このご時世で働かなくても生活できるって本当にすごいよねぇ

  • なんでも
  • 飯田線
  • 21/11/27 17:51:20

うちは子供二人。今は小学生で、まだまだお金かからないけど、中学生以降はすごくお金がかかるって聞くし、ママ友なんかも塾で月5万かけてたり、私立なんか行ったら授業料もかかるし
大学だって私立で一人暮らしかもーってなったら、とても専業なんかできないわ
奨学金なんて恥ずかしいしね。
家のローンもある、自分たちの介護費用もある。
親も普通の家庭だし、住宅の援助があったくらいで、特に援助もないし…
皆さん実家が裕福とかですかね?
今は共働きで月の収入は60万弱
それとも子供が自立してる年齢だから余裕ってことですか?
ママスタって年齢層バラバラすぎてわからないですよねー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/27 17:53:22

    給付金のトピ見たら、所得制限で貰えないって人が結構いて、みんなそんなに稼いでるの?って驚いたよ。

    • 5
    • 2
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/27 17:55:31

    またここでも奨学金恥ずかしい説。
    マジでなんで??

    • 0
    • 21/11/27 17:56:51

    >>2
    働いてないのに奨学金ってありえないと思うけど?

    • 3
    • 21/11/27 17:56:57

    生活できるの生活水準がみんな違うからなんとも

    • 12
    • 21/11/27 17:57:31

    >>1
    給付金って結局また貰えるの?知らなかったよ

    • 0
    • 21/11/27 17:58:40

    >>3

    横だけど

    働いてたら奨学金はアリなの?

    • 1
    • 21/11/27 18:01:13

    うちは世帯月収30もないよ

    けど塾に通って子どもは私立中学生だし、上は私立高校生。上は4月から専門学校。
    マイホームはあり、車は無し。
    旦那の給料からローンは天引きで、手取りと私のパート代合わせての世帯月収。
    横浜在住、車なくても電車とバスとタクシーで間に合ってる。

    親の援助は一切ないよ。
    結婚してからも親の助けがないと生活出来ないって恥ずかしいと思ってる

    • 2
    • 21/11/27 18:07:58

    >>7
    恥ずかしいって誰に対して恥ずかしいの?
    親と本人の問題では?

    • 1
    • 21/11/27 18:11:09

    >>6
    働いてないよりはアリ

    • 1
    • 10
    • 阪急京都本線
    • 21/11/27 18:11:49

    >>7
    え、、専門学校代や下の子が大学行ったらどうすんの?年間何百ってお金が動かない?

    • 2
    • 21/11/27 18:12:45

    ありがとうございます

    • 0
    • 12
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/27 18:14:44

    旦那一馬力で手取り70くらい
    子供は小中学生で
    中学生の塾代は月に4万
    小学生の習い事4つで4万弱
    学資保険が18歳で1人500万もらえるから大学の資金はどうにかなるかな。
    でも住宅ローンはあるし、子供が高校私立に行っても無償化じゃないし、老後の資金だってあまりないよ。
    ちなみに実家からの援助は一切うけていない。
    私も働いた方がいいのはわかっているけど、持病もあるしなかなか働く気力がでない。

    • 2
    • 21/11/27 18:14:54

    >>9

    なるほど。

    月収じゃなくて世帯年収は?

    • 1
    • 21/11/27 18:16:47

    >>13
    何でそんなこと知りたいの?

    • 0
    • 15
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/27 18:19:54

    >>3
    親が働いてようが働いてなかろうが、奨学金は子ども本人が借りて返すものでしょ?だから成績がある程度ないと借りられない。
    それが恥ずかしいっていう感覚が私には分からんのよね。

    親本人が、子供に奨学金借りさせる(子ども自身で学費をローンさせる)のは忍びない、ってのはなんとなく分かるけど、
    あの人の子ども、奨学金借りたんだって。恥ずかしいよねー、みたいに思うのは全然分からん。

    借りずに済むならその方がいいのかもしれんけど、子供の行きたい学校と親の収入なんて無関係なんだし、必要なら借りてちゃんと返せばなんの問題もないと思うんだけど。

    • 0
    • 21/11/27 18:20:01

    >>12
    貯金ないのはまずいね。子供が大学行ったら厳しくなりそうだね
    一人暮らしお金かなりかかるよ

    • 0
    • 21/11/27 18:21:27

    >>14

    子供をゆとりを持って育てられるかどうかの基準って月収じゃなくて年収だから。

    • 2
    • 21/11/27 18:23:12

    >>15
    うちは子供名義で借金はさせたくない
    私も旦那も親にきちんと出してもらったので同じようにさせてあげたい
    社会人になって、借金生活からスタートだなんてかわいそう
    それなら奨学金ではなく、教育ローンでいいのでは?

    • 0
    • 19
    • 函館市電大森線
    • 21/11/27 18:24:11

    何が言いたいんだか笑

    • 5
    • 21/11/27 18:24:11

    >>17
    私はそうは思わない。貯金だと思う

    • 0
    • 21
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/27 18:25:22

    >>16
    都内に住んでいるから大学のために一人暮らしはないんじゃないかな。地方によっぽど魅力のある大学があったら別だけど。
    貯金はあるけど団信かけているから住宅ローンはまだ貯金からは返さない。旦那に万が一もあるしね(笑)

    • 0
    • 21/11/27 18:27:13

    >>20



    生活して貯蓄するには世帯年収が大事よね?

    ボーナスほぼ無い世帯なの?

    • 0
    • 21/11/27 18:27:20

    >>21
    いや…都内から地方の大学行くなんて普通にあるし…

    • 0
    • 21/11/27 18:28:09

    >>22
    ボーナスあるよ
    そんなに知りたいなら言うけど1500万だよ

    • 0
    • 21/11/27 18:30:21

    そもそも奨学金を肯定してる人
    奨学金って保証人必要ですよね?
    保証人誰にさせるつもり?迷惑かけちゃダメでしょ…

    • 2
    • 26
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/27 18:40:07

    >>7
    世帯月収30もなくて、親の援助もなく、私立高校と私立中学って、どうやってやり繰りしてるのか知りたい。
    うち、公立高校と小6だけど、最低でも月25万はないと生きてもいけない。
    やり繰り下手すぎるのかな?
    ちなみに家のローンは月8万で、車は軽が一台。

    • 1
    • 27
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/11/27 18:43:23

    うちは子ども赤ちゃん1人
    夫年収1400万
    家のローン払いながら年間貯蓄ここ2年程は年400万、学資保険300万払込済み、現金貯蓄1500万。

    介護費用は介護認定おりたら給付される保険入ってるし、夫が亡くなれば家のローンもなくなるし億の保険がおりる保険も入ってるから老後に向けてガッツリ貯蓄とかもそこまで考えてない。
    なんとかなるかなーと私は思ってる。

    • 1
    • 21/11/27 18:56:08

    下の子が中学生なったら働くつもり。
    中受予定で、上も私学だからさすがに厳しい。
    いや、すでにとっくに厳しいんだけど、来年は受験本番で送迎もあるしなんか落ち着かないので先送りしちゃってる。

    小5
    塾代5万
    習い事2万

    私45、専業主婦
    旦那47、年収1100万

    住宅ローン完済
    終身保険・個人年金は払込済み
    だから、専業でもギリギリやっていけてる。
    結婚してから出産するまでめちゃくちゃ働いて使う暇なかったから、保険や年金を払い済みにできたのも良かった。

    あと、地方都市で中古を購入だから、住宅ローン自体が東京とかに比べたら安いのもある。
    東京だと無理だよね。

    • 1
    • 29
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/11/27 18:58:21

    奨学金って返さなきゃいけないんだよね?
    したことないからわからないけど

    • 0
    • 30
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 18:59:51

    >>25
    無知でごめんだけど、奨学金って子供の名前で借りて保証人は親じゃないの?勝手にそう思ってたんだけど…
    未成年の借金を成人の親が保証するって仕組みかと思ってた。

    • 2
    • 21/11/27 19:07:20

    余裕があるからとしか…
    一番下が中学入ったら暇そうだから働くけど

    • 0
    • 32
    • 伊豆急行線
    • 21/11/27 19:07:51

    >>15

    専業で奨学金予定なの?
    ずーっと専業してたのに子供奨学金借りてたら普通に可哀想って思うけど

    • 2
    • 33
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/11/27 19:23:15

    釣りだねー。





    • 0
    • 34
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/27 19:41:09

    実家は普通のサラリーマン家庭。援助はしてもらったことない。
    子供は高2と小5。
    子供達の学費は用意できてるしローンもないから、今は自分達の為の貯金をしてるところ。
    この先家の修繕費や車の買い替えで出費はあるけど、定期預金を崩さずいけるかな~ってとこ。

    • 0
    • 21/11/27 19:42:16

    >>34ん?

    • 0
    • 21/11/27 21:12:25

    >>27
    億が下りる保険?
    それって一生涯じゃないよね
    そんな保険存在しないし

    • 0
    • 21/11/27 21:13:45

    夫が月50万しか稼いでこないからカツカツだよ。でも下の子がまだ2歳だから可愛い時期に他人に預けてまで外で働きたくないから節制してる

    • 2
    • 21/11/27 21:14:53

    >>37
    50万しかって、自分は1円も稼げないのに何いってんの

    • 4
    • 21/11/27 21:16:28

    >>30
    保証人は親以外の誰かだったと思う。
    借りたことないから、詳しくは知らないけど

    • 0
    • 21/11/27 21:18:08

    >>31
    下が中学って15年位専業だったってことだよね
    失礼だけど、雇ってくれる所あるの?

    • 1
    • 21/11/27 21:18:16

    >>38
    なにいってるの?現在子育て中の専業が過去にお金を稼いだことないみたいな言い方しちゃって可愛いね

    • 4
    • 42
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/27 21:19:21

    収入も支出も環境も価値観も違うのに、なんで他所の家庭の事を気にするのか分からん。
    気にした所でどうにもならないのに。

    • 5
    • 21/11/27 21:20:21

    私は共働きで60万汗水垂らしてこんなに苦しい思いしながら働いてるのに!と思うならなぜ独身時代から貯蓄してこなかったのか素朴な疑問
    早い時期に子供産んだの?

    • 1
    • 44
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/27 21:21:01

    すごい事なの?まあマイホームもあって好きなもの買えるのは夫のおかげ。

    • 1
    • 21/11/27 21:21:27

    >>41
    いや、まず論点が違うでしょ
    1円も稼いでない専業が言うセリフじゃないし
    普通に旦那さんに失礼

    • 0
    • 46
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/27 21:21:57

    26歳、子供はまだ1歳だけど旦那も私も親から継いだ不労所得があるから正直家でぐーたらしてるだけで生活できる。(っていっても合わせて月80万とかだしセレブとは程遠いけどね)
    旦那はまだ若いし、夫婦でぐーたらするほど稼いでいないから普通に働いてるけど私はなにかがないと働かないと思う。実家様様だよ。

    • 0
    • 47
    • 関東鉄道常総線
    • 21/11/27 21:22:13

    都会なら厳しいけど田舎だから食費ほぼかからないしなあ

    • 0
    • 48
    • 近鉄生駒線
    • 21/11/27 21:22:29

    結婚できなかったおばさんのいつものトピ

    • 3
    • 21/11/27 21:22:55

    >>43
    貯金は3000万あるけど、不安だよ
    何かおかしいの?

    • 0
    • 50
    • 阪急京都本線
    • 21/11/27 21:22:56

    私働いてないけど独身時代に買ったマンション貸して毎月家賃入るから生活には困らないなぁ。

    • 1
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ