ハンドメイドを生業にしてると……

• なんでも
    • 205
    • とーふ
      21/10/19 11:01:31

ハンドメイドでなくても、他人の労働対価を考えられない人が変なのよ?

タカリとか古事記とかヒソヒソされないように考え方を変えた方が良い。

夫の仕事(なんでも良い)をたいして仲も良くない人に無料でさせる?
    仮にシェフだとして、学校で勉強して修行して生業として成立させるまで努力の上にある人に

本業とは別に献立を立てる、食材を吟味し、仕入れに行き、下拵えをして、作る。材料費なし人件費なしもちろん収益もなし時間も浪費させる。
    家にある材料でいいのに~
    お客に出すののついでに作ってくれたらいいのに~
    ついでだから時間もたいして変わらないよね~

って相手に
    「シェフってそんなものなの?!」って言われたらドン引きだよ。

ピカソの逸話
    ある日、ピカソがマーケットを歩いていると、手に一枚の紙を持った見知らぬ女性がこう話しかけてきたそうです。

「ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」

ピカソは彼女に微笑み、たった30秒ほどで小さいながらも美しい絵を描きました。そして、彼女へと手渡しこう続けます。

「この絵の価格は、100万ドルです」

女性は驚きました。

「ピカソさん、だってこの絵を描くのにたったの『30秒』しかかかっていないのですよ?」

ピカソは笑います。

「30年と30秒ですよ」

30秒に宿る
    「芸術の値段」
    これは、芸術家ピカソの話として、また、アートの価値に対する人々の意識をあらわす話としてもよく語られる有名な逸話。

ピカソの天才的な才能は言わずもがな。しかし、そんな彼の能力をまさか“時給”で測ることなんてできません。どんなに短い時間であれ、どんな安価な素材を使っていたとしても、数十年と積み重ねてきた経験が作品には宿るものですよね。

• 12
古トピの為これ以上コメントできません