娘の七五三のお参りの母親・祖母の服装

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/25 19:04:21

    好きで良いと思う

    • 3
    • 21/10/25 19:11:35

    良いと思うよ。
    義母が花魁や振り袖で来るならどうかと思うけど。
    その場に合った着物を選んでくるなら、何ら問題はない。
    正装にすら文句を言うのは流石に言いがかりもいいとこ。

    • 2
    • 21/10/25 19:12:50

    いいと思う。

    • 0
    • 21/10/25 19:14:51

    なんでもあり

    • 0
    • 21/10/25 19:16:58

    あり。

    • 0
    • 6
    • ササバラ
    • 21/10/25 19:22:24

    おばあちゃんはお孫さんの着物を引き立たせるためにトーンの落ち着いた背縫い紋入りの無地の着物がいいわね
    訪問着か付け下げしかないのならかなり地味目に

    • 2
    • 7
    • ウワミスジ
    • 21/10/25 19:24:02

    うちは、娘に勧められた義妹の着物(7歳用の着物)断ったら姑は気にくわなかったのか普段着?近所のスーパー行くときの格好で来たよ。
    三歳の時に無理やり姑が用意したのを着せさせられたから、7歳は私が着せたいのを着せたら。
    普段着よりは、全然いい。

    • 0
    • 21/10/25 19:24:04

    うちは、着物で来たよ。
    べつに、嫌じゃなかったけど。

    • 1
    • 21/10/25 19:24:46

    義母の事知らないけど、変な洋服着て来られるより着物の方がご家族の見た目も良いと思うよ。

    • 2
    • 10
    • ウワミスジ
    • 21/10/25 19:25:27

    >>7
    ちなみに、3歳の時姑はちゃんとスーツできた。

    • 0
    • 21/10/25 19:26:12

    お宮参りにピンクの着物着てきたよ。で、七五三は私の母が持ってる着物を送ってもらってそれを着ようと思って話したら「え笑 わざわざ着物きるの?笑 張り切ってるわねぇー笑」って馬鹿にしたようにニヤニヤされてウザかったから七五三は呼ばなかった。
    嫌なら呼ばなくていいと思う。

    • 2
    • 21/10/25 19:26:19

    ありでしょ。なしの意味がわからない。
    まぁ祖母は派手めな着物は避けた方がいいけど。

    • 0
    • 21/10/25 19:28:39

    祖父母なんてだーれも見てないよ。メインは子供なので。恥ずかしくない服装ならなんでもいいんじゃない?

    • 3
    • 21/10/25 19:30:04

    うちは三人で行きたかったので
    その旨話したら了解してもらったよ
    着物着たらって?お金たんまり貰ったけどスーツで行ったよ

    その後家族集まって会食したよ

    • 0
    • 21/10/25 19:31:22

    有事にさっと着物を出せるような人なら和装のマナーも弁えているだろうから、そのままお任せして良いんじゃないかな。演歌歌手みたいに華やかな和装で来られたら困るけど(笑)

    • 0
    • 21/10/25 19:32:05

    >>12頭おかしい
    自分がしたって事?
    おばぁちゃんママスタ来なくていいよ

    • 0
    • 21/10/25 19:34:34

    うちは夫が海外転勤中
    義父母は遠方に住んでいる。
    七五三は娘と二人だけだった。

    • 2
    • 21/10/25 19:35:31

    お母さん洋装
    お祖母ちゃん着物
    ありだと思う
    お子さん着物ならお世話が大変だと思うけど頑張ってね

    • 1
    • 19
    • ウワミスジ
    • 21/10/25 19:37:19

    ありじゃない?誰も見てないし(笑)

    • 1
    • 21/10/25 19:41:13

    誰が見るの?
    うける
    式じゃあるまいし

    • 0
    • 21/10/25 19:42:24

    イオンで安いスーツ買えばいいのに
    5千円である

    • 0
    • 21/10/25 19:43:41

    主役の子供より目立った格好でないなら、
    なんでもいい。
    私も先週七五三したけど、子供が走り回るだろうからワンピースで、義母と実親は着物だったけど、別に気にしてない。

    • 0
    • 21/10/25 19:50:37

    決まりなんかないよ 好きにしたらいいんだ そんなことに縛られんな

    • 0
    • 21/10/25 19:50:44

    決まりなんかないよ 好きにしたらいいんだ そんなことに縛られんな

    • 2
    • 21/10/25 19:53:56

    神様に今まで無事に育ちました!ありがとうございますって伝えたらいいのよ。

    • 0
    • 21/10/25 20:06:47

    全然ありですよ!私だったら写真も立派になるから嬉しい。もちろんスーツでも嬉しいよ。娘が無事育ってくれたことを祝ってくれる人がいるだけで嬉しい。

    • 0
    • 21/10/25 23:38:53

    美容院への送り迎えとかも私たちがやるんだろうな…と思うと気が重い…
    正直、娘二人いるし義母に時間を割く余裕があるかな当日の朝に…って不安が大きいかな笑
    まあでも、孫のためにやってくれるんだから、それくらい有り難くやらせて頂けばいいのよね…。

    • 1
    • 21/10/25 23:49:06

    >>27
    義母の送迎?タクシーで行って帰ってきてもらってら良いのに

    • 0
    • 21/10/26 12:17:09

    >>28
    そんなこと頼めたらいいよねー。

    • 0
    • 21/10/26 13:06:04

    普通にありでしょ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ