【急増】コロナ後遺症“ブレインフォグ(脳に霧)” 感染1年後も頭痛や倦怠感

  • ニュース全般
  • ハツモト
  • 21/10/04 11:18:30

ブレインフォグ「脳に霧」 “コロナ後遺症” 感染1年後も頭痛や倦怠感

2021年9月16日 木曜 午後2:00

いま、新型コロナへの感染後、後遺症に苦しむ人が急増しています。

『ブレインフォグ』と呼ばれる症状も広がっています。これは、その名の通り、「脳に霧がかかったような」状態で、記憶障害や集中力の低下などがみられるものです。

実際に、“ブレインフォグ“とみられる後遺症に悩む30代の女性を取材しました。

ブレインフォグなどの後遺症に悩む30代の女性:
倦怠感がメインですかね。あとは激しい運動とか、頭をすごい使ったりとかすると途端に疲れて寝込んでしまうような状況です。ずっと脳に違和感が出ているって方が多いと思うんですけど、私もそれが顕著にあって、走ったりとかすると脳が鷲掴みされてるような感覚というか。頭が変になるような感覚ですね。

女性によると、去年(2020年)8月に発症。

症状が収まり、仕事に復帰した後、後遺症が悪化。改善はしているものの、1年以上経った今でも、頭痛や倦怠感などが続き、仕事を休職しているというのです。

日常生活にも大きな影響を与えることもある、“ブレインフォグ“とはどのようなものなのでしょうか。

>>1に続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 133
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/11/26 16:14:12

    肺炎で苦しいのは一時だけど、この痴呆みたいな後遺症がずっと続くのは勘弁してほしいわ

    • 1
    • 132
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/11/24 20:43:10

    >>126
    私もです
    全くトピ文通りなんだけど

    • 0
    • 21/11/24 20:40:16

    >>122
    肺炎は、私の場合はかかりつけ医の内科から呼吸器内科紹介されました。

    • 0
    • 21/11/24 20:36:48

    >>127
    私も一緒です。髪の毛抜けすぎで・・・。何とかしたいものの。櫛が怖いですね。

    • 0
    • 21/11/21 00:24:26

    >>125
    他国の合同調査によると、実は2019年の夏から中国では新型コロナウイルスが流行ってた可能性が高いんだって。

    だからもしかしたら中国人観光客から日本にも持ち込まれてたかもね。

    • 2
    • 21/11/15 00:30:59

    コロナ感染で出た症状なら医療費はかからないんだよね?
    同じ症状でもコロナワクチンの後遺症では、まず因果関係不明にされるし医療費も自費なのよね。腑に落ちない。

    • 1
    • 127
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/11/15 00:26:35

    私はコロナになって3ヶ月
    毎日ごっそり髪の毛が抜ける
    産後の抜け毛なんて比じゃない
    このまま続くとどうなるんだろ

    • 1
    • 21/11/15 00:15:40

    コロナにかかってなくてもずっとこんなこんな感じだよ
    ADHDのグレーゾーンだからかな

    • 2
    • 125
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/11/15 00:13:06

    えぇー、私コロナが流行りだす少し前から脳にモヤかかった霧かかった様なハッキリしない感じで気持ち悪いし違和感あるんだけど。
    記憶力も悪くなったし頭が上手いこと働かなくてミスばかり。
    30歳になったしホルモン系か何かだと思ってたけどコロナにかかってたのかも。
    前年の11月に謎の風邪で苦しんだし。

    • 2
    • 21/11/14 19:57:07

    >>122
    ニュースでみたけど、コロナの後遺症外来みたいなのがあるらしい
    でも田舎の病院だとなさそうだよね

    • 0
    • 21/11/14 19:47:28

    >>122
    肺炎は内科だけど、後遺症はまた違う気がするしね

    • 1
    • 21/11/14 17:05:58

    新型コロナの後遺症って、何科で診てもらえるの?

    • 1
    • 21/10/23 09:16:21

    >>115重症化、後遺症と心筋炎の発症はどちらの件数が多いのかな。明らかに前者の方が多いよ。

    • 3
    • 21/10/22 19:26:57

    体調が悪いのはうつ、自律神経の乱れ、寒暖差アレルギー、更年期、生理の影響と思ってたら実はコロナの後遺症、っていう人が多いのでは

    • 3
    • 21/10/22 19:05:22

    呼吸器やられてると酸欠気味になるし
    血管やられてると脳に栄養分回らないし

    あとなんだっけ
    イギリスの研究で後遺症に悩む人にワクチン打ったら改善したって言うのがあって
    それってつまり、後遺症だと思ってたけど…ってことだよね?
    治ったと思いながら、実は目立った症状が出なくなっただけで
    体内にはウイルスがいてぎりぎり悪化しない状態でいただけって言う…
    日本でもそういうのありそうだなって思った

    • 3
    • 21/10/22 18:57:59

    >>115
    重症化しなくてもこういう重い後遺症が残る可能性あるよ

    • 2
    • 21/10/22 18:50:26

    >>115
    どっちも考慮した結果ワクチン打った方が明らかにメリット大きいでーすって各国の専門家が言ってるやん

    あなたは国を代表するような専門家よりコロナに詳しいの?

    • 7
    • 21/10/22 17:33:05

    ワクチン接種前なら精神病

    接種後ならワクチンの後遺症

    • 3
    • 21/10/22 17:32:02

    >>111
    どっちも注視した方がいいでしょ。そもそも日本人の若者で重症化する人は例が少ないのに、せっかく受けたワクチンで心筋炎になるのも軽視しちゃいけない話でしょ。

    • 3
    • 21/10/22 17:24:57

    パート先大学生とか若者多いから、結構感染者の話聞くけど、こう言うのは一度も聞いたことないな。どういう人がなるんだろね。

    • 0
    • 21/10/22 17:15:31

    軽症でもこんな後遺症のこるとか怖すぎ

    • 6
    • 21/10/22 17:12:27

    これで学校に行けなくなった小学校低学年の子のニュースがあったような。

    • 4
    • 21/10/22 17:10:41

    >>109
    中止した国ってごく一部でしょ

    心筋炎のリスクよりコロナ感染のリスクの方がずっと高いので接種は推進しますって方針の国の方が多い(というかほとんどの国がそう)

    • 5
    • 110
    • インサイドスカート
    • 21/10/22 17:05:07

    最初から後遺症は言われてた

    • 3
    • 21/10/22 17:04:53

    >>105
    ワクチンによる心筋炎だって6月ごろ既に政府は把握してたのに、いまだ中止もしないでスルーだから、それも深刻になんて受け止めて無いと思うよ。ヨーロッパは若年層の接種中止したりしてるのに。都合の悪いことは隠しまくる国。

    • 4
    • 21/10/22 17:03:09

    >>106
    それはそれで生活保護とかになりそうでちょっと…

    • 3
    • 21/10/22 16:37:12

    >>102
    精巣が隠れやすい場所だから無精子症もあるって聞いた

    • 0
    • 21/10/22 16:33:52

    自粛しないで遊んでて感染した奴は全員こうなればいいのに。

    • 4
    • 21/10/22 16:31:45

    海外では子どものブレインフォグけっこう深刻に受け止めてるけど日本大丈夫か?

    • 2
    • 21/10/22 16:29:16

    脳に影響が残るのは怖すぎる

    • 6
    • 21/10/22 15:01:14

    >>102
    なにーもうやめてー脳なんて防ぎようがないじゃん!

    • 2
    • 21/10/22 14:51:46

    新型コロナウイルスは、ACE2というたんぱく質をとにかく探して、そこから感染をしている。このACE2は、肺に多いから肺に感染しやすいと思っていた。そしてACE2は、これまで脳にはないと思われていたのに、今回、脳にもACE2があることを見つけ出した、ということですね。

    新型コロナウイルスは脳の神経細胞に感染を起こすんですけれども、感染した細胞自体は殺さずに、ウイルスを増やすために生かしているんですけれども、その周りの神経細胞というのが、酸素を奪い取られて酸欠のために急激に死んでいって、それでダメージを起こしているという結果が取れました。

    わたしたちもその実験結果を見たときは、ちょっとびっくりしました。というのは、肺でダメージを起こして、そこから死にいたっていると考えていたんですけども、マウスの実験によると、脳のほうが感染したときに死ぬ率がすごく高くなったので、やはり脳というのは、感染したら危険な場所だということが分かりました。

    脳にいくメカニズムというのは、まだ分かってないのですか。

    脳にいくメカニズムはいろいろ考えられているんですけども、まず肺で増えたウイルスが、血管、血液の細胞に感染してそれが脳に達して、そこから感染が広がるという場合と、あとは、鼻から直接、脳に神経細胞を通して感染が起こってしまうかもしれないという、その2つの考えが、今あげられています。


    後遺症で脳梗塞などになるんじゃないか、というようなことも言われていますけれども、そのあたりも関係しているんでしょうか。

    そうですね。一度脳の細胞に感染が起こると、そこのダメージや酸欠などで脳梗塞になってしまったり、あと免疫の暴走とか自己免疫疾患の場合でも、脳にダメージが起こって脳梗塞になったり、とにかく脳にダメージが起こる。3つくらいの方法があると思います。
    https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/nhkjournal/HoOKDRHTMt.html

    • 1
    • 21/10/22 14:40:06

    >>100
    ワクチンにウイルス入ってないのにさすがにそれは…

    • 3
    • 21/10/22 14:30:54

    友人の子供が中学生で、ワクチンしてから1ヶ月ずーっと倦怠感と頭痛が続いてダル買ったらしいんだけど、ワクチンのダルさはこのブレインフォグとは関係ないの?同じようなことが起きてるの?
    別に私は反ワクじゃないです!打った人だけど。

    • 2
    • 21/10/22 10:28:57

    後遺症怖いね。

    • 6
    • 21/10/18 15:46:59

    これってみんな知ってること??
    私が知らなかっただけ??
    恐…

    • 7
    • 97
    • インサイドスカート
    • 21/10/18 15:40:03

    若いから軽症とか絶対思い込んじゃダメだね、これは

    • 9
    • 21/10/18 14:53:08

    恐ろしい…
    2回接種しても今まで通り感染予防対策に万全を期すわ

    • 8
    • 21/10/18 14:19:39

    >>94
    免疫機能の関係でなるらしいよ

    • 1
    • 21/10/18 10:21:47

    何日も高熱で脳の神経とかがやられたとかなの?

    • 0
    • 21/10/18 10:19:58

    これを知らないで「子供は重症化しないんだからワクチンなんて~」って言ってる人が多い気がする

    • 8
    • 21/10/08 08:35:11

    >>91
    一生これだったら最悪すぎるよね
    ボケ老人みたいなもんだよ

    • 10
    • 21/10/07 21:38:39

    この後遺症って時間経てば元に戻るの?

    • 3
    • 21/10/07 19:10:11

    感染したくない。

    • 10
    • 21/10/07 17:34:08

    >>82
    >>83
    ありがとう!

    • 0
    • 88
    • ワクチンは危険
    • 21/10/07 12:47:29

    >>86
    コロナなんて風邪と同じようなもんだしね
    みんなコロナコロナ騒ぎすぎなんだよ

    • 1
    • 87
    • ワクチンは危険
    • 21/10/07 12:46:08

    コロナじゃなくてもなるよ
    コロナじゃなくてもなるよ
    コロナじゃなくてもなるよ
    コロナじゃなくてもなるよ
    コロナじゃなくてもなるよ
    コロナじゃなくてもなるよ
    コロナじゃなくてもなるよ
    コロナじゃなくてもなるよ
    コロナじゃなくてもなるよ
    コロナじゃなくてもなるよ
    コロナじゃなくてもなるよ

    • 2
    • 21/10/07 12:38:07

    えー、私副鼻腔炎になってから同じようなことになって、風邪ひく度にそういうこと繰り返されてるから、何も、コロナだからって理由じゃ無い気がする。風邪でも起こりうる。

    • 1
    • 21/10/07 12:17:13

    突然はじまる反ワクチンキャンペーン

    • 7
    • 21/10/07 12:08:15

    ろくなワクチンじゃないな!人類発の遺伝子ワクチンなんて。

    • 2
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ