全て私が悪いの?

• 旦那・家族
  • 私ばかりが悪いの?
  • 21/10/23 07:34:00

家族で遊園地に行った時の話です。
当日は夫に早めに出かけようと言われました。が、色々と要領悪い私は当日の準備や子供達(幼児2人)の世話などで予定時間より遅れてしまいました。20分~30分ほど遅れて出発。その時点で夫激昂。「急ぐと焦るから早く出たかった!いつもは高速70キロで走るのに出かけるの遅れたから80キロで走ってる!毎回時間に間に合わない!何故準備を前日までにしておかなかったんだ!」といった内容を子供の前で怒鳴ってきました。遅れて申し訳なかったけどここ数日は私も子供の他の用事で忙しかったと伝えても、「毎回じゃないか!怠惰だ!!」と激昂されました。その後、夫が道を間違えたり子供がトイレに行きたいとかで結局1時間遅れて入園。

帰りも夫がお土産屋さん見たいと言って見て、写真撮りたいと言って撮った。そのあとも子供達がここで写真撮って!と言ったり、トイレ!と言ったり(何故か遠い場所のトイレに連れて行った)で時間は過ぎ、駐車場にはうちの車が1台だけ。「俺は早く帰りたいのに、いかにうちがちんたらしてるのがわかるな。」と急に何故かわたしのせいといわんばかりの発言。「じゃあなぜ子供のトイレを遠くにしたの?」と聞くと、「あんなに遠いとは思わなかった。」とか、トイレに行く途中に子供が面白いものがあった!と少し眺める時間があったり、その様子を私が写真に撮っていたら、それは夫にとって無駄だったようで、その事に腹を立ててるようでした。
とにかく自分が無駄な時間だと認定すれば許せず、自分のミスには甘いです。行きの道間違えたのはカーナビのせい、トイレは思ったより遠かっただけで自分のせいではない。ということです。それぞれの夫のミスと思える事には私は怒りません。人間はミスする生き物だと思っています。
自分の思ったように他人が動かないと凄くイライラしてくるし、なにかと私が出発時間を遅くした事を蒸し返して怒ってきます。「申し訳ないけど準備や時間把握は苦手なので協力し会おう」というと、そんなもの「怠惰だ!!」と一脚。「絶対お前が悪い、全てお前が悪い。」です。私も迷惑を掛けているのはわかりますが、そんなに怒鳴られなければいけないのかと涙が出ます。
夫は正しいですか?私はこんなに怒鳴られなければいけないですか?これは仕方ないのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています