてたけど…仕組みがよく分からない。

    • 2
    • 5
    • 函館本線
    • 21/11/29 06:46:48

    田舎住みだけどなんかもともと持ってるボロボロな軽とかなら良いって聞いたことある。
    田舎だと車ないと通勤すらキツい場合あるから。

    • 5
    • 4
    • 京王井の頭線
    • 21/11/29 06:44:42

    命より大事な俺の愛車
    それが男のロマンじゃないか

    • 0
    • 3
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/29 06:43:50

    生活保護受給者は普通車持つの不可能なんですが
    新潟はよろしおすな

    • 0
    • 2
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/29 06:41:45

    車持ってるのに生活保護は不正受給以外にある?

    • 0
    • 1
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/29 05:05:36

    新潟のホムレスがクルマ所有率高くて青森が低いのが理解不能

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ