子育てやり直したい人いない?

  • なんでも
  • センボン
  • 21/09/29 18:57:45

長男、今はもう大学1年なんだけど、小さい頃、怒りすぎた。
ほんともっと優しくしてあげれば良かった。
最近、小さい頃の事思い出しては落ち込んで、涙出てくるんだよ。
なんでもっと優しくできなかったんだろ。
ごめんね。長男。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/30 19:34:39

    後悔はあるけど、また最初からはキツイな

    • 0
    • 21/09/30 18:45:29

    はい。
    私もです。
    まさに子供が子供を育ててたんだなって感覚。
    もう過去には戻れないし、今、愛情いっぱいに育てるしかない。

    • 0
    • 21/09/30 18:45:17

    >>41
    ありがとうございます!
    子育てちゃんと出来てるよって言葉、救われます。

    • 0
    • 21/09/30 18:43:11

    >>39
    ほんとに悲しくなるよね。
    今さら気づいても。
    時間は戻せないって分かってるのに、やり直せたらって凄い考えてしまう。

    • 0
    • 21/09/30 18:40:04

    >>36
    ありがとうございます!
    ほんと最近やたら考えてしまって、かなりへこんでたけどわ、すこし元気出ました。

    • 0
    • 21/09/30 09:40:12

    上の子が4歳
    今日も朝から怒りすぎた
    優しくしようと思ってるのに怒りが止められない。
    やり直したいっていうか誰かに変わってほしい。1週間くらい。子供なんて産むんじゃなかった。私には子育てが向いてなさすぎる

    • 1
    • 21/09/30 08:58:13

    バカ親が犯罪者を作るんだよ。

    • 0
    • 21/09/30 08:56:53

    今3歳と1歳育てているけどすごく参考になった、ありがとうね

    なんかねー子育てする中でプレッシャーが多すぎるんじゃない?
    うるさくさせるな、甘やかすな、しつけしっかりしろ、何ヶ月までに、何歳までにこれができなきゃダメ、みたいな

    子どものためというか、社会に対するポーズで怒ることあるもん
    産まれて数年しかたってない人に完璧求めすぎだよ

    周りを気にせず、子どもの気持ちによりそって子育てするのって
    ある意味勇気がいること
    周りに流されずに、自分の子をちゃんとみようと思ったわ

    • 0
    • 21/09/30 08:55:58

    きゃー!やっぱりそう思うんだね。うち長男小2。今日から改めて優しくしてあげなきゃ!

    • 0
    • 21/09/30 08:55:47

    きゃー!やっぱりそう思うんだね。うち長男小2。今日から改めて優しくしてあげなきゃ!

    • 0
    • 44
    • サーロイン
    • 21/09/30 08:40:48

    やり直したってどうせ同じようにしか出来ないから意味ないよ。

    • 0
    • 21/09/30 08:38:08

    今、中学生。全て完璧にできてるわけじゃないが、今から赤ちゃんとか幼稚園生育てる気力はない。
    私自身の年齢も若く戻るとしても、もう無理。

    • 0
    • 21/09/30 08:35:42

    やり直りなんて絶対やだ!

    • 0
    • 21/09/30 08:23:56

    やり直したい。
    主の子は怒りすぎたからきちんと自立できてるんじゃない?子育てきちんとできてるよ!

    • 0
    • 21/09/30 08:21:04

    子育て以前に自分の人生やり直したい
    そして結婚しない

    • 3
    • 21/09/30 08:20:06

    はい。ここにもいるよ。
    同じく。
    後悔しかない。
    悲しくなる。
    でも時間は戻せない。
    辛いね。
    これが十字架なのかな。
    今さら気づいても…だよね、子どもにとってはさ。

    幼少の頃の時間って大事よ。
    基礎となる部分の形成だから。
    それ思うと、子どもはただ可愛いからとかそんな理由で軽い考えで作ったり育ててはいけないなと思ってる。
    責任大きいよ。

    • 1
    • 21/09/30 08:11:55

    子育てにおいて「もっとこうしておけば」と後悔はするけれど、じゃあやり直したいかと問われたら否。
    多分やり直しても変わらないというか、その問題は解決したとしてもまた別のところにしわ寄せがくると思うから。
    すっごい虐待してるとか、ネグレストだったとかでない限りは、それが出来る精一杯だったんだと思ってる。
    私だけじゃなく、全ての人が。

    • 1
    • 21/09/30 08:06:38

    皆母親父親0歳から始まるんだし。

    • 0
    • 21/09/30 08:03:49

    逆にさ、この世に
    私は子育て完璧にこなせました!!
    って人がいると思う?
    お母さんお父さん何人産んでても皆初めての子育てなんだから大丈夫よ。

    • 1
    • 21/09/30 07:56:37

    >>33
    でも、その時はその時で必死に子供と向き合ってるから怒るわけじゃん。

    • 3
    • 21/09/30 07:50:21

    >>27
    そうは思いません。

    • 1
    • 21/09/30 07:49:59

    >>26
    お母さんもそうだったんだね。
    今ならほんとお母さんの言ってた事、よく分かるね。

    • 0
    • 21/09/30 07:49:11

    >>25
    そんな事言おうもんなら、私、号泣、嗚咽で大変な事になるよ!
    ここに書いてるだけで涙出てくるもん。

    • 0
    • 21/09/30 07:48:12

    >>24
    やり直したいよね。
    気持ち分かってくれる人が結構いて良かった。
    私、ほんと最低な母親だった。涙

    • 1
    • 21/09/30 07:46:41

    >>23
    私もバカみたいに怒ってたよ。
    長男具合悪くて病院連れて行くのに、下2人も連れてるから大変で、早く来て!とか言ってたの思い出して泣けた。

    • 0
    • 21/09/30 07:44:55

    >>22
    そう。余裕がなかったんだよね。
    大切な我が子なのに。

    • 1
    • 21/09/30 07:44:15

    >>21
    ほんとにそうしてあげて!
    大変だしイライラするのもよく分かるけど、きっとめっちゃ後悔するよ。

    • 0
    • 21/09/30 07:41:28

    子供なんて持つべきもんじゃないね

    • 0
    • 21/09/30 07:40:40

    すごくよくわかる。うちの母がそんなに怒らなくてもってよく言ってたのを思い出した。あの時は人の事言えないじゃん。口出ししないで!って思ってたけど、叱りすぎたと後悔してるからって言ってたな。その気持ちがやっとわかった。

    • 0
    • 21/09/30 07:24:34

    それを息子に言いなよ。

    • 0
    • 21/09/30 07:24:03

    思う。もう一度やり直したい。
    2歳位まで戻らないかな。

    • 0
    • 21/09/30 07:09:37

    わかる!
    本当にバカみたいに怒りすぎた!!涙 

    • 1
    • 21/09/30 07:06:21

    わかる。
    あの頃は余裕なくて怒りすぎた

    • 2
    • 21/09/30 07:06:18

    5歳の娘に怒りすぎてる…
    後々主さんのように後悔してしまわないよう、可愛さをちゃんと噛み締めながら優しく育てます
    教えてくれてありがとう

    • 3
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/09/29 20:07:19

    私まだ小学生だけど、すでにやり直したい。

    • 2
    • 21/09/29 20:05:51

    わかる!
    もう息子25だけどやり直したい…

    • 2
    • 21/09/29 20:04:33

    ここにいまーーーすぅ!!!!!!

    • 1
    • 21/09/29 19:49:24

    >>14
    私も主と一緒。今うちも大学生。長女のことだよ。

    • 1
    • 21/09/29 19:45:24

    私、やり直す元気がない。まだ小学生だけど。
    怒らなすぎて、甘やかしすぎて、堕落してる。

    • 0
    • 21/09/29 19:40:38

    >>13
    まだ子育て進行形かな?
    私はほんとにもう手遅れで、後悔する事しかできなくて辛い。

    • 1
    • 21/09/29 19:38:19

    私もやり直したいよ。理想は高かったんだけど怠け者だから毎年後悔しながら過ごしてる。もっとがんばり頑張りたいのに頑張れない自分が嫌だよ。

    • 2
    • 21/09/29 19:36:34

    >>10
    その気持ちも分かるよ。
    ほんとにかわいかった!
    一緒にいない今寂しすぎるもん。

    • 0
    • 21/09/29 19:34:45

    >>6
    なるほどね。
    そういうパターンもあるんだね。

    • 0
    • 21/09/29 19:33:05

    主と違う意味でやり直したいかも
    小さい頃の我が子が可愛すぎたしあの時が人生で一番幸せで楽しかったからもう一度戻りたい

    • 0
    • 9
    • センボン
    • 21/09/29 19:32:30

    >>5
    どうして?やっぱり優しくできなかった?

    • 1
    • 8
    • センボン
    • 21/09/29 19:32:06

    >>4
    友達もたくさんのいい子に育ったよ。
    ただ下の2人に比べると、親に対して遠慮気味なところはあるね。
    やっぱり小さい頃、怒ってばかりだったからだと思う。

    • 0
    • 7
    • センボン
    • 21/09/29 19:29:23

    >>3
    同じような人いた!!
    うちは下が産まれてからも、本当はもっと甘えたかったんだろうなとか考えちゃう。
    当時は長男の事、しっかりしてるからとか思ってた。まだ3歳とかなのに。

    • 3
    • 6
    • ザブトン
    • 21/09/29 19:23:32

    下のコメの方と逆で、上をスポ少させた為に、下の子を放置してた。
    勉強や躾をもっときちんとしてあげたら良かったと後悔してます。
    手のかけ方が上と下で全然違う。

    • 1
    • 5
    • トモバラ
    • 21/09/29 19:23:20

    長女高校生
    私もやり直したい
    ごめんなさいしか言えないわ。

    • 2
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ