日本のコロナ感染減、英紙が「驚きのサクセスストーリー」と報じる

  • ニュース全般
  • ウルテ
  • 21/10/17 15:46:09

日本のコロナ感染減を英紙が「驚きのサクセスストーリーだ」と報じる

2021.10.15

8月には新型コロナウイルスの感染者が過去最多を記録した日本だが、最近は急激な減少傾向が続いている。これについて、英紙「ガーティアン」が「崖っぷちからの復活:日本はどのようにしてコロナの驚きのサクセスストーリーになったか」と見出しをつけて報じている。

■イギリスは苦労しているのに

同紙は、8月13日に東京で新規感染者数が過去最多の5773人、全国では2万5000人超に達したことを挙げ、「東京五輪閉幕から数日後、日本は新型コロナウイルスの大惨事に向かって突き進んでいるように見えた」と、約2ヵ月前の状況を説明。

その後、緊急事態宣言が解除されて約2週間が過ぎた今週、日本全国で新規感染者数が減少し続けていることについて「2ヵ月間で日本では驚くべきことが起きた」と記している。

さらに「8月以降、世界的には緩やかな減少となっているのに、イギリスを含むヨーロッパの一部では、感染の食い止めに苦労している」と、日本の状況と対比させた。

同紙は、専門家はこの「異常な好転」を説明できる単一の要因はないとしていると断った上で、考えられる複数の理由を挙げている。

まずは現在のワクチン展開が順調という点。「日本は予防接種との複雑な歴史的関係があるにもかかわらず」、アメリカでワクチン展開が遅れる理由になったような反対運動がそれほどなかった、としている。

さらに、パンデミック以前からのマスク着用習慣も挙げられており、「他国では屋内などでの着用が義務ではなくなったが、今も多くの日本人はマスクなしでの外出という考えには身震いする」と記している。

■反ワクチン、米国と対照的

反ワクチン運動がそれほど盛んでないという件は、他紙でも報じられている。

米紙「ニューヨーク・タイムズ」は9月末、「かつてワクチン展開が遅れていたアジアで接種が進んでいる理由」と題した記事を掲載。韓国、日本、マレーシアでは、今やアメリカを上回るペースで接種が進んでいる理由を分析した。

同紙は「アメリカとは対照的にアジア太平洋地域では、ワクチンは意見の対立を招く問題ではなかった」とし、各国で反ワクチン運動はあっても「それは比較的小さなもの」であり、誤った情報を広めるメディア、支持団体、政治家などの「エコシステム」の後押しもなかった、と説明。

さらに、全体的にこれらの国々の人の多くは政府が正しいことをしてくれると信じており、進んで個人の自由よりも地域社会のニーズを優先する、とも付け加えた。

記事では、日本人の専門家のコメントも紹介された。川崎医科大学の感染症学の教授、中野貴司が「通常、人々はワクチンについて、抵抗を感じるし、そんなに熱心ではない」ものの「政治的なコミットメントが強かったし、国民の本音は、感染症である以上、予防措置を講じる必要があるというものだった」と述べている。

■まだまだ油断は禁物

「ガーディアン」は通信社「ロイター」の、日本の感染者数減を伝える報道も引用している。

「ロイター」は、夏の間の感染者数の急増とその後の減少は、休暇中の活動で説明できるとした京都大学の西浦博の意見や、「主に季節性、次いでワクチン接種、そしておそらく我々が知らないウイルスの特性」によるものとしたキングス・カレッジ・ロンドンの人口保健研究所の元所長の渋谷健司のコメントも紹介。

しかし、まだ油断は禁物だ。記事では冬にはまた増加するのではないかという専門家の懸念も伝えられている。

[写真]2021年10月9日(土)、東京・表参道を歩く人々 Photo: Toru Hanai / Bloomberg / Getty Images

https://courrier.jp/news/archives/264288/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/17 15:49:53

    「マスク、手洗い、3密回避、ワクチン接種。これをやらないとコロナにかかりますよ。重症化しますよ」って言われたら日本人は素直に実践する人が多いからじゃないかな。

    • 17
    • 2
    • ササバラ
    • 21/10/17 15:52:29

    >>1
    日本人は真面目だからね。
    冬は強制されなくても予防でマスクしている人が多かったし、任意なのにワクチンも打っている人の方が多い。

    • 7
    • 21/10/17 15:54:50

    イギリスに褒められてもなぁ・・・

    • 3
    • 21/10/17 15:55:14

    日本人はの几帳面で臆病で慎重な性格が、コロナ対策に関しては良い方向に働いたと思う。

    • 6
    • 21/10/17 15:55:31

    真面目なのと、外人のようにその辺でハグしたりキスしたりしないからだろうね。

    • 3
    • 6
    • マルカワ
    • 21/10/17 15:55:41

    マスクはずっとしてるけど感染が広がっていた事を考えるとワクチンの効果が絶大なんだと思うわ。

    • 6
    • 21/10/17 15:56:36

    >>2任意なのに打たないって言うと「反ワクチン」だとめくじら立てて責めてくる人がいるからね。

    • 2
    • 8
    • 【関連トピック】
    • 21/10/17 15:58:55

    経済学者「世界のデータで見ると、コロナ対応で日本は世界の優等生である」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3851445&sort=1

    • 0
    • 21/10/17 15:59:40

    >>7
    被害妄想激しいね

    • 0
    • 21/10/17 16:00:07

    ワクチン打ったら無症状の人が多いから、感染者が減ったと勘違いしてるだけ。単純に検査する人が減ったからでしょ。
    海外はワクチン打ったらマスクしないから。どこでもすぐ検査できるから検査数も多いし。

    • 7
    • 21/10/17 16:00:43

    >>7
    それで打たないことを選択するヤツは元々意志が弱いんだよ
    反ワクチンの風上にもおけないクズだわ

    • 3
    • 12
    • リブキャップ
    • 21/10/17 16:01:20

    イギリスだってワクチン接種後は一時的に減ったよね。日本も第6波が必ず来るって言われてるし他国同様今減ってる時期なだけじゃない?

    • 2
    • 21/10/17 16:03:07

    欧米と比べると日本は「ウェーイwww」な方々が少ないからでは

    • 10
    • 21/10/17 16:04:23

    ヨーロッパ諸国はワクチンでちょっと感染者減ったと思ったら、すぐにパブやらビアガーデン解放したり、大規模なイベントやるからだと思う…

    • 12
    • 15
    • サーロイン
    • 21/10/17 16:06:06

    荒唐無稽なワクチンデマを信じる人が少ないからじゃない?

    海外ではデマ信じてしまう貧民層が多くてホントやばいらしいね

    • 4
    • 21/10/17 16:08:24

    にもかかわらず「日本政府のコロナ対策は失敗!」と言い続ける某野党とワイドショー。

    • 13
    • 17
    • サーロイン
    • 21/10/17 16:10:28

    どんなにマスクして手洗い消毒、ディスタンス、自粛しようが増えていたし、減ることはなかった。

    若者へのワクチン接種が始まったとたんすぐに急激な減少という結果が出た。

    ここまで短期間に急激に減少したのは間違いなくワクチン接種のおかげだと思う。

    • 10
    • 21/10/17 16:10:58

    何だかんだで菅元総理の方針が当たってたんだろうね…今回コロナ担当総入れ替えして大丈夫かね?これで感染者増えたら現総理は責められるだろうね

    • 11
    • 19
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 16:13:41

    とりあえず海外からの観光客の規制は続けて欲しいね。あちらの国の人がいないだけでこんなに快適とは。

    • 13
    • 21/10/17 16:15:04

    元々日本人は清潔じゃん。そして今もきちんとマスクして忠実だし。感染拡大し始めた頃も、世界に比べて日本は緩やかだったよね。ワクチン接種進んで、感染対策徹底すればある程度は防げるんだろね。

    • 6
    • 21
    • サーロイン
    • 21/10/17 16:16:33

    日本にはマスク警察や自粛警察がいるもんね。

    • 2
    • 21/10/17 16:17:10

    >>17ワクチンのおかげならなぜ海外では
    減らないの?
    だから多分理由は違うとこにありそう
    不思議だよねこんな減るって

    • 1
    • 21/10/17 16:19:04

    >>22
    ワクチン効果にプラスして、日本人がきちんと3密回避する人が多かったからじゃない?

    逆にワクチン以外の原因があるなら、なんで今まで減らなかったの?って話になるし

    • 5
    • 21/10/17 16:20:45

    >>17
    無症状の若者が感染広めてるってのは当たってたって事だよね。

    • 2
    • 21/10/17 16:23:25

    >>23アメリカは小さい子にも打たせても
    減らないし日本だけ極端に減るから
    なんだろね…
    ワクチン打ってもブレイクスルー?
    さえも無ければ良いんだけど

    • 0
    • 21/10/17 16:23:50

    >>22
    やっぱり日本人は海外に比べて清潔なんじゃない?
    風呂も毎日入るし、靴脱いで家入るし。
    ちゃんと除菌もするし。

    • 10
    • 21/10/17 16:24:16

    THE真面目

    • 1
    • 21/10/17 16:24:25

    >>23
    ぶっちゃけ去年よりも皆ゆるんでるのに、ワクチン接種率が50%超えたあたりからいきなり感染者減ったもんね

    • 6
    • 21/10/17 16:25:10

    >>25
    靴のままベッドに寝転がるとか、外でも地べたにそのまま座るとか、そういうのも関係すると思う。

    • 9
    • 21/10/17 16:25:24

    反ワクチン
    「ちがうもん!ワクチンのおかげじゃないもん!」

    • 13
    • 21/10/17 16:25:25

    韓国増えてるよね
    ワクチン打たなそうだしね

    • 1
    • 21/10/17 16:28:12

    日本の反ワクチンはしょぼしょぼの陰キャだからなぁ笑
    一部が騒いでるだけで悲しい位影響力無いもんね

    • 7
    • 21/10/17 16:28:46

    >>31
    韓国はワクチンの確保に失敗したせいで、ファイザーやモデルナみたいな効果高いワクチンを使えないし、用法とかも守れてないらしいよ

    • 3
    • 21/10/17 16:30:14

    政府のやり方で良かったって事だよね。
    野党じゃなくてホント良かった。

    • 16
    • 21/10/17 16:31:21

    まだ喜ぶのは早いよ。
    海外だって一時的に減ってもまた拡大しているし。このまま冬を乗り越えたら封じ込めたって言えるかもね。

    • 13
    • 21/10/17 16:40:51

    >>33
    え、そうなんだ
    確保できる日本って優秀なのね

    • 2
    • 21/10/17 16:44:19

    どうせ6波は来るんで

    • 2
    • 21/10/17 16:51:11

    もともと死者感染者すくないじゃん、
    アジアの中では多いけど。
    ワクチンなんて関係ないじゃん、
    見当違いもいいとこ。
    ワクチン開発生産国のアメリカが
    一番悲惨で死者も多いのに、
    お花畑かよwwww

    • 3
    • 21/10/17 16:58:42

    ワクチンもそうだろうけど、ワクチン打つ前に熱出したくないって言う気持ちからの自粛も関係ありそうじゃない?
    マスクに抵抗ない(と言うよりマスクが好き)のと、家の中で靴を脱ぐ習慣も感染減少に拍車をかけやすいと思うんだけど、
    どうだろう。

    • 3
    • 40
    • それだけはきこさ
    • 21/10/17 17:10:37

    そもそも、これは、終了なのか?


    コロナ感染拡大は、本当に終了したのか?


    これは、単なる、中休みなのではないのか?


    誰もが、揃いも揃って、コロナは終了したと、勝手に思い込むことの危険性を感じざるを得ない、今日、この頃





    • 0
    • 21/10/17 17:13:46

    欧米はとにかくマスクしたがらないよね。
    何か解除されたら、すぐにでもマスク無しにする。
    日本もしない人もいるけど、なんならもうマスクをしないで顔出すの無理って言う人もいるから、その影響もあるんじゃないのかな?

    • 13
    • 21/10/17 17:32:29

    元々、欧米人は日本人のマスク文化をバカにしてたからね。
    これでコロナが収束とは全く思わないけど、経口治療薬も出回ってないのにマスクをはずす欧米人の事は理解に苦しむ。

    • 22
    • 21/10/17 17:38:53

    >>36
    日本のメディアは日本政府の優秀さを認めたくなくて報じないけど、世界の多くの国と地域ではコロナワクチンを調達できずに苦しんでるよ

    ワクチン不足でデモが起こってる国もあるし

    • 8
    • 21/10/17 17:42:39

    マスクの効果はすごいのかもね。
    海外の人は表情分からないからしたくないって言うけど日本人はマスクしてる方が楽だと感じる人多いと思う。

    • 17
    • 21/10/17 17:43:42

    政府批判ばかりではなく海外からはこういう意見もあるよってしっかり報道すべき。
    菅さん、河野さんありがとう!!

    • 15
    • 46
    • シマチョウ
    • 21/10/17 17:47:15

    >>42
    ニュースで11月には制限のない普通の生活に戻れるって言ってたけど、マスクして欲しい

    コロナ前でもスーパーとかでおじいさんがくしゃみとか咳き込んでるのが本当に嫌だったから不特定多数が集まる屋内はマスク生活がよい

    • 12
    • 21/10/17 18:17:23

    >>33
    アストラってこと?
    用法守らなかったら命に関わりそう

    • 0
    • 21/10/17 19:43:10

    >>47
    韓国で主に使われてるワクチンは、アストラゼネカ、ヤンセンファーマ、COVAXファシリティーだって

    一応、ファイザー、モデルナも一部では使われてるみたい

    • 0
    • 49
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 19:46:11

    家の中は土足じゃないし、毎日お風呂に入るし、家族以外の人と挨拶でハグや頬にキスしたりしないし、マスクもコロナ禍以前から普通に生活の一部としてあったからじゃん?

    • 16
    • 21/10/17 19:58:53

    >>46
    インフルエンザみたいに、かかっても薬がある訳じゃないのに、マスク無しなんて絶対やめてほしい。

    • 10
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ