別行動したがる夫

  • 旦那・家族
  • 近鉄天理線
  • 21/11/21 13:33:43

子供1歳、3歳
買いたいものがあり前日からみんなで行こうと言ってましたが
当日になると旦那は子供たちに「買い物行っても楽しくないよねー、お父さんと公園行こっか」と行ってしまい私は1人残されます
あと、家族で公園に行こうとしても上の子を抱っこした旦那はさっさと先に行ってしまい、ベビーカーを押してる私は走ることもできずどんどん距離が離れます。
上の子が気付いて「お母さんが・・・」と言ってくれて旦那も立ち止まりますが、歩き始めるとすぐに距離が開きます。

1人で買い物したい気分の時も勿論あるし、そう言う時は別行動も全く構いません。
家でも別室で別々のことをしていても全く構いません。
でも、家族でいこうよと誘ったり家族でお出掛けしている場面でなんでわざわざ別行動をしたがるんでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/22 17:20:58

    買い物じゃなくて公園にってのはわかる。
    うちの夫は公園じゃ無くて買い物に行きたがる。イオン、高島屋、電気屋巡り。
    私を息抜きで一人にさせてくれて、子供を連れて行ってくれるのは良いけどさ、たまには公園に連れて行ってあげろよと思う。

    でも、妻子が赤信号待ちして、夫が一人でどんどん行っちゃうのはおかしいね。
    普通は一緒に渡れるタイミングじゃなければ待ってるよね。妻子残して渡っちゃう、しかも振り返らずに先に進んじゃうって相当ヤバイ。

    • 1
    • 32
    • 名鉄尾西線
    • 21/11/22 17:17:21

    旦那さんはアスペルガーとADHDがあるのでは?

    • 0
    • 21/11/22 17:13:12

    >>13
    トピ読んでるとこういう人もたぶんアスペなのかもと思った
    悪気や嫌味で書いてるんじゃなくて
    本気で子供の立場でものを考えたり想像できないんだろうな
    赤ちゃんて散歩するだけでも車やバスや犬や植物見て楽しんでるよね
    言葉で楽しいって言わなくても些細な表情の変化や体の動きや目の動きで楽しんでるなってわかるけど
    アスペはそれ分からないし想像できなくて
    子供のあそび=公園で体を動かすものっていう固定概念があるから
    赤ちゃんにはつまんないだろっていう決めつけ思い込みなんだろうな

    • 1
    • 30
    • 東京メトロ南北線
    • 21/11/22 16:57:40

    大人のADHDの本オススメです。今まで苦しんできた原因は何かよく分かり、対処方法が載っているものもあります。ご主人がADHDやアスペルガーの場合、義父もアスペルガーで、義母が主と同じ悩みを抱えてる事もあります。苦しんでいるのは自分だけじゃないと安心できると思います(義母がアスペルガーの場合もありますが。)良いきっかけになるので、ぜひ読んでみてください。

    • 3
    • 21/11/22 10:24:00

    皆さん指摘してくださってるように、アスペルガーの傾向は私からするとかなり強く感じます。
    例えばですが片付け・ルーチン以外のことが苦手、おもちゃのチャチャチャなどの手遊びのやり方を説明しても頭が真っ白になる、自分の手順や作業を途中で邪魔されると攻撃的になる、不適切なコミュニケーション(相手の話の腰を折る、自分の話をまくしたてる、相手の気持ちを想像できない、気に入らないと暴言を吐くなど)、食欲を抑制できないなど・・・。

    娘が0歳の頃に入院したことがありましたがその時も「心配だね」や「早く良くなるといいね」なども何も言わず沈黙する夫は、不安で弱音を吐く私に対して「感情に価値はない」と切り捨てるなど情緒的なやりとりが難しい場面が非常に多く、
    ご指摘の通りアスペルガーを疑い、私はカサンドラなのではないかと思い旦那に言ったら「俺が全部悪いってことか!」と激怒してきたことがありまして。
    仕事もよくよく聞くと、ケアレスミスがなくならず確認作業の繰り返しで残業がどんどん増えているようで。
    何度か専門機関を受診してみてほしいとは伝えたことがあるのですがこういう人には何と言ったらいいのか。
    地頭は良すぎるくらいで、社会的には成功している人だと思いますが蓋を開けると・・・です。

    • 2
    • 28
    • 島原鉄道線
    • 21/11/22 07:20:19

    ちょっとマイペース過ぎるよね…
    でも旦那さんにしてみたら悪意がないから何が悪いのかよくわかってないんだろうね

    その都度、「ちょっと待って、一緒に歩いて欲しい」とか言ってみるのはどうかな

    • 0
    • 27
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/11/22 07:02:42

    私の父がまさにこのタイプ。母いわく若いころからだそうで、信号が点滅していたら「渡るぞ!」って1人走っていっちゃう人。
    家族みんなで花見(露店が出ているような場所)にいっても花見ないでスタスタ歩くだけ。それを早足で追いかける私達…大体私が「お父さん!ちょっと待って!弟が露店で牛串食べたいって!」って連れ戻す役目だった。笑

    せっかち自己中マイペースって呼んでいる。

    • 3
    • 26
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/22 06:26:41

    >>17
    これは申し訳ないけどちょっとおかしい
    見えなくなるくらいグングン離れていくって、確実に周り見てないよね
    人に合わせるということができない人
    普段の生活でも 気になることもっとあるんじゃない?

    • 2
    • 25
    • 東京メトロ南北線
    • 21/11/22 06:20:20

    インスタグラムで、#アスペルガーの特性アラン編って入れて検索してみて下さい。
    たぶんその旦那さんはADHDやアスペルガーなんだと思います。うちもそう。すぐ一人でいってしまうし肝心なところでトイレに行ったりして落ち着きませんし、傷つく発言を平気でしたり、大事なものを無くしてしまったりします。
    主さんがカサンドラ症候群になってる可能性もあります。心身傷つく前に早く。 

    • 1
    • 21/11/21 21:14:12

    それ主に対してだけ?その旦那に子ども預けるの不安じゃない?

    • 1
    • 21/11/21 20:00:24

    >>7
    悪気なくやってるのが問題なんだけどね
    自覚ないから、直そうともしない、
    こちらが不満を言っても、何故それが不満なのか理解できないから、全然ひびかない。

    • 2
    • 21/11/21 19:58:18

    想像力、共感性、気遣いがないんだね
    母親(義母)がなんでも察して、先回りした子育てをしてきたのでは?
    えっ?はっ?な行動をとっても、咜られることなく、周りが合わせてくれてきたから、何がおかしいのかも分からないんだよ。

    • 0
    • 21
    • 近鉄天理線
    • 21/11/21 19:52:01

    >>19
    考えられないレベルですか・・w
    男の人あるあるかと思ってました。もちろん周りに気を遣える人もたくさんいますが。
    本人は困ってないようなので特に診断受けたりはしてないですが、その気はあるかもしれませんね。

    • 0
    • 20
    • 近鉄天理線
    • 21/11/21 19:49:57

    >>18
    確かに表現するならそうですね。視野が狭い?ので周りに目が行き届いてないと思います。
    言うと怒るのはまさにその通りです。

    私もなんで1人で先に行っちゃうの?
    なんで一緒に出掛けようって約束したのに別行動するの?と言うんじゃなくて
    周りに気を遣って、一緒に行動してる人の様子見ながら合わせて、などと言うべきなのかも。

    • 1
    • 21/11/21 17:46:14

    ごめん、旦那さんアスペ入ってない?
    自転車や赤信号で待ってるのに先行ったりちょっと考えられない。
    別行動が好きとかマイペースとかって次元ではない気がする。

    • 4
    • 18
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/11/21 17:35:28

    わざわざ別行動したがる、というよりは周り(主さん)の事を気づかいできないタイプなんじゃないかな。良くいえば主さんも書いている通りマイペースなんでしょ。やんわり言ってもわかってくれなさそうだし、強めに言えば怒りそうだね。

    • 3
    • 17
    • 近鉄天理線
    • 21/11/21 17:04:38

    >>16
    2人を公園に連れて行ってくれるのはありがたいですね。
    普段の休日は私が子供達を連れて出掛けたり、家で旦那が下の子見て私が上の子を公園に連れて行くみたいな過ごし方をすることもあるので、
    いつもみんなで行動しなきゃ家族じゃないってタイプではないのですが、せめて約束した日くらいみんなで行こうよって思ってしまいました。
    家族で出掛けても目的地に行くのにも旦那だけどんどん先に行ってしまい赤信号待ちなどで引き離されて小さくなっていく背中を見ていると、なんか別の家族みたいだなと思います。

    • 1
    • 16
    • 東武宇都宮線
    • 21/11/21 16:43:40

    その歳の子供2人連れて公園行ってくれるなんてすごい!羨ましい!って思ったけど、主はみんなでワイワイ行きたいんだからそんなことされたら嫌だよね。
    うちは逆に家族みんなで!て旦那で、小学生の上の子と2人で行ってきなよって言ってもみんなで行かないなら行かないって言う。
    下の子連れて行くと大変だし、上の子に色々我慢させちゃう場面出てくるからたまには2人で行って欲しいんだけどね。

    • 2
    • 15
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/11/21 15:53:35

    >>13
    こういうこと書く人って本当に性格歪んでる
    子どもの楽しみって幅広いよ特に小さい子なんて視覚からの情報すごく多いじゃん

    • 5
    • 14
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/11/21 15:51:32

    >>13
    そう?
    音楽が鳴ってたり色んな商品があったり
    店員が子供用のものにだけシール貼って渡してくれたりして
    乳幼児にとってはたとえスーパーでも楽しい空間だと思うけどな
    小2くらいになればつまんないと思うけど
    殺伐とした雰囲気のママだと子供も萎縮するのかも

    • 4
    • 13
    • 函館市電大森線
    • 21/11/21 15:41:28

    >>6
    公園じゃないし、触ったり出来ないし、特に楽しくはないと思うけどな
    変な思い込み

    • 2
    • 12
    • 近鉄天理線
    • 21/11/21 15:38:41

    >>11
    逆におっとりで、時間を気にしないため遅刻魔で、買い物や外食でメニュー決めるのにすごく時間かかるタイプです。
    マイペースな人なので悪気はないとは分かるんですが・・・。
    波風立てないために私も家族で行動するのを避ける、ですね。
    確かに私がそういう事を気にすることをやめられないなら、いっそ避けてしまうのもアリかもしれません。
    でもそれだと、週末や連休に家族揃って出かけず親が別行動するのが当然の価値観で育った子供たちが家庭を持ったときに、配偶者の方に苦労をかけるんではないかという心配もあり・・・。考えすぎですかね?

    • 2
    • 11
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/11/21 15:25:28

    旦那さんせっかちなんじゃないの?うちの亡父もそんな感じだったわ。
    私の幼少期の記憶って家族でお出かけしたことなんて熱海旅行に行った
    たった一回だけw母親も嫌な思いしたくないから家族総出で出かけることを
    避けたのかも?主さんも波風立てたくないならあえて家族総出で出かける
    ことを避けたらどうかな?今は子ども達も小さくて大変だろうしもう少し
    したら旦那さんも変わっていくかもしれないよ?ちなみに私は旦那さんに
    似てるかもw買い物にいくのもサッサと自分一人で行きたいタイプ。
    旦那がついていくって言ってもボーっと後ろついていくだけだから邪魔
    だから迷惑なのよね

    • 2
    • 10
    • 近鉄天理線
    • 21/11/21 14:38:18

    >>8
    確かに、買いたいものが別々にあるときはそれで全然いいと思います。
    私が子供達を連れてるときに旦那が欲しいものを探しに行ったり、子供達を1人ずつ連れて別行動とかも全然アリだと思いますし。
    でも家族みんなでいこうねと約束して、家族で使う家電を買うのにも関わらず1人で行かされるのってなんかすごく虚しい気持ちになりました。

    • 1
    • 9
    • 近鉄天理線
    • 21/11/21 14:34:44

    自転車で移動するときも
    旦那が先導するときは子供達を乗せてる私の自転車の位置を確認もせずに1人クロスバイクでピューッと目的地まで走り去ってしまい
    先に到着した旦那から「どこ?」とラインが入ります・・・

    • 1
    • 8
    • 山形新幹線
    • 21/11/21 14:32:21

    私は店入ったらだいたい別行動だな

    • 1
    • 7
    • 近鉄天理線
    • 21/11/21 14:32:19

    >>3
    確かに悪気があったり私が嫌いだからって理由ではないのは伝わります。いや、嫌いなのかもしれませんが。

    • 1
    • 6
    • 近鉄天理線
    • 21/11/21 14:30:56

    >>2
    そうなんですかね。
    下の子は1歳なりたてで、スーパーとかでも目をキラキラさせて指差ししてるので楽しいんだろうなと思ってたし、
    私が小さい頃は家族で出かけるのって何を買うでもなくてもワクワクして楽しい思い出しかなかったので・・・。

    • 2
    • 5
    • 近鉄天理線
    • 21/11/21 14:29:00

    >>1
    買い物中は私が子供達連れて、旦那は手ぶらでついてくるような感じです。
    私の服を買いたいとかではなく、家電量販店で家族で使う家電を買いたかったので旦那の意見も欲しかったのですが…。
    食材の買い出しとかなら1人でサッと行ってきてーはよくわかるのですが、
    前日からみんなで行こうね、どれ買うか決めようねと言ってたのにとモヤモヤしてました。

    • 1
    • 21/11/21 14:24:03

    こういう主の旦那みたいなタイプ居るよね。
    何のために家族で出かける?って思う。
    思い遣りが無いよね。

    • 3
    • 3
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/21 14:23:11

    効率重視なんじゃない?
    私せっかちだから、主の旦那みたいになってよく怒られるわ。
    悪気はないんだよ。

    • 3
    • 2
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/21 14:20:30

    確かに1歳3歳は買い物つまんないよ。

    • 5
    • 1
    • 東海道本線
    • 21/11/21 14:16:09

    休日に1歳3歳つれて家族で買い物って旦那さん疲れるんじゃないの?
    結局主が買い物するあいだ旦那さんが子供みてたりするんでしょ?
    なら、公園で遊ばせてるから、一人でゆっくり買い物してきて、、と思うんじゃない?
    家族で公園も、ベビーカーより抱っこの旦那さんのほうが負担大きいだろうし。
    主のペースにあわせるのが大変なんじゃないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ