このご時世で働かなくても生活できるって本当にすごいよねぇ

  • なんでも
  • 飯田線
  • 21/11/27 17:51:20

うちは子供二人。今は小学生で、まだまだお金かからないけど、中学生以降はすごくお金がかかるって聞くし、ママ友なんかも塾で月5万かけてたり、私立なんか行ったら授業料もかかるし
大学だって私立で一人暮らしかもーってなったら、とても専業なんかできないわ
奨学金なんて恥ずかしいしね。
家のローンもある、自分たちの介護費用もある。
親も普通の家庭だし、住宅の援助があったくらいで、特に援助もないし…
皆さん実家が裕福とかですかね?
今は共働きで月の収入は60万弱
それとも子供が自立してる年齢だから余裕ってことですか?
ママスタって年齢層バラバラすぎてわからないですよねー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/27 17:56:51

    >>2
    働いてないのに奨学金ってありえないと思うけど?

    • 3
    • 21/11/27 17:57:31

    >>1
    給付金って結局また貰えるの?知らなかったよ

    • 0
    • 21/11/27 18:07:58

    >>7
    恥ずかしいって誰に対して恥ずかしいの?
    親と本人の問題では?

    • 1
    • 21/11/27 18:11:09

    >>6
    働いてないよりはアリ

    • 1
    • 21/11/27 18:16:47

    >>13
    何でそんなこと知りたいの?

    • 0
    • 21/11/27 18:20:01

    >>12
    貯金ないのはまずいね。子供が大学行ったら厳しくなりそうだね
    一人暮らしお金かなりかかるよ

    • 0
    • 21/11/27 18:23:12

    >>15
    うちは子供名義で借金はさせたくない
    私も旦那も親にきちんと出してもらったので同じようにさせてあげたい
    社会人になって、借金生活からスタートだなんてかわいそう
    それなら奨学金ではなく、教育ローンでいいのでは?

    • 0
    • 21/11/27 18:24:11

    >>17
    私はそうは思わない。貯金だと思う

    • 0
    • 21/11/27 18:27:20

    >>21
    いや…都内から地方の大学行くなんて普通にあるし…

    • 0
    • 21/11/27 18:28:09

    >>22
    ボーナスあるよ
    そんなに知りたいなら言うけど1500万だよ

    • 0
    • 21/11/27 18:30:21

    そもそも奨学金を肯定してる人
    奨学金って保証人必要ですよね?
    保証人誰にさせるつもり?迷惑かけちゃダメでしょ…

    • 2
    • 21/11/27 21:12:25

    >>27
    億が下りる保険?
    それって一生涯じゃないよね
    そんな保険存在しないし

    • 0
    • 21/11/27 21:14:53

    >>37
    50万しかって、自分は1円も稼げないのに何いってんの

    • 4
    • 21/11/27 21:16:28

    >>30
    保証人は親以外の誰かだったと思う。
    借りたことないから、詳しくは知らないけど

    • 0
    • 21/11/27 21:18:08

    >>31
    下が中学って15年位専業だったってことだよね
    失礼だけど、雇ってくれる所あるの?

    • 1
    • 21/11/27 21:21:27

    >>41
    いや、まず論点が違うでしょ
    1円も稼いでない専業が言うセリフじゃないし
    普通に旦那さんに失礼

    • 0
    • 21/11/27 21:22:55

    >>43
    貯金は3000万あるけど、不安だよ
    何かおかしいの?

    • 0
    • 21/11/27 21:26:21

    >>50
    ま、そうだよね
    そもそも外で働くだけが兼業主婦じゃないからね
    労働してなくても稼いでる主婦は沢山いると思う。

    • 0
    • 21/11/27 21:27:23

    >>51
    勘違いしてるようだけど
    別に相談してないから変なアドバイスはいらないです

    • 0
    • 21/11/27 22:35:12

    >>56
    子供だってうちは奨学金ですなんて恥ずかしくて言えないと思うよ
    そもそも働いてないのに奨学金なんておかしいでしょ…
    裕福な人は奨学金なんか使わないよ

    • 0
    • 21/11/27 22:36:08

    >>62
    いや、全然違うよw
    私は手取り30万もないよw

    • 0
    • 21/11/27 22:37:35

    >>59
    専業をバカに?どこが?すごいよねって言ってるのにね。
    お金持ちなんですよね、働かないってことは

    • 1
    • 21/11/27 22:38:43

    >>55
    だからそれは一生涯じゃないでしょ?

    • 0
    • 83
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 10:47:41

    >>68
    手取り35万しかなくて億貯まる?どうやったら貯まるか教えてほしいわ
    必要最低限て言うけど、旅行や娯楽もないの?

    • 0
    • 84
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 10:48:43

    >>81
    17年専業やって雇う企業もなかなかチャレンジャーだね!
    普通はないよ。

    • 0
    • 85
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 10:51:48

    >>80
    両方住んだことある身だけど、田舎もお金かかるよ
    田舎といっても戸建てが3000万から4000万で買える地域だけど
    田舎はまず車が一人一台、交通費がかかる。大学行くとなったら一人暮らし必須だから

    都会は車なくてもいいし、通える学校が沢山あるから一人暮らし必須でもない。どっちもどっちだなーと思うよ

    • 0
    • 86
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 10:53:25

    >>72
    むしろあなたみたいな人って呑気過ぎて羨ましい

    • 0
    • 87
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 10:54:50

    >>71
    ちょっと保険に関して無知すぎるね
    それじゃ保険屋が損するでしょw
    把握できてないなら言わないほうがいいよ

    • 0
    • 91
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 11:50:08

    >>88
    手取り35万でそう思えるのって羨ましいです。
    わざわざディズニー行ったとか書くって地方の人?

    • 0
    • 92
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 11:52:13

    >>90
    私立中でもいるよ!パートや派遣のママさん
    旦那さんがしっかり稼いでるからパートでいられるんだからさ

    • 0
    • 93
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 11:57:18

    >>89
    すみませんが違いますw

    • 0
1件~31件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ