目の前で子供が意地悪されてたらどう守る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • シンシン
    • 21/10/21 22:21:11

    >>1まじ折ったろか思ったわ。
    でもネタじゃなくてまじな話なんだよね。

    • 1
    • 8
    • シンシン
    • 21/10/21 22:23:18

    >>2そうなの。
    ちなみにこの間軽く注意したら言い返してきて、思わず舌打ち出てしまって子供がガクブルしてた

    • 0
    • 9
    • シンシン
    • 21/10/21 22:24:49

    >>3むしろ一発アウトみたいなのを現行犯できたらどれだけスッキリするかと思う。こっちもガッツリ言いたいこと言えるきっかけになるもんね。

    • 0
    • 21/10/21 22:27:17

    >>4めっちゃ無視するやん!って言ってみたけど、怒りを抑えて言うの難しいね。これ以上口開いたら怒鳴り散らかしちゃうと思って、違う部屋に行ったよ。

    • 0
    • 21/10/21 22:29:40

    >>7うちに遊びに来て、私の目の前でうちの子いじめる奴がいるの。出禁にしたいけど、うちの子ただでさえ友達少ないのに親が切ってしまうのはよくないかと思ってためらってる。

    • 0
    • 21/10/21 22:33:47

    >>10わかるーー!!
    わかりすぎるくらいわかる!
    お子さん、自分で学んだんだね。偉いな。
    うちも3年生、そろそろ親介入なしで学ぶことも大事かとずっと見守ってきたけど、この間ちょっともう我慢の限界に来てしまって、軽く、軽ーく注意したけど。
    言い返されて余計イライラして終わった!

    • 0
    • 21/10/21 22:36:11

    >>11まずそうやって一発ジャブ入れるよね。それじゃ全然効かん奴いるのよ。本当、根性曲がってるわ。

    • 0
    • 21/10/21 22:36:23

    >>11まずそうやって一発ジャブ入れるよね。それじゃ全然効かん奴いるのよ。本当、根性曲がってるわ。

    • 0
    • 21/10/21 22:38:00

    >>12まじ子供の立場とか全然考えないでいいなら間違いなく胸ぐら掴んでるわー。

    • 0
    • 21/10/21 22:38:56

    >>15ん?なんかトピ間違ってない?

    • 2
    • 21/10/21 22:40:45

    >>17なんで?とは聞いたけど、返事なかったなぁ。今度しつこくやってみる!

    • 0
    • 21/10/21 22:43:19

    >>19ほんと、親の顔見てみたいわ。
    お母さんにそんなんされてるのー?って聞いてみる。家族に矛先が行くのがどんなに嫌なことかわからせてやらないとね。

    • 3
    • 21/10/21 22:45:43

    >>20ストレートに言ったほうがよかったかもな。同じ注意するでも、ストレートに注意した方がきちんとした大人だよね。

    • 0
    • 21/10/21 22:45:56

    >>20ストレートに言ったほうがよかったかもな。同じ注意するでも、ストレートに注意した方がきちんとした大人だよね。

    • 0
    • 21/10/21 22:49:11

    >>22うちに来なくてもいいって私は前からめちゃめちゃ思ってるんだけど、友達少ないのに親が勝手に切ってしまうのは酷なのかなって躊躇してしまってる。
    優しく言うのはおとなとして大事だよね。
    でも怒りを抑えて言うの難しい!

    • 0
    • 21/10/21 22:52:26

    ごめんなさい、親身になってくれる人一人ずつ返信したかったけど、間に合わなくなってきたからつまんで拾って返信にします。
    皆さんのアドバイスは全部読ませてもらってます。ありがとう。

    • 1
    • 21/10/21 22:56:59

    >>33一回、周りを巻き込んでトラブルになった時に個人面談が前後になったからその時にそいつの悪事を全部チクった。でも当然子供は親の前では都合いいこと言うから、基本は自分の子供の言うこと信じてるスタンスだったな。一応謝罪はあったけど、多分ここまで悪事を働いてるとは思ってない感じ。

    • 0
    • 21/10/21 23:04:33

    >>37そうなんだよね。
    子供にも、「友達は自分で選びな。でも、○○はあなたの傷つく顔が大好きな子だから、ママはあんまりいい友達じゃないと思う」って伝えてるんだけど、押しが強いし、仲いいときもあってその時は楽しいから、子供も誘われると嬉しくて遊んじゃうみたい。
    私は切った方がいいと思うし悪者になってでも切りたい気持ちはあるんだけど、さんざん友達ができないと悩んでた経緯もあって、子供の気持ちを考えるとなかなか実行できない。

    • 0
    • 21/10/21 23:11:00

    >>42そうなんだよね。
    元々孤立させてくるタイプの奴で、あることないことや悪口言いふらして、本当に孤立させられたトラブルがあって。その時はさすがに担任と、親にも凸して、一応謝罪はあってあからさまないじめや孤立はおさまったんだよね。
    でも孤立のなごりで、うちの子にもなかなか仲のいい友達ができなくて。
    一度疎遠になったのに、多分そいつも他グループで嫌われ始めたからまたうちの子に来てるんだと思う。
    次はしっかりクラス離してもらう。

    • 0
    • 21/10/21 23:15:14

    >>44私も子供にそいつの悪口言いまくっちゃってるんだけど、それって子供の心にとってはどうなんだろうって不安だったから、同じような人いて安心した。
    親からしたら、そんな奴とつるむくらいなら一人のほうがよっぽどいいよと思うしそう言うんだけど、子供はやっぱり楽しい時もあるし、完全には切れないみたい。

    • 0
    • 21/10/21 23:19:13

    >>45マウントはめっちゃあるな。
    子供が嬉しそうに「○○買ってもらった!」とか見せるとだいたい「それ好きじゃない」とか、ほかの友達がうちの子をほめると、「自分の方が」って張り合ってくる。

    • 0
    • 21/10/21 23:21:51

    >>46子供は、私がブチギレそうになってるのを察知して、それに対してまじ?まじ?ママブチギレちゃうの?って目で見てた。それがわかったから、それ以上強く言えなくて、みんなだったらどうするかな?って聞いてみました。

    • 0
    • 21/10/21 23:26:12

    >>57多分そうなの。一度疎遠になって、ヨッシャと思ってたんだけど、多分他グループでハバになってうちの子にきてるんだよね。でも仲いい時もあって、その時は楽しいからうちの子も切れないんだと思う。

    • 0
    • 21/10/21 23:28:00

    >>54まじ一回これ以上口開いたら今すぐ帰れって怒鳴り散らかしちゃうと思って他の部屋に逃げた。子供に聞いたら舌打ちは出てたみたい。

    • 0
    • 21/10/21 23:29:54

    >>52私も一度、公園に理由聞きに行ったら蜘蛛の子散らすようにバーっと逃げられたことある。本当、舐められてるのかな。一度ブチギレた方がいいのかな?

    • 1
    • 21/10/21 23:35:00

    >>39一発アウトなことを現行犯できたら、そこまでやれるからむしろスッキリするかも。
    でも一度トラブルで私が怒って凸した後、わかりやすいいじめとか一発アウトなことは言わなくなって、ん?って後からジワジワ嫌な気持ちになるようなことを言ったりやったりしてくるんだよね。
    逆にイライラするー!

    • 1
    • 21/10/21 23:41:24

    >>62本当だよね。どうやって育てたらこんな性格曲がるのって不思議なくらい根性曲がってるんだわその子。
    あとあの子がこういう悪口言ってたよってすぐ言いつけてくる。嘘か本当かわからんことを。うちの子が傷つく顔見るのが大好き。

    • 1
    • 21/10/22 00:32:56

    >>65もう一回トラブルになって、言いつけちゃってるんだよね。
    基本親の前ではいい子で、息を吐くように嘘つくタイプの子だから、親は子供の言い分ばかり信じてる感じ。「はぁ、そんなことがあったんですか、それはうちの子はそんなつもりなかったと思うんですけど、お宅のお子さんがそう感じたならごめんなさいね」ってスタンス。多分本当にそんな悪事を働くなんて思ってない感じ。
    だから今回の無視とか微妙に意地悪な言葉とか、言いつけたところでへー。ってなりそう。

    • 2
    • 21/10/22 00:34:14

    >>66それただのパン中や

    • 0
    • 21/10/22 10:26:21

    >>84これがあるんだよね。
    私自身はどう思われようがどうでもいいんだけど、私がきっかけになってしまったら元も子もないと思って。ちょっと注意したら言い返してくるくらいの子だから、どうしても最悪な事態を考えてしまう。

    • 0
    • 21/10/22 10:32:43

    幼稚園児の下の子いるんだけど、その子が嬉しくて話しかけたりしても一切無視なの。目も合わせない。やってることに覗き込んだら無言で顔を押して遠くに押しやる。落としてたもの「どうぞ」って渡しに行ったら、目もくれずに「いいから触らないで」とか言う。
    まじ舐めてるよね?これ。

    • 0
    • 21/10/22 10:37:23

    >>85私もストレートに、あの子あんまりいい友達じゃないよって伝えてるんだけど、元々そいつ自体の押しが強いのと、意地悪しない時もあって、その時が楽しいから誘われると遊んじゃうみたい。
    そもそもそいつに孤立させられて、友達が少ないから余計に友達と遊べること自体が嬉しいみたい。

    • 0
    • 21/10/22 10:46:59

    >>92仲いいときもあるけど、そのときでも「その服変だね」とか「あの子が主子のこと嫌いって言ってたよ」とか普通に言ってくる。言ってもないことを言ったと周りに吹かれて孤立させられるトラブルもあったり。
    私自身はもう付き合いやめてほしいと思ってるんだけど…過干渉かなと躊躇してしまってる。

    • 0
    • 21/10/22 10:50:15

    >>93それいいね。それやりたいな。
    でも、そもそもうちの子自体が私がその子のこと嫌いなの知ってるから、最近庇うような発言する時ある。入ってこなくていい、って意思表示なのかな。
    孤立させられて友達自体が少ないから、そんな奴でも失いたくないと思っちゃってるのかな。

    • 0
    • 21/10/22 10:59:46

    >>90確かに、学童は本当に嫌だとうちでも言ってる。うちの子が、自分の持ってないものを持ってると「それダサいね」「前は好きだったけどもうそれ飽きてきた」とか絶対ディスる。発言ややることに妬みは感じる。
    そもそも、人が嫌がる発言することを悪いことだと思ってないみたい。

    • 0
    • 21/10/22 11:11:02

    すごい。皆さんのアドバイス聞いて、なんか私のやるべきことわかってきた気がする。
    とりあえず、家には上げない。
    自分が楽しかったか?悲しかったか?の日追いを自分でやらせてみて、自分の気持ちを客観視させてみる。
    その上で、付き合うか付き合わないかは自分で決めさせる。
    これで、私があんまり出ていきすぎても、とモヤモヤしてたことも解消させつつ、子供の成長にもなるかなと思えてきた。

    • 1
1件~36件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ