別行動したがる夫

• 旦那・家族
    • 29
    • 武蔵野線
      21/11/22 10:24:00

皆さん指摘してくださってるように、アスペルガーの傾向は私からするとかなり強く感じます。
    例えばですが片付け・ルーチン以外のことが苦手、おもちゃのチャチャチャなどの手遊びのやり方を説明しても頭が真っ白になる、自分の手順や作業を途中で邪魔されると攻撃的になる、不適切なコミュニケーション(相手の話の腰を折る、自分の話をまくしたてる、相手の気持ちを想像できない、気に入らないと暴言を吐くなど)、食欲を抑制できないなど・・・。

娘が0歳の頃に入院したことがありましたがその時も「心配だね」や「早く良くなるといいね」なども何も言わず沈黙する夫は、不安で弱音を吐く私に対して「感情に価値はない」と切り捨てるなど情緒的なやりとりが難しい場面が非常に多く、
    ご指摘の通りアスペルガーを疑い、私はカサンドラなのではないかと思い旦那に言ったら「俺が全部悪いってことか!」と激怒してきたことがありまして。
    仕事もよくよく聞くと、ケアレスミスがなくならず確認作業の繰り返しで残業がどんどん増えているようで。
    何度か専門機関を受診してみてほしいとは伝えたことがあるのですがこういう人には何と言ったらいいのか。
    地頭は良すぎるくらいで、社会的には成功している人だと思いますが蓋を開けると・・・です。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません