習い事。小1からピアノ遅い?

  • なんでも
  • 名鉄羽島線
  • 21/11/12 05:58:00

キーボードはあるのですがゆくゆくは電子ピアノあたりでなんとかなりますか?ピアノが置けるような家ではありません。あるあるですがお友達がやってるからピアノをやってみたいと言うようになり、本人の意志任せでしかありませんが
習うにあたってどのくらい年月をかけると普通に曲がひけるようになりますか?個人がいいのかとこがいいのか調べ中ですが、先輩ママさんの意見を教えていただきたく質問しました。自身はピアノの未経験です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/12 14:17:09

    私は子供の様子をみながら電子ピアノを買うかピアノを買うか決めました。
    一年生なら私の子供が通ってる教室はピアノがなくてもOKです。
    私の子供は幼稚園の頃から習っており、オモチャ屋にあるキッズキーボード→壊れてそのまま放置→少し経って週1のレッスンでは宿題や練習ができない!と子供が訴えて、約束事を決めてピアノを購入しました。
    場所等を考えると電子ピアノを買う人もいるようですがデメリットはあるようです。ピアノとは音が違う!と言って、家にある電子ピアノは弾かなくなる子がいたり。色々あってピアノを買うことになったけど、先に電子ピアノを買わずにピアノを買っておけば良かったと後悔したとかお話は聞きます。
    曲が普通に弾ける範囲がどこまでかは分かりませんが、生徒さんによるようです。一年生なのでまず手の曲がり方や弾き方によるので、やってみないと分からないんじゃないかなぁと思います。
    私の子供が通ってる教室も数ヶ月は様子を見てるみたいです。

    • 0
    • 21/11/12 14:13:36

    動機なんて何でも良いと思うけどね。
    その後の事は始めてみないとわからないんだから。
    続けていく中で上を目指すなら電子ピアノでは本人が物足りなさを感じるとは思うけど、今はその入り口での質問でしょ?

    「普通に曲が弾ける」
    これも細かく言えば、どのレベルで?って事になるけど、単純に言えば楽譜が読めて鍵盤の位置がわければ、かな。
    初見でそれなりに弾けるようになるには1、2年では無理だと思う。
    個人かグループかは、条件によるから何とも言えない。個人の場合は先生の考え方も様々だから、評判は勿論だけど体験に行って先生と話をするのが良いと思う。

    • 2
    • 21/11/12 14:00:52

    音楽家に育てたいのであれば良いピアノを買ってあげたほうがいいと思います。
    うちは貧乏なのにピアノを習わせてしまって最初はキーボード。その後電子ピアノを買って高校生まで習ってました。
    学校で歌の伴奏したり吹奏楽でピアノ担当したりそれなりに弾けますよ。
    今は軽音楽部でキーボード担当したりとにかく楽しそうです。
    親としては申し訳ないと思ってますが子供はやる気あれば楽器はなんだろうと弾けるよと言ってくれてます。
    本人のやる気次第みたいです。
    キーボードからはじめて本人のやる気がでたら電子ピアノ買ってあげては?

    • 0
    • 21/11/12 13:51:34

    大人も習えるようなカルチャー教室にお子さまのグループレッスン出来るクラスあると思う。
    講師に才能あると言われたら個人の先生に師事すればいいと思う。

    • 1
    • 21/11/12 13:51:05

    アップライトか電子ピアノか論争は主がアップライトは無理な環境って言ってるからそもそも争ったって無駄なのでは?電子ピアノだったらピアノは習えないのであればうちの教室先生の収入半減だわ。そのくらい電子ピアノで習ってる人はいる。ある程度弾けるようになりたいなら電子ピアノで充分。コンクール出まくって音大に進みたいと考えてる人はそもそもお金に余裕もあるからピアノ購入に悩みもしない。

    • 3
    • 21/11/12 13:49:23

    いとこが小5から始めて中学校の音楽教師になった。大学ではオーケストラもやっていたし余裕で大丈夫だよ

    • 1
    • 122
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/12 13:47:32

    >>116
    ほんとそれw

    動機が不純とか人の子供が頑張ろうとしてる事に水を差して性格悪いわ

    • 4
    • 21/11/12 13:45:35

    >>116
    うちがそうだわ。しかも友達がやってるからと小3から始めたし笑

    教室が決まってすぐにアップライトを購入したよ。
    現在中学生ですが続けています。本人は高校卒業まではやりたいと言ってるわ。
    何歳でも本人がやりたいならやれば良いんじゃないの?最初は電子ピアノでも良いと思うよ。
    そのうち物足りなくなって欲しいと言い出す子もいるみたい。その時にまた考えたら良いのでは?

    • 0
    • 120
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/12 13:42:44

    >>112
    ピアノの場合、絶対音感は必ずしも必要ではないよ
    調律するのは調律師の仕事だし
    会場ではマイ楽器で演奏できるわけじゃなく
    そこに用意されたピアノを弾くしかないからね
    この楽器、調律が変だから演奏できなーい、なんて演奏家はいない
    (陰で言うことはある…)

    小学校1年生からでも音大を目指すことは可能だよ
    目指す気があるなら、本格的な練習は中学から始めたって間に合う
    職にすることも十分に可能
    ただ、そのために必要な鍛錬を積めるかどうかは当人次第というのには同意

    • 1
    • 119
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/11/12 13:42:43

    キーボードあるなら、十分だよ。
    いまどき、電子ピアノでもそこそこ高いよ。
    続くか分からないんだし、キーボードで習わせて、本人にやる気が出てから考えれば?

    • 0
    • 118
    • 広島電鉄白島線
    • 21/11/12 13:38:22

    ピアノはとりあえずやってみてから後々のことは考えればいいと思う
    あーだこーだ考えてても1ヶ月で辞めたいって言う可能性もあるし

    • 0
    • 21/11/12 13:36:46

    >>111
    主の娘さん だからトピ主の娘に向けてがんばれって話しでしょ

    友達のピアノに憧れてやりたいっていうのも子供の意思だよ。

    • 3
    • 116
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/12 13:36:43

    >>113 どんな動機でも余裕があれば本物を与えると思うけど。

    • 2
    • 115
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/12 13:36:32

    うちの娘も全く同じ理由だったから取り敢えず楽譜と電子ピアノだけ揃えてやらせてる。

    • 0
    • 21/11/12 13:35:57

    ピアノでもスイミングでも野球でもなんでも、子供かどこを目指すかだよね。
    趣味程度なのか、極めたいのか。

    • 0
    • 113
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/11/12 13:32:09

    >>106
    そう言うことを言ってるんじゃないんだけど。

    そういう動機なんだから、わざわざ高いアップライトとかのピアノ買わず軽く始める安いランクの電子ピアノでいいじゃないって話ですよ。

    勝手に変な方向に持っていくのやめてもらえます??

    • 2
    • 21/11/12 13:30:26

    プロ目指すとか音大目指すとかなら、絶対音感ももうつかないだろうし遅いけど、趣味や教養としてならいつはじめても良いと思う。
    普通に曲が弾けるレベルっていうのも、どの程度をさすのか分からないし、子供の吸収力次第だからなんとも言えないけど。

    • 1
    • 111
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/11/12 13:30:09

    >>106
    娘いないけど。何を頑張るの?
    うちは小さい頃から子供が自分の意志でやってみたいと言ってきた習い事しかさせないよ。

    • 0
    • 21/11/12 13:30:05

    >>104
    意地悪な言い方。
    お友達がきっかけだって楽しく続けられるかもしれないんだからいいじゃない。

    うちの子は中2から、なりたい職業のため。義母は60から、ボケ防止のために始めたよ。

    • 1
    • 21/11/12 13:28:09

    >>104
    友達が弾いてるの見て私も弾いてみたいって思うの不純?立派な動機だと思うけどな

    • 1
    • 108
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/11/12 13:24:54

    大人になってから習い始める人もいるし本人のやる気次第だよ。音大目指すわけじゃないでしょ
    私は姉がやってて家にピアノあるからって嫌々習わされたけど全然上手くならなくて3年で辞めさせてもらえた
    小学校教員免許取るのに少しは役立ったけど
    要は本人のやる気よ

    • 1
    • 21/11/12 13:22:56

    1年生から始めてピアノで高校と大学入ったよ。全ては本人のやる気次第。私は自分からやりたいと言ったのが1年生だったから。

    • 1
    • 106
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/12 13:20:21

    >>104
    ピアノを始めた動機なんてなんでもいいじゃない
    小さい頃から習ってる子だって、親のエゴだし

    主の娘さん、がんばってねー!

    • 5
    • 105
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/11/12 13:11:08

    技術も大切だけど、スポーツと一緒で
    最後まで弾けた喜びとか、練習すればするほど実になるというか
    精神的に成長する面が大きいですよね。
    とにかく継続は力なりの習い事なので、後悔はない!はず

    • 0
    • 104
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/11/12 13:09:45

    >>102
    だよね。主の子にアップライトなんて勿体ない。
    お友達が習っているから、お友達と一緒だからって理由で習い事始める子って、その友達か辞めたらあっさり辞めちゃう子多いよね。
    はっきり言って動機が不純。

    • 0
    • 103
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/11/12 13:09:24

    >>95
    コンパクトでスタイリッシュであればいいというわけではありませんが、昔ながらのアップライトほどスペースは取らないということをお伝えしたかっただけです。

    電子ピアノの分解と言っても内部分解ではありません。
    安全に搬入するため、搬入後組み立てはよくあることですよ。取扱説明書にも記載されています。

    • 0
    • 102
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/11/12 13:06:24

    >>99
    激同感。
    そもそも、小1でお友達がやってるから私もー感覚で始めるぐらいの子にアップライトなんて不要だと思う。

    • 1
    • 101
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/11/12 13:06:20

    主さん来てないね。それにしてもママスタはピアノの話題、特に電子ピアノvsアップライトって盛り上がるよね…どっちでも好きな方で良いじゃん。

    • 3
    • 21/11/12 13:06:12

    大丈夫だと思うよ。私自身、一年生から始めたから。

    • 1
    • 21/11/12 13:03:32

    主が電子ピアノって言ってるんだからアップライトの必要性語っても仕方ないよね。
    うちはアップライトだけど、習い始めた時先生に「今は電子ピアノが多いのに珍しいですね」って言われたよ。

    • 3
    • 98
    • 南海高野線
    • 21/11/12 12:58:37

    遅くないよ。
    伸びる人は伸びるから。逆も然り。
    うちのピアノ教室で最近小4の女の子が始めたよ

    • 2
    • 21/11/12 12:54:54

    全く遅くない。でも練習はしないとだめ。
    電子ピアノでも大丈夫。うちマンションだからそうだったけど、中3でやめる近年は発表会ではトリを務めてたよ。
    うちが電子ピアノなら先生は自宅で教えていて弾かせてもらえる環境の先生が良い。
    電子ピアノならピアノのタッチに近い電子ピアノを購入して。
    お勧めはカワイ。

    • 0
    • 96
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/11/12 12:52:16

    >>88
    響き方は違うと思います。楽器でもお住まいの構造でも違いはあると思います。
    打鍵力がどんどん強くなるものですし、練習時間を気にせず弾くというのはあまり現実的ではないですね。
    マットだけでは心配だと思います。ピアノが全部乗せられる大きな板のようなものを床とピアノの間に挟んで、振動や重さを分散させて、しっかりめのインシュレーターを履かせたり工夫は必要と思います。

    • 1
    • 95
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/12 12:51:37

    >>92
    アップライトピアノが昔よりはコンパクトになっているのは知ってますよ
    その分、電子ピアノはよりもっとコンパクトでスタイリッシュな物が沢山出てきています
    ちゃんと市場調査して言って下さい

    ピアノは引越し時、ピアノ業者を別途手配しないといけないですよね
    電子ピアノは他の家具と一緒でオッケーです
    まぁ、電子ピアノ分解したりしないと次の住まいに入らないのならば買い替えるかもね
    電子ピアノは消耗品ですし

    • 1
    • 21/11/12 12:50:49

    早いとなんかいいことあるの?
    本人が興味をもってやりたいって言った時が始め時だと思うよ。

    • 1
    • 93
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/11/12 12:44:44

    電子ピアノはピアノじゃないけどそれしか置けないならそれでやるしかない。
    例えば、「エリーゼのために」あたりを弾けるようになりたいなら、1年生からでも遅くないけどそれは本人のやる気と能力によるよね。それは3歳からやってても同じだけど。あとはペダルの問題。電子ピアノでもペダルがあるものもあるのよね、でもペダルを使う曲あたりからピアノで弾きたいとお子さんが希望してくるかもしれないね。

    • 0
    • 92
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/11/12 12:44:39

    >>87
    スペースは電子ピアノと変わらないサイズのアップライトが出てきています。
    電子ピアノの機種や引越し先の搬入間口によって分解もあり得ます。リスクがありますがアップライトを分解搬入したお宅もありました。

    • 0
    • 21/11/12 12:42:53

    遅くないですよ。
    うちの子は中1から始めて半年ですが
    ディズニー、ジブリの中級者向けアレンジなら
    半日の練習で弾けますよ。

    • 1
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/11/12 12:32:18

    >>55
    私もそうです。電子ピアノも親御さんの相談によってお勧めしています。日々のレッスンで感じる生徒さんの手つきの違いはご家庭で使っているピアノに結構左右されているということも実感としてあるので、メリットデメリット両方お伝えして選んでもらっています。
    電子ピアノで慣れてしまっている生徒さんは、打鍵が弱いです。レッスンで音抜けしてしまうこともしょっちゅうなので、音がハッキリしません。思い切った大きな音が出せないということは表現の幅が狭いということです。

    • 0
    • 88
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/11/12 12:31:58

    >>85
    その打鍵音の響きが全く違うらしいよ
    電子ピアノ(種類によるのかもしれないけど)ならマンションの構造によってはマットも必要ないと某有名楽器店(カワイとかヤマハとか自社でピアノ作ってる所)で聞いたらそう言ってた
    マンションだとアップライトは幼稚園児くらいの力ならマットでカバーできるけど、弾く力が強くなると消音付けてもマットだけでは時間気にせず弾くというのは厳しいだろうって言われたよ
    楽器屋さんでも最初はアップライトに消音とマット敷いてーって勧められたけど、私がめちゃくちゃしつこく質問したら上記の回答が返ってきた

    • 0
    • 87
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/12 12:30:13

    >>80
    だからスペースはアップライトが場所必要だと書きました
    電子ピアノは引越し時分解なんてしませんよ

    • 0
    • 86
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/12 12:23:03

    やる気があるなら遅いなんてないよ!
    大人になって始める人もいるし
    やりたいと言ってるならやらせてあげては?
    大丈夫。何事も遅いはないよ!

    • 2
    • 85
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/11/12 12:20:41

    >>79
    電子ピアノでも打鍵音は出てしまいますね。
    アップライトも電子ピアノも大掛かりなリノベーションまでは必要ないとは思いますが、足元の工夫はいると思います。

    • 0
    • 84
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/12 12:17:36

    遅くはないよ
    目指すところが何なのかにもよるけど
    別に音大に入ってピアノで食ってく人になる!!ってわけじゃないなら
    大人になってから始めたっていいものだから
    電子ピアノでも大丈夫と言えば大丈夫

    どれくらいで弾けるようになるかは個人差が大きいと思う
    寝る間を惜しんで鍛錬する子なら始めて数年たたずツェルニー卒業するし
    (小中学校での合唱の伴奏が楽に引き受けられるレベル
     このレベルでいいなら生楽器は必ずしも必要ではない)
    楽しいな、楽しいな、って子ならその二、三倍の時間がかかる
    (中学卒業くらいまでかかる子も)
    思ってたんと違う…で練習しない子なら、永遠にたどり着かない

    目的は何なのか、目標とするところがどこなのか、
    途中で目標が変わったときに対応可能な教室か、
    考えるのはそのあたりかな

    • 3
    • 83
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/11/12 12:15:00

    >>71
    スペースのお話をさせていただきました。

    • 0
    • 82
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/11/12 12:14:18

    小1からは普通だと思う
    うちの子は小3から趣味程度に始めたけど5、6年生の時には合唱で範奏してたよ

    • 1
    • 81
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/11/12 12:11:40

    >>65
    スペースの話であればと書かせてもらっています。

    アップライトでなければというようなことは書いていません。後々のことを色々と踏まえてアップライトをお勧めしているだけです。

    • 0
    • 80
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/11/12 12:09:40

    >>63
    スペースの話であればと書かせてもらってます。

    搬入に関しては電子ピアノも同じと思います。電子の場合は組み立ても必要になるかと。

    • 0
    • 79
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/11/12 12:08:36

    >>54
    うちは価格帯的に中間の電子ピアノ
    練習時間(早朝)だったりマンションという環境でアップライトは厳しいと思った
    1番厳しいと思ったのは、ピアノは打楽器なのでやはり振動がある事
    こればかりは防音や振動対策をしないとアップライトに電子消音機能を付けても抑えられないと某大手楽器店で言われたのよ
    子供の趣味にアップライトを買ってやる事はできても、マンションをリノベして防音や振動対策するほどお金はかけられない
    一般家庭からしたら楽器って単純に置けるか置かないか、買えるか買えないかだけじゃないのよ

    • 4
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ