里帰り出産してるけど妹が嫌な顔する。

  • なんでも
  • まい
  • 21/09/24 11:01:23

出産里帰り中だけど、中学生の妹がだんだん嫌な顔するようになってきた。
「ひとりで赤ちゃんの世話出来ないのに何故子供産んだとか意味わかんない。」
「妊娠してから、ご飯もお母さんに作ってもらってる。私は手伝わされるのにずるい!。」
「結婚してるのになんで頻繁に帰るの?。自立する気あるの?。」
母は何も言わないし。あんただって将来子供産んだら手伝ってもらうやん、と話したら、私は子供産むか分からんし、と帰される。なんだか、疲れた。実家に寄らないと逆に母が不満な顔するから、母に頼ってたけど、妹にそんな事言われるならもう実家寄り付かなかったらいいかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/24 14:51:01

    母親が悪い
    私なら帰るストレスよくないし見てないうちに赤ちゃんに何かされたら妹を○す勢いだわ
    実家に寄り付かなくて母が不満な顔とか頭悪すぎる

    • 5
    • 21/09/24 14:18:13

    元から好かれてないんだろうね。

    • 3
    • 21/09/24 14:12:15

    そりゃそうだろうね。
    いつも、いない人が家にいるんだもん。
    妹からしたらストレスだよ。
    日常じゃないんだもん。

    • 8
    • 84
    • インサイドスカート
    • 21/09/24 14:09:19

    里帰り先にお金ちゃんと入れてる?
    それと同じで妹にも迷惑かけてるんだからちゃんとお礼と感謝の気持ち伝えたりお小遣いやプレゼント渡したらどうかな?
    実家に寄らないと不満な顔するけど味方して口添えしないって事は本当は快くお母さん思ってないかもよ。自分の家に帰っても大丈夫なら帰ったらどうかな。

    • 9
    • 21/09/24 14:00:10

    なんか色々分かんないな…

    ・子供は産まれてるの?まだ妊娠中なの?
    ・里帰り出産してるっていうけど、実家には寄ってるだけなんだよね?ずっと実家にいる訳じゃないってことで合ってる?
    ・子供産まれたら暫く実家にいる予定なの?それともこれまで通り時々寄るだけ?
    ・妹が家事手伝ってるのは何で?お母さん一人じゃ無理なの?

    もしまだ妊娠中で産まれてなくて、妹が家事手伝ってるのは母もまだ働いてるor要介護者が実家にいて母の手が回らないから。
    とかだったら主が悪いと思うわ。

    • 3
    • 21/09/24 13:59:10

    受験生の頃に甥っ子が産まれたけど当時は泣き声で気が狂いそうだったな。実家は平屋なんだけど昼夜問わず泣くから勉強も手に付かずイライラ。
    今思えば産後のホルモンバランスの崩れなんだろうけど姉からは私に対する風当たりが強くなったし。
    年頃の妹さんの気持ちも考えてあげてほしい。

    • 6
    • 21/09/24 13:57:53

    近いならお母さんに来てもらえば?夕飯だけ作ってってもらうとか。
    実家行かない方がいいと思うよ。産後と反抗期ってだけでもうね。

    • 8
    • 21/09/24 13:55:43

    良くわからないんだけど里帰り中なら実家にずっといるんだよね?なのに実家に寄るとか、寄り付かないとかどういうこと?実家とは別の近所に仮住まいしてるの?

    • 3
    • 21/09/24 13:50:05

    >>17
    性格がとっってもワルい

    • 1
    • 21/09/24 13:41:25

    それに対して主母が妹に何も言わないなら、もう実家に近寄らないほうがいいと思う。

    • 3
    • 21/09/24 13:38:59

    中学生の妹なの?随分歳の差あるね
    思春期で多感な時だから色々複雑なんじゃない?

    • 1
    • 21/09/24 13:33:44

    >>9
    ほんとそれだよね。中学生に結婚や出産なんて共感できないし、思春期反抗期コロナストレス…ウザいんだろうよ

    • 3
    • 21/09/24 13:08:58

    そんなことも分からないなんておこちゃまね!
    って言っておく。

    • 0
    • 21/09/24 12:54:13

    性格だろうね…あんまり優しくないだけだと思う。

    • 2
    • 73
    • シャトーブリアン
    • 21/09/24 12:51:39

    中学生!反抗期!って感じ笑
    子供の言う事なんて適当にあしらっとけばいいじゃん。そのうち分かるよ、とだけ言って。

    • 4
    • 21/09/24 12:51:17

    中学生ならまだ子供なのかもね精神的に。お母さんを取られたような感じでヤキモチなのでは?主はもう結婚もしてるし子供も産んでお母さんだし、人生のステージが一つ二つ先に進んでるのだから、広い心で受け止めてあげたらどうだろう。一緒に子供にかえっていがみ合ってたって仕方ない。
    どなたかも言ってるように、お手伝いしてくれたらお小遣い渡すとかそんなのも悪くないと思う。

    • 4
    • 21/09/24 12:46:45

    頻繁に帰れる距離なら手伝って欲しい時だけ親に来てもらったら?
    お産の経験ない人って、赤ちゃんと一緒に寝てたり、ゲップさせるために座って抱っこしてる姿とかだけを見て、
    家の手伝いもしないで寛いでるようにしか見てない人っているのよ。
    身体が辛いとか、床上げまでは水仕事立ち仕事はなるべくさせない理解できないんだろうね。

    私は里帰り出産したとき父がそうだった。
    出産時の大量出血で貧血が治らないのとかもあって常にダルいし
    寝不足で座るのも目眩で大変だったんだけど
    家事くらい手伝えだの母親を立ち働かせていつまでも寝てるなとかとにかく口うるさくて(自分は何もやらないのに)。飛行機の距離だったからすぐに自宅に帰れなかったけど、
    里帰り先の家族との折り合いが悪いのはお互いにストレス溜まるよ。

    • 6
    • 70
    • リブキャップ
    • 21/09/24 12:44:25

    私も中学生の妹がいてつわりがひどい間と産後1ヶ月は母に家事をほぼやってもらいました。
    妹さん環境が変わってストレスがあるのかもしれないから、家事をやってくれている事への感謝や好きな話を聞いてあげるとかしてケアしてあげた方がいいと思います。
    自分から関係修復する気持ちがないなら受け流すか実家から出て行くなど適度な距離をとるしかないかも。相手は変えようがないし。
    主さんも今大変だと思うから少しでもストレス溜まらない選択を見つけられるといいね。

    • 3
    • 21/09/24 12:37:16

    まぁ中学生に妊娠出産のしんどさはわからないよねー
    まだまだ自分第一のお年頃だよ
    そんな中お手伝いしてくれてるんだから少しお小遣いでも渡しておいたらどうかな?

    • 10
    • 21/09/24 12:35:00

    中学生で多感な時期だからじゃない?
    ちょっと違うけど、私の場合、中一の時に弟生まれて(血は繋がってる)、周りの友達や親戚から「いいなー弟!赤ちゃんかわいいでしょ?」って感じで言われてたんだけど、なんか嫌だったんだよね。
    なんで子どもが生まれるかもなんとなくわかるし、赤ちゃんにかまいっぱなしでお母さん取られたみたいなのも赤ちゃん返りじゃないけどやっぱりある。弟の接し方もなんだか気恥ずかしいのもあってそんな手伝ってない。
    はっき。覚えてるのは、テスト期間中に泣いてて「うるさい!勉強できない!泣き止ませてよ!」って母に怒ってしまったこと。でも自分に子どもできて、夜泣いてるときにそれを思い出した。それからあの時ごめんって謝ったよ。
    自分が妊娠、出産して気づくこと、わかることってあるから、中学生のいま「あなたも将来ー」って言われても響かないと思う。

    • 5
    • 21/09/24 12:34:12

    中学生で多感な時期だからじゃない?
    ちょっと違うけど、私の場合、中一の時に弟生まれて(血は繋がってる)、周りの友達や親戚から「いいなー弟!赤ちゃんかわいいでしょ?」って感じで言われてたんだけど、なんか嫌だったんだよね。
    なんで子どもが生まれるかもなんとなくわかるし、赤ちゃんにかまいっぱなしでお母さん取られたみたいなのも赤ちゃん返りじゃないけどやっぱりある。弟の接し方もなんだか気恥ずかしいのもあってそんな手伝ってない。
    はっき。覚えてるのは、テスト期間中に泣いてて「うるさい!勉強できない!泣き止ませてよ!」って母に怒ってしまったこと。でも自分に子どもできて、夜泣いてるときにそれを思い出した。それからあの時ごめんって謝ったよ。
    自分が妊娠、出産して気づくこと、わかることってあるから、中学生のいま「あなたも将来ー」って言われても響かないと思う。

    • 1
    • 21/09/24 12:31:34

    我が家の長女が今、里帰り中。
    悪阻が酷すぎて初期の頃も帰って来てた。
    悪阻の時は、おさまって来た頃は次女にお弁当作ってくれたりした。
    今は私が仕事に行ってる間に掃除したり洗濯物をしてくれたりするよ。
    もしも主さんが何もせずにいるのなら妹さんの気持ちもわかるかな?
    産まれたらしばらく何もできないから、せめて今は手伝わせてって言うよ。

    • 4
    • 21/09/24 12:31:16

    出産里帰り中っていまどのくらいの期間?
    てか、妊娠中もしょっちゅう帰ってたってことは実家が近くて入り浸りってこと?

    中学生なのに手伝わされて自分の時間は削られていくのに、不肖の姉はそのうえに胡座かいてたらそりゃ嫌われるわ。

    結論、主と主母が悪い。

    • 6
    • 21/09/24 12:31:12

    妹にも感謝の気持ちを伝えたり、コンビニスイーツでも頻繁に買ってあげたら良いんじゃない?

    • 0
    • 21/09/24 12:30:37

    仲悪いのか?
    娘が中学生だけど、周りに小さな兄弟がいる子もいるし、赤ちゃんいる子もいるけど、みんなすごい可愛がってるけど。

    • 1
    • 21/09/24 12:30:25

    中学生だから反抗期なんじゃない?
    姉ばかり優遇されてズルいとか。
    産前産後の辛さ大変さはまだまだ理解できないよ。
    学校の保健の授業では妊娠のしくみをサラッと勉強する程度なんだから。
    心が荒れてる人とはちょっと距離置いた方がいいと思う。お互いストレス溜まるだけでよくないよ。

    実家には行かず、お母さんに来てもらって手伝ってもらうとかは無理なの?

    • 1
    • 21/09/24 12:28:23

    手伝わせれる妹の身にもなりなよ。
    感謝の気持ちを普段から伝えてればそんな風には言わないと思うよ。

    • 4
    • 21/09/24 12:27:21

    あなたの居場所は実家にはないってことかな

    • 1
    • 21/09/24 12:24:49

    そもそも実家に帰るときに妹にも一言言わなかったの?お邪魔になるけど・・みたいにさ。
    あくまでも主はもう実家を出た身なんだから。

    • 5
    • 21/09/24 12:22:58

    母親が悪いと思う。家族なんだからこそ相手の気持ちに寄り添う優しさを教えてこなかったんだろうな。母親の気付き1つで姉妹仲って良くなるのに。主は諦めて早く帰った方が良いね。

    • 4
    • 21/09/24 12:22:38

    姉は遠慮がないよ
    子どものときからなんでも先にしてもらってるからそれが当然になってるのよ
    親も初めてすることとかでわからなくて一生懸命だし何かにつけいいものを与えようとする
    後のきょうだいが迷惑なんてみじんにも考えていない
    たぶんこれって死ぬまで続くよ
    だから下はしなくていいことにはノータッチという知恵がつく

    • 5
    • 21/09/24 12:19:25

    妹みたいな思いした人は反面教師でよほどでない限り頼らないよ。
    主の知らないところでのお母さんの疲れを知っているから。

    • 3
    • 21/09/24 12:18:20

    妊婦姉のために犠牲になる妹。

    主は妹に何かしてあげてるの?

    • 4
    • 21/09/24 12:16:05

    産んだら別にちょっと位家事出来るよね?
    何もしないのは妹からしたら嫌なんじゃないの?
    母親が全部やる必要ないのでは?

    • 2
    • 21/09/24 12:13:50

    妊娠 出産 里帰り

    これって夫婦の自己満足であり、必ずしも祝福や歓迎されるわけではないんだよね。

    しかも里帰りって当たり前じゃないから、里帰りする側の気持ちが何故かママスタでは優先されてるけど、里帰りされた側の気持ちは考えないのかな。そこに住む家族全員のことも考えるべきだよ。

    • 4
    • 21/09/24 12:12:53

    主も「居ても当たり前」って態度だからじゃないの?
    わたしも独身の時、身内が当たり前のように帰ってきて、子供が散らかしたもの・食器の片づけは当たり前にしてて正直つかれた。
    向こうはやってもらって当たり前、赤ちゃんの世話で大変なんだからって態度で全然協力したくなかった。
    愚痴言われるので嫌な思いとか言うなら帰らなくていいと思うんだけど。

    • 7
    • 21/09/24 12:11:53

    お姉ちゃんのこと好きじゃないんだと思う。普通なら赤ちゃんかわいい!手伝ってあげよう!って思うもんね

    • 8
    • 21/09/24 12:09:59

    実家に寄らないと母が不満な顔するからとあるけど
    妹が中学生で多感な時期なんだし
    主さんは頼らなくても平気でお母さんのために頼ってあげてるだけなら
    そりゃ、実家に寄り付かなくてもいいんじゃない?

    • 8
    • 49
    • インサイドスカート
    • 21/09/24 12:08:39

    気兼ねなく上げ膳据え膳して甘やかしてもらうために里帰りするもんだと思ってるから、嫌な思いするなら里帰りしないわ。

    • 3
    • 21/09/24 12:08:17

    大人でも相手の都合で対価も無しに色々手伝うハメになったらイライラするからね
    中学生なら尚更だよ

    • 7
    • 21/09/24 12:06:11

    >>38
    産婦人科の医者から、「動くな!」って言われてたから、上げ膳据え膳だったよ。

    • 1
    • 21/09/24 12:04:28

    お小遣いとかおいしい物あげて、感謝の言葉を伝えてみたら?

    • 3
    • 21/09/24 12:02:00

    みんな、実家近いの?
    出産以外でも
    実家に行ってる人の話が
    多いけど。

    結婚条件なの?
    実家の近くに住むとか。

    私は飛行機で帰る距離で、
    周りの友達も実家が
    そんなに近い人いないから、
    実家近くで子ども預けるとか
    週末は泊まりに行くとか
    ピンとこない


    • 2
    • 44
    • シマチョウ
    • 21/09/24 12:01:44

    >>27
    このケースに限って言えば、しょっちゅう実家に行けるくらいの余裕はあるみたいよ

    • 0
    • 21/09/24 12:01:35

    性的なことに興味と嫌悪感を持つ年頃かな。
    あとは反抗期も重なってるかもしれない。
    なにかと人に対して嫌なこと言い出す年齢だし、それを母に相談したら余計に妹の肩身が狭くなってしまうから適当に理由を付けて実家と暫し疎遠にするか母に通ってもらうかにした方がいいかもしれないよ。
    今はまだ自分の身に置き換えて何かを判断できるほど大人でもなく、かといって子供でもない微妙な年齢なんじゃないかな。あと2~3年もすれば落ち着くと思う。

    • 0
    • 42
    • インサイドスカート
    • 21/09/24 11:58:41

    >>38上げ膳据え膳だったよ。お疲れ様。

    • 3
    • 21/09/24 11:58:34

    中学生の言うことなんて聞き流そうよ。私は子供産むかわからないなんてさ、いかにも反抗期って感じだし、自分だけ手伝わされてズルいなんてまだ子供だよ。自分や友達が中学生の頃も反抗期あったでしょ?
    色々気になっちゃうだろうけど、出産頑張ってね!

    • 0
    • 40
    • ウワミスジ
    • 21/09/24 11:57:42

    >「妊娠してから、ご飯もお母さんに作ってもらってる。私は手伝わされるのにずるい!。」

    コレに尽きるよ。
    妹の手伝い増やすなよ。
    妊娠は病気じゃないんだから主も少しは働けよ。

    妹じゃなくても、弟でも、姉でも誰でもキレるわ。

    • 13
    • 21/09/24 11:56:44

    ここで聞くことなの?
    妹さん可哀相、、赤ちゃんが泣いてたら勉強も集中出来ないじゃん。

    • 9
    • 21/09/24 11:55:42

    里帰り出産ってみんな上げ膳据え膳だった? 私はむしろ自宅よりもルールに縛られて(エコキュートだから夜中に洗濯しろって言われた寝かしつけして起きて洗濯、あとは自分たちのこと結構自分でやってたし、赤ちゃんのために加湿器つけたら電気代もったいないって消されてた。)動かなきゃ行けなくて。 結局早めに帰った。 里帰りさせたかったのって母の面目の為だけだったから。

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ