中学生の子供なんだけど

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/09/28 07:15:39

学校行きたくないって。朝起きれないって。
もう毎日毎日疲れた。朝から暴言吐かれて、無理やり学校に行かせるの。体力的にも精神的にも疲れた。毎日、機嫌みるのも疲れた。受験生なのに勉強も全くしないし。

甘えんな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アキレス
    • 21/09/28 07:18:56

    夜更かしとか生活リズム大丈夫なの?
    なんかおかしな子増えたよね

    • 2
    • 21/09/28 07:20:50

    夜遅くまでゲームやスマホ触ってるってことはないよね?

    • 1
    • 21/09/28 07:24:53

    夜眠れないからスマホみてるらしいです。私はスマホみてるから眠れなくなるんだよとは言ってるけど、聞きません。制限かけると本当に何もしなくなるので、できないでいます。

    • 1
    • 4
    • アキレス
    • 21/09/28 07:26:55

    >>3 なにもしなくなるのでできないでいます が良くないんだよ。

    • 8
    • 21/09/28 07:27:13

    コロナでおかしくなっちゃった?
    今そういう感じの子増えてるみたいよ。

    • 5
    • 21/09/28 07:29:03

    中学生ってそういう時期あったりするんじゃない?
    暴言は吐かなかったけど、私も一時そうだった

    • 3
    • 7
    • アキレス
    • 21/09/28 07:29:16

    >>3制限してない今、何か出来てるようには見えないけど。

    • 9
    • 8
    • テッポウ
    • 21/09/28 07:42:33

    >>7
    同じ事思ったわ。
    だったら制限かけて一回とことん戦えますばいいのに。
    完全に舐められてるよね。
    寝る直前までスマホ使うとライトのせいでよい睡眠が取れない
    学校の日に深夜までいじって朝起きれないなんて論外
    スマホ代金は誰が払ってるんだ
    ってことわからせた方が良いわ。

    • 8
    • 9
    • ソトモモ
    • 21/09/28 07:43:01

    >>3
    あらら。
    スマホを与える時にキチンとルールを決めず、子供にやりたい放題させてきたツケがきたね。

    私なら携帯は解約するね。

    • 7
    • 21/09/28 07:43:45

    >>9
    そんなことして自○でもされたらどーするの?
    今の子はしかねないよ。

    • 9
    • 21/09/28 07:43:45

    >>3
    まずは、〇〇時以降は使えないようにするとか自室に持ち込まないとか、することはあると思うけどな。

    • 8
    • 21/09/28 07:44:31

    >>3
    受験のストレスかな
    数日完全休養させてあげたら?

    • 1
    • 21/09/28 07:44:45

    機嫌とるとかそんなんじゃなくて、子供の気持ちに一度寄り添ってあげたら?

    • 5
    • 21/09/28 07:46:05

    受験生だからって急に勉強するようになるとは限らないよ。
    今までの積み重ね。
    中3になって受験だから勉強しろと言われてもウザいだけ。

    • 11
    • 21/09/28 07:47:17

    学校休んで何日か休息することも大事だよ
    日中は親子で運動でもしてリフレッシュ
    一緒に美味しいもの食べて
    その後、少しスマホ時間

    • 4
    • 21/09/28 07:51:56

    志望校には現状厳しい状況なの?
    だとしたら現実逃避してるだけかもしれないから、もう一度志望校について話し合ってみたら?
    飴と鞭で、スマホの時間は確保するけど、この時間は必ず勉強するって決める

    あと、ウォーキングでもいいから体を動かす。清原弁護士が言ってたけど、ニューヨークの弁護士はどんなに激務でもジムでリフレッシュするんだって。実際、体動かすと血流がよくなって鬱防止にもなるよ

    • 3
    • 21/09/28 07:55:29

    甘えんなって、甘えたいんだよ
    ○○くん頑張ってるね、大好きだよって抱き締めてごらんよ

    • 0
    • 21/09/28 07:56:20

    >>3急にスマホやゲーム取り上げるとダメだとも言うよね
    あと子供本人が学校に行かなきゃっていう意識があれば自分から行くよ
    行かないには行かないなりの理由があるわけだし
    内申が危ういなら私立の一般入試とかはどうかな?
    今無理やり行かせる方が長引くような

    • 0
    • 21/09/28 07:56:25

    起立性障害とかいうやつじゃない?

    • 12
    • 21/09/28 07:58:05

    >>10
    なら、このまま放置しかないんじゃない?
    学校に行かなくて苦労するのは本人だし、とことん放置してやりたい放題させて、親はその為にせっせと子供にお金を出したら良い。

    • 3
    • 21/09/28 07:59:18

    >>19
    起立性障害って朝から暴言、悪態つく気力あるもんなの?
    鬱傾向なのは間違いないけど。

    • 0
    • 21/09/28 07:59:50

    >>17
    抱きしめるとか子供が拒否するに決まってるじゃんww

    • 5
    • 21/09/28 08:01:13

    うちは幼稚園生かよって暗い声かけしてるよ。自制できない子供だから。
    スマホ触らないと暇暇やる事ないってうるさいから一緒にウォーキングしたり草抜き誘ったり、とりあえず体動かすように促してるよ。
    めんどくせーって文句言いながらやってる

    • 0
    • 21/09/28 08:02:03

    >>22
    拒否してもやれいいじゃんw
    甘えてるって分かってるのに、なんで甘えさせてあげないの?
    大人になろうと自分に心がついてけなくて、葛藤してるんだから、子供時代最後のハグして巣立ちの後押ししてあげればいいんだよ

    • 1
    • 21/09/28 08:03:20

    >>22
    拒否するけど、心のどこかでは喜ぶよ笑
    これだけ、親に助け求めてる子なら尚更だわ

    • 2
    • 21/09/28 08:03:50

    >>24
    子供扱いされている、と拒否する子がいる。

    • 1
    • 21/09/28 08:04:23

    学校での様子は?宿題・課題は提出している?帰宅した時はどんな感じ?観察してみて以前とは違うなって思うことがないか。
    向き合わなかった結果だよ。今からでも軌道修正できるはず諦めないで

    • 1
    • 21/09/28 08:04:52

    >>24
    大きい子がいてそのアドバイスなら、貴女の子は幼いかとても素直で反抗期がなかったかだよね。
    小さい子しかいないなら黙って。
    そんなクソアドバイスは何の役にもたたない。

    • 9
    • 21/09/28 08:04:53

    夏休みで生活リズム乱れちゃったんとかないかな?
    部活も引退して朝起きなくて良くなって、昼夜逆転してたとか。
    それか塾の終わる時間が遅くて寝るのが遅いとか。

    スマホとかゲームは夜はリビングで保管するくらいはしても良いかも。

    • 0
    • 21/09/28 08:05:25

    甘えさせてあげて
    お母さん、機嫌とるの疲れるけど、お母さんも疲れてるよ、一緒に乗り越えようって伝えて、二人で休息すればいいよ

    • 0
    • 21/09/28 08:06:44

    親が言うよりも他の大人が言う方がすんなりと聞けるって場合もあるよ。部活の顧問だったり、塾の講師だったり。
    他人に相談してみてもいいかな。

    • 3
    • 21/09/28 08:08:01

    >>26
    子供は子供扱いしたほうが自立が早くなるって知ってる?これだけ甘えてる子を子供扱いするなって言うのは逆効果。
    なにも、干渉しろって言ってるわけじゃない
    甘えたいっていうSOSを受け止めてあげればいいだけ

    • 4
    • 21/09/28 08:08:14

    >>3
    夜眠れない原因は?学校生活の中で友達関係とか勉強の事とか不安な事があるのでは?話は聞いてあげたの?

    • 0
    • 21/09/28 08:09:06

    病気でそんなのあるよね?
    医者には見せた?

    まあ主の子供だから
    甘えてる可能性もあるけど。

    • 0
    • 21/09/28 08:09:28

    >>31>部活の顧問だったり、塾の講師だったり。

    これはよほど、信頼関係ないと逆効果じゃないかな

    • 0
    • 21/09/28 08:10:34

    >>32
    子育てって子供によって対応が違うけど。

    • 3
    • 21/09/28 08:10:52

    うちの子も中3。学校行きたくないって2日休ませたよ。学校行きたくないって言う前は、一緒に寝たいなぁとか言い出して、中3が何言ってんのー(笑)って突き放しちゃったんだけどそれがサインだったんだとあとになって気付いた。主の子はそういう事なかった?

    • 2
    • 21/09/28 08:12:46

    お子さん男の子?女の子?
    女の子だったら友達関係大丈夫?

    • 1
    • 21/09/28 08:12:51

    人って、敵だと思ってる人の言うことなんて聞くわけないよね。
    一緒に何かで笑ったり共感したりしてきた?

    • 0
    • 21/09/28 08:14:04

    >>28
    中3のの娘がいるよ
    中学受験のとき反抗期ピークがきて、大変だっけど、塾から「勉強は塾に任せて、お母さんは女優になってください」って言われて、ハッとした。
    例え親のメンタルもやられてても、お母さんはあなたの味方だよーっ伝えることが子供の精神の安定にも繋がるんだよ

    今でも、何かあったときはハグするよ
    アメリカ育ちだから普通のことだと思ってた
    あちらでは、性別関係なくハグするからね

    • 1
    • 21/09/28 08:15:47

    >>36
    ?これだけ甘えてる子を、なんで甘えさせてあげたらダメなの?
    子供によって対応違うけど、っていうなら、
    この子にはどんな対応がいいと思うの?

    • 0
    • 21/09/28 08:17:06

    うちも中3受験生です。
    スマホは没収したけど、ゲームがあるので何も言いませんが、時間は決めてますよ。学校もしんどそうだから帰宅したら少し眠ってゲームして…
    夜は2時間くらい勉強してる。

    そしたらまた好きにさせてるよ
    寝るのは11時くらいだけど


    一度ゆっくり二人でルール決めたらどうでしょうか?

    • 2
    • 21/09/28 08:17:55

    甘えてる子供を突き放す親が多くてびっくり!そりゃ親としたら疲れるし、突き放したくもなるけど、そこは頑張ろうよ

    • 4
    • 21/09/28 08:20:58

    部活の顧問などの他人に相談しろって書いてる人がいるけど、勝手にプライベートなことを教師に話すのは逆効果だと思うから
    相談するなら、子供の許可とってからにしたほうがいいよ

    • 1
    • 21/09/28 08:21:00

    行き渋りを見せた初動が大事だよ

    親は学校や進路以外の何気ない会話と、食事、清潔な寝床を心掛けるくらいしか今は出来ないと思う。

    今までやれてた「当たり前」が出来なくなるって本人が1番不安だよ。

    主の最後の一言を心根に持ったまま接してると長引くよ。

    期待しないで見守ってあげて。

    • 1
    • 21/09/28 08:21:40

    >>40
    分かった分かった。
    とりあえず一旦黙ろうか。

    • 5
    • 21/09/28 08:22:23

    同じ名前がいる

    • 0
    • 21/09/28 08:23:20

    行きたくない子を無理矢理引きずって連れて行くって一番やってはいけないとは言われているよね

    • 0
    • 21/09/28 08:23:47

    >>40うちも同じようなこと言われたけどゼーンぜーん成績上がらなくて散々笑

    • 0
    • 21/09/28 08:24:05

    >>47
    何を今更当たり前の事を言っているの?

    • 6
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ