小学4~6の3割超が「やせ願望」命にも関わる深刻「摂食障害」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/10/31 06:36:31

小学4~6年生の約3人に1人がやせ願望を抱いている。

 国立成育医療研究センター「コロナ×こどもアンケート第5回」の調査によると、小学4~6年生の子どもの3割が今の自分の体型について「太りすぎ」「太りぎみ」と回答し、36%が「やせたい」と答えた。

 成人、特に20代の日本人女性は世界的に見てもやせ傾向が高く、将来の不妊などにつながる問題として近年捉えられている。そんななかで、やせ願望の低年齢化は次世代につながる衝撃的な問題といえるだろう。

 文部科学省「令和2年度学校保健統計調査」を見ると、肥満度が+20%以上の肥満傾向児は11歳男児で約13%、女児では約9%と、肥満傾向児は10人に1人程度だ。つまり、太っていない多くの子が自分のことを太っていると思い、やせたいと感じているわけだ。

肥満度は、性別・年齢別・身長別標準体重から肥満度(過体重度)を算出し、肥満度が20%以上の者を肥満傾向児、-20%以下の者を痩身傾向児としている。肥満度の求め方は、肥満度(過体重度)=〔実測体重(kg)- 身長別標準体重(kg) 〕/ 身長別標準体重(kg)×100(%)

(文部科学省学校保健統計調査「肥満・痩身傾向児の算出方法について」より引用)
 ちなみに、これが中学生になると、「太りすぎ」「太りぎみ」の回答が48%、「やせたい」が64%まで上昇する。

 やせ願望の低年齢化は医療現場でも実感しているという。

 「15年ほど前は、摂食障害で受診する子どもの多くは中学生だったが、この5年ほどは10代前半が圧倒的に増えた(※高校生以上は小児科を受診しないため対象外)。10歳以下も少なくない」というのは、福島県立医科大学附属病院小児科医の鈴木雄一氏だ。

 肥満度が-20%以下の痩身(やせ)傾向の児童は、3%前後と肥満傾向児の3分の1以下。にもかかわらず、病院を受診するのは圧倒的にやせている子が多いという。

 「小児の肥満は将来の生活習慣病(いわゆる成人病)につながるものの、10年くらいかけて蓄積され、小児のうちに何かを発症することは少ない。しかし、やせは大人も子どもも命に関わる。受診時に即入院のケースが多く、緊急性が高い」(鈴木氏)ことが理由だ。

 食べられていない子は、水分摂取量も十分でないため、脱水症状などで意識障害やけいれんも起こる。また、肥満度が-35%を下回ると、臓器や筋肉が壊れ、多臓器不全に陥り命に関わることもあるという。かつ、「自分は病気ではない」と本人に自覚がない病識の欠如が摂食障害の特徴で、受診が遅れる要因にもなっている。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ad1f1cbd01da0356683f8b2788755baa980eef6

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/30 00:28:04

    >>9
    太ってない状態で言うのは異常だよ
    うちの子太ってないけどそんなこといちいち言わないよ?
    異常に食べすぎてる時に止めることはあっても太るな!って言葉は出ないわ

    • 0
    • 11
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/30 00:20:44

    拒食症の死亡率は6~20%で、他の精神疾患より高い。怖いよ。

    • 0
    • 21/11/29 12:57:56

    >>9
    30キロ超えたらデブだからって洗脳されて言ってる。怖い親子だけど。

    • 1
    • 9
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/11/29 11:35:23

    >>8
    子供に対して太るなと言うのは普通の親だよ、肥満になってからじゃ手遅れだから。
    ただし誰かと比べてあの子デブだよねガリだよねとか言っちゃうのはDQNの極み

    • 3
    • 8
    • 加古川線
    • 21/11/29 11:32:02

    小6の娘のクラスの子は母親に太るなって言われて全然食べないらしい。太い子を見て親がデブって言うからその子も言うみたい。

    • 0
    • 7
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/11/29 11:27:12

    女の子は精神的に成熟早いからそのへんのJKみたいな痩せ願望が強いよね。男の子は動きまくってるからかデブ自体そんないないけど痩せ願望自体ない子が多そう

    • 2
    • 6
    • 南海高野線
    • 21/11/06 23:25:56

    痩せてもブスはブスのままなんだけどね。
    大人でも分からない人いるのに子供に理解できるわけない。

    • 1
    • 5
    • あゆひさ
    • 21/11/06 23:23:32

    アニメや芸能人の影響も大きいと思う。XSサイズの体型ばかりだし太ったキャラクターや芸能人は引き立て要員。後は子供は残酷で太った子は意地悪されたり、からかわれるからね。痩せたがる気持ちがよくわかる。

    • 3
    • 4
    • サーロイン
    • 21/10/31 22:57:25

    うちの娘小2で足が太いと気にしてる、肥満度は標準なんだけどカロリーとか気にしてるから切なくなる。太りにくい子が羨ましい。

    • 2
    • 21/10/31 08:17:13

    うちの子も痩せてるのに、痩せたいって言うわ
    私はデブなのにw

    • 4
    • 21/10/31 07:16:50

    親が悪いと思うけど。普通の生活してたらそんなんにならない。

    • 1
    • 21/10/31 07:09:25

    そんなアンケートとるから意識がそうなるんじゃない?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ