上の子が赤ちゃんをイジメるのが辛い。

  • なんでも
  • シンシン
  • 21/11/01 11:53:25

3歳の女の子と6ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
嫉妬からだと思うのですが、赤ちゃんへの当たりが強すぎて戸惑ってます。
押したりつねったりするだけでなく、赤ちゃんがハイハイして別の部屋に行こうとした隙に戸を閉めて閉じ込めるような事も時々するようになりました。
私は上の子をそのように叱った事がないので、なぜこんな陰湿なやり方を覚えたのか不思議で仕方ありません。
まだ3歳ですが、本能でそうする事ってあるんでしょうか…
上の子にももちろん愛情はありますが、今まで一人っ子で可愛いがりすぎてたせいもあり、我慢させる事が増えたのは否めないです。

どっちも可愛い我が子ですが、最近は上の子が赤ちゃんにまた何かしないかと心配から若干嫌悪感を抱く時もあります。
こんな感情を持ってしまった自分にも切なくて苦しいです。

上の子へのこの感情は赤ちゃんがある程度大きくなって手が離れてきたらなくなりますか?
また同じ様な感じになった方、いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/02 13:41:26

    上の子と2人の時間は捻出できないかな?お出かけして沢山ほめて可愛がって、そのあと言葉でダメなことをキチンと説明したら分かってくれないかな。

    うちは上が男子(3歳差)だったけど、上のおでかけ作戦と、少しでも赤ちゃんにナデナデしたらめっちゃほめて、さすがお兄ちゃんになったね、お兄ちゃんにヨシヨシされるのが「1番」赤ちゃん嬉しそうだねって続けてたら意地悪しなくなった。

    • 0
    • 21/11/02 13:24:30

    ちゃんと上の子愛さなかったからじゃない?
    愛してるつもりでちゃんとした愛着形成や育児できてなかったんだよ。

    • 0
    • 21/11/02 13:21:14

    >>105
    もちろん軽く言う親もいるけど、外で本気で怒っても気散らすものが多いから怒っても伝わらないこともある。だから家に帰ってからゆっくり話す。その場で何時間も説教できんでしょ。ある程度の年齢だと見てる前で怒られたら反発する。そんな子もいるんだよ。この親なんで怒んないの!?って思うだろうけど、どうやったら伝わるかって、その子によるの。保育士さんには第三者の意見も聞けるし感謝もしてるけど、やっぱり親にしか見せない顔があるから。もちろん外でしか見せない顔もある。

    • 0
    • 21/11/02 13:15:42

    うちも同じぐらい離れた兄妹だけど、生まれて数ヶ月は喜んでたしめちゃ可愛がってくれたのに、妹がある程度動けるようになってきて反撃してくるようになってからは対等に手を出すようにw
    今は私を取り合って喧嘩ばかりしてるよ。げんなり。

    • 0
    • 21/11/02 09:34:53

    >>91お前も大事だけどこいつも大事なんだ。
    来たばっかだから、優しくしてやってー!
    絶対できんやろ。
    ぐうの音も出なかったよ。

    • 1
    • 21/11/02 09:28:24

    一緒に長女を片腕に入れて、長女には赤ちゃんあやしてもらいながら、可愛いね、あなたの時もたくさんこうやって抱っこしたんだよって、毎日声かけたらよくない?
    同時に2人を抱き締めたらいいと思う。

    • 0
    • 21/11/02 09:24:00

    >>106
    一人っ子でもあなたみたいな親を持つ子供は親ガチャ外れだね。

    • 2
    • 21/11/02 09:07:29

    うざw
    一人っ子でよかった

    • 0
    • 21/11/02 08:45:28

    >>104

    現場にいて感じることを言ってみた。
    はっきり言って自分の子どもすらきちんと叱れない親が多すぎる。
    悪いことして親に言っても、「○○ちゃん、ダメじゃーん。もうしちゃいけないよー。」、、、
    そら、言うこと聞かなくなるわ。

    • 2
    • 21/11/02 08:38:20

    >>101申し訳ないけど、保育士とか幼稚園の先生からとか、もっというと学校の先生の子とかご自身気がつかれないかと思うけど、どーしょーもないの多いよ。

    • 4
    • 21/11/02 08:36:06

    まぁでもネットでの毒親トピや実母への恨み書いてるのは長子の人多いよね
    そういうの見ると上の子優先はあながち間違いでないと思う

    ここ見たらその優先の度合いとかやり方は加減が必要なのはわかってる人が多いけど、なんか極端な例出してキーッとなってる人いるね

    • 1
    • 21/11/02 08:27:41

    >>95
    確かにお姉さんなんだから!って言葉は本人にとっては辛い。私も幼少期、母や周りに事あるごとに言われ続けて凄く嫌だった思い出があります。私も今は娘が2人居ますが、上の子には絶対にその言葉は使わない。

    • 2
    • 21/11/02 08:26:26

    保育士より。

    なんで叱らないの?多分主の叱り方が甘いんだと思うよ。可愛い可愛くないじゃなくて、自分より弱い者をいじめることは許されないってことを覚えさせなきゃ。
    見てるところだけじゃなくて、影ですることも絶対許さない、もし次にしたらとんでもないことになるからねって位叱らないと。
    最近、虐待だなんだってすぐいわれるから、そこらへんの教育を適当にしてる親が多すぎる。
    結局、人格形成なんて小さい頃の親しか出来ない。本気で叱りなよ。次したら私はあなたを絶対許さないって子どもが危機感を持つくらい。
    主が嫌な気持ちになるからとか、何ぬるいこと言ってるの。主の気持ちなんかどうでもいいわ。
    誰の為でもない。その子の将来の為に叱るんだよ。

    • 1
    • 21/11/02 08:23:12

    上の子が女の子だと、下の子ができたら余計に憎たらしく思えるよね
    長女って本当に損だわ

    • 0
    • 99
    • トウガラシ
    • 21/11/02 08:15:08

    そうなるよね。
    一人っ子可哀想が口癖の人たちこのスレ読めばいいのに。

    • 1
    • 21/11/02 08:11:54

    >>87
    物を優先させたの?

    • 0
    • 21/11/02 08:08:52

    >>91旦那の見えないところで嫌がらせするかも

    • 0
    • 21/11/01 19:58:33

    >>77
    同じ様に返させて貰うと、
    みんな上の子(の行為)を叱らないなんて書いてる?

    • 1
    • 21/11/01 19:13:15

    甘えん坊で赤ちゃんがお腹にいるときから赤ちゃんいらない!!って言ってたから最初はひどかった。
    下の子が生まれてから初めてママ嫌いって言われたし蹴られたし。目を離すと下の子叩いてたり、わたしの顔笑顔で見ながら手は赤ちゃんつねってたり。

    絶対お姉ちゃんなんだからって言葉は使わないことは決めた。
    赤ちゃんに◯ちゃん(上の娘)すごいねーかわいいねー優しいねーとか赤ちゃん使って褒めたり、ちょうど笑ったら◯ちゃんが好きなんだねーママには笑わなかったのにーとかって下の子が上の子を好きって印象付けたら急激に変わった。

    ずっと仲良し。もう小学6年生だけど未だに仲良しです。

    • 7
    • 21/11/01 18:58:06

    >>91私もつねっちゃうかも…

    • 0
    • 21/11/01 18:56:13

    >>23
    なんかね、近所の人に教えてもらったんだよね。そうやって話しておいたら上手くやるよって。それを実践しただけ。
    上の子は現在大学生だけど「思い返しても妹にヤキモチなんて妬いたことがなかったわ。上手く育ててくれてたんちゃう?」って言ってくれた。
    まぁ、とにかく上の子が可愛くて可愛くて孫のように可愛がって育てたからね。今は夫婦で存分に下の子を可愛がってる。

    • 2
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • サーロイン
    • 21/11/01 17:27:40

    昨日まで旦那と仲良く暮らしていたのに、今日からこの女も一緒に暮らすって愛人連れて帰ってこられて目の前でイチャコラされてみたら上の子の気持ちがよく想像できる。と実母に言われた

    • 10
    • 21/11/01 17:11:00

    上の子を贔屓にしてあげて。
    主が下の子ばかりになってるから、お母さんが取られた、赤ちゃんのせいってなるんだと思う。
    それが続くと大きくなっても下の子にいいイメージが湧かず、何かといじめるのが当たり前になっちゃうから、今のうちに断ち切ってあげて。

    • 0
    • 21/11/01 15:55:44

    >>85
    年齢の問題や治療必要な場合もあるから3~5年あけて必ず出来るわけじゃないんだから
    悪気なくても余計なお世話すぎ。

    • 3
    • 21/11/01 15:52:06

    旦那さんに協力してもらって2人きりになれる時間をちょこちょこ作って貰えないかな。その時だけは下の子の存在を忘れて前みたいに甘えさせてあげる。

    • 2
    • 21/11/01 15:49:18

    >>76
    うちは上の子優先で育った姉がジャイアンみたいになったわ

    • 2
    • 21/11/01 15:45:25

    >>76 それはお母さんがうまく出来なかったんだね
    私は母親が下手くそで完全に姉の嫉妬の対象になったから毎日毎日いじめられて辛かった
    私の事なんて2の次でいいから平和な日々を送りたかった。子供の頃はきょうだいって親より一緒にいる時間長いし。上が優しければ下は満たされるよ

    • 4
    • 21/11/01 15:41:32

    3歳差の難しいところだよね。
    2歳差か5歳くらい離せばよかったね。

    • 0
    • 84
    • シキンボウ
    • 21/11/01 15:38:51

    3歳差はそうなるって小児科の先生が言ってた。自分が一番かわいがられてたのを覚えてるからだって。
    2歳差だと、物心ついたと同時に下の子が生まれるからイジメるとかは少ないらしい

    • 2
    • 21/11/01 15:37:12

    小学校に上がるまでの子だと、いたずらするのは多い気が・・・
    3~5歳くらいまでの男児も、近所にいるけど、
    酷いよー。
    うるさいし、我儘だし、家族に命令口調だし。

    • 0
    • 21/11/01 15:34:12

    >>76
    下の子が捻くれるほど分かりやすく上の子優先し続けたからじゃないの?
    環境も性格も違うから正解はないけど、そこを上手くやるのが親のつとめだよね。
    何かにつけて上の子優先!てしてたらそりゃ下の子だって捻くれるよ。

    • 1
    • 21/11/01 15:23:06

    >>76
    上手く出来なかったんだね
    お互いの前で上の子アゲ下の子サゲしたりしてたのかな

    • 1
    • 21/11/01 15:17:08

    旦那さんに赤ちゃん預けて上の子と2人で出掛けたりしてみるのもいいと思うよ。
    今まで愛情独り占めだったからそりゃ寂しくて意地悪しちゃうことあるよ。

    • 2
    • 21/11/01 15:16:39

    >>56
    叱るでしょ普通
    庇う=叱らないとは違う

    • 1
    • 21/11/01 15:15:46

    うちも娘が3歳で弟が産まれました
    自分のできる限りで上の子優先に頑張ってきたけどやっぱり赤ちゃんがえりした
    下はやっぱり小さいしめちゃくちゃ可愛い。けど気持ちに蓋をして上の子いる間は下は最低限のお世話して上を可愛がった
    他の方のレスにもあるけど、2人きりで外食おすすめ!うちはよくスイーツ食べに行ったよ。娘は今でもその時の話をするよ。
    今小5小2。すごくすごく仲良しきょうだいだよ。下の子が2歳くらいから楽になっていった記憶がある。そんで楽になれば愛情も戻るよ。
    ほんと後から楽できるから!今は頑張ってー!

    • 2
    • 21/11/01 15:14:18

    >>74ただ叱ると書いたかな?ダメな事はダメだと叱るべきと書いたけど。

    • 0
    • 21/11/01 15:06:06

    >>71
    上の子優先!で、下の子が捻くれちゃった姉妹何人か知ってるわw

    • 2
    • 21/11/01 14:59:30

    複数子供がいる場合は、それぞれに「他の子には内緒だけど、あなたが1番」って言っていいらしい。うちは一人っ子だから言ったことないけど。

    • 0
    • 21/11/01 14:57:53

    >>56
    ただ叱るだけでは駄目だって事よ。
    そこを解ってないで叱るだけでは悪循環。

    • 0
    • 21/11/01 14:57:10

    >>70
    女の子の方が精神的発達が早いしね。
    でも男の子にもあることだよ。
    程度は色々だけど。

    • 1
    • 72
    • シマチョウ
    • 21/11/01 14:55:12

    嫉妬はと寂しさじゃないかな。
    ずっと向き合ってくれていたママが自分に背中を向けている。で自分よりあとにきた赤ちゃんと向き合ってることに疎外感を抱いてるんだと思うよ。
    でもまだ3歳。どう対応すれば良いのかなんてわからないよね。鬱々した気持ちが原因である赤ちゃんに向くって言うのは当然と言えば当然なんだよ。
    下の方が言うように、まだ3歳の子供に環境の変化を理解させるのは難しいよ。

    とはいえママが赤ちゃんを守ろうと思う気持ちは本能。主の感情がおかしいわけではないよ。
    注意する時の言葉を選ぶことは大事だと思うし、下の子が寝てる時に上の子の赤ちゃんの時の写真を一緒に見て話をするとか、上の子との二人の時間をつくるといいと思う。
    お風呂に二人ではいるとか、二人でおやつを食べるでも良い。赤ちゃんが寝てる時を利用して上の子に向き合う時間をつくる。
    赤ちゃんへの対応を教えてあげたりお願いしたい事は、そうやって向き合って上の子の精神状態が落ち着いてるときに言わないと逆効果だったりするし、大きくなってもしこりとして残るよ。

    • 2
    • 21/11/01 14:33:22

    >>62
    言い方の問題であって言葉通りのほったらかしではないと思うんだけど。

    上の子の環境の変化に寄り添う事って大事だと思う。

    • 1
    • 21/11/01 14:29:28

    >>16
    女の子のほうがキツイよ

    • 0
    • 21/11/01 14:24:36

    コメント多くてビックリしてます。
    皆さん、ありがとうございます。
    上の子もさらに愛情込めてあげないとなと反省しました。
    ここにコメントされてるの、いくつか実践してみます!

    • 2
    • 21/11/01 14:23:27

    赤ちゃん産まれて寂しいんだから仕方ない、怒っちゃだめだよ!は下手すりゃ外でも小さい子やお友達にも手をあげたり意地悪するようになるからダメだと思うけどね。寂しいからってやっていい事と悪い事はあるからね。3歳なら幼稚園へ行く年だしある程度理解できるはず。

    • 3
    • 21/11/01 14:20:38

    今思うのはもっと、上の子に優しくしてあげたらよかったわ。
    上が何かすると叱ってたら
    上がちょっと下にちょっかいだすだけで
    下が嫌がるようになった。

    例えば上にのったら
    ○ちゃんがすきなんだねー。でもおもいかやめようとかにしときゃよったと後悔してる。
    私はすぐ、下が可哀想だからやめて。とか
    痛いでしょ!ってしてたから
    今したは、すぐ嫌がるからめんどくさくって
    唯一子育てでやり直したい事柄

    • 1
    • 21/11/01 14:20:36

    子育てに正解はないし子どもの性格もそれぞれに違うから分からないけど。

    上の子は扉をしめて閉じ込める以外に下の子に優しい部分もあるのかな?優しい部分もあるなら、上の子のことを気にしつつも必要以上に怒ったりしなくてもいいのかなと思う。

    閉じ込めてたら、下の子が寂しいよ〜お姉ちゃん(お兄ちゃん)と一緒にいたいよーって言ってるよとか代弁はするかなぁ。

    大きくなってきたら、下の子も大きくなるから喧嘩とかが増えてまた違うことで悩むのかなと思うし、また違う感情になるのかな。

    • 1
    • 21/11/01 14:15:42

    >>62どうして?
    どうしたって手がかかるんだからお世話だけしておくつもりじゃないと、2番目以降の子であれば上の子のフォローが疎かになるのは当然かと。

    • 3
    • 64
    • インサイドスカート
    • 21/11/01 14:12:59

    意地悪はいけないこと、それを妥協しちゃいけない。
    だけど、上の子の気持ちを理解してあげて。
    上の子はママに100%愛されたいの。

    私は上の娘には「〇〇(上の子)が3歳の子供の中で一番可愛いし、一番愛してる、特別で一番だよ」って言ってる。
    で、上の子に「△△(下の子)は1歳で一番可愛いね、〇〇はどう思う?」って聞いたりする。

    要は、同じ子供ってカテゴリーで考えるから、自分の方がママの愛をいっぱい欲しくて、下の子に意地悪しちゃうけど、カテゴリーを分けて、その中で自分が一番だってわかれば、落ち着くと思う。

    あと、下の子だけに時間がとられるように、上の子だけの時間も作ってる。
    そしたらうちは落ち着いた。

    結局さ子供は大切にされて、一番になりたいんだよね。

    上手く伝えられなかったらごめんね。
    娘ちゃん、落ち着くといいね。
    寂しさから来てることだから毛嫌いしないであげてね。

    • 1
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ