息子がスポ少年で適応障害になってしまい

  • なんでも
  • 四日市あすなろう鉄道内部線
  • 21/11/28 18:37:37

息子(小5)がスポ少(サッカー)でいじめを受けたことが原因で適応障害になってしまいました。本人はまったく私たち親に言わなかったのですが、チームの中で息子にわざと足をかけて倒したり、ユニフォームを汚したりしたいじめが続いていたそうです。ある日、息子が練習の時に気を失って倒れて、事態が発覚しました。
 スポ少は辞めて、学校もしばらく休んでいます。来年は受験もさせる予定だったし、ピアノも習って良いところまでいけていたのに適応障害のために、今はできません。病院の先生からは、「今は休ませてください」と言われています。正直、受験間に合うでしょうか?息子の人生が壊されてしまったようで、いじめていた子が許せません。どうしたらいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 名鉄常滑線
    • 21/11/29 08:11:05

    クラブチームじゃなくスポ少なら毎回親が必要だと思うんだけど。

    • 0
    • 21/11/29 08:08:17

    >>17
    期待していたのに放置していたんだ。
    本当に子供に期待して頑張ってほしい人は、親も同じ様に子供と頑張っているよ。
    ましてや、保護者有りきのスポ少で放置するぐらいなら、結局子供も主もその程度。

    • 0
    • 41
    • 名鉄豊田線
    • 21/11/29 08:02:03

    主でてこないし釣り大漁ならず、残念でした

    • 0
    • 21/11/29 02:44:08

    だがクロアティア民「差別?、、???、、日本人は差別使えるのかね??」

    • 0
    • 39
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/29 02:35:54

    このままじゃ中学まで一緒になってしまうから、何としてでもそれは避けたいところだね
    まだ小5だし、少しゆっくりしてからまた受験に向けて頑張ったら良いと思う

    • 1
    • 21/11/29 02:24:16

    いじめっ子のことどうしたい?

    • 0
    • 37
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/29 02:19:21

    スポ少卒二人の母です。
    本当にスポーツが出来る子っていじめなんかに加担しないし、ストレスをいじめで発散しているだけ。必ずバチが当たる。今二人は大学生ですが、いじめられた経験があるからこそ、人に優しく出来るって自慢してるくらいです。今はマイナスかもしれませんが、プラスに変えられる時が必ずくると思います。

    • 3
    • 36
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/29 02:18:48

    どうせ釣りでしょ。

    • 0
    • 21/11/29 02:16:29

    >>17
    毒親

    • 0
    • 21/11/29 02:08:29

    中受の心配より普通は息子さんの心の心配しない?
    イジメてた子達は最低だと思うけど、気付かないでいた親やあれこれやらせる割に無関心そうなところ、息子さんは感じてたと思うよ。適応障害の原因にもつながっていたかもしれない。

    まずは心のケア、しっかり向き合ってあげてください。

    • 2
    • 33
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/29 02:04:05

    身体に不調がでる前に辞めたらよかったね

    勉強はスケジュール通りやればできると思うよ
    うちも小学5年だけど塾の最上位クラスに上がったからこれから総復習に入るところ
    英語が一番成績良いけど、受験は国語、算数、理科、社会だからなぁ

    うちは監督にいじめられたからJFAに通報しようかなと思ってる


    • 2
    • 32
    • 名鉄一宮線稲沢駅
    • 21/11/29 01:50:08

    >>25あんたもな
    相当陰キャだな
    絡んでくるところが可愛いけど
    ゾクゾクするわ
    何真面目コメント

    • 0
    • 21/11/29 01:46:26

    >>29パオーン
    ワンワンワンダフル

    • 0
    • 30
    • 名鉄豊田線
    • 21/11/29 01:44:27

    いじめてたやつは天罰くらうと思うよ

    イジメや嫌がらせ暴言、罰走があるような昭和なチームは勝てないよ
    県大会で育成の中で勝ってもクラブチームにやられて終わるから
    しかもPKとかで負けたり
    大量点差で負けたり

    普通、中受するなら夏前に退部するよ
    遅すぎる
    適応障害治すほうが先

    中受するくらいの家庭なら余裕でクラブチームに入れたじゃん
    なんで素人に毛が生えたくらいの指導者しかいない安いお月謝のスポ少にいれたの?

    クラブチームは送迎当番なし、週2回練習、週末試合が月2くらいだよ

    • 2
    • 29
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/11/29 01:38:59

    >>27
    出た出た。
    負け犬の遠吠え。

    • 0
    • 21/11/29 01:36:59

    >>17

    期待してるくせに見に行ったことないの?
    変な人だね。
    期待だけして、望む結果にならなきゃ褒めないタイプ?結果だけ見るタイプなのかな?
    あれもこれもと求めすぎ。主は大人で親だから、同時進行で10個くらいの習い事を完璧にこなせるからこそ子供に求めたんだろうけど、子供は主と違うからね。

    • 1
    • 27
    • 名鉄豊田線
    • 21/11/29 01:30:33

    これ釣りだな
    コミュニケーション能力ない
    嫉妬、僻みだ
    とか決めつけるところなんてスポ少あるあるだね
    チームのために
    とか草

    • 1
    • 26
    • 東急世田谷線
    • 21/11/28 22:43:26

    うちの子は受験予定の小5だけど、ピアノは小3で辞めて、今は塾と週イチのスイミングのみだよ。

    ピアノやスポ少なんて何日も練習するもの、塾の復習や宿題と並行してできるもの?

    釣りだろうけど
    釣りじゃないなら詰め込み過ぎと思う。

    • 0
    • 21/11/28 22:40:26

    >>19
    あなたみたいな人ってコミュニケーション力なさすぎてヤバイと思うんだけど。。

    • 4
    • 21/11/28 22:39:30

    >>20
    欲張りだね。

    • 0
    • 23
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/11/28 22:38:57

    受験予定の5年なのにスポ少もやってピアノもやってたの!?
    もともとキャパオーバーだったと思う。
    ピアノも辞めどきだったよ。
    オンライン塾とかも活用して家でできることをゆっくりやってみたら?
    適応障害は環境を変えることはプラスだから受験に前向きになるといいよね。

    • 0
    • 21/11/28 22:26:12

    >>20
    重圧でしょ、そんなの。
    キャパオーバーにしかならない。
    人を責めるより、受験、ピアノ、スポ少を必死にさせるより、我が子との信頼関係を築くことが先じゃないの?

    • 1
    • 21/11/28 22:23:01

    >>19
    トピズレ。
    お宅のはただの妬み僻みだね。

    • 1
    • 20
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/11/28 22:20:30

    私としては、勉強もサッカーもピアノもバランスよく頑張ってほしかった。ただそれだけなんだけど、間違っていたかもしれない。

    • 0
    • 21/11/28 22:15:32

    ふーん、うちも最近スポ少辞めたけど本人があっさりしてたからもうなんとも思ってないわ
    一番辛かったのは夏合宿で監督に暴言吐かれて泣かされたときだったみたい
    今日なんて塾の模試で自己採点算数95点、国語90点で悔しい!正月特訓頑張る!
    と言ってる

    • 1
    • 18
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/28 20:41:31

    まだ小5、人生壊されてなんかないよ。
    親にも言えずに我慢してたのかと思うと辛いね。
    でもさ、中学受験するのにスポ少はないな。

    • 3
    • 17
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/11/28 20:37:26

    私自身は息子の練習はほとんど見に行ったことがなくて、迎えは旦那にお願いしていました。結局、習い事(ピアノ)も塾もしばらく休むことになってしまって、何かそれが悔しいんです。明るく良い子で、期待していたのに
    。でも、それが間違っていたのかな?

    • 0
    • 16
    • 阪神なんば線
    • 21/11/28 19:37:22

    人生が壊されたって難関校でも入れるつもりだったの??
    中学受験するのに、小5のこの時期にスポ少とピアノ掛け持ちって。とんでもない過密スケジュールだな。夜何時に寝てるの?ストレスと体力消耗が半端ないな。酷いねー。
    間に合うでしょうか?なんて、ここで聞かずに塾講師に聞きなよ。
    志望校と息子の偏差値も書かずにママスタで聞いたってわかるわけないじゃーん。

    どうしたらいいでしゃうか?
    の答えは休ませて、息子の偏差値でも入れるそこらの私立中学に入れてスポ少の子らとは縁を切る。それが息子の将来のためですね。

    • 4
    • 21/11/28 19:32:32

    ケガや服の汚れもサッカーやってれば当たり前って感じだったのかなあ?
    転んでケガしたの?→うんって感じだったのかな?

    • 1
    • 14
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/11/28 19:26:22

    どうしようもないでしょ。
    そもそも何故酷いイジメにあってるのに親に相談できなかったか…
    加害者責めたくなる気持ちもわかるけど、そこをよく考えた方がいいよ。
    意識無くして倒れるまで気付かなかったことを悔いたほうがいい。

    • 8
    • 21/11/28 19:19:00

    子供が適応障害になったのに受験の心配?
    だから相談もしなかったんだろうね
    イジメだけじゃなく親からのプレッシャーも原因何じゃないの

    • 12
    • 12
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/28 19:17:05

    主は、子供が大事なの?受験や進学やピアノが大事なの?
    間に合わなそうだから何?
    今何が1番大事なのかわかる?
    今、お子さんは主の事を信頼できるのかな?
    なんで一緒に暮らしてて適応障害になるまで分からないの?
    いい歳した思春期の子じゃないんだよ?
    何も話してくれない思春期の反抗期じゃないよね?
    休ませないと、それこそ一生涯精神疾患になるだろうね。人生で今が大事でしょ。
    治さなきゃそれこそ一生が壊れるよ。
    休めるだけ休んだらいいじゃん。学校なんか受験させなくたって、あと4年間義務教育なんだから。

    • 5
    • 21/11/28 19:09:47

    厳しいことレスすると主は子供が言わなくても様子がおかしいとか気付かなかったの?
    必ずどこかでSOS出してるよ。
    親なら様子見てたら分かるでしょ。

    • 8
    • 10
    • 広島電鉄江波線
    • 21/11/28 19:08:38

    >>5
    それならこれを機に習い事は一切させない。
    塾一筋にさせて受験中心にさせればよい。
    虐めた子とは二度と接点を持ってはいけないように配慮する

    • 4
    • 21/11/28 19:06:03

    親には言ってこなかったとして、主と旦那は一切見に行っていなかったの?
    見に行ってたら気づけたよね?
    学校みたいに普段は親が一切来訪しない場じゃないんだから。

    • 6
    • 8
    • 長野電鉄長野線
    • 21/11/28 19:05:18

    息子さん辛かったね。
    極端な話、ジサツとかして障害残ったりいのちを落としたりする前で本当に良かった。
    神様が今は少し休みなさいって言ってるだけ。主にも「ちょっと立ち止まって休みなさい」って言ってるんだよ。

    • 8
    • 21/11/28 19:05:15

    サッカー(スポ少)もピアノも受験もって何かどれも中途半端になりそうだね。
    原因は本当にスポ少でのいじめだけなの?
    あれもこれもやってストレス蓄積したとかない?

    • 4
    • 6
    • 阪神なんば線
    • 21/11/28 19:03:46

    受験って中学受験?
    塾とスポ少、ピアノと3つも掛け持ち今までしてたの?
    随分と呑気だな。
    私立中学って言ってもピンキリだし間に合うもなんも、ねぇ。
    受験間に合うでしょうか?中受目指してる小5の親とは到底思えない発言だな。笑。
    そのスポ少の子と違う中学通わせるためにも、どこでもいいから私立入れたらいーんじゃないですかね?

    つーか、釣り?

    • 4
    • 5
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/11/28 19:03:22

    いじめていた子は、ほとんど違う小学校です。受験も習い事もブランクができてしまうことがちょっと心配です。

    • 0
    • 4
    • 南海本線
    • 21/11/28 19:03:04

    適応障害の雅子様はもう15年以上治ってないね。波があるって

    • 0
    • 3
    • 広島電鉄江波線
    • 21/11/28 19:01:33

    適応障害ってストレスが解消されれば6ヵ月以内に症状が改善する
    じゃなかった?適応障害の事しっかり調べた?
    医者任せでいたら受験どころか学校も行けなくなるよ?

    • 4
    • 21/11/28 18:58:48

    スポ少の子が公立行くなら、私立か越境させてあげて。

    • 2
    • 1
    • 石北本線
    • 21/11/28 18:57:19

    受験の心配?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ