旦那が自営業の人

  • なんでも
  • ヒウチ
  • 21/10/07 22:29:15

旦那は自営業です。旦那から生活費として毎月40万円もらってます。その中で支払いや貯金、食費や習い事など全てやりくりしてます。
昨年、旦那の収入がいつもより多くて、所得税や市民税、個人事業税など合わせて200万円ぐらいになりました。
もちろん、旦那が払うのかと思ってたら、お金ない。払えないだと…。
仕方ないので、こちらで貯金してた方で払いました…。こっちだって月数万しか貯金してなかったからギリギリです…
ありえないですよね…。今まではこんなに高い年はなかったけど、高額の支払いが来るの分かりきってるのになんで貯めておかなかったのかな…。全額使い切ってたみたいです。
事業の事に口出すと文句言われるから今まで言わなかったけど、さすがにキレてしまいました。
お金にだらしない人で疲れました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/10/09 09:23:03

    ちゃんと記憶してないけどさ
    所得税…3月の確定申告時、振替なら今年は5月末あたりだったら気が。予定納税は7月か8月あたり
    市民税…最初の請求って5月くらいじゃない?
    個人事業税…第一期が9月じゃなったっけ?
    細かいズレがあるかもだけど、納期バラバラな話だよね?
    なんで今?

    • 0
    • 21/10/09 07:31:11

    所得税、市民税、個人事業税あわせて200ってかなりの所得じゃない?
    それだと消費税もすごそうだけど確定申告きちんとしてる?払えるのかな

    • 4
    • 21/10/09 07:30:16

    そんなどんぶり勘定させてたら税務入ったら追徴課税されるんじゃない?
    ちゃんと把握しておかないと大変な事になる

    • 3
    • 21/10/09 07:22:57

    うちなら40万もらったら貯金けっこうできるけど、会社の支払い200万払ってと言われたらすごく嫌
    事業のことに口出しするとうちも嫌がるから言わない
    支払う金額を考えず家計から出させることに腹が立つ

    • 0
    • 21/10/09 07:15:30

    主さんさ、その状態で税務調査入ったらどうするの?

    • 1
    • 21/10/09 07:13:52

    >>9
    ごめん。40万じゃ私も貯金無理た。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • インサイドスカート
    • 21/10/08 09:56:44

    うちは飲食なんだけど、助成金が出たから余裕が出来たんだけどそのお金で車を買い替えたいと言い出したから止めたよ。今は嬉しいけど税金はきちんと払うんだよ??目先のことばかりで腹が立った

    • 0
    • 12
    • リブロース芯
    • 21/10/08 09:53:54

    うち会社経営してるけど、余剰貯金? 何かあった時の自由になるお金って貯めてない??
    家計で言えば冠婚葬祭用の貯蓄みたいなの。

    • 0
    • 11
    • トウガラシ
    • 21/10/08 09:52:07

    毎月入ってくる収入ありったけ使ってたのかな?
    ちゃんと残しておかないと翌年困るんだから。

    今払うお金ないって事は貯金出来てないから来年も払えないんじゃない?

    • 1
    • 21/10/08 09:51:27

    釣りかもしれんがそんなんなら自営やめた方がいい。会計士税理士ついててもそれなら借金増える一方でしょ

    • 1
    • 21/10/08 09:47:05

    経営者がどんぶり勘定て恥ずかしい。主も40万も生活費貰ってて月数万しか貯金出来ないのもおかしい。

    • 2
    • 8
    • テッポウ
    • 21/10/08 09:46:04

    >>3釣りじゃないと思う。この時点では税理士ついてないんじゃないかな。

    うちは主さんのとこくらいのタイミングで法人化したよ。国保も天井まで払うようになって、法人化した方がいい。となったけど。

    法人税、めちゃめちゃ高い…社会保険なんて天井知らずじゃん。

    • 1
    • 21/10/08 09:45:33

    これ主がこないパターンだよねw
    収入が高くても、勝手には使いきれないよね、税金は計算されて収入になるわけだから

    • 1
    • 6
    • エンピツ
    • 21/10/08 09:44:59

    仕事で使う帳簿も全然見せて貰えないの?
    税理士を雇ってないから適当だったんじゃない?

    • 1
    • 5
    • コブクロ
    • 21/10/08 09:43:51

    うちは私が管理して一緒に事務関係やってるよ。生活費だけ貰ってて、収入知らないって所は大抵旦那が散財してるパターン多い

    • 10
    • 21/10/08 09:43:21

    へんなトピ文だね
    なんで払えないの??

    • 1
    • 3
    • カイノミ
    • 21/10/08 09:42:30

    釣りだよね(笑)
    税理士ついてるならば、払えないなんてことはないよー

    • 1
    • 21/10/08 09:41:40

    おかしいのは生活費のやりくりだと思う

    • 2
    • 1
    • リブロース
    • 21/10/08 09:40:09

    え??どういうこと?毎年あるの分かってるじゃん、いくらになりそうか、も。よくわかんないけどそんな奴とは別れた方がいいよ。。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ