日本のコロナ感染減、英紙が「驚きのサクセスストーリー」と報じる

  • ニュース全般
  • ウルテ
  • 21/10/17 15:46:09

日本のコロナ感染減を英紙が「驚きのサクセスストーリーだ」と報じる

2021.10.15

8月には新型コロナウイルスの感染者が過去最多を記録した日本だが、最近は急激な減少傾向が続いている。これについて、英紙「ガーティアン」が「崖っぷちからの復活:日本はどのようにしてコロナの驚きのサクセスストーリーになったか」と見出しをつけて報じている。

■イギリスは苦労しているのに

同紙は、8月13日に東京で新規感染者数が過去最多の5773人、全国では2万5000人超に達したことを挙げ、「東京五輪閉幕から数日後、日本は新型コロナウイルスの大惨事に向かって突き進んでいるように見えた」と、約2ヵ月前の状況を説明。

その後、緊急事態宣言が解除されて約2週間が過ぎた今週、日本全国で新規感染者数が減少し続けていることについて「2ヵ月間で日本では驚くべきことが起きた」と記している。

さらに「8月以降、世界的には緩やかな減少となっているのに、イギリスを含むヨーロッパの一部では、感染の食い止めに苦労している」と、日本の状況と対比させた。

同紙は、専門家はこの「異常な好転」を説明できる単一の要因はないとしていると断った上で、考えられる複数の理由を挙げている。

まずは現在のワクチン展開が順調という点。「日本は予防接種との複雑な歴史的関係があるにもかかわらず」、アメリカでワクチン展開が遅れる理由になったような反対運動がそれほどなかった、としている。

さらに、パンデミック以前からのマスク着用習慣も挙げられており、「他国では屋内などでの着用が義務ではなくなったが、今も多くの日本人はマスクなしでの外出という考えには身震いする」と記している。

■反ワクチン、米国と対照的

反ワクチン運動がそれほど盛んでないという件は、他紙でも報じられている。

米紙「ニューヨーク・タイムズ」は9月末、「かつてワクチン展開が遅れていたアジアで接種が進んでいる理由」と題した記事を掲載。韓国、日本、マレーシアでは、今やアメリカを上回るペースで接種が進んでいる理由を分析した。

同紙は「アメリカとは対照的にアジア太平洋地域では、ワクチンは意見の対立を招く問題ではなかった」とし、各国で反ワクチン運動はあっても「それは比較的小さなもの」であり、誤った情報を広めるメディア、支持団体、政治家などの「エコシステム」の後押しもなかった、と説明。

さらに、全体的にこれらの国々の人の多くは政府が正しいことをしてくれると信じており、進んで個人の自由よりも地域社会のニーズを優先する、とも付け加えた。

記事では、日本人の専門家のコメントも紹介された。川崎医科大学の感染症学の教授、中野貴司が「通常、人々はワクチンについて、抵抗を感じるし、そんなに熱心ではない」ものの「政治的なコミットメントが強かったし、国民の本音は、感染症である以上、予防措置を講じる必要があるというものだった」と述べている。

■まだまだ油断は禁物

「ガーディアン」は通信社「ロイター」の、日本の感染者数減を伝える報道も引用している。

「ロイター」は、夏の間の感染者数の急増とその後の減少は、休暇中の活動で説明できるとした京都大学の西浦博の意見や、「主に季節性、次いでワクチン接種、そしておそらく我々が知らないウイルスの特性」によるものとしたキングス・カレッジ・ロンドンの人口保健研究所の元所長の渋谷健司のコメントも紹介。

しかし、まだ油断は禁物だ。記事では冬にはまた増加するのではないかという専門家の懸念も伝えられている。

[写真]2021年10月9日(土)、東京・表参道を歩く人々 Photo: Toru Hanai / Bloomberg / Getty Images

https://courrier.jp/news/archives/264288/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/22 10:20:59

    >>95
    在英だけど、まさにその通りだよ。マスクしない、密になっても気にしない、国内はもちろん、海外旅行もしてる人が多い。この国の人たちは感染症の恐怖より、社会のために自分の自由が制限されるストレスの方が耐えられないらしい。更に元々の衛生観念も日本より低いんだから、差がつくのは当然で、驚きでもなんでもないよ。

    • 1
    • 96
    • シマチョウ
    • 21/10/22 08:23:19

    良くも悪くも同調圧力の国民性かな。ワクチンだけじゃなく、マスク、手洗い、消毒を他国と比べるとここまで徹底してみんながしてるのはすごいよね。

    • 1
    • 95
    • リブロース芯
    • 21/10/22 08:08:27

    昨日テレビで見たけどイギリスは誰もマスクはしてないわ、密になってるわで感染対策全くする気ないじゃん。
    日本は皆ワクチンうってもマスクしてるし密にならないようにしてるし差が出るの当たり前やん…

    • 1
    • 21/10/22 07:53:00

    ワイドショーにノセられて文句言ってる人が多いけど、日本政府はよくやってると思う

    • 6
    • 21/10/22 06:53:08

    >>90
    GoToで割引あるなら行こうかなーって人もいるんだからやればいいと思うよ

    • 2
    • 21/10/21 22:23:44

    自宅で亡くなったり悲しいことは色々あったけど諸外国に比べたら死者数も少ないし圧倒的に国民の統率取れてるイメージ。
    予防接種も皆受けてる。(打てないひとは除いて)
    基本皆真面目だしね。

    • 6
    • 21/10/21 18:57:22

    関西はコロナ増えてるやん

    • 0
    • 21/10/21 17:10:59

    去年の春、日本で感染爆発しないファクターXは何かって言われてたけど、やっぱりそれが関係あるのかなあ。感染力の強いデルタで一時的には増えたけど、ワクチンが劇的に効く体質とか?まあブレイクスルー感染は確かにあるんだけど、やっぱりあまり人にうつさずに済んでるんだよね。あとマスクと手洗いは他国との違いだろうね。 6波が来ない事を祈るわ。
    GOTOはやめて欲しい。そんなの無くても旅行したくてウズウズしてる人は沢山いるんだから、行っていいよって言われたら行くでしょ。

    • 8
    • 21/10/21 17:04:02

    このまま年を越せるとありがたいんだけどなあ

    • 6
    • 88
    • 世界のワクチン接種回数(累計)
    • 21/10/21 12:41:26

    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/world_progress/
    Our World in Dataの集計で接種回数が上位8番目までの国や地域と日本・韓国のデータを表示しています。

    ※ワクチンの接種回数が多い国や地域でも Our World in Dataの集計に入らない場合があります。

    • 0
    • 87
    • シキンボウ
    • 21/10/20 21:35:26

    そもそも、100万人あたりの感染者数は世界中で見てもかなり下位だったのに、「崖っぷち」だと思われてたのが謎だわ。よその国のこと言ってる場合じゃなかったんだよ。

    • 6
    • 21/10/20 21:29:27

    誰が何と言おうと私は菅さんを評価する

    • 11
    • 21/10/20 09:41:00

    >>83
    色んな国での大規模イベントに「東京五輪を手本に」って言われてるしね

    • 6
    • 21/10/19 18:41:20

    >>81ノババックスのワクチンは置き土産といわれてるね!

    • 1
    • 21/10/19 18:36:40

    東京オリンピックで感染爆発するって言われてたのに抑え込んだのはすごい

    • 9
    • 82
    • トウガラシ
    • 21/10/19 18:12:15

    日本のマスコミは政権バッシングばかりしていて功績を認めないけど、本当は安倍&菅さん達ちゃんとやってくれてたってことよね

    • 19
    • 21/10/19 16:09:23

    ガースーは有能だった

    • 20
    • 80
    • マウントFUJI
    • 21/10/19 11:05:00

    >>78
    官房長官って、首相と連携とるために政策をすべて共有してるんだって
    だから菅さんじゃなきゃ、安倍さんの敷いたレールをきちんと完走できなかったと思う

    それだけじゃなく、ちゃんと自分が独自に推してた携帯料金値下げや不妊治療助成もやってたし、
    製薬会社とサシで話してワクチンも確保して、そのうえ接種前に国内で治験までやってさ

    すごいバイタリティある人だったと思う

    • 18
    • 21/10/19 09:12:03

    >>77
    え?安倍さんがいなかったら入国制限はできなかったよ?

    当時のトピ↓

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3522876&sort=1
    中国人の入国拒否、法務省が法的根拠が無いと反対 → 安倍が強権で押し切っていた

    • 7
    • 21/10/19 08:24:46

    菅さんあれこれ叩かれてばかりだったけど、
    ワクチン接種のこと強く言ってたし、6派の懸念は置いといて
    結果出せたよね
    一年間いちばん頑張ってきたのは菅さん

    • 21
    • 21/10/19 08:19:24

    >>67
    安倍さんは失敗でしょ。
    1月末に中国から来た男性がコロナだとわかったのにその後飛行機止めなかったし武漢にいる日本人をチャーター機何度も出して迎えに行って日本にコロナを輸入しまくったじゃん。

    鎖国してればこんなことにはならなかった。日本は島国なんだから本来隔離されてて安全なはずなのに。
    総理夫人の問題や桜の問題を上手いことコロナにすり替えたのち辞任、って無責任にも程があると思うけどな。

    • 6
    • 76
    • マウントFUJI
    • 21/10/19 07:19:30

    >>75
    デマ誘導うざいわ

    • 4
    • 21/10/18 20:47:30

    コロナ対策にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=17623

    • 0
    • 74
    • シマチョウ
    • 21/10/18 19:57:36

    菅元総理、ありがとうございます。
    地味だったけど、いっぱい頑張ってくれてありがとうございます。

    • 24
    • 21/10/18 19:52:22

    ワクチン効果と、感染対策(マスク、手洗い、消毒)が効いてる

    • 12
    • 21/10/18 19:48:18

    >>71
    あー、キリスト教圏って土葬だもんね

    • 0
    • 21/10/18 15:17:14

    火葬率が100%に近いのって関係あるかな?

    • 3
    • 21/10/18 12:47:37

    菅ちゃんが頑張ってくれたおかげでファイザーやモデルナワクチン打ててる。
    シナ製のワクチンとかが入ってきてたら、それこそ反ワクチン運動してたわ。

    • 18
    • 21/10/18 12:46:53

    >>67
    大丈夫、分かってる人は分かってるから。
    それでも、あまりにもひどいメディアの批判に腹が立つこともあるけど。
    PCR検査のことといい、ワクチンといい、ものすごい批判を浴びながらも最初から一貫して進めていったけどやっぱ正しかったんだよ。とくに菅さん。

    • 17
    • 21/10/18 12:40:22

    やっぱりワクチンと、ワクチン接種してからもマスクと消毒の励行っていうのが効くのかな
    日本人基本真面目だからね

    • 16
    • 67
    • サーロイン
    • 21/10/18 12:37:31

    実際、日本はかなりコロナ対応に成功してると思う

    安倍さんや菅さんはメディアに叩かれまくってたけど、本来ならもっと評価されてよかったよ

    • 21
    • 21/10/18 09:54:51

    右へならえ!精神の国民だからね

    • 3
    • 65
    • シマチョウ
    • 21/10/18 09:50:14

    反ワクチン涙

    • 5
    • 21/10/18 08:48:07

    >>63
    もともと、無宗教の人が多いしね

    • 4
    • 21/10/18 08:41:07

    日本は、変な陰謀論とか反ワクチンのデマを信じる人が他国と比べて少ないらしいよ
    そういうところも影響ありそう

    • 8
    • 21/10/18 08:35:10

    第5波は第4波までこの程度で大丈夫だったからいけるでしょと油断した人が多かったのが原因だと思う。第5波で遊び回ってる人は罹ってるし、ワクチンも進んだ。第6波の頃は冬だからマスク付けてても気にならない季節だから波としては第5波ほどではないと期待してる。

    • 3
    • 21/10/18 08:24:14

    >>54
    オババだからもう人前でマスク外すの恥ずかしく思えてきたよ。

    • 3
    • 21/10/18 08:12:29

    これが海外からの評価

    日本のマスコミは、政府はコロナ対策に失敗した!って連呼しまくって国民を洗脳しようとしてるけどね

    • 12
    • 59
    • ウワミスジ
    • 21/10/18 08:03:39

    ワクチンだけじゃなく、3密の回避とかマスク着用とか手洗いうがいも合わせてキッチリやってるからかな?

    • 7
    • 21/10/17 22:11:57

    >>36
    日本というより菅が有能だった

    • 21
    • 57
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 22:10:35

    海外はワクチン打ったらマスク外す人が多いからかなと思うけど、そんな簡単じゃないんだろうな。だって専門家もみな口を揃えて「何故こんなに減ったのか分からない」って言ってるもんね。

    • 0
    • 56
    • トウガラシ
    • 21/10/17 22:07:10

    ワクチン効果と、感染対策(マスク、手洗い、消毒)が効いてるんじゃない?

    調子に乗って気を緩めると一気にリバウンド来そうだから当面は今のままを維持したいね

    • 6
    • 55
    • シマチョウ
    • 21/10/17 21:24:50

    日本って世界的に見たら、もともとコロナ対策うまくいってたよね
    そこにワクチンが行き渡ったからじゃない?

    • 15
    • 21/10/17 21:01:48

    まだマスクはするけどさ、コロナ自体無くなることはないんだから、いつになったら外せるんだろう、、する人はずっとするかもだけど私はもちろん今はしてるけど一生は無理だわ

    • 0
    • 21/10/17 20:26:58

    在米。屋外ではもう誰もマスクしてない。屋内はマスク必須だよ。でも南部ではしてなさそう…
    ワクチン反対デモとかはそんなにないけど、有名人が堂々と、俺はワクチンしないぞ!健康だし筋トレしてるから大丈夫だ!とか言うのは、日本にはない光景だよね…大概ニュースでおバカな奴見つけました的に報道されて知るんだけど。

    • 6
    • 21/10/17 20:16:27

    アメリカではワクチン打ったからか
    ほとんどマスクしてないみたいだし。
    日本人である私の弟はマスクしてるから
    目立つらしい。
    日本じゃマスクしてない人が少ないのにね。
    まだ油断しちゃダメよ

    • 7
    • 21/10/17 20:08:45

    もともと身体接触が少ない
    マスクに抵抗がない
    水が豊富
    国民の衛生観念が高い

    有利な状況がまた活きてきた感じはあるよね
    ワクチン効果切れてきた頃がまた怖いけど、このまま好転続けて欲しいな

    • 11
    • 21/10/17 19:58:53

    >>46
    インフルエンザみたいに、かかっても薬がある訳じゃないのに、マスク無しなんて絶対やめてほしい。

    • 10
    • 49
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 19:46:11

    家の中は土足じゃないし、毎日お風呂に入るし、家族以外の人と挨拶でハグや頬にキスしたりしないし、マスクもコロナ禍以前から普通に生活の一部としてあったからじゃん?

    • 16
    • 21/10/17 19:43:10

    >>47
    韓国で主に使われてるワクチンは、アストラゼネカ、ヤンセンファーマ、COVAXファシリティーだって

    一応、ファイザー、モデルナも一部では使われてるみたい

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ