配偶者の親を大切にしなくなるのは配偶者に愛情がなくなったから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/26 07:00:31

    旦那は大好きだけど、義親は好きじゃない。
    離れてるから淡々と最低限のお付き合いしてる。

    友達は旦那と離婚したけど、同居してた義親は仲良しで好きだったみたい。離婚する時も義親は息子が悪くて離婚するんだから息子がでていけばいいのにって言ってたらしい笑

    色んなパターンがあるよ。

    • 2
    • 21/10/26 06:44:58

    最初は義理家を気にしてたけどとにかく合わなくてほぼ疎遠。一応まだ旦那には愛情はある。向こうとはただの知り合いレベル。

    • 2
    • 21/10/26 06:20:33

    配偶者の親のせいで配偶者に愛情がなくなる場合はある。
    配偶者の親だから大切にするのではなくて大切にしたいと思う人だから大切にするんじゃないの?うちはそう思えるような人間ではなかったから疎遠です。おかげで夫婦仲は良い。

    • 3
    • 21/10/26 06:13:22

    ハズレ。旦那とは仲良いけど、義家族と旦那が結婚前から疎遠だったのもあって未だにほとんど関わらないし失礼ながら身内って感じがしない。

    • 2
    • 21/10/26 05:54:08

    ハズレ
    子供に愛情がない人でしょ

    • 2
    • 21/10/26 05:51:13

    当たり。
    嫌いな旦那のために義親に気を遣うのが
    バカバカしくなった。
    勝手に自分でやれよ!

    • 4
    • 21/10/26 05:50:36

    主は結婚した子供がいる世代?

    私は旦那より姑さんの方が話が合う。

    • 2
    • 21/10/26 05:48:58

    私ははずれかな
    旦那は家族だから家族愛はあるけど
    義親や義姉にはないよ
    料理差し入れてもお礼の一言もなし
    義姉も義家族に苦労してるって言うなら
    気持ちや立場わかるはずなのに
    そこは違うような感じで関わらなくなった

    • 4
    • 21/10/26 05:45:32

    >>61 そうなんだ。
    私は、そのお嫁さんじゃないから分からないけど、相当根の深い何かしらがありそうね。
    そんなに気になるなら、「何かあったの?」って聞いてみたら? ただし、聞いた話を義母に告げ口したり、説教したりは無しで。

    • 2
    • 21/10/26 05:38:31

    >>59私たちは援助ありで既に家を建ててて、次は義弟も家を建てなくちゃね。って話で、義弟は義母名義の土地が欲しいって感じで、その土地を貰えないなら実家にも行きづらくなるとか、わけわかんないこと言ってたみたいよ。旦那から聞いたけど。
    私は、義母からどう?って申し出たとしてもそれを当然って考えはおかしいと思うし、騙し取った形なのは事実だよ。

    • 3
    • 21/10/26 05:32:51

    やってもらって当たり前スタンスだからに決まってるじゃん。
    お金のこともだし、帰省したら調味料揃えるところから調理まで全て私だよ。
    義母は「体弱いから動けない」って言いながらタバコふかしつつお酒たんまり飲んるわ。
    それを黙認してる義父。
    毎回腰抜かしそうなほどの料理振る舞ってマウント取って帰ってる。
    大切にしたい相手ではない。

    • 1
    • 21/10/26 05:32:39

    >>58
    その、家を建てるときの援助金って、申し出があったの?義母が自主的に援助したの?

    • 1
    • 21/10/26 05:28:54

    >>57そうだとしても、約束は約束だよね。簡単に破るなら最初からお金を受け取らなければいい話だし、援助して欲しいからって約束して1000万もらった後に即破るって酷くないの?これって私はおかしいと思うんだけど…
    約束を守らないんだから、お金返せばいいのに、それすらしないから単にお金が欲しかっただけって思われても仕方ないよね。

    • 3
    • 21/10/26 05:24:08

    >>54
    たぶんね、あなたが知らないだけで、何かしらお嫁さんが傷つくような事を義母が言ったんじゃない?
    あなたにとっては良い人でも、他の他人から見たらそうじゃないってパターンはよくある事よ。
    どっちにしても、見返りを求めて援助はしない方が良いね。思い通りにならないと、裏切られたーってなるから。
    でも、息子が来るならそれでいいのに、なぜお嫁さんにそんなに来てほしいのか、分からない。

    • 5
    • 21/10/26 05:19:16

    >>55ワガママ女って言い方はよくなかったのは認める、口悪くてごめんね。
    義母を大切に思ってる私からすれば嫌いになるよあんな人。

    • 2
    • 21/10/26 05:12:15

    >>51
    ワガママ女って言い方が嫌だわ
    人って、明確な理由を見いだせなくて漠然と嫌いな人に対して「ワガママ」って言葉を使うんだよ。

    • 2
    • 21/10/26 05:11:49

    >>52いや、義弟にあげたんじゃなくて2人にってことだよ。結婚時にも500万受け取って結婚式でそれを使ってる。でも挨拶すら来ないから、家を建てるときにこの約束をしたんだよ。
    2人の家だからね。しかも義母名義の土地だから。家計は義弟嫁が握ってるって義弟に聞いたよ。
    義弟は年下だから言いなりみたいよ。嫁本人が義母と約束してるからね。電話で「ちゃんとやるって!しつこい!」って大声で義母に言ってたの聞こえた。
    義弟も言ってはいるけど本人が頑固でどうしようもない感じだった。親戚一同は呆れてた。ただ義母が可哀想だなって本当に。「信じちゃった」って本人も泣いてるから。長くなってごめんね。
    だからこういう私の意見になりました。

    • 4
    • 21/10/26 05:08:01

    >>51 そうなんだ。
    でも、金だけ騙し取ったっていうけど、弟家族が住む家を建てるための援助でしょ?
    それに、1500?1000?どっちなのよ?

    • 1
    • 52
    • シャトーブリアン
    • 21/10/26 05:03:41

    >>50
    その金、嫁にあげたの?
    違うよね、義弟にだよね。
    顔出すのは義弟はちゃんとやってるのに嫁だけ来ないの?
    なんか全てを嫁のせいにしてるのが怖い。
    責めるべきはまず義弟でしょうよ。

    • 3
    • 21/10/26 04:59:26

    >>48うん、大切にしてるよ。だから、私はあんだけ良くしてもらってお金までたくさん援助してもらってるのに、金だけ騙し取って義弟嫁が最低なただのワガママ女じゃんって理解できないだけ。

    • 3
    • 21/10/26 04:54:10

    >>47親戚が集まるから少し顔出すってこと。今まで結婚してからも全くやってこなかったから、家建てるときに義母が援助するって話が出て「お正月とお盆のみんなで集まるときくらいは挨拶に来て欲しい」それを本人も「ちゃんとやる!」って約束で、義母名義の100坪の土地+1000万援助したんだよ義母が。それを金だけ騙し取ったの。ちなみに義弟はお見合い結婚。みんなお見合いさせたこと後悔してる。
    これって、義弟嫁はワガママ女じゃないの?私からすれば最低だなって思うんだけど。

    • 3
    • 21/10/26 04:52:17

    えー、元々義親から入っていってないもん。
    旦那は大事だけど義家族はそこまで…って感じ

    • 2
    • 21/10/26 04:50:57

    >>46
    だったら、あなたが大切にすればいいじゃない。
    理由もなく疎遠にしたりしないでしょうに。あなたが知らないだけで事情があったのよ。
    最後の2行を読んで、あなたも相当な曲者だってわかった。

    • 2
    • 21/10/26 04:43:21

    >>46
    約束してた挨拶って何?

    • 1
    • 21/10/26 04:33:48

    >>41え?私は嫁の立場だよ。
    旦那親もすごく良い人で、そのうえたくさん援助もしてもらってるし大切にしてるよ。
    でも旦那弟の嫁は1500万の金だけ受け取って約束してた挨拶すら来ない最低な人。義母がただただ可哀想で。
    同市内に住んでて、ちゃんと盆正月に挨拶にくるって約束したのに金だけ騙しとって守らなかったから頭おかしいワガママ女だなって思って。コロナ禍になるずっと前の話ね。

    • 1
    • 45
    • シャトーブリアン
    • 21/10/26 04:29:48

    親を大切にするのは実子でしょ

    • 1
    • 44
    • インサイドスカート
    • 21/10/26 04:12:52

    釣りでしょ?

    • 2
    • 43
    • シマチョウ
    • 21/10/26 04:06:34

    >>42
    無償の愛は、親子の間でしか通用しないし、それも怪しい人は居る。

    • 4
    • 42
    • シマチョウ
    • 21/10/26 04:04:39

    細木数子が言ってたね。
    義親に援助なんてさせたらダメ、口出してくるようになるからって。
    その通りだと思う。無償の愛は、結局、実の親子の愛でしか通用しない。

    • 4
    • 41
    • リブキャップ
    • 21/10/26 03:55:12

    >>40
    意地悪な姑
    援助したら大切にされて当然と思ってるの?

    • 2
    • 21/10/26 03:30:09

    旦那の親が良い人で色々援助とかもしてもらってるのに大切にできないのはただのワガママ女。
    旦那の親が意地悪な人で大切にできないのは当然だし仕方ない。
    旦那の親によるよね。

    • 1
    • 21/10/26 02:56:55

    ハズレー
    何も知らないくせに、余計な口出ししてくるからだよ

    • 6
    • 38
    • ウワミスジ
    • 21/10/26 02:35:49

    当たってる。
    今現在進行形。
    こんな親だからあんな息子なんだって思ったらまじでムカついた。

    • 6
    • 21/10/26 02:30:09

    他人だし家族でもないからかな?

    • 4
    • 21/10/26 02:29:55

    >>33これ大正解!

    • 3
    • 21/10/26 02:13:15

    ただ単に、姑または舅が嫌いだからでしょ。間には入れなかった夫にも原因はあるね。

    • 6
    • 21/10/26 02:06:13

    義親が原因で夫婦げんかが絶えなかった
    このままでは、家族崩壊になると思い行かなくなった

    • 8
    • 21/10/26 01:57:52

    大ハズレ

    むしろ夫婦の関係や家族を守るために、疎遠。

    • 12
    • 21/10/26 01:45:40

    旦那は嫌いだけど、義両親のことは別に嫌いじゃないから遊びにいくしお付き合いしてる。

    • 0
    • 21/10/26 01:32:22

    これはハズレ。
    義父母ガチャに失敗しただけの話。
    昔、義父母と同居していた友達が「付録までは選べない」と言ってた事を思い出すな…

    • 8
    • 21/10/26 01:24:00

    いや旦那の事は好きだし愛してるけど
    親は別物

    • 7
    • 21/10/26 01:19:47

    夫には愛情はある。
    男女の愛情ではなく家族愛とか夫婦愛ね。
    でも義母は家族じゃないからそもそも、そういう愛情はなかったしね。

    • 6
    • 21/10/26 01:18:12

    はずれ !
    だって義母の事は、結婚前からだいきらいだったから。

    • 5
    • 21/10/26 00:57:50

    結婚の時に本当に嫌な事されたから嫌い。

    • 4
    • 21/10/26 00:54:08

    私は関係ない。旦那は好きだけど義母はどうでもいい。

    • 7
    • 21/10/26 00:47:39

    >>23

    めちゃわかる
    やっぱり親子だよね

    • 1
    • 21/10/26 00:47:39

    とは言い切れないよね。
    旦那は好きだけど、
    義理母は許せん!って人も居たし
    義理母嫌いな為、旦那も嫌いになりそう
    って人も居たし
    旦那と同じ細胞だから、
    義家族も勿論きらいって人も居たし
    ケースバイケースだよね。

    • 3
    • 21/10/26 00:45:01

    もちろんそうだよ。
    どんな子育てしてきたのっ?て聞きたいくらい。
    基本、この親にしてこの子ありだよね。
    老後の面倒なんて絶対みない。

    • 4
    • 21/10/26 00:43:20

    旦那は旦那は。義両親は義両親。そこは切り離して考えるのが普通だと思ってたわ。

    • 4
    • 21/10/26 00:34:58

    >>17
    同じです。
    ちなみに息子(旦那)は只今行方不明で帰ってきません。
    絶対に義実家なんて子供達会わせたくないです。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ