電話を掛けるのが苦手

  • なんでも
  • 小田急小田原線
  • 21/11/17 14:04:49

今から病院に電話をしなきゃいけないんだけど緊張するよー
病院に限らず電話を掛けるのがすごい苦手。
学校に欠席連絡すら緊張しちゃう。
台本を書いて読み返してからじゃないとかけられない。
気持ち分かる人いる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 西武豊島線
    • 21/11/17 16:36:56

    私も苦手。出るのも苦手。
    台本もわかる。質問とかされると回答用意してないからテンパる。

    • 0
    • 73
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/11/17 16:30:58

    私も
    不安障害らしいよ

    • 0
    • 21/11/17 16:29:53

    めっちゃ分かる!
    さっきやっと子供の美容院予約したよ
    予約日のやり取りするのも面倒なんだよね
    はぁ、歯医者も予約の電話しなきゃ
    なんでネットじゃないんだよ!

    問い合わせは、説明が下手だし、聞き漏らすことあるから無理だわ
    あまり人と話さないから噛むし…

    • 5
    • 71
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/17 16:13:27

    問い合わせの電話するとき私絶対変な人だよw
    話で挙動不審。話でロンパリ。
    オペレーターと繋いでもらったあとの話で、伝えたいことが相手にスムーズに伝えられてなかったり。イラつかせてしまったりしてしまう。
    あがり症も関係してるからかな?
    私は対面だと余計に首をかしげられてしまう相手を困らせてしまうから極力必要の無いことは話さないようにしてる。
    思いのまま話すとイライラされやすい。

    • 1
    • 70
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/17 16:13:14

    問い合わせの電話するとき私絶対変な人だよw
    話で挙動不審。話でロンパリ。
    オペレーターと繋いでもらったあとの話で、伝えたいことが相手にスムーズに伝えられてなかったり。イラつかせてしまったりしてしまう。
    あがり症も関係してるからかな?
    私は対面だと余計に首をかしげられてしまう相手を困らせてしまうから極力必要の無いことは話さないようにしてる。
    思いのまま話すとイライラされやすい。

    • 0
    • 69
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/17 16:12:39

    いやだよね。
    かける前に頭の中でシュミレーションするけど
    それでも噛むわ

    • 4
    • 21/11/17 16:07:31

    私も苦手。働き始めてから電話する機会増えたから昔よりは慣れたけどそれでもやっぱり電話は苦手。

    • 0
    • 21/11/17 16:06:22

    わかる!私は紙に書いてるよ。

    • 5
    • 66
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/17 16:03:56

    電話かけるの嫌い
    電話かけないといけないことがあると極力夫に頼む、主みたいに病院なんかは仕方ないから自分でかける、若い時から耳が悪いから聞き取りづらいんだよね

    • 3
    • 65
    • 京急久里浜線
    • 21/11/17 15:58:44

    >>56そうそう!気楽に話せる相手なら全然平気なんだよね笑
    私も全く同じだよ!
    他人だと知人でも顔が見えないから緊張しちゃうのかな、分からないけどとにかく電話は苦手。

    • 1
    • 64
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/17 15:57:16

    私も苦手。事前に紙に書いておかないと不安。仕事でお客さんに電話しなきゃいけない事もあるから仕事始めた時は苦痛だった。留守電になってメッセージ入れなきゃいけない時なんてもう最悪。だいぶ慣れたけど…スラスラ話せる人が羨ましい。

    ちなみに、電話だけでなく対面でも苦手です。

    • 5
    • 63
    • 北陸新幹線
    • 21/11/17 15:53:19

    わかりすぎる!全部ラインとか文字でやり取りしたい

    • 8
    • 21/11/17 15:51:34

    掛けるのも受けるのもダメ。
    それが理由で、スマホとガラケーの2台持ち。
    電話はガラケーにしか掛かってこないようになってて、普段はサイレントにして放置してる。

    大昔の元カレの束縛がトラウマの原因。

    • 0
    • 21/11/17 15:50:11

    わかる。要件を話し終えた後、ありがとうございました、よろしくお願いしますを言うと向こうも同じこと言ってくるから切るタイミングが分からなくなる。

    • 0
    • 60
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/11/17 15:50:05

    私も苦手
    仕事でも苦手だった。
    受けるのもかけるのも嫌いー。
    たまに緊張しすぎて、相手が何を言っているのかわからなくなる。

    • 0
    • 59
    • 札幌市電山鼻線
    • 21/11/17 15:49:47

    私も若い頃は苦手だった。
    今でも仕事でたまに電話に出ると変な敬語使ってしまって焦る。
    でも思えば今は固定電話もない所多いから今の子供たちはさらにだろうね。

    • 0
    • 58
    • 津軽海峡線
    • 21/11/17 15:47:11

    >>55
    要件だけで終わらない気がするから電話は出たくないんだよ。LINEだと要件だけで済むから時間取られない。

    • 0
    • 57
    • 津軽海峡線
    • 21/11/17 15:47:10

    >>55
    要件だけで終わらない気がするから電話は出たくないんだよ。LINEだと要件だけで済むから時間取られない。

    • 0
    • 56
    • 小田急小田原線
    • 21/11/17 15:44:52

    すごく親しい友人や実母や旦那なら電話のほうが早かったり楽だったりするんですけどね。
    慣れの問題かな?
    どんなにデジタル化が進んでも電話をしないといけない局面はたくさんありますよね。

    • 1
    • 55
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/17 15:36:00

    友達にもいる。
    急ぎの確認がしたくてやむを得ず電話かけても出ない。
    すぐに折り返しのラインがくる。
    文字のやりとりしていられないから電話してるのに。
    予約とかも取れないから、電話でしかできないところの予約や問い合わせは私に頼んでくる。

    • 0
    • 54
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/17 15:32:36

    メールより電話の方が一瞬で終わるからラク

    • 2
    • 53
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/11/17 15:32:13

    わかる!
    ネットのお客様センターとかで完結できるなら時間がかかってもいいから電話したくない

    • 1
    • 52
    • 津軽海峡線
    • 21/11/17 15:30:39

    わかる。友達でも電話だと苦手。語彙力ないからだよねきっと。

    • 0
    • 51
    • 名鉄河和線
    • 21/11/17 15:28:03

    >>48
    名前長いな笑

    • 1
    • 21/11/17 15:27:21

    お店してるんだけどこの頃めちゃくちゃ丁寧にキャッシュレスの機械の勧誘してくる女の子いるんだよね。声だけしか分からないけど多分可愛いんだろうな、良い所のお嬢さんかなって思わせる様な人。オーナーはいないんですよね…って嘘つくのに罪悪感感じるわ。どこかの一流企業で秘書にでもなってくれないかな。
    電話かけるのが苦手なんだね、主は。
    場数踏もうぜ。

    • 0
    • 49
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/17 15:23:20

    あ~なんとなく解る!
    面接の問い合わせとか書かなきゃ無理だったりする。
    凄く勇気振り絞るよね!

    私は子供の頃、自分で言う事が出来なくて、マックすら注文して頼めなかった。
    だからお母さんに食べたい物その都度伝えてたけど、子供の頃マックあまり食べられなかった。
    自分の注文を人に話すという事が屈辱的で苦手だったんだよな。
    今は外食の注文や、マックも、ドライブスルーで淡々と話せるけどね。

    • 1
    • 48
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/11/17 15:22:59

    わかるー。
    私も電話は苦手。対面の方がいい。
    今は病院も美容室も再配達も全部アプリでポチッと予約できるから、なかなか電話する機会はないんだけど、たまに義母から贈り物が届いたときはお礼の電話しなきゃいけないからドキドキする。

    • 0
    • 47
    • 近鉄天理線
    • 21/11/17 15:22:41

    大嫌い!
    だから本人がかけなきゃいけないとこは仕方なく自分でかけるけど、旦那でもいいとこは旦那に頼んでる。

    • 3
    • 46
    • 名鉄河和線
    • 21/11/17 15:18:45

    苦手どったけどやらなきゃいけないと思ったら慣れた

    • 1
    • 45
    • 富山都心線
    • 21/11/17 15:17:10

    私も、うまく説明しようとすると、汗びっしょりになってしまうこともある

    • 0
    • 44
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/11/17 15:15:57

    電話掛けるの嫌い
    結論から言って手短に終わらせている

    • 0
    • 21/11/17 15:14:41

    >>39
    血だまり!!そりゃ怖いね!

    電話苦手な人多いよね
    結局慣れなんだけどね
    今は電話すること自体少なくなって、たまにしかかけないからいつまでたっても慣れないんだよね、きっと

    • 0
    • 42
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/11/17 15:13:24

    仕事は平気だし、寧ろ電話応対好き。だけどプライベートの電話は嫌い。

    • 1
    • 41
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/17 15:12:37

    私もそう。対面で話すのは平気なのに電話は苦手。出来たらラインかメールで済ませたい。

    • 4
    • 40
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/17 15:04:04

    一日中仕事で電話の受発信しているけど、気持ちはわかるよ。

    • 2
    • 39
    • 小田急小田原線
    • 21/11/17 15:02:17

    そういえば数年前に朝家を出ようとしたら家の前に血溜まりがあって、怖くて警察に電話したときも支離滅裂になってしまった。
    慌てていて台本かかなかったから。(のちに酔っ払いが転んで怪我をしたと判明)

    • 0
    • 38
    • 京急久里浜線
    • 21/11/17 15:00:11

    >>37私の場合はだけど、立場とか関係なく電話で喋る行為そのものが緊張するんだよね。

    • 5
    • 37
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/17 14:58:11

    えー全然平気だけどな
    面接の問い合わせとかならまだわかるけど。こっちがお客でも緊張するんだ??

    • 0
    • 21/11/17 14:50:55

    友達とか「今電話して大丈夫?」とかlineくると、え大丈夫じゃないしよくそんな平気で電話かけれるね、と思う。

    • 1
    • 35
    • 小田急小田原線
    • 21/11/17 14:50:38

    掛かってきました!
    悪くもないのにスミマセンばかり言ってしまったわ。。疲れたー

    • 1
    • 21/11/17 14:50:03

    わかる
    再配達の電話も自分の住所を書いたりしないと緊張で飛ぶ

    • 0
    • 33
    • 小田急小田原線
    • 21/11/17 14:48:37

    美容院も苦手。
    歯医者の予約はギリギリ。
    役所とか長々と説明したあとに「担当にお繋ぎします」とか言われちゃって、先に繋いでくれよって思う

    • 5
    • 32
    • 京急久里浜線
    • 21/11/17 14:48:09

    わかる。
    家の中に誰かいる時に電話するのも嫌だ。
    子供の欠席連絡が一番苦手だな、シミュレーションしてから掛けるけど相手が電話に出た瞬間全部セリフが飛ぶw

    • 11
    • 31
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/11/17 14:45:05

    わかるー。私も電話苦手。特に自分からかけるのは嫌。

    • 4
    • 30
    • 小田急小田原線
    • 21/11/17 14:44:38

    美容室や病院、役所なども苦手。
    掛かってくる方も苦手で頑張って出たのに勧誘電話だとイライラする。
    直したいなー。

    • 1
    • 29
    • 近鉄名古屋線
    • 21/11/17 14:42:41

    親戚にお礼の電話とかすると脇汗めっちゃかく

    • 5
    • 21/11/17 14:41:54

    私もすごい苦手
    台本も分かるー しかも1人っきりの時がいい
    家族でも誰かいる中での電話も苦手
    でも、仕事中の電話はなんともなくできる不思議

    • 9
    • 27
    • 名鉄尾西線
    • 21/11/17 14:38:55

    わかる。
    メールとかで済むなら
    そうしたい。

    • 7
    • 26
    • 近鉄名古屋線
    • 21/11/17 14:38:31

    わかるー
    かなり苦手だわ
    周りに人がいると絶対かけれないし

    • 7
    • 25
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/17 14:37:10

    慣れだよね、仕事の電話と思えば平気だよ

    と言う私も美容院の予約の電話は苦手だから予約なしでOKな店にしてる

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ