ゲームの制限を子供時代にされていたら大人になって依存症になった

  • なんでも
  • タチギモ
  • 21/09/29 18:23:31

って話をよく聞くから、平日1時間休日3時間、やること全てやってからってルールで決めてやらせてたんだけど、最近ルールを守らなくなった。

ゲームができてることよりも禁止されて悔しい気持ちしか残らないような子どもだから大人になって依存しそうで悩んでる。

ゲーム以外に好きなことないし勉強も運動も嫌いでデブ。
どうしたら良いの?
みんなが実践してる案教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/29 23:26:22

    私が子供の頃ゲームしまくってた。寝てるふりしてゲームボーイとかやってたよ。
    今もゲーム好きだけど、ストーリー展開やバトルも似てるのばっかりだし。YouTube見ればクリアも簡単だし。
    依存するほどゲームする必要がなくなってるので、大人になってゲーム依存になるのは、子供のころあまりゲームしてない人が多いのでは?と思ってる。

    • 0
    • 21/09/29 23:07:37

    小3うちは平日学校から帰って宿題してお風呂入ればゲームOKにしてる。何時間とかは決めてなくて平日夜9、金土夜10時まで。1日1時間の日もあれば6時間くらいやってる日もある。学力は今のところ悪くは無い。口が悪くなるなら禁止にするからね!とは言ってる。スポーツは興味無いみたいでしてない。旦那が仕事から帰ってきてから一緒に走りに行くくらいかなー。

    • 0
    • 63
    • トウガラシ
    • 21/09/29 21:01:27

    >>35
    やる事やってから、寝る時間まで、ていうの当たり前の縛りだよね?
    たまに、それすら「制限」みたいに言う人いて戸惑う。
    一口に「制限してたら反動くる」ていっても制限の内容って家庭によるよなーって思う。

    制限したらダメって意見の人も、さすがに1日6時間7時間やらせてないよね?

    • 1
    • 21/09/29 20:40:32

    >>20とあるゲーム実況者は、親が厳しくてゲーム買うことすらほとんどダメだったと言ってたよ。反動でなるのかな

    • 0
    • 21/09/29 20:36:28

    うちは特に制限とかは無いけど、やり始める時に「何時までにする?」って子供達で決めてもらう。だいたい1時間、休みの日だと2時間くらいだからそれで良しとしてるよ。視力が心配でつい終わり時間設けてしまうけど、没頭できる事があるのはいい事だと思ってる。

    ちなみに私自身もゆるく育ったけど、私以上に兄がゲーム機独占してたからか、そんなにハマらなかった。兄は1つのゲームを極めまくって、なんかの大会で優勝したりしてるよ。ちなみに頭もいい。
    ゲームが得意な子、スポーツが得意な子、いろんな子が居ていいと思う。

    • 1
    • 21/09/29 20:25:57

    私が子供の頃に親はほとんど仕事で夜中もゲームやり放題の日もあったけど、今でもゲーム大好きだよ。
    依存症に近いかも。やり出したら止まらない。
    約束を守れた時に褒めてあげたり、親のケアがあったら制限かけても依存症にはならないと思う。

    • 0
    • 59
    • シャトーブリアン
    • 21/09/29 20:17:45

    >>54
    旦那、ゲーム好きすぎてゲーム会社で働いていたよ。プログラマーで。
    ゲーム会社で働きたくて勉強頑張ってた。
    まぁブラック過ぎて辞めたんだけど、その辺りから依存しなくなってきた。
    そんなに好きならゲーム作る会社に行きたいとか目標ができるといいね。
    大手のゲーム会社は結構いい大学出てる人多かったりするし。

    • 0
    • 21/09/29 20:16:16

    心が荒れてやばかったから実母に子供達預けてたけど迎えに行ってくるね。
    みんなありがとう。
    子育てって難しいね。

    • 2
    • 21/09/29 20:14:57

    >>39頭良いゲーマーなら全然良いじゃん
    しかも考え方もしっかりしてるし
    子育て成功だね
    うちはだめだなー

    • 1
    • 21/09/29 20:14:03

    勉強した分だけゲームすればいいってルールにするのは守れないの?
    うちの子一日3時間勉強して、3時間ゲームしてるよ。
    夜中までゲーム。
    中学生だし早く寝て欲しいけど、ルールは守ってるから放っておいてる。

    • 0
    • 21/09/29 20:12:37

    >>37そうそうプログラミングもやらせてみたけどつまらないんだって
    スマブラとかマリオカートとかマリオパーティとかの頭使わないのか好きらしい

    • 0
    • 21/09/29 20:10:27

    >>35大人になってハマるのが本当に困る
    ひきこもりになりそう
    旦那さん落ち着いてよかったね。本当に。
    子どもたちも頭良いのは羨ましい。
    うちの子の成績表、普通はあまりつけられないようなワースト判定3教科もついてたよ
    旦那も私も頭悪いわけじゃないから驚きとショックで倒れそうだった

    • 0
    • 53
    • サーロイン
    • 21/09/29 20:09:12

    旦那は?
    息子にとって怖い存在の人に叱ってもらうとか。
    もしくは、ゲーム依存の病院ないかな。
    そのレベルだと思う。
    ゲーム以外なんの興味もないんだろうね。

    • 0
    • 21/09/29 20:07:17

    >>48
    フォートナイトなんてなんでやらせるかね

    • 1
    • 21/09/29 20:06:46

    >>44
    運動嫌いって遺伝?
    旦那さんは何かしてた?

    • 0
    • 21/09/29 20:06:28

    >>33頭良いゲーム好きって意外と多いんだね。
    頭悪いゲーム好きだようちの子は

    • 0
    • 21/09/29 20:05:41

    >>44

    えー
    それって暇だからやるパターンて1番ダメなやつ
    どうしたらいいんだろうね??

    • 0
    • 21/09/29 20:05:38

    習い事もしてるし特に何時間とかではなく夜9時頃、9時半頃までゲームさせてた。日曜とかほぼ一日中とかやってた。今小6。
    フォートナイト、エーペックス?を友達とやってたんだけど、もーめっちゃ口悪くて発狂してうるさい。こちらにも当たってくるしで、、聞いてるこっちが耐えられなくなって
    完全ゲーム禁止にしたんだけど、これでいいのさ悪いのか分からないんだよね。。我慢させてる分いつか爆発するのかなって。。どうしたらいいか分からないよ。

    • 0
    • 21/09/29 20:05:23

    >>31同じ理論かな

    • 0
    • 21/09/29 20:03:56

    あきらめたら?失敗じゃん

    • 0
    • 21/09/29 20:02:33

    >>38
    サッカーか野球かな?
    スイミングはしてないの?

    • 0
    • 21/09/29 20:01:22

    >>30勉強も運動も何もかも嫌い。
    塾入るくらいなら家でやると言って入れてないけどやらなくなった。
    塾入れて宿題増えても毎回泣いたり怒ったり口答えして私のイライラが増えるのは目に見えてる。
    スポーツ何かして欲しいんだけど何も好きじゃない。
    BMXやバドミントン、ボルダリング、ピアノ、料理教室体験させたけどどれも疲れるし面白くないし嫌なんだって。

    • 0
    • 21/09/29 19:58:12

    >>29食事量は昔から凄かったんだけど、食事量はそのままで運動しなくなったからだと思う。
    スポ少入ってた時は週5一日中走り回ってたから。

    • 0
    • 21/09/29 19:57:27

    こうならないように小一からサッカーいれた。
    運動しないデブとか無理だわ。

    ゲームもサッカーゲームしかやらない

    • 1
    • 21/09/29 19:57:01

    >>28わーすごいなー。成績良くてやることやってくれたら良いんだけどな。

    • 0
    • 21/09/29 19:56:12

    >>27最近口答えもすごくて私が参ってしまった。イライラしてぶん殴りたくなるし今日「ゲームばっかりのバカは要らない」と感情任せで言ってしまった。本人はゲームに夢中で聞いてないと思うけど

    • 2
    • 21/09/29 19:55:03

    >>28
    うちも同じく。割と放任で長男はほとんどゲームしないけど、次男はハードゲーマーで頭は良い。あるゲームでちょっとした有名人らしく、あんたまさかゲームで食っていく気?と聞いたら公務員になりたいらしく大学入ったら勉強するみたい。割り切ってるよ。

    • 0
    • 21/09/29 19:54:25

    >>26運動神経元々悪いからいつもベンチだった。コーチからは運動ができないのは練習が足らないせいといつもいつも怒られて家で練習も沢山してたのに上手くならなくていつも怒られる。チームメイトからもその親たちからもバカにされはじめてた。最後は精神的に病んでしまってスポ少前に嘔吐するようになってしまって心療内科に通うようになって辞めたよ。
    本当にやめたらぶくぶく太っていま135センチ42キロ
    食事もかなり気をつけてるけど運動しなさすぎ

    • 1
    • 21/09/29 19:53:51

    そのゲーム好きなのをプログラマーとかに上手く繋げていければいいんだけどね。

    • 0
    • 21/09/29 19:50:01

    >>25それはまだないけど、これからあるだろうなー

    • 0
    • 35
    • シャトーブリアン
    • 21/09/29 19:49:59

    うちの夫も制限されていて、大人になって依存していた。
    ゲームで徹夜は当たり前、土日は金曜日の晩に沢山食料買い込んで引きこもってゲーム。
    よく仕事できてたと思うわ。
    40過ぎてやっと落ち着いたよ。

    うちの子達もゲーム好きだけど、やる事やったら寝る時間までは放っておいてる。
    ゲームやりたいから朝早く起きて勉強してる。
    成績はいまの所いいよ。

    • 0
    • 21/09/29 19:49:31

    >>24そうなりそう
    提出物や宿題は私がチェックしないとできてない
    本人が嫌な体験すればいいやとチェックしないときも多々ある

    • 0
    • 21/09/29 19:49:07

    うちの父も兄も偏差値70超えだったけど昔からゲーム三昧だよ。
    父なんて75歳だけど未だに実家行ったら朝から晩まで三國志やってる。
    常に何か頭を使ってないと落ち着かないんだって。
    ちなみに私もゲーム好きだけど偏差値51(笑)

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/09/29 19:45:30

    子供の頃にコーラは体に悪いからと飲ませてもらえなかったコーラ好きの私が通りますー

    • 2
    • 21/09/29 19:43:38

    塾入れたり運動のクラブさせたり、エレクトーンや
    習い事散々色んな事をさせてあげては?

    視野狭すぎじゃんか

    • 0
    • 21/09/29 19:39:05

    でぶはなぜに?

    • 1
    • 21/09/29 19:33:25

    うちの娘は完全にゲーム依存性だよ。成績は中学生の頃学年1位で高校もトップ高で常に上位。中学生の下の子はゲームはあまりしない。成績は中の下。もう、何が正解とか分からんわ。

    • 3
    • 21/09/29 19:30:20

    小4でそれはヤバイと思う。
    これから反抗期と重なって、ますます酷くなるよ。
    夜中ずっとゲームして高校は底辺校とか何人か居た。

    • 0
    • 21/09/29 19:29:43

    >>22
    何でスポ少辞めちゃったの?
    うちも三年生までそんな感じでヤバいと思ってスポ少始めて、時間も制限する様にした。
    今5年だけど、制限時間しっかり守ってるし、ゲームはできなくなっても良いから、スポーツは辞めたくないって感じだよ。
    周りの五年生もやっぱりスポーツやってない子はもれなくおデブかガリで、ゲーム依存。

    • 0
    • 25
    • サーロイン
    • 21/09/29 19:27:16

    私は依存とかじゃなく
    次の日起きないから時間制限してる
    起こしてるのに起きないの、本当に時間もったいなくてイライラする

    • 1
    • 21/09/29 19:26:00

    うちの高校生息子、小学生の時から依存してたけど高校入ってもまだ依存してるよ。頭は悪い。
    提出物や宿題などやる事やってればほっとくしか手はない。
    下の子達は依存していないんだけどね

    • 0
    • 21/09/29 19:22:54

    >>16
    制限してると系の書き込みしてる人は無制限でやらせてることに罪悪感とか不安があるから他の家も自分ちレベルまで引きずり下ろしたいのよ
    親がゲーム好きで好きなようにやらせてる家の不登校率はすごい

    • 5
    • 21/09/29 19:21:52

    >>17
    やることやらないんだよー
    宿題も読めないような字でものすごい速さでやる(ミスもたくさん)
    時間割も雑
    たまにチェックすると忘れ物絶対ある
    犬の散歩も約束してたのにやらなくなった
    スポ少やめるときに毎日の運動も約束してたのにやらなくなった
    ご飯食べる前にやったとしたらご飯食べてからもやりたがるよ
    飽きがないからずっとやってるよ

    • 0
    • 21/09/29 19:17:28

    >>16そもそもゲームが好きじゃない子は全然問題ないと思うよ。
    好きなのに制限されてることの話。

    • 6
    • 21/09/29 19:16:12

    >>11そうなんですね。私の周りのゲーマー達もみんな週に2時間とか全くできなかったとか制限されてる人たちばかりです。

    • 0
    • 21/09/29 19:15:05

    >>10それ眼科医にも言われました。スポ少やめてゲームをやるようになってから悪くなりました。

    • 0
    • 21/09/29 19:13:49

    >>9習い事は週2でやっています。私も旦那も同じように思って増やしたいのですが、子どもは運動も勉強も芸術系も嫌いで何を提案しても嫌がります。

    • 0
    • 17
    • シマチョウ
    • 21/09/29 19:12:56

    私宿題終わったら、ご飯が出来るまでの間は特に制限されてなかった。
    休みの日も、やる事やってたら特に決まり無し。
    自分でやりたい時にやって飽きたりキリの良い所で辞めてたよ。
    成績も良かったし、ゲームに関して怒られた事ない。
    小学生の間はずっとしてたけど、中学校からは自然としなくなったな。
    やる事してるなら制限する意味がわからない。

    • 2
    • 21/09/29 19:12:14

    うち家にないんだけど、ネットみると、あなたのお子さんあなたが知らないだけでうち来てやってますよ。ヒヒヒ。みたいな書き込みよくみる。
    でもうちは子供だけよその家に放ったことない。

    習い事させてたら、それが忙しくてあまり時間もないみたい。

    むしろ子供にゲーム買え!させろ!圧力感じる。
    なんだろ、ゲームさせないと子供が反動で依存性になるぞハラスメントw やめてほしいわあ。

    依存性になる子は子供の頃やっててもやってなくてもなるし、それなら貴重な子供時代を親がわざわざ依存性にならないように毎日少しずつゲームしましょうね、なんてしなくてもいいと思う。

    • 3
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ