40代手取り26万くらい 小遣い5万

  • なんでも
  • ブリスケ
  • 21/10/16 21:25:12

多い?少ない?妥当?
旦那40代手取りが26~28万くらい
子供大学で交通費などで月5万くらいかかります
私はパート月8万くらい 小遣い0~1万

今は旦那小遣い4万なんだけど40過ぎたから小遣い上げろって言われたけど 皆さんなら上げますか?あと旦那の服代は小遣いにいれてますか?
かなりカツカツなんだけど みんなそのくらい
もらってる俺の働いた金だしと言ってききません

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/17 23:46:25

    40で26万で小遣い捻出するってやっぱり甲斐性なしとはこのことなのか

    • 1
    • 21/10/17 23:31:12

    旦那に話してみました
    家計簿的なものを見せて 説明したんですが
    私のお金の管理が甘いと言われ 色々言われて結局
    でも今まで通りの4万ということにおさまりました
    子供は納得してくれて交通費だけ出すことになりました

    • 1
    • 21/10/17 23:25:43

    >>126
    私41歳です
    今日 転職サイトやハローワークみたんですが 正社員は年齢でかなり制限がありました
    職場は結婚前からずっと同じ所で産後パートになりました
    同じ所で正社員やフルは無理なので転職しかないのですが 資格もあまり持っていないのと ほぼ今の所てしか働いたことがないのでかなり勇気がいりそうです

    • 1
    • 126
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 21:33:15

    主さんいくつ?
    厳しいこと言うと、今から正社員って年齢的にハードル高いと思うよ。
    うちも大学生と高校生の子供いるけど、子供の同級生のお母さんたちも私も子供が中学生の段階でフルタイムや正社員に切り替えてる。
    自分の年齢も考えてね。
    きちんと考えてたら先を見据えて早くから動き出すんだよ。
    夫婦で安易過ぎると思う。

    • 2
    • 21/10/17 08:46:28

    給料の1割がお小遣い目安って聞いたことある。
    さすがにその手取りで5万はキツイよね、、だったら給料上がってから言えって思ってしまう。

    • 2
    • 21/10/17 08:45:15

    昼飯代、車あるならガソリン代。飲み物は水筒でむぎ茶。以上。
    カツカツなんでしょ?それを説明してそれでも言うなら2ヶ月ぐらい自分でやりくりすべてしてもらう。

    • 0
    • 21/10/17 08:38:27

    ゲームの課金に使ってるんだね。私もゲームするけど課金しなくても十分遊べるよ。課金しだしたらキリがない。

    • 0
    • 21/10/17 08:33:20

    毎月5万は多過ぎるよ。ボーナス出た時だけにしたら?そもそもコロナ禍で昔ほど飲みにも行けないのに何に使ってるの?

    • 2
    • 21/10/17 08:26:07

    稼ぎの悪い男ほど金使いたがるよね
    金ないくせにヘビースモーカーだったりさ

    • 4
    • 21/10/17 08:23:22

    家族みんな世の中のこと分かってない感じ。
    子供の交通費は結構かかりそうだから交通費は負担してあげて、小遣いはバイトをもう少し頑張ってもらう。
    旦那はもらい過ぎ、もう少し節制させても良いくらいだよ。ゲームしたい、甘いもの食べたい、それは別にいいとして、少しは我慢も必要!ワガママそうだね。
    主さんは旦那や子供の言いなりになり過ぎてない?家計を握ってるならもう少し強くなっても良いと思うよ!
    にしてもその給料で無理してでもやっていけてるのは凄いよ。せめて学生のうちは旦那と子供に少し我慢させた方がいい。あと数年くらい我慢しろって話。

    • 2
    • 21/10/17 08:19:55

    多いよ。
    世間の小遣いの基準は給料の1割。主の旦那は2万6千円だね。
    5万欲しけりゃ50万稼いでこいっての。

    • 4
    • 21/10/17 08:18:35

    多いと思った。うち手取り40万で3万だよ!

    • 2
    • 21/10/17 08:16:48

    手取り26万で4万おこづかいだなんて
    すごいよ
    4万でいいと思う

    • 1
    • 116

    ぴよぴよ

    • 21/10/17 08:15:42

    >>110
    地方なら普通だよ

    • 1
    • 21/10/17 08:14:06

    うちも40代
    小遣い3万
    でも服代は家計から

    年齢じゃなく家計の状況から決めなきゃ
    収支をきちんと見せて、余裕ないことを説明したらどうかな
    せめて大学卒業まで待つようにって

    • 1
    • 21/10/17 08:09:49

    小遣い制ってやったことないからわからないけど、家の場合は給料日に貯蓄分と生活費を下ろしたら後は全て旦那のお金にしてるよ。
    そこから色々…クレカとか引き落とされる分もあるけど。今まで文句言われた事は無い。

    • 0
    • 21/10/17 07:59:43

    主がもっと働くべき

    • 0
    • 21/10/17 07:58:42

    安月給の男って、分相応の生活出来ないよね。
    こんな奴、結婚するべきではなかった。

    • 4
    • 21/10/17 07:54:48

    40代でその手取り?
    釣りだね。
    家族養ってる男ならだいだい年齢の数くらいの手取りになるはず。
    やり直し。

    • 0
    • 21/10/17 07:47:01

    釣りでしょ。

    • 1
    • 21/10/17 07:42:20

    お小遣いって給料の1割が妥当じゃなかったっけ?

    • 0
    • 21/10/17 07:36:08

    この額だと2万6千~2万8千円が妥当だと思うので
    4万でもありがたいと思うべきw

    • 4
    • 21/10/17 07:31:13

    多い!手取りの1割が相場だよ。
    服は小遣いから買ってる。
    ボーナスのときに少しお小遣いあげるとかは?
    俺の働いた金だし、なんてモラハラだー

    • 0
    • 21/10/17 07:28:43

    うちはお互いお小遣いないからなぁ。
    必要なときはカード使ってもらうけど、旦那は交通費とか仕事中に飲食する分くらいかも。
    お酒飲めないしタバコ吸わない、ギャンブルしないから全然差支えないみたいだけど。
    本とか、服とか欲しいものあるときはお互い報告してから買ってる。

    • 0
    • 21/10/17 07:28:23

    旦那さんの収入ど田舎にしても少ない…
    それで主さんがのらりくらりパート8万なの信じられない
    お子さんが大学生ならもっと働けるでしょ
    年齢的に正社員無理でもダブルワークしたり

    • 4
    • 21/10/17 07:25:01

    うちは手取り59万で小遣い3万だよ…
    旦那さん調子乗り過ぎ!小遣い上げて欲しいなら収入増やして!って言う

    • 0
    • 21/10/17 06:52:20

    主は何歳かな?

    • 0
    • 21/10/17 06:49:18

    子供大学生なら、主がパートではなく正社員で働いて世帯年収をあげたらどう?
    確かに旦那の所得でその小遣いは高い。
    でも主のパート代も少ない。

    • 3
    • 21/10/17 06:42:27

    ガソリン別、お弁当もあるのにあげすぎだよー!2万もあげれば十分!なんなら1万5千円だな。旦那さん調子乗りすぎ。
    うちは主さんちの倍以上の手取りで小遣い2万です。弁当持たせて、その他全部別。

    • 4
    • 21/10/17 06:33:23

    手取りから考えてたら2,3万だね。
    もし5万にするなら飲み代、洋服、下着類まで全て込みにする。

    • 1
    • 21/10/17 06:32:36

    たった26万しかないのに、4万も渡したら生活出来ないし!
    旦那の役目は家族が最低限生活出来る額を稼いでくること。
    余計に小遣いが欲しければ、自分で収入増やすしかない。バイトでもしたらいいよ。
    主だって扶養内いっぱい働いてるし、旦那が甲斐性なしだわ。

    • 4
    • 21/10/17 06:28:27

    その手取りなら頑張っても3万だろ。

    • 3
    • 96
    • インサイドスカート
    • 21/10/17 06:18:12

    手取りは少ないのでは?
    その割にはお小遣いが多い。

    うちは手取り40万前後ですが、お小遣いは25000円。
    少ないと周りからは言われますが、車通勤ということもあり、飲み会も参加しないし十分みたいです。服代は別です。

    「俺が働いた金」と言う夫は多いけど、家族を養う経済力があって初めて言える言葉。

    もっとお小遣い欲しいなら、休日にバイトすればいい。

    • 4
    • 21/10/17 06:06:50

    年齢的には5万でも良さそうだけど手取り的に微妙だよね。
    子供大学でカツカツなら主もう少し仕事増やせないの?

    • 0
    • 21/10/17 04:23:39

    ボーナスは?

    • 0
    • 93
    • トウガラシ
    • 21/10/17 03:50:54

    >>86
    ゲームに課金かぁ
    独身の若い子なら分かるけどね
    職場の若い子がゲームのキャラグッズの発売日だから、早く行かなきゃ売り切れちゃう!!
    って言って当日締め切りの仕事放置して帰って行ったけど
    すげー、俺なんかそんなのに1万もかけたら、離婚されるわーって既婚男性陣が驚いてたし…
    ふるさと納税とかニーサとかに使ってくれたらいいのにねぇ

    • 0
    • 21/10/17 03:22:13

    年齢的には妥当だけど、手取り的には高い!!多くて3万だよ!でも飲み代別でかなー。年齢的に奢らないといけないかもしれないし。
    大学生でもバイト出来ない学部もあるし、部活してるならオフシーズンしかバイト出来ないから難しいよね。もしバイト出来るなら、携帯代とガソリン代くらいは払ってもらったらどうかな?どうせ卒業したら払うんだし!

    • 0
    • 21/10/17 00:14:23

    多い多い一般的に1割だよ
    よくテレビ専門家の人が言ってる
    子供にお金掛かるし
    もっと欲しいなら副業でもさせたほうがいい

    • 3
    • 21/10/17 00:11:11

    >>89念のためだけど完全に仮名だからね。ただ実在のかたとはまったく無関係だよ。

    • 0
    • 21/10/17 00:04:39

    みんなサッカーチームつくらないと。

    ただ制限をもうけるよ。

    デブージョバカージョチームだ!
    みんな時代配慮だよ。

    フォワード
    ブタダシボコ
    サクラヒミヒヨミ(娼婦)
    ハラデー

    ミッドフィールダー
    ヤカマシエコ(馬)
    ショウワタイショコ(37)
    アゴアアゴコ(35、清花大学留学、羽鳥大学留学、プリンスパリ大学留学、京都産商国立研究所特任研究者)

    ディフェンダー
    ユメミユメミ(娼婦)
    ハヤシカナコ
    ヤカマシエコ2(牛)
    ドラッグタトゥコ

    ゴールキーパー
    イデンシワコ(56)

    • 0
    • 21/10/17 00:02:40

    少ないと思う!
    なのになんでそんなに偉そうなんだろ。

    • 4
    • 87
    • シキンボウ
    • 21/10/16 23:56:09

    1割が相場とかよくいうよね。
    自分で稼いでない鬼嫁ほど態度がデカい
    主の5万は別に適正くらいじゃないな

    • 2
    • 21/10/16 23:52:29

    >>85
    ゲームが好きで買ったり課金したりしたいみたいあと、甘い物やお菓子が好きだからスイーツやお菓子でお小遣いなくなってるんだと思う
    子供にもたまに買ってきてます
    私は甘い物嫌いなので食べないです

    • 1
    • 21/10/16 23:40:23

    何にそんなに使いたいんだろうね
    職場の男性陣見てるとお昼も外食せずにお弁当だし、たまーに缶コーヒー買うくらいだわ

    • 6
    • 21/10/16 23:38:48

    >>79 大学は県内なんだけど田舎で交通の便が悪すぎて車で駅まで行ってそこから電車その後バスという感じで交通費や駐車場代やガソリン代がかかるのです

    • 0
    • 21/10/16 23:37:14

    >>76男子は良いが

    ジョシブタやジョシバカは犯罪者筆頭。

    ただスポーツでもジョシブタやジョシバカは皆無。

    ジョシブタやジョシバカ削減時代だ。

    のりきろうよ。

    • 0
    • 21/10/16 23:35:27

    ここの意見を参考に旦那と話あってみます
    子供とも話して小遣いを全部無くすのではなく減らさせてもらうよう言ってみます
    私も正社員かフルパートなどで働ける場所を探したいです

    • 0
    • 21/10/16 23:32:07

    小遣いは夫婦合わせて手取りの1割
    旦那はすでに貰いすぎ
    世間の相場をネットで調べて見せてみたら?

    被服費も家計から出せないなら尚更
    我が家は被服費は家計から

    • 2
    • 21/10/16 23:31:41

    旦那の小遣いって、せいぜい手取りの1割程度では?
    お弁当作って持たせてたら普段はお茶代くらいでいいよね。それで服とかは必要に応じて(ここ重要)家計から出す。
    どうしてもというなら、家計簿みたいなのを見せてそんなに捻出できない事を話し合う。
    みんなもらってるって、他の人はそれなりに手取りがあるんじゃないのかね。
    私なら三万が限界と伝えるかな。

    • 3
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ