中3の子のお母様いますか?

  • 中学生以上
  • 東京メトロ東西線
  • 21/11/26 08:19:03

お子さんは、受験勉強していますか?

うちの子は課題は出すけど勉強らしい勉強、そんなにしてません。
塾に行って、そこで出題されるであろう問題を予想してくれるのを解いてるのと、スマイルゼミやってるかな。くらい。

高校受験勉強らしいことしてない気がします。
上の子だから他の子がわからないけど、自分の時と比べたらやってない気がします。

心配すぎます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • ヒマラヤン
    • 22/02/28 09:49:48

    いよいよ来週受験です。倍率高いのに、志望校変えず、なぞの自信を持って試験に挑む模様です。

    • 6
    • 22/02/27 10:41:12

    3月1日は大安だから合格祈願をしてくるよ。

    • 2
    • 22/02/25 17:33:08

    殆どしない。のんきに寝てるかYouTube。もう10日ほどしか期限がないのに…

    • 3
    • 67
    • ボーダーコリー
    • 22/02/24 18:12:12

    胃が痛いよ~
    合格発表まで身がもつのかな私

    • 9
    • 22/02/24 07:51:12

    >>60
    謎の自信…わかるーーー!うちの子もだよ。胃が痛すぎる。

    • 1
    • 22/02/23 11:35:43

    倍率が1以下だからって呑気だよ。勉強してるけど、わからないとこあるとイライラして八つ当たり。勘弁してほしいよ。

    • 3
    • 22/02/21 14:29:13

    ヤル気スイッチ、全く入らないまま受験当日を迎えます

    • 5
    • 63
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/02/21 13:29:21

    夕方こっそり覗いたら机で寝てた。そして夜寝られないと夜更かしして朝起きられない・・。なんなの一体

    • 3
    • 22/02/19 18:10:18

    入試月末だけどね

    通塾してるけど、1日に2時間くらいしかしてない
    スマホがスイッチか、タブレットしてる
    本当にうちの子供、受験生なのかなあ?

    • 9
    • 22/02/14 23:41:52

    >>60
    わぁ。まるで我が家と一緒。
    塾以外はスマホ触ったりゲーム30分だけしたいって言ったりする。
    親は不安で不安で仕方がないのに本人はイマイチ危機感なくて。

    • 4
    • 60
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/02/09 06:58:13

    来週私立入試、3月公立入試。
    本命の公立はうちの子の学力ではかなり厳しく、塾の先生にも考え直してと言われたのに、謎の自信で志望校変更する気ないみたい。
    そのわりには勉強は塾行って満足、家ではスマホ。こんなこと言いたくないけど、塾代ドブに捨ててるようなものです。
    あと1ヶ月、胃がもたないよ…

    • 7
    • 59
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/02/08 14:16:06

    まーったくしていない。
    スポーツ推薦でもう受かっちゃったから、勉強なんて全くしてないよ。
    スポーツ推薦でと思ってたから、今までも勉強してこなかったしね。

    • 1
    • 22/02/08 13:43:32

    3月が本番だからあと1カ月ある。長いなあ。
    個別指導の塾だから、毎日一コマづつ授業で、1~2時間ほど自主室で勉強して帰ってくる。
    自習室使うように、わざと1コマづつの授業にしているらしい。家で勉強にならないのわかってるんだよね。助かる

    • 2
    • 57
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/08 09:20:47

    前期後期とある地域です。
    前期で入試の雰囲気掴めたので、後期はいくらかリラックスして臨めます。
    面接は特に。
    後期は後がないのでそういう意味では崖っぷちですけどね。

    塾で勉強しているのならいいんじゃないんですかね。
    塾に聞いてみたらどうですか?お子さんの仕上がり具合を。

    • 0
    • 56
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/02/08 09:00:08

    明後日、面接試験。
    面接の練習は学校でやってたみたい。
    今週はコロナ対策で学校をお休みしてます。

    • 2
    • 55
    • 北陸新幹線
    • 22/02/08 08:49:57

    間近なのに、週3の塾の1コマ分の時間しか勉強してない。受かるのかな?

    ここ最近胃腸の調子が悪いよ
    受験終わるまで落ち着かないわ

    • 1
    • 22/02/07 17:25:03

    来週、公立の受験だけど全く勉強していないし普通に無理だと思う
    併願校行くんだろうな。

    塾も感染対策でオンラインになったし。
    それまでは毎日自習室に通っていたけど、それも無理になってから家ではほとんど勉強していない。

    • 0
    • 53
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/02/06 09:34:54

    今日は朝から塾で、入試を想定した時間帯でのテストというので、同じ市内の系列校の中3が集まってテスト受けてる。
    九時から夜7時までの予定。
    どの塾も入試直前講習?みたいなのやってるのかな

    まあ、うちも家で全くというくらい勉強しないから、少しでも塾行ったほうがいいんだけどね

    • 1
    • 52
    • 名鉄知多新線
    • 22/02/04 09:05:40

    下の51だけど、お祝いと言っても外に出かけてはまだしない。外食とかのお祝いは公立の試験が終わってからかな。
    それまではうちで大好物並べてお祝いするだけ。

    • 1
    • 51
    • 名鉄知多新線
    • 22/02/04 09:02:19

    進路決定のお祝いというより試験の合格おめでとうだから、私立も公立も両方するよ。
    私立の狙ってるコース取れなくても合格おめでとうでするよ。

    • 0
    • 50
    • 東武佐野線
    • 22/02/04 04:50:48

    併願の人はとりあえず私立合格でお祝いする?
    それとも公立の合格がわかるまではお祝いしない??

    または中学卒業または高校入学するまではお祝いしない?


    • 0
    • 49
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/02/01 15:39:31

    私立の推薦で進路決まってる子の無神経な物言いに、子供だけでなく私もムッとしちゃう。

    偏差値低めの私立推薦で決まってることがそんなに偉いのか?
    そこそこの偏差値の学校狙う子は一般入試も受けるんだよ。

    『バカじゃね?推薦もらえないんだ?』
    って、何なんだよ!
    私立単願じゃないし!私立2校、都立1校受けるし!

    すみません。愚痴りました。

    • 16
    • 48
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/31 15:04:01

    >>47実力を発揮して笑顔で帰ってくるといいね!がんばれ!

    • 4
    • 47
    • 一畑電車北松江線
    • 22/01/31 08:26:31

    併願で受ける息子
    明日はいよいよ私立受験日!
    私も今そわそわしてきた!!

    • 8
    • 46
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/30 20:13:50

    今日併願の試験だった。
    朝は緊張した表情をしてたけど、帰って来たら笑顔が見られて少し安心した。
    本命の試験は1ヶ月後だしまだ油断はできないけど、今日は久し振りにゆっくり休んでこれからに備えて欲しい。
    受験生みんな頑張れ。

    • 7
    • 45
    • 名鉄羽島線
    • 22/01/30 19:08:26

    ラストスパートだね。チラホラ泣けるコメントが…。親はサポートしかしてあげられないけど最後までしっかり見届けようね!

    • 5
    • 44
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/30 17:42:30

    >>40
    泣けてきます…
    うちは娘だけど、だんだん手を取って助けてあげられることがなくなってきて、身の回りの世話や心の中で頑張れ!と叫んだり、背中に念を送るしか出来なくてもどかしい。
    とにかく入試までにできる努力を尽くしたなら本命でも併願校でも良いよと思う。
    だからとにかくみんな健康面に気をつけてね。

    • 6
    • 22/01/30 13:16:30

    だいぶ追い詰められてるっぽい。
    あと少し、最後の踏ん張り所だよ!

    • 6
    • 42
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/30 08:33:25

    >>41
    一緒にお風呂に入るの。?

    • 6
    • 22/01/30 08:05:28

    みんな同じなんですね!こんなに親も受験が大変だとは思わなかったです。この1年はずっと一喜一憂ですよね。うちは昨日お風呂一緒に入って、今までは絶対公立って思ってたけど私立も良いところって分かったから、どちらでもいいよね!(本音は公立行って欲しいけど)って言ったら、私もそう思ってきたー!って久々の笑顔見れて、本人は相当プレッシャーの中いると思うので、最後は親は1番の理解者になって全力応援するしかないなぁと思ってます!

    • 6
    • 40
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/30 01:27:19

    >>38
    34です。
    コメントに目頭が熱くなりました。
    ありがとう。
    その時久しぶりに息子を抱きしめたよ。嫌がらずにただただ腕の中で号泣してた。
    その日から少し勉強を教えたんだけど、点数が伸びてきて今日はスッキリした顔をしてた。
    よかった…
    あと少し母も出来る限りのフォローをしてあげたい。

    • 6
    • 39
    • 上田電鉄別所線
    • 22/01/29 14:40:52

    見守るってしんどい
    レベル下げちゃえばいいのにって思ってしまう

    • 0
    • 22/01/29 10:32:43

    >>34
    辛いね…
    うちの息子も壊れちゃいそうで心配。どんどん声にハリがなくなっていて家に帰ると元気を失う。学校や塾では頑張って自分の気持ちを上げてるみたい。
    受験が終わったらそこがゴールみたいになっていざ高校生になったら何もしたくなくなってしまうんじゃないかとそこも不安になってきた…。
    あなたの息子さんは唯一、一安心できる空間でたまらず泣いてしまったんだね。
    全てを受け入れてくれる母親の前では弱い自分を出せる事が救いだね。

    • 5
    • 22/01/28 18:28:25

    >>31
    うちと同じだ…。

    • 0
    • 36
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/28 18:12:05

    >>33
    わかる。
    私も大学附属なら私立に行って欲しい。
    大学附属ではない私立なら、公立を選んでも、どっちにしろ大学受験…と思うから。
    大学附属なら私立へ。気持ちわかる。

    • 4
    • 35
    • 都電荒川線
    • 22/01/28 17:06:56

    >>34 同じく。娘だけど授業中急に泣き出して早退してきた。
    今日休みたいって言ってたけど行かせちゃった…

    • 4
    • 34
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/28 02:28:12

    今日息子が壊れた。
    公立の過去問をやってるんだけど、友達は点数上がってくのに自分は停滞してる。
    頑張ってるのに伸びないことに切迫詰まって大泣きしながら発狂した。
    見てて辛かったな…あたしが泣きそうになった。

    • 11
    • 33
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/27 10:49:07

    何とか滑り止めの私立に受かりました。この私立は大学の付属高校だから、そのまま内部進学で大学行ける。普通の公立行くより、この私立に行ったほうがいいような気がする。。。でも本人公立行きたいと言うし。

    • 5
    • 32
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/27 09:09:06

    >>29
    落ちないための勉強も直前になると焦る気持ちで集中できなくなる。
    下の学校もそんなに悪い学校じゃないのなら、子の気持を尊重してあげるのも一つだよ。

    • 0
    • 22/01/26 13:32:06

    塾だけでしか勉強してない
    それもたったの80分くらい(泣)

    成績が悪いからか、まだ冬期講習やってますw

    頑張って良い高校入ってやろう!という気持ちが全くなくて、楽してサボって入試迎えるつもりらしい
    反抗期で、何言っても聞かない

    • 4
    • 22/01/26 09:30:03

    偏差値44で第一志望が安全圏だったのに最後の模試で39に下げてきてだいぶ参った。
    滑り止めの私立は合格、チャレンジ受験の私立は保留合格(これは破棄する)。
    第一志望からレベル一個落としたらもう底辺高しかないんですけど。
    塾のお金、ドブに捨てたようなもんだよな…
    ストレスすぎてついに口にヘルペスできた。
    あと一ヶ月、頑張れるのかー辛い

    • 13
    • 29
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/21 06:48:47

    試験落ちたくないからと、公立の志望校ひとつ下げたいと言い出した。
    落ちないために勉強という選択肢はないらしい。

    • 6
    • 22/01/16 16:43:25

    来週は私立受けるんだよね?ってくらい、勉強してない。ゲームしてんなよって感じです。
    こんなに勉強してなくて心配になる、コロナも心配。

    • 9
    • 27
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/16 16:36:59

    勉強に専念してほしいのに。

    • 1
    • 26
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/08 21:23:57

    家族の誰かがコロナに感染したらどうしようとばかり考えてしまう。
    勉強に専念してほしいのに。

    • 8
    • 25
    • 京阪鋼索線
    • 22/01/06 15:36:19

    家でほぼ勉強なんてしてなかったよ。塾での冬期講習がやってる感があるだけで。今月は滑り止めを受験。3月が本番なのに…

    • 5
    • 24
    • 京阪鋼索線
    • 22/01/06 15:36:11

    家でほぼ勉強なんてしてなかったよ。塾での冬期講習がやってる感があるだけで。今月は滑り止めを受験。3月が本番なのに…

    • 1
    • 23
    • 京成成田空港線
    • 22/01/01 08:50:15

    受験の年の今の時期頑張ることは悪い事じゃないと思うけどなー。
    頑張ってる分、受験終わったら、少し伸ばせてあげよーっと。

    • 8
    • 22
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/01 08:43:18

    年末、年始に塾って方が異常なんだよ。くだらない塾産業に踊らされて、子供は思考能力剥奪された受験ロボットになって…
    大人がもう少し考えてやらないと子供が可哀想だよ。

    • 6
    • 21
    • 東急田園都市線
    • 22/01/01 08:22:53

    うちの子は年末年始以外は毎日冬期講習。
    帰ってきてからも時間みて勉強してるよ。
    それでも第1希望が微妙。
    頑張ってるから合格してほしい。

    >>20さん
    うちも友達に初日の出誘われて、朝早くに雪の中出かけてったんだけど、友達沢山来てたみたい。
    夜から集まってオールしてたグループもいるみたいだし。初日の出見る場所が、学区内にある神社
    だから尚更中学生が集まってるだけかもしれないけどね。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ