産むか堕ろすか悩んでます。

  • 妊娠・出産
  • ザブトン
  • yL/R4EQjKC
  • 21/10/29 20:28:56

妊娠が分かりました。まだ病院に行っていないので何週か分かりませんが生理から逆算したら来年6月に生まれるかと思います。

今3歳と7ヶ月の子どもがいます。
子供は2人の予定だったので予定外の妊娠です。
ちゃんと避妊はしていたつもりだったのですが、つめが甘かったです。
経済的に(住宅ローン、旦那の仕事がコロナ不況)厳しいので産むのを悩んでいます。
経済的に余裕があれば産みたいかなって思うのですが厳しいと思っています…
あと下の子がママしかダメって言うところがあり、抱っこを旦那や私の母などにしてもらっても1時間くらい普通に泣き続けるので次を産んだ場合大丈夫なのだろうかと心配して産む決断がつきません。
こんなに悩むくらいなら堕ろすべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • とさでん交通後免線
    • 5guIbDpCSw
    • 21/12/15 17:53:40

    避妊しない人って、何で?

    • 1
    • 103
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • AnFeLcXHUq
    • 21/12/15 17:50:44

    自分の子を殺すかどうか迷っています

    って相談?
    自分で決めなよ。そんなことも責任もてないのにやるからだよ。

    • 2
    • 102
    • 京成成田空港線
    • dXDv9kQZGJ
    • 21/12/15 17:45:17

    しっかり話し合うしかないけど
    文面の主の感じからしたら、おろしたら一生後悔すると思う
    出先で産まれてたらあのくらいかな、ていうのがいつまでもついて回りそう

    • 0
    • 101
    • 篠ノ井線
    • vTf4k8ysN7
    • 21/12/15 17:42:33

    予定外?(笑)してるんだから出来てもおかしくないでしょうに(笑)
    2人で決めていてもう妊娠しないなら、産む時に縛るとか出来なかった??

    私にはもう3人こどもいて、旦那ともレス解消で最近仲良ししてるけど、出来ても予定外だとは言わないよ。

    • 0
    • 100
    • 多摩都市モノレール線
    • B+UT5MLDJJ
    • 21/12/13 12:26:31

    産めとも堕ろせとも他人が言えるわけないのわかってるくせに。

    • 6
    • 99
    • 鶴見線
    • cGilI608jp
    • 21/12/13 12:24:17

    悩むってことは産みたい気持ちが強いのでは?
    おろせば一生後悔
    市区町村のヘルプサービスも利用できたりするし、
    万が一経済面などで産んで育てていけないのなら、授からない家庭へ養子へ出すことも考えてみてはいかがですか?

    • 0
    • 98
    • 伊予鉄道城北線
    • C3cTDIy+IG
    • 21/12/13 12:19:49

    自分の子を自分で○したという罪悪感を背負う勇気は無い。それくらいなら多少しんどい思いしてでも産む。

    • 2
    • 97
    • 伊予鉄道高浜線
    • 7fmPuzYDMy
    • 21/12/13 12:00:21

    バッカだなぁww
    主みたいに平気で妊娠しておろす人って軽蔑する

    • 2
    • 96
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • uHS5e7oD1D
    • 21/12/13 11:56:59

    下の子も、出産の頃にはママだけじゃなくなってると思う。
    私なら産むかな。
    上の子2人の妊娠出産で感じた感情を思い出すと、堕すなんて無理。
    避妊しくじったってたまにみるけど、どういうこと?避妊しくじるなんてことあるの?
    本当に妊娠したくないならピル+避妊具じゃないのかな。本当に謎。

    • 0
    • 95
    • 宇都宮線
    • t6VVrM7MUG
    • 21/12/13 11:53:49

    諦めるかなー。
    経済的に厳しいってさ、産むなら家売るとかと決断できないのでしょ?
    なら無理なわけでしょ。
    旦那が不況で無職になったらどうするの?
    とりあえずそんな状態なら、現存してる子供を生かすためにも下ろすかな。
    もしその状態で、旦那が無職、無収入になってしまった場合、本当に無理だと思うので。
    その後、ミレーナだっけ?とかやるかな。

    • 0
    • 94
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • qxikXbfNsb
    • 21/12/13 03:29:14

    おろさない。我が子には変わりない。
    幼稚園無償化など今は昔に比べたら小さいうちはお金かからないし、子供がずっと小さいわけじゃないから大変なのもいっときだけ。落ち着いたら働けるしそのくらいの覚悟でも産むな。私なら。4人産みました。

    • 0
    • 93
    • 小田急多摩線
    • fd+GtIfhed
    • 21/12/13 03:07:25

    あのさー、こんな事人に決めてもらう事じゃないとおもわない?ちゃんと旦那と相談して決めなよ。
    ここでやめた方がいいって言われたらそうするの?

    • 6
    • 92
    • 立山ケーブルカー
    • F/XH0KOTE2
    • 21/12/13 02:46:46

    悩むなら諦める

    • 2
    • 91
    • 伊予鉄道郡中線
    • qXYla0CFDh
    • 21/12/13 02:30:33

    猿も人間みたいに文字が打てるんだね。
    低収入低学歴の負の連鎖。
    そんな人ほど猿みたいに妊娠が早い。

    • 3
    • 90
    • 中央線
    • eOWsETtfTP
    • 21/12/13 02:28:26

    本当の話なら、今いる子も、お腹の中の子もあんまりにも可哀想だから釣りであってほしい

    • 2
    • 89
    • 中央線
    • eOWsETtfTP
    • 21/12/13 02:25:54

    >>45
    旦那はどちらかと言うと子供嫌いなので3人も一緒に育てていけるか心配って、、

    子供嫌いなのにすでに2人子供いるとかわろた
    意味分からんし子供可哀想すぎ

    • 0
    • 88
    • 日南線
    • S9vnfQV3N+
    • 21/12/13 02:13:24

    経済的な不安があるなら私なら産まない。カツカツの子沢山家庭は見てられないよ。

    • 3
    • 87
    • 京王井の頭線
    • 85cFgU9M5G
    • 21/12/09 22:43:40

    私も24で3人目産んで今3人とも小学生だけど歳近いし皆んな同性だから毎日笑顔でめちゃくちゃ楽しそうだよ。末っ子が幼稚園入るくらいまで発狂しそうになるタイミングももちろんあったけど乗り越えると産んで本当に良かったと思えるよ!

    • 0
    • 86
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • N5nUyAoH8l
    • 21/12/09 22:40:00

    >>35
    経済的な事だけが主の心配なら、親に相談してみたら?
    働きに出るまでなら支援してもらえるかもよ。

    • 2
    • 85
    • 函館市電大森線
    • FituXN6HHg
    • 21/12/09 22:37:18

    >>84
    同じく。こんな可愛いっけ?って思うよね

    • 0
    • 84
    • 西鉄貝塚線
    • uNODHIi1+N
    • 21/12/09 22:35:12

    3人目からが可愛いのに・・・

    • 0
    • 83
    • 豊肥本線
    • aqnH/0A+wD
    • 21/12/09 22:27:40

    >>12
    子供の身になれ

    • 2
    • 82
    • 井原鉄道井原線
    • PnSpDIwN58
    • 21/12/09 22:19:08

    早くしないと中絶できる時期過ぎちゃうよ

    • 0
    • 81
    • 豊橋鉄道東田本線
    • c/sZ5UzX3u
    • 21/12/09 22:13:45

    ご主人はなんと言ってるんだろう?
    経済的にしても下の子の世話にしても『頑張るよ』と言ってくれないのかな?
    そこが一番大事じゃないかな。

    • 2
    • 80
    • 吉備線
    • bR9mBIxLI3
    • 21/12/09 22:12:52

    キツイこというけど、こういう人は経済的に厳しいので、って言ってるけど実際そんな厳しくないでしょ?って思う。
    生々しいことかくけど、きちんと避妊したつもりでしたが、爪が甘かったですって、実際きちんと産まない、産めないって決めて考えてたのなら排卵日じゃないか計算したり、ピル飲むなり、旦那にゴムつけて更にきちんと外に出してもらうとかもできるはず。
    旦那からそういう性的なDV受けてるとかならまた別だけど。


    • 6
    • 79
    • 酒井
    • EOu2GmtxEl
    • 21/12/09 22:07:31

    3人目を経済的な理由で養子にした人もいるから
    中絶も仕方ないと思う

    • 0
    • 78
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • nXrgEyr029
    • 21/12/09 22:04:49

    人に聞いたらダメだと思う
    自分が決めないと

    • 3
    • 77
    • 木次線
    • qoO6xi2zNp
    • 21/12/09 22:00:50

    今いる2人の子に習い事や私立進学を諦めさせる可能性あるからおろした方がいい
    予定外の妊娠だから望まれた子じゃ無いから
    家手放しても住宅ローン残るかも
    経済的に厳しいんだから

    • 1
    • 76
    • 東北新幹線
    • 0aMYYufj3S
    • 21/12/09 21:38:46

    >>21なんかよくわからんけど、旦那の言葉が他人事に聞こえて腹立つ。お前の子だろって言いたい

    • 2
    • 75
    • 常磐線
    • hF4kuN66Eh
    • 21/12/09 21:35:15

    >>70
    ストレスじゃない?
    欲しい欲しい出来ない出来ないって精神状態だとストレスで母体にも負担かかるし、種も元気ないい状態のものが出来ないんじゃないかね。
    諦めた途端出来たとか、諦めて離婚してお互いパートナーが変わったらすぐ出来たってあるあるみたいだしね。

    • 2
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 京成押上線
    • kpmpL66YI3
    • 21/12/09 21:31:19

    1ヶ月以上前のトピだよ

    • 1
    • 72
    • 男鹿線
    • axTtJuuOu6
    • 21/12/09 21:29:25

    下の子の心配なら、成長が解決するし
    お金は、なんだかんだついてくるから
    案ずるより産むがやすしだと思っているから
    産んでほしいなぁ…。

    でも、主さんの人生。
    どちらの選択をしても、主さんの正解。
    「後悔しない選択をする」のではなく
    「選択を後悔しない」と考えてね。

    • 4
    • 71
    • 匿名
    • ZkD2hZpmsO
    • 21/12/09 21:16:10

    悩むって事は産みたい気持ちが大きいんじゃないの?

    • 1
    • 70
    • スネ
    • UAABq4Y/Nd
    • 21/10/29 23:38:53

    これは主が決めることだからとやかく言いたくはないけどできる所にはできるんだよね。ホントに不妊で悩んでる人のところにはいかない。
    なんでだろうね?

    • 11
    • 69
    • サガリ
    • +Eq6VYCchL
    • 21/10/29 23:35:00

    そりゃ、その状況じゃダメな理由あげたらきりないでしょ。でもここでおろした方がいいよって意見が多いからおろす方向に行くとか論外だよ。そんなことを多数決で決められる胎児の身にもなんなって。せめてどうすればいいか夫婦ではげあがるくらい本気で精一杯悩んであげるべきじゃないの

    • 7
    • 68
    • トモバラ
    • f4HFrVfyvW
    • 21/10/29 23:19:54

    このトピを開いた瞬間に主の未来が見えました。
    今回は残念ですが赤ちゃんは諦めた方が良いです、辛いですが。
    そして11年後に又妊娠します、その時は必ず産んだ方が良いです。可愛い女の子が産まれますよ。

    • 0
    • 67
    • ササバラ
    • VcrQBeBF0V
    • 21/10/29 23:12:25

    うちは一人っ子でお金もあるけど、年齢的に無理だから、3人目がうらやましいわ〜

    こういう家庭を助けて子供を産んでもらうための助成金とかあれば、少子化対策になるんだろうね、、、

    • 5
    • 66
    • リブロース芯
    • pXCd2XB+tS
    • 21/10/29 23:01:36

    2人バカですか?
    わかりなよ。恥ずかしい。

    • 5
    • 65
    • リブロース芯
    • pXCd2XB+tS
    • 21/10/29 23:00:41

    堕しなよ。
    往生際悪いよ、
    悲劇のヒロインではなく、
    自業自得。

    • 2
    • 64
    • りんりん
    • vuMDMzxiem
    • 21/10/29 22:58:34

    前から思ってたんだけど
    そもそもお腹の子を堕ろすっていう
    オブラートにつつんだ表現が間違いだよねー
    ころすで良いじゃん実際その通りなんだし

    • 12
    • 63
    • ヤン
    • /m1GNIR6jT
    • 21/10/29 22:56:03

    そもそも子供嫌いなのにちゃんと避妊しない旦那が心配だわ。産むと決めたら夫婦で死に物狂いで働くしかないと思う。

    • 3
    • 62
    • シャトーブリアン
    • E4rOGWRiN2
    • 21/10/29 22:43:30

    >>45この子がいなかったら!の先を考えて、この子がいて良かったって考えもあるかもよ。
    でも悩んでる時点で産みたくない気持ちが強いんだから諦めるしかないよね。

    • 0
    • 61
    • アキレス
    • MGKSjQjUmu
    • 21/10/29 22:20:54

    うむだけが責任ではないよ?
    生んだら生涯責任負うから

    • 8
    • 60
    • サンカク
    • CJDuOFOP5B
    • 21/10/29 22:18:48

    17歳、14歳、10歳の子供いるけど予定外の3人目でした。
    今、とてもお金がかかります。3人大学進学予定ですがフルタイムで働いても学費が追いつけません。
    3人目はやめた方がいいです。小さい頃はどうにかなるのですが、中学位から塾に食費にお金がかかりますし、これから先の事を思うなら墮胎が良いですよ。
    本当お金かかります。可愛いだけじゃ育てれません。

    • 11
    • 59
    • ハツ
    • ugEzRY9Tln
    • 21/10/29 22:17:27

    >>18今更そんなこと言っても意味が無いけど、私もそう思ったよ。
    と言うかゴム有りって挿入時からゴム付けてるんだよね?それとも射精前までは生でやべってなったらゴム付けるってこと?
    だとすれば私は今までそんな経験ないからよく分からないけど、挿入時からゴム付けるのが普通の避妊方法だよね?

    • 4
    • 58
    • ミスジ
    • i18mBwR3MQ
    • 21/10/29 22:05:14

    主の今の状況だとかなりきついね。でも、んんんん、、、でもね、私なら産むと思う。誰か手助けしてくれる家族はいませんか?子供の世話はお母さん(義母さんが時々助けてくれる、とか?経済的に少しでも援助してもらうとか?

    自分の子供を守るためなら親はスパーパワーが発揮できるじゃん?どんなことでもできちゃう。産まれたら産まれたで何とかなると思うけどな。実家とも相談してみては?

    • 1
    • 57
    • マル
    • XmF3HXkS3p
    • 21/10/29 22:05:12

    私は悩んで産みました
    経済的に不安がすごくて
    でもそれって頑張ればなんとかなってしまう
    でも産むの諦めた後にやっぱり産むべきだった
    とか後悔してもその子はもう戻らないから
    今ではみんなに可愛い可愛いされて
    とっても愛され幸せな末っ子
    私はパートを始めて旦那は副業始めました
    将来の為に貯蓄中です

    • 4
    • 56
    • ネクタイ
    • ojJyK006D3
    • 21/10/29 22:05:07

    里親にだす。不妊さんが欲しがると思うよ。

    • 2
    • 55
    • ウチモモ
    • QZcDHOAzNB
    • 21/10/29 21:59:41

    収入どのぐらいあるの?

    • 2
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ