中3の娘に勉強しろっていうのはそんなにダメなことなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • とさでん交通後免線
    • 21/12/09 13:02:53

    >>58

    泥水と討ち死にw

    なんかあっち系のおかあさん?

    • 0
    • 61
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/12/09 13:01:22

    あなた勉強しろって言われてやる気出る?
    もう志望校も決まってるんでしょ。
    塾で数時間やってるならそこ褒めてあげれば?
    中3で焦ってももう遅いよ。

    • 1
    • 21/12/09 11:53:01

    おそらく主さんの娘さんは勉強だけではなく他のことも何もしてないでしょう?
    ちょっとした片付けや茶碗の後始末、身の周りのこともギリギリになって最低限の事しかしないよね
    そこをこれまでさせてなかったから勉強もおなじ習慣しか身についてないんだよ

    • 0
    • 21/12/09 11:46:53

    もう受験目前なのにしないの?
    もう諦めたのかな?
    うちも中3男だけど塾の日以外も自習しに塾に毎日通ってるよ

    • 0
    • 58
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/12/09 11:43:27

    言ってもやらないのなら言うだけ無駄じゃない?
    私はそう思って、
    「後で自分が困らない程度に、やらなきゃいけない事はやったおきなさいよ」って言って、あとは、知らん顔したよ。
    やらなくて後で困ったと言われても「だから言ったじゃない」の繰り返し。
    そしたら、そのうちに自分でやり始めた。
    自分も悩んで、結局、煩く言っちゃうのって、子供と一緒に泥水飲む覚悟が自分に足りないからかなって、思ってから方針を変えた。
    もう、自分の子の事だし、どうしようもなくなったら、自分も子供と一緒に討ち死にしようって腹括ったよ。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 京成金町線
    • 21/12/09 11:37:26

    ガミガミ言うのは逆効果。でも、誰でも行けるような高校、大学にお金を出すつもりはないってことは、はっきり伝えておいてもいいと思う。
    塾のない日もなるべく塾の自習室に通わせて、ガミガミ言わずに済むようにしたら?

    • 2
    • 21/12/09 11:16:38

    成績はどうなの?うちの子も塾と宿題以外ほとんどしなかった
    勉強しろと言わなかったけどたまに言っても怒らなかったよ
    言われて怒る子は横着そうに見えて本当はメンタル弱い子だよ
    そういう子は自分を甘やかして勉強も伸びないね
    いまさら手遅れだと思うよ

    • 1
    • 54
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/09 10:36:55

    自分の理想とする人生モデルと
    子供が自分で歩む人生は違うからね..
    うるさく言わずに信じて見守る期間も必要なのかも。
    本人なりにいろいろ考えてるはずだし、だからこそ悩んでることもあるはず。そこを話してもらえるようになるといいよね..
    「〇〇しなさい」、よりも、「いつも〇〇はどうやってるの?(例えば勉強方法とか)」ってただ聞き役に徹してみるとかさ。

    • 0
    • 53
    • 福井鉄道福武線
    • 21/12/09 09:53:18

    志望校下げさせていいんじゃないかな?
    それがあなたの現在の立ち位置だよって。
    塾にお金かけてようが子供はなんとも思っていないよ。
    親がお金出すのは当たり前と思ってるだろうから。
    塾行かせる時にお金をかける大変さを言い聞かせておけば良かったね。

    • 0
    • 52
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/09 09:49:03

    お子さんにもよるけど
    言っても無駄なら
    もう言わない。

    親に言われて机に向かっても
    頭に入ってこなきゃ意味ないし
    その机に向かってる姿を見て
    安心してたら意味ない。

    • 2
    • 21/12/09 09:34:53

    自分が中3の頃、親に「勉強しろ!勉強しろ!」と言われてたけど、反抗期もあって言われるのが凄く嫌で、逆に勉強する気が失せてました。
    勉強してても無理やりやらせられてる感があって、イライラして全然身につかなかった記憶があります。

    なので、自分の子供には小学生の時から「勉強は身近の物に当てはめて、楽しくやりなさい。」と言っていて「勉強しなさい」は言いませんでした。
    当然、中学生までの勉強で判らない事が有れば、親も勉強してちゃんと教えていました。(楽しく)
    そして何も言わずに見守っていました。

    今年、子供は誰しもが知る国立大学のトップ大学に入学しました。

    • 2
    • 21/11/13 17:33:21

    >>5
    それなら誰でも行ける公立に行かせる、大学はお金を出さない。

    • 0
    • 49
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/13 17:29:42

    塾辞めたらますます成績下がるよ。
    失礼ながら何か特技あるの?
    なきゃ、アドバンテージは勉強しかないよ。
    それに勉強は手っ取り早いよ。
    しっかりコマ数増やして塾勉強しよう。

    • 0
    • 48
    • 京阪宇治線
    • 21/11/13 17:25:37

    >>25子供いるよ
    うちの子は納得してたけどな。
    自ら塾入りたいと言って、受験にむけて勉強してる。うちの子だけか。というよりしっかりしすぎた娘だからか。

    • 1
    • 21/11/13 17:22:01

    あー、ウチの子もそんな感じだわ。
    勉強しなさい、って言っても何だかんだ言ってやろうとしない。むしろ、やる気なくなったー(怒)って私のせいにするし。

    だから自宅での勉強は諦めたよ。
    その代わり冬期講習や受験対策講習などはしっかり行かせたよ。お金はかかったけど。

    • 2
    • 46
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/13 17:11:28

    だよね、ほんと私も我慢の限界。
    先週届いた冬期講習直前講習の振込用紙、どうしようかと。

    • 1
    • 21/11/13 17:09:20

    恋愛で頭いっぱいとか??

    • 0
    • 21/11/13 17:08:44

    親から言われた事ないし私も言った事ない。
    夏休みの宿題とか、出さなきゃいけない課題はは言ってたけど。塾に行ってるだけいいじゃない?勉強より日常生活の躾重視してきた。

    • 2
    • 43
    • 井原鉄道井原線
    • 21/11/13 17:07:33

    >>5
    大学をナメてるね、娘。
    大学は専門的に勉強するところ。
    中学で勉強しない奴が高校、大学でも勉強するわけない。

    • 4
    • 42
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/11/13 17:04:57

    >>37違うと思うけど?

    • 0
    • 41
    • 名鉄豊川線
    • 21/11/13 17:03:33

    うちの娘も全く同じ!
    もうほっとくことにした。志望校には全く偏差値届いてないのに変える気ないみたい。
    塾代はドブに捨ててると思ってる。辞めたくないんだって。
    塾行って満足、塾行ってる私偉い!と自己満足してる。もう救いようがない

    • 6
    • 40
    • 近鉄大阪線
    • 21/11/13 16:58:38

    ダメじゃないけど、中3のこの時期に勉強しなくて塾代払った所で受験の役に立つのかな?

    • 1
    • 39
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/11/13 16:53:34

    勉強しろって言われてやる気出る?
    塾で数時間やってるなら、塾で頑張ってるね!くらい言ってあげたら?
    親がイライラする気持ちも我慢の限界もわかるけど、我慢して待つしかないよ。

    • 2
    • 21/11/13 16:47:06

    そんな心持ちなら塾代なんか払いたくないね

    • 5
    • 21/11/13 16:46:34

    え?ガミガミうるさく言うのが親の仕事でしょ??
    何がダメなの???親ってそういうものだとばっかり思ってた。

    • 7
    • 36
    • 中央線快速
    • 21/11/13 16:44:52

    >>33旦那いたら自分だけじゃないでしょ?
    イライラは分散できる

    • 2
    • 21/11/13 16:44:07

    >>5
    塾やめていいんじゃないかなw
    行かなくても行けるところあるんでしょ?

    • 0
    • 34
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/13 16:42:46

    いいわよ。
    塾で勉強してるんだから。
    なんならコマ増やせばいいわ。
    by子供がアルバイト塾講師の母

    • 1
    • 33
    • 京王競馬場線
    • 21/11/13 16:37:46

    >>31え?シングル関係あるの??

    • 5
    • 32
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/13 16:37:35

    >>31
    怒ってないから大丈夫
    シングルじゃないよ

    • 0
    • 31
    • 中央線快速
    • 21/11/13 16:35:55

    >>28いや、お金で怒るなよ。シングルなの?

    • 1
    • 30
    • 東京メトロ南北線
    • 21/11/13 16:34:26

    >>5 勉強もしないやつに大学行く金なんか出さないよ。だいたい勉強嫌いな癖に大学なんか行く意味ある?って言ってやりな

    • 6
    • 29
    • 京王競馬場線
    • 21/11/13 16:31:35

    >>28わかるわかる。親でもそういう考えの子には学費だしたくないな。そこまでして大学でて貰わなくていいってかんじ。

    • 6
    • 28
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/13 16:29:38

    >>5
    そのお金出すの誰よ
    ふざけてるし考え甘いよ
    塾行く意味ないね 辞めさせるわ
    私はそんな子にお金は出さない はっきりそう言う
    中卒で働きな

    • 4
    • 27
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/11/13 16:21:43

    わかるよ本当にわかる。
    去年の今頃の私と同じ!
    でも無事第一志望の学校に行ったよ。
    あんなに言わなきゃよかったと後悔してる。
    でも言いたくなるんだよねー。だけど大丈夫だよ。子供だってきっとわかってるし、何とかするよ。

    • 1
    • 26
    • 西武国分寺線
    • 21/11/13 16:19:26

    学校行って塾行ってるなら何も言わない。自分なりに考えてるはずだし切羽詰まったとしても最後はやるだろうと信じる。

    • 1
    • 25
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/11/13 16:16:29

    >>9子供いない?

    • 0
    • 24
    • 明知鉄道明知線
    • 21/11/13 16:16:23

    中3のこの時期に勉強しなさい!はないかなぁ。本人がヤバイって思ったらやるんじゃない?

    面談とかではどう言われてるの?

    • 0
    • 21/11/13 16:13:24

    とりあえず、
    勉強してない人から『勉強しなさい』と言われても、ただただ反抗するだけだろうなって思う。

    • 3
    • 22
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/13 16:13:04

    大学に行く気とかふざけてるなw
    我が子がそういう娘なら金だしたくねー。勉強もしなかった訳でそうなった訳だし、高卒でいいわっておもうなー。

    • 2
    • 21
    • 都営荒川線
    • 21/11/13 16:09:16

    >>5
    誰でも行ける高校でもいいと言ってる
    なら、一度学校説明会に一緒に行って
    みたらどうかな。でもそういう高校から
    行ける大学はほぼFラン大学だし、
    周りの子も進学のために勉強をがんばる
    感じではないと思います。

    • 0
    • 20
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/13 16:08:57

    家にいると勉強しろしろ煩いのは嫌だなー。

    • 0
    • 19
    • 都営荒川線
    • 21/11/13 16:08:48

    >>5
    誰でも行ける高校でもいいと言ってる
    なら、一度学校説明会に一緒に行って
    みたらどうかな。でもそういう高校から
    行ける大学はほぼFラン大学だし、
    周りの子も進学のために勉強をがんばる
    感じではないと思います。

    • 0
    • 21/11/13 16:05:43

    >>9ピンと来ないと思うよ。HIKAKINの収入とか言われそう

    • 1
    • 17
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/13 16:03:52

    子供からしたら小言が煩い姑と同じようなもん
    良い方向にはいかない

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 明知鉄道明知線
    • 21/11/13 15:59:54

    >>9
    中3でそれは伝わるかなぁ?
    逆に反発しそう。

    • 0
    • 14
    • 東海道新幹線
    • 21/11/13 15:58:59

    >>5
    娘ママスタ民か?

    • 0
    • 13
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/13 15:58:57

    >>9中学生にそれを話して、じゃ、勉強する!ってなる??

    • 3
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ