車の免許

• 相談
  • ひな
  • 21/10/04 15:12:07

数日後に入校式を控えました。
恥ずかしながら,30歳超えて初めての車校なので,分からないことが多く,ドキドキしてます。
そこで,質問なんですが,仮免や試験,合格の秘訣等,気をつけたほうがいいことがあれば教えていただきたいです。
受かるコツ等あれば知りたいです!
また,みなさんの思う,試験に落ちる人,落ちた人の特徴とか…

主人にきいても,大丈夫だって!くらいしか言われず(^^;
または,何年も前だから忘れた。とか,曖昧なかんじの返答しかもらえずここ数日ドキドキがおさまらず,失敗することばかり考えてしまいます(´・・`)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21/12/22 15:52:44

わたしは35才で免許とった。
    この歳になると結構教官も親しく話しかけて若い子より親切にしてくれるからよかったよ。

心がけたことはなるべく日を空けず、毎日教習を入れるように。
    感覚をわすれないうちに運転をした方がいいかなと思う。

わたしは仮免や本免は一発で受かった。

定期的に一時間勉強の日を作って試験に挑んだ。

仮免や本免落ちるとまた試験代がかかるでしょ。

これを落とすと◯円と唱えながら挑む。
    不思議とお金が絡むと真剣になるんだよね。

若い子の方が親の金を使って受けてるせいかあまり本気で勉強しないから何回も落ちる子がいたよ。

• 1
    • 4
    • マルカワ
    • 21/10/05 21:44:57

>>3

免許取得おめでとうございます!

そうです(^^)
    15時くらいまでと時間は限られますが,その限られた時間に通おうと思ってます(^^)
    申し込みに行った時も全然生徒さんいなくて
    もしかしたら1人?!とも思ってますが,1人のために入校式やら講義やらやるの?とも思うし…と不安と期待でいっぱいでしたが,やはり生徒が1人でもやるんですね!

実技後のメモですね!
    実際実技は帰宅後のイメトレしか復習方法ないですしね(^^;
    メモ用としてノート持ってこうと思ってましたが,メモ帳のほうがよさそうですね。
    ありがとうございます(^^)

• 0
    • 21/10/05 16:24:38

昼に取るのかな?
    私、二年前に取得して
    平日の午前中の学科、生徒は私だけだったことがある
    技能は、先生がいうのを終わったら自分でメモしたりするといいよ

• 0
    • 21/10/05 16:21:46

>>1

ありがとうございます(^^)
    家事育児勉強と頑張りたいと思います(o´Д`)

バスは当日予約も大丈夫みたいなので,帰りのみ,時間が合えば利用しようかなってかんじで考えてます。

バスの運転手さんって毎日いろんな生徒さん乗せるから情報は持ってそうですね!
    しかし,教官はまだしも警察官はびっくりです!

誰かと一緒だと,それぞれ疑問に思うこととか,得意なこととか相談できたりしそうですね!
    いよいよ明日入校式なので,仲良くなれそうな人いたらいいな。
    本当に無知だから例え毎回同じじゃなくても同士みたいのがほしい(´・ω・,`)

• 0
    • 1
    • ももあね
    • 21/10/05 12:00:36

私も免許取ったのは遅かったです、と言っても22歳の時ですが・・・
    高卒で働いていたので時間もお金も無く・・なんとかお金も自力で貯め
    夜間コースで苦労して取得した、ですが、
    30代ならまだお若いです、 なんとかなりますよ~
    コツとしては・・・て質問ですね、そうだね・・
    送迎バスは利用されますか? もし利用なら、送迎バスの運転手の方って元教官とか警察官だったり、が少なくないらしいのと世話好きなおっさん が多いので、送迎中に前の方の座席に乗り、色々聞くと どこの道が難しいよ、とか
    最近は筆記はこんな問題出てるらしいよ、とか教えてくれました、
     あとは同じ時期に入校した若い子とか お一人様の方がいらしたら、
    お互い情報交換とかして自習室で勉強とかも良いのでは。。。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています