【再投稿】実母へのお礼

  • 旦那・家族
  • 【アンケート付で再投稿です】
  • 21/09/24 18:02:36

21/09/24 17:46
フルタイム勤務です。

実母に、週2回子供のお迎え、夕飯作り、子供に自宅で子供に夕飯食べさせてもらってます。
下手すると皿洗いもやってくれてます。。

私はとても助かってるので、月に少しお礼のお金を渡してます。

旦那が実母なのにお金渡すなんておかしいし、水臭いと言われます。

私としては罪悪感なく割り切れてとても楽で、実母に払ってる以上に給料もらえるので問題ないも思うのですが、、、

そんなおかしいですか?
お金の方がお互いスッキリするとおもうんですけどお金はダメですか?

皆さんのご意見おしえてください。

旦那の実家からは正月や誰かの誕生日に義母から〇万よろしくーって言われて感じ払ってます。
実母はそういった事はいいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/11/17 08:51:56

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    うちはパートだから夏休みだけとかなんだけど、
    お金は包まないもののランチご馳走したりとかでお礼するよ。
    子供連れて行く時に手土産を良いケーキにしたりさ。
    やっぱり楽しくとも疲れるだろうし、時間もお金もかかるしね。
    (別に実母はお金に困ってないけど)

    必要な気遣いだと思うし、
    それでお互い気持ち良く過ごせるなら安いものだよね。

    つか、義母さんの方がありえないわー。
    ◯円よろしくってなんなのそれ・・・
    うちの義母もそんな感じだけど。

    • 0
    • 46
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/17 08:43:46

    >>45
    引き続きお願いします

    • 0
    • 45
    • シマチョウ
    • 21/10/23 08:28:17

    >>39
    よろしくお願いします

    • 0
    • 44
    • トウガラシ
    • 21/10/17 08:27:20

    >>40
    ありがとうございます。
    そうなんです。母だって自分の仕事や家事、プライベートが中で、1日2〜3時間の週2を我が家のために使ってくれてるのでタダって訳にいかないだろうと思います。
    夫からはお金にかわるお礼の提案がないのも残念です。

    • 0
    • 43
    • トウガラシ
    • 21/10/17 04:10:53

    >>41
    ありがとうございます。週2のお手伝いの他に
    子供が熱出したりしたらお迎えも行ってもらったり、たまーに土日に家族でご飯ご馳走になったりしてます。
    私がご飯作り苦手なので、とても有難いのですが夫は私とは違う気持ちなのかと悲しくなりました。。

    • 0
    • 42
    • トウガラシ
    • 21/10/17 04:10:49

    >>41
    ありがとうございます。週2のお手伝いの他に
    子供が熱出したりしたらお迎えも行ってもらったり、たまーに土日に家族でご飯ご馳走になったりしてます。
    私がご飯作り苦手なので、とても有難いのですが夫は私とは違う気持ちなのかと悲しくなりました。。

    • 0
    • 21/10/11 15:32:25

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    夕飯作り、お世話まで任せられるなんて素敵な実母ですね!羨ましい
    そこまでしてくれるなら、お世話大変でもモチベーションが上がるし、やりがいもあり実母さんも嬉しいと思う。
    そのお金でお孫さんに服とか、プレゼントとかきっとたまに買ってくれるんじゃない?

    お金もらって困る人なんていないから、気持ち程度でも渡しておいていいんじゃないかな。
    私の親だったら多分、私がたまに冷たくするとこんなにしてやってるのになんだその態度は!都合いい時だけ!みたいな見返り的なの求めそうだからお金渡しておけば揉め事もなさそうでいいね。

    • 2
    • 21/10/10 18:42:29

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    受け取るか受け取らないかは実母が反対すること。
    普通に考えて大の大人を拘束しちゃってるんだからパート代までは無理でも気持ち渡すべき。
    その夕方のために自分の家事や用事を調整してくれてるんだろうし。

    • 3
    • 21/10/10 18:37:16

    >>37
    多くの方に、参加していただけたら助かります。

    • 0
    • 21/10/10 18:37:08

    >>37
    多くの方に、参加していただけたら助かります。

    • 0
    • 37
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/25 15:21:05

    >>29
    引き続き宜しくお願いします!

    • 0
    • 36
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/25 13:28:53

    >>35
    そうですね。旦那があまりにも自信持って言うので私がおかしいのかな、、とすら思ってしまうのですが文面にして比べて事実を見ると恐ろしいですね。

    育ちが悪いのかな、、なんだか落ち込んできました。

    • 1
    • 21/09/25 12:57:33

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    旦那さん
    主に働いて欲しい→収入確保
    主母に水くさい→お金が減る
    義母
    節目にお金催促徴収する、孫預からない
    実母
    節目煮お金催促しない、孫預かる&その他諸々助けてくれる。パート代2割程度払う。

    残念な人って、やはりご家庭や育ちが残念だと思う。他人への思いやりより、自分が損しない事を重視する。
    私の実母義母両方受け取らないタイプだから、好きな物や誕生日等欠かさないけど、それ以上に貰ってるし、いつも思いやってくれる。

    • 5
    • 34
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/25 11:55:48

    >>33
    引き続き多くの皆さんからご意見頂ければ幸いです。。

    • 0
    • 33
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/25 10:08:39

    >>32
    私の頭の中を整理してもらってるようです。
    何度考えても解決しなくてグルグルしてました。共感してもらって嬉しいです。
    ありがとうございます!

    旦那は仕事だけしてればよくて、孫を預かる母の大変さとか理解できてないんだろうなーと思います、

    • 1
    • 21/09/25 09:24:38

    主さんと旦那さんの考え方の違いの悩みですよね。
    主さんはお礼したいのに、旦那さんがしなくていいからモヤモヤしてるんですよね。
    考え方というか、旦那さんはお母さんに対して感謝してない、なのに、旦那さんの親はお金を請求してくる。
    モヤモヤするよね。

    主さんに働いてほしいと言ってるのに、預かって貰って、お金渡すのおかしいとかね。

    お母さんは安心もあるし、孫さん預かれて嬉しいのもあるけど、責任ある預かり方だとプレッシャーになる。旦那さんはお礼とかお金も渡す気ない。

    預かる大変さ、お金かかる事、主さんがお母さんにたいするお金渡したい気持ちを旦那さんと話ししないとね。

    夫婦の子なのに、旦那さんはなんか他人事だよね。

    • 3
    • 31
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/25 09:13:52

    >>30
    確かにお金だと生々しい部分がありますよね。お金なり物なり言葉でなり感謝の気持ちを示せる旦那がいいですよね。

    • 0
    • 21/09/25 09:10:29

    どちらともいえない

    別の形でお礼をするかも。でも、旦那が率先してお礼を渡したら?といってくれるような人がいい。

    • 3
    • 29
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/25 08:57:33

    >>28
    ありがとうございます!

    • 0
    • 21/09/25 08:27:17

    >>27 私もそう思いますよ
    うちの親は受け取らないんではなく
    姉は何もしていないということを書きました

    • 2
    • 27
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/25 08:10:59

    >>26
    親なら受け取らないって考えもあるんですね。
    私が、祖母の立場なら週ニも孫のためには無料では働けないなーって思います。。
    みなさんや親御さん、懐が広いですね。

    • 0
    • 21/09/25 07:48:24

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    助かってるならお礼がしたいって思う
    お金でもご飯でもどんな形でもね
    お金が時間も取らなくて正直に嬉しいし使い道もあって定期的に渡すなら楽だと思うけど。
    姉は3年間主が書いてるような事してもらってたのに、何もなかったし今は実家にも来ないらしいよ
    そんな事は期待してないしいいと親は言ってたけど、色んな人がいるんだと思ったよ。
    気持ちがあるかないかで行動できるんじゃない?

    • 2
    • 25
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/25 07:36:15

    >>24
    ご立派なお母さんですね!私はお願いできるなら、お願いしたいしお礼も受け取ってもらいたいです!

    • 0
    • 21/09/25 07:28:34

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    定期的にお世話をしてもらう事はないけど、もしあるならお金でお礼をするかな。
    ただし私の親は受け取らない。それこそ水くさいと言われる。
    実際は食事に行ったり(今なら控えるけど)、ちょっとお高めの親の好物を買って渡す。
    水くさいって受け取る側が言う事じゃない?
    主が言うならまだしも、旦那が妻の親に対して言う事じゃないよ。
    主の旦那みたいな考えの人は、自分の親なら金出せ言うタイプだろうね。

    • 4
    • 23
    • インサイドスカート
    • 21/09/25 07:17:35

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    >旦那が実母なのにお金渡すなんておかしいし、水臭いと言われます

    これはお礼を貰う側が遠慮して言う台詞で、面倒見て貰う側が言う台詞じゃない
    主夫は図々しい

    • 4
    • 22
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/25 07:14:07

    >>19

    ありがとうございます。孫のお世話してもらってるのに、無料で、、って発想が私にはなくて。

    • 0
    • 21
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/25 07:13:53

    >>19

    孫のお世話してもらってるのに、無料で、、って発想が私にはなくて。

    • 1
    • 20
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/25 01:11:02

    >>18
    ありがとうございます!素敵な考えですね!
    私は逆の立場になったらお金欲しいなって思ってしまうタイプです笑

    • 0
    • 21/09/24 21:03:14

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    お金は自分が出来ないことへの感謝の気持ちと思って払うのが本来の使い道だってどこかに書いてあったよ

    • 2
    • 18
    • インサイドスカート
    • 21/09/24 21:02:38

    どちらともいえない

    たぶんお金を渡しても受け取ってくれないから、外食の時に出したりお土産みたいな形で何か持って行くかな。
    お金を受け取ってくれたらいいけど、嫁に出たけど我が子からのお金は受け取らないよ!って言われたことがある。

    • 1
    • 17
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/24 20:58:32

    >>16
    子供は乳児と幼児の2人です。
    母に預けてない時は保育園です。
    最初は頼らずやってましたがフルタイムになってどうにもお願いしないと回らなくなりました。

    • 0
    • 21/09/24 20:01:19

    >>9お子さんいくつですか?
    働く時に、週2回、親に預ける事は決まってましたか?旦那さんはなんと言いましたか?
    預けられない時はお子さんはどこにいるんですか?

    • 0
    • 15
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/24 19:29:49

    >>11
    本当ですね。水くさいの使い方わかってないですね。

    • 1
    • 14
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/24 19:29:05

    >>4

    私も2割くらいになります!
    それでも、すごく助かるし外注でベビーシッターと家事代行に比べれば安いし、子供の命預かってもらってるので私は全く問題ないと思ってます。

    • 0
    • 13
    • インサイドスカート
    • 21/09/24 19:11:43

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    水くさいって言っていいの旦那じゃなく実母では?
    旦那がそういうなら、「じゃあ正月や誕生日に義母さんから○万よろしくーって言われるのも断るね。何も手伝ってくれないのに図々しいなーと思ってたんだよねー」とか言っちゃう。
    実母がお金受け取ってるならそれでいいと思う。断られたら毎月欲しいもの買うとか何かしらお礼する。

    • 9
    • 12
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/24 19:09:21

    >>10
    旦那は私に仕事してほしいみたいです。
    通勤に1時間かかるので、どうにも手伝ってもらわないと辛いですが、、、。母が予定ある時は、頼んでないです。

    • 0
    • 21/09/24 19:09:01

    旦那よ…みずくさいって預かってもらう側が言うことじゃないよ…

    • 9
    • 10
    • サーロイン
    • 21/09/24 19:03:19

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    それ以前に家庭でライフプランなどお話しされた方がいいと思うけど…頼るのはいいけど、主の場合はいくらお金払ってても依存って言われるレベル。

    • 2
    • 9
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/24 19:02:53

    >>5
    夫は私に仕事続けてもらいたいみたいです。

    • 0
    • 8
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/24 18:56:21

    >>7
    ありがとうございます!私もそのくらい出してます!

    • 0
    • 21/09/24 18:51:09

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    お金を払うのが当然と思ってる。子供を預かるのは大変な事だし、お互い良い関係が保てると思う。私なら、週2回でお迎えや夕食のお世話なら、3万円くらい払うかな。お母様はお仕事感覚で楽しくできるのではないかしら?

    • 5
    • 6
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/24 18:44:30

    >>3
    ありがとうございます!

    • 0
    • 21/09/24 18:35:39

    働く時に、夫婦でどんな風に話し合ったの?

    • 2
    • 21/09/24 18:31:46

    問題はなんのために働いているのかってとこだな。

    うちは旦那の給料がめちゃくちゃ少ない時があって補填の為に小さい子供を親に預けて私がパートに行ってた。その時に給料の2割くらいを渡してた(これは私の意向ではなく親が金にがめついので)んだけど旦那と旦那実家は生活費を稼ぎに行ってるのになんで払わなきゃいけないの?とよく言われた。ちなみに旦那実家はちょっと遠いから預けるのは困難。主さんところの生活に問題ないんだったら気持ちの問題でお母様にお金渡したらいいと思うよー。

    • 2
    • 21/09/24 18:28:09

    定期的に孫のお世話されたらお金でお礼する

    実母じゃないけど、実姉に小学校から帰宅した後夕方5時まで見てもらってた時は、おやつだけ食べさせてもらって、月3万円払ってた。

    姉の子供と同い年で同じ小学校だったから、一緒に姉の家に帰宅してた。

    • 3
    • 2
    • 【アンケート付で再投稿です】
    • 21/09/24 18:19:58

    >>1
    ありがとうございます!

    • 0
    • 1
    • ソトモモ
    • 21/09/24 18:17:04

    どちらともいえない

    他の選択肢のどれでもなかったからこれだけど、なんらかの形でお礼はするよ。
    主さんのお母さんがそれで納得していて成立しているならなにが問題なの?って思う。
    お母さんが旦那さんや主さんに対して、お金を渡されることについてなにか言ったことがあるとかならともかく、なにも言わないことに旦那さんのそういった価値観は余計なものでしかないよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ