賃貸の人ってまじで老後住む場所どうすんの?

  • なんでも
  • 東武伊勢崎線
  • 21/11/28 15:49:40

定年あたりに家ないと不安じゃない?
引っ越しはできないし、保証人は必要だし、保証会社は年寄りは無理だし、子供の家に転がり込む予定?
病気しても旦那がしんでも家賃は払い続けなきゃならないってきついよね
うちは義親が賃貸でビクビクしてるよ。嫌だなぁ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/03 07:42:59

    >>260
    義親がそう思ってたみたいだけど、歳取ったら物捨てられなかったり、引っ越すのが億劫だったりでなかなか行動に起こせないみたい。

    • 0
    • 21/12/03 07:42:06

    逆に賃貸の方がいいんじゃない?
    お年寄りって、そんな引っ越さず同じとこに何十年もいるじゃん。子供がいたら尚更。
    持ち家だと修繕費や固定資産税、もしもの時に相続税やら解体費…。

    • 0
    • 21/12/03 07:41:29

    >>258ね。持ち家あると市営住宅の申し込みできなくて厄介だし。賃貸から市営住宅に住むのが理想。

    • 0
    • 21/12/03 07:38:54

    親の持ち家ほど厄介な物は無い。
    昔のように長男が相続とか、一人っ子ならいいけど、兄弟が複数なら売ってお金を分けるしかないけど、土地代しかならないし、家財を処分して相続税を払うと何も残らない。心身ともに疲れるだけ。

    • 0
    • 21/12/03 07:38:42

    うちは転勤族だったから賃貸、今更家買うのもと思ってこれからも賃貸予定
    実家もあるしなんとかなるかな
    自分のお墓ももう買ってあるよ

    • 0
    • 21/12/03 07:35:36

    持ち家も大変だよ
    維持費も修繕もずっとかかるし、なにか不具合あったら自分でなんとかしないといけないし
    死後の持ち家処分も子供にとっては負の遺産になるし
    歳を取ったら、戸建ての家売り払って、荷物少なくして、身の丈にあった2ldk位の賃貸マンションで暮らしたい

    • 1
    • 259
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/03 07:32:16

    >>258
    解るわ~。持ち家は古くなると修理代が莫大だもんね。老後は公営住宅で暮らすのも良いかも。

    • 1
    • 21/12/03 07:29:47

    >>6義母は年金暮らしで雨漏りとお風呂が壊れ直せず、悲惨。団地に入居したいと言っている。

    • 1
    • 257
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/03 07:18:07

    >>246
    自殺って事?

    • 0
    • 21/12/03 07:02:50

    > 子供の家に転がり込む予定?
    子供がいるなら子供が保証人になれる。

    • 1
    • 21/12/03 06:56:54

    今後の収入がどうなるか分からないから、分譲マンションを賃貸で借りて暮らしながら共働きでお金貯めてる。

    定年あたりで夫婦2人で暮らせる安いマンション買って、手元にある程度のお金残して、荷物少なく、私達が亡くなった後、子供が後始末しやすいようにできたらいいなと思ってる。

    あと、夫が万が一早めに亡くなった場合に備えて、夫の死亡保険を厚くしてある。

    • 0
    • 21/12/03 06:37:31

    今の低年前後の人たちはお金があって家も立派に人が多い。
    50位まで社宅でそこからマンションや戸建て買って終の棲家にする人もいる。

    実はお金あると思うよ。
    施設はいるお金。

    • 1
    • 21/12/03 06:33:32

    そりゃ主さんに面倒見てもらう予定だよね。
    でも、持ち家じゃない実家の旦那さんと結婚したのは主さんだし。

    • 0
    • 21/12/03 06:28:36

    主に対してどうするの?って心配になったわ。
    義親に聞きなよ、この先のプランを。

    • 1
    • 251
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/03 06:26:18

    その案件は同居じゃない?

    • 0
    • 21/12/03 06:25:12

    老後お金だよ
    老人ホームも月々結構な金額だよ 義理の両親
    最近入居したけど2人分はすごい金額だよ
    高齢者用マンションも購入しても月々発生する
    お金も結構な金額 友達の親はお父さん亡くなって
    年金減額 母親からお金出してと言われて困ってるって
    持ち家 マンションも維持費はかかる
    働いてお金貯めなきゃ て思ってる

    • 0
    • 249
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/12/03 06:24:05

    うちは戸建て持ち家だけど老後に建替えする資金も無いし、子が巣立って部屋が余ってて老朽化してる持ち家を維持するより、老後は夫婦2人か独りで充分な広さの賃貸で家賃を支払っていく老後の方が全然いい。子も3人居るから古い家をどの子供に継がせるか問題もあるし、相続は現金のみにしたい。賃貸なら親が死んだら片付けて退去手続きを子にお願いするだけで終わらせられるし。
    仕事も辞めて老後の残り短い人生となったら、保証人や貸してくれる物件が見つからないなら老人枠で公営に入ってもいいや。

    多分普通の賃貸暮らしで歳取ってから退去勧告だされた人や家賃を抑える為に住み替えしたい人は、公営に行くんじゃない?

    URなら家賃前払いとか貯金があれば入れるみたいだし、自分は60歳くらいで家を売ってURに入りたいなと思ってる。

    • 5
    • 21/12/03 05:58:29

    義親が賃貸でビクビクしてるって?小さな不動産屋をしてますが、保証人がきちんとしていれば貸してくれますよ。主の旦那さんは無理なのでしょうかね?

    • 1
    • 21/12/03 05:27:59

    現在持ち家に住んでたって年取ってさまざまな事情で手放した人を見てきたから、あなたも将来どうなるかなんて分からないよ。

    • 1
    • 21/12/03 05:16:32

    ほとんど非正規の職場だったし役立つ人材ではなかったし老いる前に自分で最期決めたい。

    • 0
    • 21/12/03 05:12:04

    案外、老後は賃貸の方が楽なんだよ
    持ち家だと引き継いだ子供はリフォーム必要だったり、解体したり家のものを片付けたりとかなりコストがかかる…
    相続税もかかるしね。
    介護したことない人には想像できないか

    • 3
    • 21/12/03 05:06:33

    有料老人ホーム一択。

    • 3
    • 21/12/03 04:38:56

    貯金あるから不安じゃない
    買いたいと思えば買えるし
    災害、トラブル、騒音、メンテナンスとか色々考えると賃貸の方がリスク低くて楽でいい

    • 6
    • 21/12/03 03:07:47

    転勤族で子供達ももう中高生で下の子が巣立ったら離婚予定だから、その後私一人でマンションとか買っても仕方ないし(てか買えないかw)実家も一人暮らしだと死んでも1週間気づかれなかった人がいたりするような過疎地域だし超絶不便だし、子供達に会い易い場所にアパート借りるかな…

    実家が田舎特有の無駄に部屋数が多い家だったから、逆に2DKとかの狭い部屋の方が秘密基地感あってウキウキするw
    旦那のモラに耐えられなくて2年くらい2DKの狭いアパートに子供達と別居してた時期があったけど、初めてのアパートにテンション上がりすぎて毎日ワクワクだったw掃除も楽だしw
    ほら穴の中で慎ましく暮らしてるネズミの家族の絵本の世界みたいで楽しかったw

    • 0
    • 241
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/03 02:56:18

    >>236
    子供に家を建ててもらうの?
    大迷惑な親だね。

    • 0
    • 240
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/12/03 02:52:08

    >>230
    地域によるかもだけど、
    最近の市営は外観も中身もすごく綺麗だよ。
    エレベーターもついてる。
    税金投入されて金たっぷりかけて作られてるから耐震性も分譲マンションと同等。
    下手な民間大家のアパートよりずっと良い。

    • 0
    • 21/11/29 09:03:28

    周りにいない。
    現在お年寄りなら余程お金なかったのかな?と思うね。

    • 0
    • 238
    • 富士急行河口湖線
    • 21/11/29 08:56:49

    父の趣味仲間の方が自宅を売って築地の高齢者マンションに入居
    価格は1億円だって。最上階にあるレストランからは東京湾が一望だそうだ。
    毎月の経費がおひとり24万ご夫婦だと48万円+お食事代
    自営や弁護士俳優さん、医師の入居が多いそうよ。

    • 0
    • 21/11/29 08:54:58

    本当だよね。お金ないしそうなる前に自殺しちゃった方がいいのかな

    • 1
    • 21/11/29 08:54:52

    子供に家建ててもらって住むんじゃない?!

    • 1
    • 21/11/29 08:54:05

    老後はケア付きマンション買って住みたいな。

    • 0
    • 234
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/29 08:49:57

    >>233
    空き家だけじゃないよ
    マンションだってアパートだって空室だらけ

    • 0
    • 21/11/29 01:50:41

    松本明子がテレビのしくじり先生でいってたのを見て、家があることがいいのかわからなくなった!

    松本明子は四国出身。テレビ出始めてから親を東京のマンションに呼び寄せて、四国の実家(親が建てた時2500万くらい)
    を、多少手を入れつつ残してた。

    家が老朽化したこと、さらに
    「万一のための住家」(震災の避難場所とかなのかな?)として600万のリフォーム。
    ところが、その家で育った松本明子には深い思い入れがあるけど、松本明子の子どもはあんまり四国にいってなくて、「別に…」ってことに思い当たる。

    で、売ろう!と決めたら建物の価値はゼロ。土地が200万だった。
    それまでに、家を維持する費用総額1600万!

    私たちの世代で家買っても、子どもが住むかわかんないじゃん。
    空き家でおいておくと金かかるし、解体すると約500万かかるらしい。

    それで日本は空き家だらけだってさ!

    • 6
    • 232
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/11/29 01:25:40

    よほど資産価値ある家じゃない限り買うのは逆にリスク

    • 4
    • 21/11/29 01:23:19

    >>221
    リノベ済みでもマンションそのものの改修にあたったら、数百万飛ぶよ?

    • 0
    • 21/11/29 01:21:36

    >>214
    生保受給者が入居出来るような市営ってエレベーターないじゃん。

    階段の昇降がキツくて、じじばば引きこもりなんだってー。

    • 3
    • 21/11/28 23:17:00

    うちは公団を買ってるちゃんとした業者がいるから何かあっても安心

    • 2
    • 228
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/11/28 23:15:23

    人生色々人それぞれ 

    • 1
    • 21/11/28 23:14:50

    >>212
    おお、なるほど

    • 0
    • 226
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/11/28 23:11:54

    >>99
    URって公団の事だよ。
    タワマンでも団地には変わりがない。
    利便性が良い?
    都心のURでも、微妙な場所の方が多くない?
    年配の方は、公営よりも公団の方が印象悪いのよ。
    立地の割に家賃が安い分、それなりの人しか来ないから昔からトラブルが絶えないし、今の都心のタワーマンションタイプのURは外国人だらけよ。
    外国人が多い分、セールスや宗教の温床にもなる。
    これらの事を知っている年配の方は、住みたがらないよ。


    • 2
    • 21/11/28 23:01:38

    定年になったら家買う予定。
    定年までは転勤や異動や子供たちの学校などに応じてその都度便利な場所に家借りてる。
    定年になったら職場や学校の位置を気にせず好きな場所に家買う予定。
    だからローンなしで家買える蓄えをしてある。

    • 0
    • 21/11/28 23:00:25

    >>217 そう思えば、もしかしたらそうかもと、思えなくもないな

    • 0
    • 21/11/28 22:46:30

    >>215
    確かに子供小さい頃は大変だった。
    苦情来ないようにしなきゃいけないしね。
    でも若くして結婚したから、その頃はお金なくて家買うとか考えるまでにも達してなくて我慢するしかなく、なんとか乗り切ったよ。
    子供も大きくなってきて、私達も収入増えて経済的には家買えるようになってからは学区の縛りとかあって買えないまま。
    子供高校生になって学区の縛りはなくなったけど、今更4LDKとか5LDKの家買っても、早ければあと二年ちょいで夫婦二人暮らしになるかもしれないし...
    二人暮らしでそんな無駄に広い家いらないし...とか色々考えて、そして実家の修繕費のことも聞いてたから、今買うのは得策じゃないと思い、60歳くらいで小さい平屋買おうってなった。

    • 6
    • 21/11/28 22:34:30

    自分が住んでる市内の市営住宅はDQNの巣窟だから老後に住みたいと思えない。

    • 5
    • 221
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/28 22:31:08

    >>220 うちも一緒だよ!転勤族だし、定年時に満期になる外貨預金やら保険でコツコツ資金を貯めてる。リノベ済み中古マンションでもいっかなー?とか思ってる。一括で買えるの理想だよね。

    • 2
    • 220
    • 一畑電車北松江線
    • 21/11/28 21:49:21

    定年のタイミングで現金一括で、マンション買えば良いかななんて夫婦で話している。甘いのかな。。

    • 5
    • 219
    • 関東鉄道常総線
    • 21/11/28 21:48:26

    もう賃貸は50代から貸してくれなくなる不動産屋もある。
    高齢者専用住宅なんかはまだまだ数が少ないし、あっても都市部に集中してる。
    仕方がないから、50代でローン組んで中古住宅を無理やり買う予定。地方都市だと500から1000万でそこそこの住居は手に入る。
    地方のリゾートマンションなんかは過疎化してて一戸200万からくらいで叩き売りしてる。それをお金のない老人が買って終の住処にするから、老人ホームみたいになってるところも多々ある。
    私も直面してるけど、貧乏人には本当に深刻な問題だよ。

    • 4
    • 218
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/11/28 21:47:18

    >>217
    勝ち組なの?市営で生活保護は

    • 1
    • 21/11/28 21:39:30

    >>214
    勝ち組だよねー、

    • 1
    • 21/11/28 21:37:15

    高齢障害持ちの知り合いがいたけど定年後の老後とうするんだろうなって思う。まだ小学生で50越えてる夫婦だったなー

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ