ランドセルの購入

  • 小学生
  • 西武豊島線
  • 21/11/17 10:44:42

ご相談よろしくお願いいたします。
来年、小学校にあがる子供のランドセルを義母が買ってくれるとの事を旦那からいわれました。
実際に子供をつれて2度ほど見に行きました。

子供か欲しいランドセルは59800円の品物ですか、義母は選んたよりも安いものをいくつか(3万前後)、言い聞かせるように勧めてきます。
でも子供は自分で選んた色、デザインかいいといいます。

結果、2度も買わずに帰宅でした。
二度目は子供も泣きながら帰宅しました。

本当に気に入っていて、二度目は陳列している場所が前回と違っていたのに、似たようなデザインが沢山あるランドセルの中から瞬時に見つけて「これ」と選んでいたので、本当に気に入っているんだなぁと感じました。

おそらく義母の予算は3万なのでそれ以上は出しくないようです。
それならば端数をうちがだすから子供が選んたものを購入しようと旦那に伝えたら「うちの親はお金をだしたくないわけじゃないんだけど、バカにしてるの」といわれました。

いや、絶対出したくないんだと思います。

6年間使うものだし、成長の喜びやお祝いもこめて子供の気に入ったランドセルを買ってあげたいのですが、旦那は義母の味方で子供に諦めさせようとしています。

実家に話したらなら、ならこっちで買うから選んたランドセルを買ってあげてと母にいわれました。

子供か選んたランドセルを週末にでも勝手に買ってきちゃおうかと思っているのですが、それは身勝手でしょうか?
月末が子供の誕生日でもあるので、プレゼントと一緒に渡せたらなぁと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/18 10:51:21

    3万円にいくらか足して、希望のランドセルを買ったらいいと思う。

    • 1
    • 17
    • 広島電鉄江波線
    • 21/11/18 10:49:37

    考えが一昔前だね。
    今どき6万が普通な感じだよね

    • 2
    • 16
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/18 09:54:26

    だったら旦那から、子供はあれがいいと言ってるからそれを買ってもらうように頼んでもらう
    出したくないわけじゃないならさっさと欲しいもの買ってあげてやって感じ
    それでも渋るなら実親に買ってもらう

    • 4
    • 15
    • みたらしだんご
    • 21/11/18 09:51:42

    お子様のご入学おめでとうございます。
    ご主人、しっかりして!って感じですよね。
    お子様がそれほど気に入ったランドセル、是非買ってあげたいですよね。
    お子様のお誕生日を口実にお気に入りを先に買ってしまってはいかがですか?最後の1つだったので、とか上手いこと言って。
    お義母様に聞かれたら3万円程度と答えておけばよいですよ。お代をお祝いとしてくださるかどうかはお義母様におまかせ。

    • 4
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/11/18 09:48:02

    差額は私達が出すので、お義母さんは3万だけ出してもらってもいいですか?って言う
    ランドセルは6年使うものだし、子供が気に入ったデザインなら絶対に買う

    • 1
    • 12
    • 東急田園都市線
    • 21/11/18 09:42:09

    >>4
    この案良いと思う。
    実際主のみとか読んでないから
    もし実家が出してくれる予定がなければ
    嘘ついてでもこの方が丸く収まる。

    お子さん陳列変わってても
    そのランドセルを選んでるくらいだし
    読んでたらよそのおばちゃんの私が
    勝手に切なくなったよ。
    お子さんが通うんだし、希望が通ると良いな

    • 2
    • 11
    • 京王井の頭線
    • 21/11/18 09:40:41

    バカにしてるの?って、子供がこれがいいって決めたのに安いものを勧めてくるんだから、そう思われても仕方ないよね。

    • 6
    • 21/11/18 09:34:32

    今ランドセルの相場は6万くらいなのに3万しか出すつもりないんじゃ買ってくれることになってないよね。なんか見栄ばかり一丁前で懐は深くない面倒そうな義母と旦那だね。私なら出したくないならもういいです!言うわ

    • 6
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/11/17 19:00:13

    主夫婦が足らない分を出してあげなよ。29,800円を出してあげれば買ってあげられるじゃん

    • 1
    • 7
    • 広島電鉄江波線
    • 21/11/17 18:38:36

    とりあえず、お子さんが気に入っているランドセルを
    主が買ってきた方が良いよ。
    お子さんが、かわいそう。

    にしても、旦那の頭は大丈夫かい?

    • 7
    • 6
    • 南海本線
    • 21/11/17 11:33:28

    どういう風に言い聞かせてくるの?
    デザイン性?

    • 0
    • 5
    • 広島電鉄本線
    • 21/11/17 11:18:35

    予算3万なら主の方で3万追加して解決。

    • 5
    • 21/11/17 11:02:24

    うちの親からもランドセル代3万貰ったから、義母の3万と合わせて両家からで子供が欲しい59,800円を買ってあげたいんだけど。って旦那に言ってみたら?
    主の親が全額負担だと角が立つから、両家なら旦那も納得するんじゃない?

    • 14
    • 3

    ぴよぴよ

    • 21/11/17 10:59:28

    使うのは子どもなので、子どもの気分が上がるランドセルがいいと思います。
    自分で選んだランドセルだから六年間大切に使おうね。ってしっかり約束出来ると思います。
    私ならお母様が買ってくれるなら子どもか欲しいランドセルを買ってもらう。
    義母には母と買い物に出た時に最後の一つだったので悩んだんですけど、買ってしまいました。って適当に嘘つく(笑)。
    申し訳なさそうに、子どもとその他諸々の筆箱やら下敷きやらを一緒に選びに行ってくれませんか?って提案してみる。そのくらいの額なら出してくれるんじゃないですか?それはそれで楽しいお出かけイベントにする。

    • 0
    • 1
    • 御殿場線
    • 21/11/17 10:53:23

    そういう時は、こっそり義母に買いに行く前に、
    「まさかあんなに高い物を、あんなに気に入ると私も思っていなくて。
    これ、もし良ければ、足しにして下さい」
    って、足りない分を封筒に入れて渡せばいいんだよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ