おさがり貰う?貰わない?

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 21/10/15 10:10:01

初産婦で妊娠報告した時に友人が、
お下がりをくれると言ってくれました。

友人はありとあらゆる子育てグッズを持っているようで、
おしりふきウォーマーからベビースケール、
ベビーベッド、バウンサー、あるから言ってくれればあげるよ!と。
数々のベビーグッズを紹介してくれました。

凄く有難い申し出で、喜んで受けたのですが、友人が届けるよ!と言ってくれた時はちょうどコロナの感染者の1番のピークでした。

妊娠中の上持病でワクチン接種もできなかったので、また落ち着いたら…と言っていたら、結局出産になっていました。

出産後にお祝いと一緒にくれるのかなー?と思っていたら、結局郵送でカタログギフトだけおくられてきました。
これはもうお下がりはくれる気ないのでしょうか?
お祝いを頂いて、お下がりまでこちらから頂戴というのも厚かましいような気もするし、かといってもらう予定でいたものをこちらで買ってしまってから、あげるよ!と言われてあとから断るのも感じ悪いかなぁ…と。

あれもこれもあるよ!あげるよ!と言っていたのは何だったんだろう、と思ってしまう自分もいます(笑)

こういう場合皆さんならどうしますか?

私はもう今となってはめんどくさいし、コロナの中まだ新生児と会わせたくないのもあり、会う予定はありせん。なので貰う機会も当分なさそうです。

もともと必要な物は自分で用意しており、こちらからお下がり欲しいと言ったわけではないのですが、
この場合、あらかじめ相手方にお断りを入れておいた方がいいのでしょうか。

本当にくれる気があるのか今となっては不明ですが、数ヶ月前は私にあげるために、探し出す!と言ってくれていました。(かなり前ですが)
その後何も言ってこないので本当くれる気があるのか、探し出したのかは不明です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/18 00:52:40

    貰わなくてせいかいだよ。
    気持ちったってお返しはしなきゃだめよ。
    面倒だよ。

    • 2
    • 21/10/18 00:48:04

    届けるよと言ってくれた時、コロナを理由にお断りしたんでしょ?
    一度断られたら、あげる方もあげづらいかも。
    私なら、コロナが理由だとしても、遠回しにいらないって言われたと判断しちゃうかも!

    • 5
    • 21/10/18 00:41:23

    私は、おさがりを嫌がる人がいると知ってから、欲しいと意思表示しない人には、無理強いしないように気を付けてる。

    • 3
    • 21/10/18 00:14:50

    相手から「また落ち着いたら」と言われてそのまま音沙汰無しだったら、要らなかったんだなーと自分なら判断するわ。
    ここでグチグチ言うなら、友達に「欲しいな」て一言をきちんと伝えれば良いだけでは?

    • 3
    • 21/10/18 00:05:23

    とりあえず、もう処分しちゃったー?してなかったら欲しいなあ...ってのをオブラートに包んで連絡する。
    まだ譲り先とか見つかってないなら、喜んで譲ってくれると思うけど。
    私が譲った側だから、受け取ってくれるならありがたいし。他の人に譲ったものは、ごめんもうないやーで終了。

    • 2
    • 21/10/18 00:03:41

    私はお下がりいただいた立場なんだけど、
    家が近いということもあり、勝手に向こうから持ってきてくれたよ。お下がりって何故かあげたがるひといるよね。
    (私はありがたく受け取りましたし使っていますし、お礼もちゃんとしてます)

    • 2
    • 35
    • リブロース
    • 21/10/17 23:59:29

    お下がりいらないから遠回しに断られたと思うよ、私なら。
    だからお下がりがいるなら主から「前に話してたお下がりの話しってまだいきてるかなー?図々しいけど、探し出せてたら譲ってほしいなと思って」みたいに連絡すれば?  

    • 1
    • 21/10/17 23:36:16

    数ヶ月前なら、もうほかの必要としてる人探してあげてるんじゃない?
    落ち着いたら...とかいってそれ以降あなたから打診もしていないんじゃ、多分断られたと思ってるよ向こうは。

    もし私でもそんな待たせる人にあげるくらいならすぐ引き取ってくれる人探すし。
    向こうは処分も兼ねてるんだからずっと持っておけないんだよ。

    • 2
    • 21/10/17 23:30:00

    >>17
    都合見てまた連絡しますって意味わからないよね。
    そういう回答はやめてほしいんだよね。
    あれってその場しのぎでしかないよね。
    相手のこと考えてないし、知らずに自分優位にしてる。
    その場合は私もなかったものとして話進めてるよ。

    • 2
    • 21/10/17 23:21:43

    ほしいと思ってるなら向こうがあげるって言ってたんだから言えばよし。いらないならそのままでよし。
    向こうからしたらいらないってことねと解釈してると思うよ。そんな状況で出産祝いと一緒に渡してくることはないと思うけど。
    私も友達が出産の時、ほしかったらあげるよーと連絡してたけど初めての子だったし自分でいろいろ揃えたいかな?と思って向こうが言ってきたらって思ってたらそのままとくにそのことについての連絡はなかったからおじゃんになったよ。こっちからしつこく言ったら向こうも気を使うだろうなと思ったし

    • 1
    • 21/10/17 20:58:02

    >>5
    これだよね。
    私が主の友達の立場だったら、迷惑だったのかな?第1子ならお下がりじゃなくて、全部新品で揃えたかったんだろうなって思って、もう自分からは声かけられない。

    • 6
    • 30
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 20:54:31

    お友だちは子育てしながら忙しい中、探し出す!って言ってくれたのに。あなたがハッキリしないから困ってると思うよ。持病持ちでワクチン接種もまだだから、申し訳ないけど着払いでお願いしたいとかやり方は他にもあるよね。

    • 3
    • 21/10/17 20:49:11

    所々の文章に性格の悪さが出てるよ

    カタログギフトだけおくられてきました。
    って言い方もお古も会わずに送れ感ぷんぷんで厚かましいわぁ

    • 13
    • 28
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 20:48:52

    その状況だと一度断ってるのと同じだよね。
    私があげる立場だったら、欲しいって言うのが社交辞令だったんだなと思う。

    探してくれたかも不明って酷いよね。
    そんな風に思われてるの知ったらもう2度と会わないわ。

    • 6
    • 27
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 20:24:11

    >>2
    具体的な日時を決めないと、要らないのかな?って思われそう。私はママ友さんから小学校の体操着を頂いたことがあるけど、お互いに都合の良い日を教えあった。

    • 0
    • 26
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 20:21:22

    色んな意味ですごいね、主。
    空気読めないタイプ?
    ここのコメント見て自分の事を客観視出来るといいね。

    • 8
    • 25
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 20:20:38

    いらないと思われてるだろうね。欲しいなら今から連絡取ってみたら?誰かに譲ってる可能性もあるから、期待しない方がいいと思うけど。

    • 0
    • 21/10/17 20:18:22

    >>2ありがとう助かる。で終わり?
    いつ取りに伺って良い?とか聞かなかったの?

    • 0
    • 21/10/17 20:17:53

    普通に断られたと思ってるんじゃない?

    • 1
    • 22
    • サーロイン
    • 21/10/17 20:15:13

    主が落ち着いたら…って断ってるんだし、
    主から行動起こすのを相手は待ってるんじゃないの?
    で、要るの要らないの?

    • 1
    • 21
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 20:15:01


    あげる方も、気を使うのよね。押し付けがましかったかな、とか。
    今からでも、本当に欲しいものを伝えてみて。

    • 3
    • 21/10/17 20:09:51

    いらないよって意思表示されたんだと思ってるよ。
    主ってめんどくさいね。
    欲しいのか欲しくないのかハッキリしなよ。
    相手がかわいそうだよ。

    • 4
    • 21/10/17 20:06:10

    >>18
    妊婦健診で病院行くのと物をちょっと貰うのどっちがリスクあるかっていったら健診だと思うわ

    • 4
    • 21/10/17 20:02:31

    え?
    届けるよ!と言ってくれた時に断ったんだから
    本当はお下がりなんていらないんだろうな
    って思われて当然だと思うんだけど…。
    いくらコロナ禍でも物渡すぐらいどうってことないでしょ。
    なのに 何だったんだろう(笑)って性格悪いわ

    • 9
    • 17
    • シマチョウ
    • 21/10/17 15:54:19

    面倒になっちゃったんじゃない?
    私も先日お下がりほしいって言われてて取って置いて「うちの近くに来ることがあるなら、取りに来て。来る用事がないなら届けるよ」と連絡したら、「都合みてまた連絡する」と言われたけど一ヶ月まったけど連絡なし。
    すぐに渡せるように準備していたけど、家に置いておくのも邪魔だし、また連絡するのも面倒だから処分しちゃった。
    もしかしたら、お下がり必要なくなったのかな?だとしたらこちらから何度も連絡するのも悪いかなって。旦那も早く届けてしまえとうるさかったし。

    • 4
    • 21/10/17 15:45:54

    言ってくれればあげるよ!
    主がそれ以降言わないから行動できないよ
    本当にくれる気があるのか?
    いや、相手からすればあなたがもらう気あるのか?
    抵抗ある人もいるだろうから何度もしつこく催促しないよ
    話が進んでないんだからわざわざ探すわけもない
    今となっては面倒
    ならわざわざトピまで立てなくていいのでは?
    会わせる気ないなら尚更ね

    結局あなたは向こうからなにがほしいか聞いてさらには郵送してほしいってことだよね?

    一番簡単な方法は意地張ってないで、欲しいものがあるなら自分から連絡して着払いで郵送してもらえばいいんじゃない?

    • 5
    • 21/10/17 15:33:55

    私がその友人だったら、また落ち着いたらって言われたら本当は欲しく無いのに気を遣って欲しいフリしてくれてたのかなって思うかな
    その後相手からお下がりの話なかったらやっぱり要らないんだなと判断するよ

    • 12
    • 21/10/17 15:28:45

    主みたいな友達いなくてよかった。
    自己中

    • 11
    • 21/10/17 15:25:52

    主のような対応されたらいらないってことだと解釈するけどね。しつこくおさがりあげるよなんて言えないし。

    • 11
    • 21/10/17 15:21:12

    友達の立場なら社交辞令でほしいっていったのかなぁ。
    コロナもあるし1子目なら自分でそろえたいのかなぁ~って思うかも。

    • 5
    • 21/10/16 21:35:08


    実際あげると言われたそれらを直接渡せないからって
    配達に出しても、かなりの大荷物になるし
    受取も大変と思ってくれたんじゃない?

    カタログが無難だと思うし、要らなくなったなら
    出産報告の時に「頂いてたお話だけど、こちらで
    用意できたから…」とか主の方から一言あっても
    良かったんじゃない?

    要らないならこんなとこでどうなんだろう?とか
    聞いても、誰もその友達じゃないから
    分からないよ。

    • 2
    • 21/10/15 10:22:32

    あれもあげる!これも!と言ってる時が相手のピークで、今はもう主が用意済みだと思ってる。
    お断りも入れなくていいと思う。

    • 9
    • 21/10/15 10:22:07

    お友達もあげたい気持ちはあったけど『コロナ禍だし持病もあるから…』と言われちゃったら無理にもっていくからとも言えないよね。
    学生時代からの友達とか気を遣わない相手なら自分から話をするのもありかなと思うけど、そうじゃなければ特に触れたりしないな。
    お祝いも郵送でカタログギフトってことはあまり触れない方が良さそうだけど…

    • 7
    • 21/10/15 10:19:59

    >>5
    なるほど!

    言われてみれば、そうかもしれませんね!

    でも、事実、緊急事態宣言が出ている都市部で当時会える状況では無かったので…。

    • 0
    • 21/10/15 10:18:27

    >>2
    そうなんですよね!

    なんか非常に言いづらい!

    そして、こっちで買っていいものなのかモヤモヤするっていう…。
    別にこっちから欲しいと言ったわけでもないのに、こんなにモヤモヤするなら、最初から断ればよかったと後悔しています。

    金銭的には要らなかったんですが、
    気持ちだから貰っておこうと思ったのが間違いでした…。

    • 0
    • 21/10/15 10:15:16

    >>1 いえ、それが事前にあれもあるよこれもあるよ!って言われた時に、

    じゃあ、○○ないからくれるなら欲しいかな、っていう会話は既にしているんです。

    おしりふきウォーマーと授乳ケープなど欲しいとは伝えてあります。
    が、産後向こうからはそれに関しては何も言ってこずまだ入院中にも関わらず何故か出産祝いのカタログギフトだけ送られてきていました(笑)
    色々謎です…。

    • 0
    • 5
    • アキレス
    • 21/10/15 10:15:10

    >妊娠中の上持病でワクチン接種もできなかったので、また落ち着いたら…と言っていた

    これが断りに捉えられたんでしょ

    • 21
    • 21/10/15 10:13:58

    どれ位の仲か分からないけど、私なら自分からあえて催促やお断りはしない。
    再度くれるって言ったらその時に必要そうな物だけ有り難く頂く。

    • 4
    • 21/10/15 10:13:51

    長々と…もう諦めなよ
    向こうだってあげるタイミング逸して、もう用意したと思ってるから、なしのつぶてなんでしょ

    • 8
    • 2
    • センマイ
    • 21/10/15 10:13:05

    出産ではなくて中学入学時だけど、洗い替えにハーフパンツとジャージどう?って提案されて、ありがとう助かると答えたんだけど音沙汰なく、私からも言いにくかったことがあります。
    結局何も言わずにそのままその話はお互い忘れた感じになってるけど。
    言いにくいよね。でもそんな提案あったら、こっちは頭の中のリストに入れちゃうよね。気持ちわかるわぁ

    • 2
    • 1
    • リブキャップ
    • 21/10/15 10:12:08

    欲しがったらあげるからいってね!だから、いらないなら言わなくてもいいんじゃない?
    相手もなにも言われなかったらそのまま処分すると思うけど…

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ