不登校児の親がPTAをしない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/22 16:24:17

    うち逆で役員やりたがり口出したがりだよ。
    夫婦で学校の事やりたいみたい。

    不登校とか関係なく色々いるよ。

    • 0
    • 21/10/22 16:23:35

    しない。もうしないわ。無理。

    • 0
    • 21/10/22 16:20:56

    不登校なんだから、自分の子を自宅でみてるんだから暇なくない?

    • 2
    • 21/10/22 16:16:44

    >>96 うちの子の学校も支援学級の保護者もPTA活動免除にならないから車にお子さん乗せっぱなしにして活動していたりわざわざ四時間かけて祖母に来てもらって見てもらったりしてると聞いて、どうしてそんな家庭までPTA活動をやらせるの?って疑問だった。

    • 0
    • 97
    • リブキャップ
    • 21/10/21 21:24:21

    それはその人に限らずじゃないかな。

    なんにもしない人って
    何人かはいるから
    それをおかしいと思うのはわかる。

    • 0
    • 21/10/21 20:22:45

    不登校児じゃないんだけど、
    支援学級に通ってるお子さんの保護者さんがいたの。
    お子さんも車送迎だし「旗当番を免除して欲しい」とお願いしてて、でもPTAの人が
    許可してくれなくて、ある日、その保護者さんが立ち当番してる間に、その子が勝手に家を出てしまって行方不明に。近所の皆で探した事があって。結局見つかったんだけど私達PTA本部に
    「旗当番の免除の嘆願書」を提出したよ。
    次の年からPTAの退会が自由になって全ての仕事が外部委託になった。その代わりPTA会費上がったけど。命が一番大事。

    • 8
    • 21/10/21 19:49:53

    そっとしておいたら?そんなに不満なら学校なり、会長に言えばいいじゃない。学校も会長も強制はできないと思うけど?

    • 4
    • 21/10/21 19:32:29

    >>81
    あなたみたいな人に育てられた子どもってどうなのかしら?
    うちの子、不登校の原因いじめだけど?
    うちの子、発達障害とか一切なかったけど?
    ふざけないで。

    • 10
    • 21/10/21 19:29:03

    >>81

    71さんの書き込みを読んでこれ書いているなら、あなた相当人としてこわれているよ?

    • 3
    • 21/10/21 19:18:12

    不登校だってわかればおかしくないし、大変だなと思うよ。本部やってたけど子どもの学校は事情がわかる人は選考の対象外だし、皆さんいい役員ばかりだったから、誰にも文句は言わせなかったよ。(陰口はあったかもしれないけど。)

    シングルが免除じゃないのもびっくりだけど
    いろいろ思いやりのない学校だね。
    主のを読んで、学校と保護者の質は比例するんだとわった。

    • 1
    • 21/10/21 19:16:59

    >>52
    任意参加なら脱会すればいいけどそれをせずに会費も払ってるならPTA活動に納得してると周りから捉えられても仕方ないよ。
    子供が不登校だからちょっと行きたくない気持ちはわかるけど、それなら先生や本部役員に説明するべき。ドタキャンや無視をしていい訳ではないと思う。

    • 1
    • 21/10/21 18:58:10

    >>81 常識知らない人が常識語ってるよ

    • 6
    • 89
    • サーロイン
    • 21/10/21 18:49:32

    しなくていいって決めつけるのもなんか違う気がする

    • 3
    • 21/10/21 18:47:36

    >>81
    ブリスケも検査したら?

    • 5
    • 21/10/21 18:41:38

    子供が学校に行ってないのになぜやらなくちゃ行けないのだろう。他人の子供の為にやる意味よ。

    • 12
    • 21/10/21 18:40:56

    ただでさえ日々悩み過ぎて辛いだろうに、
    これ以上不登校の親を追い詰めるようなトピを立てるの止めてあげてよ。

    • 13
    • 21/10/21 18:40:36

    そりゃそんなもんじゃ?

    • 0
    • 21/10/21 18:39:14

    これ、うちの学校のことだ。この投稿、先生に報告するね。

    • 0
    • 21/10/21 18:39:06

    >>81
    こういう思いやりのない、人の気持ちに寄り添えない人間がいるから世の中疲れるんだろうな。

    • 7
    • 21/10/21 18:35:40

    性格がよろしくないボスママがいるんじゃないのかな。
    そんな親がいたら何言われるかわからないし、不登校とか関係なく嫌になりそう。

    • 1
    • 21/10/21 18:32:43

    不登校児のほとんどが発達障害をこじらせたやつだからね。
    基本、遺伝だから親も常識と話が通じなくてあたりまえだから仕方がないよ。
    期待するだけ疲れるよ。

    • 4
    • 80
    • シマチョウ
    • 21/10/21 18:31:27

    子どもは不登校で家に居るのに、親はせっせとPTA活動やれって?
    主は思いやりの欠片もないね。

    • 13
    • 79
    • ウワミスジ
    • 21/10/21 18:28:04

    しなくてよくない?

    • 7
    • 21/10/21 18:26:57

    むしろ当たり前だと思う
    「やりますやります!」って言われたら
    内心で(まず自分の子、どうにかしよっか?)て思う

    • 4
    • 21/10/21 18:12:44

    >>28

    へー!
    うちの地域には そういった名前の委員は無いや。

    • 1
    • 21/10/21 16:18:59

    >>71 私も上の子の時は役員したし卒対もしたけど下の子不登校だからなにもしてない。

    • 3
    • 21/10/21 16:17:54

    配慮のない地域なんだね。

    • 8
    • 21/10/21 16:15:53

    >>72 だからなに???

    • 5
    • 21/10/21 16:15:20

    お母さんガンなのにPTA活動したとか、精神疾患なのにPTA活動したとか、そんなのが美談になってておかしい組織としか思えないけど。
    お子さん不登校なのにPTA活動したのも素晴らしいお母さんとかがんばり屋さん!って評価になるとしたら、フーン?って思っちゃう。
    普通なら免除でしょ。

    • 12
    • 21/10/21 16:14:25

    >>68
    シングルは手当入るよ

    • 0
    • 21/10/21 16:12:30

    不登校の親です。
    うちの中学校は役員は希望者のみなので、ほとんどの人がやりません。
    子供が学校行ってないのに学校行事に行ってお手伝いするのは本当に辛いです。
    他の保護者とも話しにくいし、もしかしたらみんなの前で泣いてしまいそうなメンタルです。
    申し訳ないけど、見逃してください。
    子供が元気に通学していた頃は役員していました。

    • 19
    • 21/10/21 16:08:23

    主、シングルで働いているとかよく知ってるね。
    どうせ他のママにズルいだのグチグチ言ってるんだろうな。
    相手は話聞いているかもしれないけれど、主のこと変な人って思っていると思うよ。私ならそう思うわ。

    • 6
    • 21/10/21 16:07:11

    不登校で悩んで鬱っぽくなる人もいるか仕方がないんじゃない?

    私の友達もシングルで子供不登校、最初は悩んで具合悪くなったみたいだよ。
    稼がなきゃいけないけど、子供も心配だししょっちゅう学校から呼び出されたり、スクールカウンセラー受けたり、児童精神科に連れて行ったりで、パートに切り替えたりして子供のことだけじゃなくお金のことも不安だったみたい。

    • 5
    • 68
    • マウントFUJI
    • 21/10/21 16:03:29

    >>3シングルで働いてるなら大変やんけ

    • 5
    • 21/10/21 16:03:00

    こればっかりは難しい問題。
    うちにも不登校児の保護者さんがいるけど
    PTA役員は、きっちり参加してくれてるし
    その人、自分が役員に当たってる事を知らないとか?

    • 3
    • 66
    • マウントFUJI
    • 21/10/21 15:59:16

    >>58
    わし不登校だったよ 高校出たし公立四年制もいったよ 明けない夜はないと信じてね

    • 3
    • 21/10/21 15:58:08

    明らかに苦しそうな事、誰も強制しないよ。
    何でやらないのかとか言う人いたら頭がおかし

    • 13
    • 21/10/21 15:57:07

    担任が旗当番の日にちのプリント渡してくれないから当番日わからない。

    • 2
    • 21/10/21 15:52:40

    自分の子が居ないコミュニティで活動しなきゃならないのは辛い。PTAもだし、例えば子供会とか自分の子どもは参加していないのに他のお母さん達と活動しろって言われたら辛い。無理だと思う。

    • 15
    • 21/10/21 15:50:21

    私なら行きにくいよ。
    きちんと来てるママ友もいたけど、凄く頑張ってるんだろうなと思う。
    家でできる仕事をお願いするとか、やり方は一つじゃないしね。

    • 10
    • 21/10/21 15:50:15

    こういう事情なら、別にやらなくても良いと思う

    • 8
    • 21/10/21 15:49:24

    不登校児の親は本人と同等かそれ以上に辛いんだよ

    • 14
    • 21/10/21 15:47:37

    PTA活動する気のない人に活動を強制させようとしてるPTAの方がおかしいと思うけど。
    来ない、やらないってことはPTA活動したくないんだよ。

    • 8
    • 21/10/21 15:29:05

    >>50 うちの子も不登校。朝が一番つらい。親も。元気に登校する低学年とか幼稚園児とか見ちゃうと涙出たりイライラしたり。うちの子も前は元気に行ってたのにと。だからその間は外見ない。ごみも捨てに行かない。

    • 9
    • 21/10/21 15:13:53

    >>50
    そうだよね…
    自分に置き換えると、本当に辛いと思う…

    • 10
    • 21/10/21 15:12:59

    PTA
    参加できる事
    ありがたい

    うちの学校、特別学級の子がいるお母さんは旗振り免除なのよ。

    私は普通に学校行事に関われる事は、我が子に感謝だわ。

    • 3
    • 55
    • インサイドスカート
    • 21/10/21 15:12:51

    子供が学校に来てないんだもの、いいんじゃない?

    • 4
    • 21/10/21 15:11:55

    うちは旗振りは完全にボランティアでやりたい人がやってくれてるし、PTAも基本やりたい人がやってるよ。
    やりたくない人はできる限りの時間や労力でお手伝いみたいな感じ。
    主のところはちょっと古いPTAなのかもしれないね。

    • 6
    • 53

    ぴよぴよ

    • 21/10/21 15:09:53

    PTAは任意参加だよ?子供が学校行ってないんだから参加しなくていいでしょう。無理矢理参加させたら怖いわ!

    • 8
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ