世帯年収1200万円の女性「私学選択させてあげられなくてごめんね」児童手当もほとんどもらえず

  • なんでも
  • ササバラ
  • 21/10/14 17:58:46

「専業主婦ではなくしっかり働いています」と語る女性は、岡山県在住で4人の子を育てるワーキングマザーだ。
流通・小売系の正社員として働いており、

「時間もなく、ママ友たちのようにランチも行っていません。ネイルやまつげもそんなお金使えません」
と嘆いた。

自身と同水準の世帯収入の家庭を想い、「年収1200万円世帯のギリギリ、本当によくわかります」と綴る。
4人も子どもがいれば、学費がかさんで仕方がないのだ。


「私立大学で一人暮らしの長女はオンライン授業で実家にいますが、いつ登校になるかわからず一人暮らしの部屋は解約できません。カラ家賃も払わないといけません」

「私立高校の長男も補助は受けられず。来年には中学3年生の次女の高校進学が控えていますが、公立限定で考えてもらっています」

女性は「私学選択させてあげられなくてごめんね」とこぼし、「三女もそうなると思います。塾も行かせてません」と語る。


「しっかり税金払ってる割には、児童手当もほとんどもらえず……苦しいのが実情です。4人の子を大学まで行かせるのは、はっきり言って無理です」

そう愚痴を言いながらも、「子どものためですから。国は変えられないので、ひたすら頑張って働きます」と自分自身を鼓舞していた。

https://news.careerconnection.jp/career/126072/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/15 12:23:08

    4人も子どもがいれば~ のところで「でしょうね!」と思った

    • 0
    • 21/10/15 12:21:03

    そうは言ってもさ、世帯年収910万以下なら私立高校の選択肢があるわけだ。
    こういう逆転現象があるのは理不尽だよね。
    この私立無償化には、少子化で私立校が定員割れで廃校って事にならないようにするための政策なのかな。
    国会議員の中にも学校関係者と癒着はありそうだし。
    となれば、表向きは学びたい子の選択肢を平等に与えるだの言ってるけど、実は私立廃校阻止のためだから別に子供たちの事を思ってではないよね。
    じゃなきゃ、この子(次女)もなんとか救済してあげてよと思う。

    • 0
    • 21/10/15 08:14:53

    同じくらいだけど子供二人大学に行かせたら本当に貧乏生活。昔から貯蓄はしていたからなんとか生活は出来るけど裕福ではない。高校の授業料免除もないし、児童手当も周りの半額しかもらえなかったし損ばっかり。
    立憲民主は年収1000万以上の人は裕福扱いするけど決してそんなことはない!

    • 6
    • 21/10/15 08:09:57

    うち私がパートで世帯年収1,200くらいだけど選択一人っ子だよ。子供は小学校から私立。
    極端かもしれないけど、子供増えたら教育費心配だし貯金も老後の費用も貯めなきゃと思うとこれ以上子供増やす気になれなくて。20代で産んでもうすぐ子供が高学年になるから正社員に復帰する予定。
    自分が三人兄弟で世帯年収1,500くらいで主みたいな感じだったから。子供に不自由な思いをさせるくらいならと思っちゃったんだよね。

    • 4
    • 21/10/15 07:53:46

    カラ家賃払うくらいなら引き払うか娘を向こうに行かせてバイトさせながら一人暮らしさせればいい。
    もし娘さんが1年生ならコロナ禍でオンライン授業になるのもわかってたはず。そこを考えた上で進学させてると思ってたけど違うの?

    • 0
    • 21/10/15 07:49:38

    今の日本で1200万で4人は無理だよ。
    全員大学まで国公立ならいけるかもだけど。
    それでも一人暮らしなら奨学金だな。

    • 3
    • 21/10/15 07:48:47

    わかってたことでは…?
    わからなくても想像はできたんじゃ…?

    • 2
    • 21/10/15 07:47:37

    >>157
    そりゃ低所得は補助金や手当多いしね~

    • 0
    • 21/10/15 07:44:33

    >>147
    このトピ文の親の何が悪いって、4人に平等にしてやらない所だと思う。手当やら補助やら国に対して不満はあるにせよ、長女から飛ばし過ぎて下二人は選択の余地なしって不公平よね。

    • 9
    • 21/10/15 07:31:15

    >>157
    3000越えてるけどギリギリの生活になりたくなくて選択子なし、そしてママスタ…??

    • 2
    • 21/10/15 07:30:01

    >>157
    低所得が子供増やす皺寄せが、そこそこの年収に来てるのよ。国の政策に問題提起もしたくなるよ

    • 6
    • 21/10/15 07:27:30

    子供産むのは本人の勝手なんだから、
    国のせいにするのはやめなよ。
    沖縄は低所得だけど沢山産んでるじゃん。
    うちもその位の人口規模の都道府県で、
    世帯年収3000越えてるけど子なしだよ、
    現役生活や老後がカツカツなのは絶対嫌だもん。

    • 0
    • 21/10/15 07:18:48

    >>146
    奨学金なしで?どうやって生活してたんだ?笑

    • 1
    • 21/10/15 07:15:28

    この方は最初の一言で同情しようとした人も敵にまわしたね

    • 1
    • 21/10/15 07:10:27

    1200万なら300~400万くらい引かれるのかな?
    大学は自宅通学の国立でも4人は無理じゃない?

    • 1
    • 21/10/15 07:02:40

    高年収で兄妹がいて恵まれてても無計画な家庭はあるんだね。

    • 1
    • 21/10/15 06:41:14

    >>142
    3人でもきつい

    • 1
    • 21/10/15 06:33:51

    トピタイ読んで、え?!と思ったけど、トピ文読んで、4人は無理むりってなったわ。

    • 6
    • 21/10/15 06:32:42

    共働きの世帯年収1200万より、一馬力で1200万稼ぐ人の方が税金は持っていかれるから、内訳が分からないとなんともいえないけど。
    あと貯蓄や4人分の学資はどうなっているのか。
    ひたすら頑張って働くよりも、固定費を見直すなり、一旦長女の部屋を解約する(再開したらしたでできることをする)なり、方法はたくさんある気もする…

    >専業主婦ではなくしっかり働いています。
    え?専業主婦は全く悪くないんだが?

    • 9
    • 21/10/15 06:30:21

    >>146
    18歳までに1人500万貯めるとすると2000万
    年間120万程貯めるんだよね
    380万…月30万
    カツカツの生活しても塾は無理だし部活も無理だよね

    • 0
    • 21/10/15 06:21:43

    >>146
    って言ってるけど奨学金使っていたりしたら それは無事とは言わないと思う。

    • 2
    • 21/10/15 06:08:36

    4人も産む方が悪いって意見も書かれてるけどさ、
    低所得の家庭は、そういう世帯の人たちから支払われた税金で補助や助成してもらって
    子供を私立でも公立でも行かせてやれるのに
    しっかり税金納めて少子化の世間に貢献している自分達こそが恩恵が受けられないのはやりきれない気持ちになるよ。

    • 16
    • 21/10/15 05:56:31

    >>142
    500万で4人いるけど、二人は無事に大学卒業。
    地域によるよね。

    • 0
    • 21/10/15 05:56:24

    年収と見合った子供の人数にしないとこうなるよね
    なるべくしてなっただけ
    計画的に考えない親が悪いわ

    • 1
    • 21/10/15 05:55:31

    >>118
    その組み合わせなら出ないけど正社員で200万って最低賃金下回りそうだけど…
    出ない家からしたらなんの足しにもならないなら返上してほしいわw

    • 0
    • 21/10/15 05:48:55

    バラマキで貰える人はいいけど、この辺は税金が多くても貰えるものは所得制限で貰えない。
    すごく理不尽で腹が立ちます。

    • 8
    • 21/10/15 05:16:55

    1200万で4人は無理だわ。

    • 2
    • 21/10/15 04:22:00

    私にとっては富裕層の悩みに思えて…理解し難い…
    うちってどんだけ貧乏なんだ…と思ってつらいわ

    • 6
    • 21/10/15 03:58:01

    さすがママスタ。年収1200万に吠えまくりだね。

    • 2
    • 21/10/15 03:20:39

    教育費をこれまでにためていたのかもしれないけど、1200万円しか年収がないのにできれば4人とも高校から私立に行かせたかったってことだよね?
    計画性がなくてびっくりだ
    きっと長女は私立高校からの私大なんだよね
    受験の前に在学中にかかるお金とか大体のことを調べられただろうに
    無計画な親のせいで自由に進学できた姉をうらやんで受験する妹達がかわいそう

    • 4
    • 21/10/15 02:47:50

    >>131
    そうだよね
    ひとり暮らしされたら家賃がかかるしね…。
    でもうちの義兄のところもどこか拠点を設けて子供達には自宅通学できる大学を選ばせたらいいのに、家族全員ひとり暮らしだわ
    義兄嫁さんも義兄の転勤に帯同しないしね…。
    義兄の勤務地が都内で大学も沢山あるから
    家族の生活の拠点を都内にしたらいいのに

    • 0
    • 21/10/15 02:16:31

    >>19
    働け専業

    • 0
    • 21/10/15 02:10:44

    1200万で4人は難しいな。
    なんで、4人も産んだんだろう。
    生活レベルにもよるけど、1200万だと多くても2人が限界よ。
    なんで、児童手当等の手当てを当てにしてるんだろうね。
    日本は民主主義だから、国に頼るなんて論外よ。
    斯言無責任な親から生まれた子が可哀想だわ。
    ママスタにも、これぐらいの収入で子沢山の家庭があるけど、将来こうならないように反面教師にしないといけないね。

    • 5
    • 21/10/15 02:03:17

    このくらいの世帯が一番きついって聞く。それで子ども4人…って。率直な感想としては計画性ないの?って思ってしまう。

    • 2
    • 21/10/15 01:38:20

    うーん、、我が家もこれくらいの年収になるけど児童手当貰ったからって回避できる問題じゃない気がする。

    • 7
    • 21/10/15 01:13:24

    >>47
    ほんとそれ。

    1200万稼げるくらいなら本人も賢い人だろうし、こんな人らが子沢山なら、良い方に連鎖するだろうに。
    低収入の子沢山が将来の低収入者を増やすより、高収入の子沢山にも収入関係なく手当て補助は平等にして、不利益にならないようにして、将来の高収入者を増やした方がいいのに。
    お偉いさんたちは、こんなこと考えないのかね。

    • 7
    • 21/10/15 00:16:19

    >>124
    1番キツイ年収だよ。

    • 3
    • 21/10/15 00:10:46

    >>129
    子供4人もいたら手当貰えてもきつくない?

    • 4
    • 21/10/15 00:08:48

    岡山って公立優位じゃない?
    なんか色々おかしな記事。

    • 2
    • 21/10/15 00:03:58

    世帯で1200なら専業主婦になった方が色んな手当てや助成もらえると思うんだけど…

    • 0
    • 21/10/15 00:02:35

    >>121
    ワーキングプアだよね。辛いよ。

    • 1
    • 21/10/14 23:59:33

    >>124
    岡山県なら物価も首都圏より安そうだけどね

    • 2
    • 21/10/14 23:05:25

    >>124
    シングルなの?
    世帯年収1200じゃないの?

    • 2
    • 21/10/14 23:02:35

    この人、専業主婦になって
    つきっきりで子供の勉強見てれば良かったんじゃないの?塾にいく必要がないくらいに。

    児童手当も貰えるだろうし、塾代もういて、大学も近場や国公立にいけたら 働くより良いのに。

    • 1
    • 21/10/14 22:59:55

    1人で1200万の収入は凄いな。
    年収800万、家族4人私立2人でカツカツだよ。
    1200万だと子供4人私立行けそうだけど。
    住む所をタワマンから普通のマンションに変えたら。

    • 1
    • 21/10/14 22:51:29

    保育士パートタイマーで生計やり繰りしている私学助成金で過ごした高齢ママさん。
    入学後の就学支援申請で月9900円だったらしい。
    そういう家庭がある事に驚きました。

    • 0
    • 21/10/14 22:47:33

    >>121
    ほんと、働けど働けど暮らしは楽にならずだよ

    • 4
    • 21/10/14 22:43:57

    本当のところ、ここら辺の収入が一番辛いよね。

    • 9
    • 21/10/14 22:41:11

    >>111
    ね。そもそもの考え方がおかしい。
    まぁランチはともかく、ネイルやまつ毛って、そんなワードが出てくる事自体がおかしいって気付かないのかね。

    • 3
    • 21/10/14 22:04:37

    >>94
    所得制限は扶養人数によってかわるけどね。それって人数を考慮してるってことではないの?

    • 0
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ