中学受験した(する予定)の方、年収どれぐらいですか?

  • なんでも
  • インサイドスカート
  • 21/09/20 23:50:01

小学生二人です。
ひとりだけ中学から私立予定。
下の子は高校まで公立予定。
大学費用は上の子1000万 下の子500万
とりあえず現段階でおいてます。

中学から私立の家庭ってどれぐらいの年収ですか?
また、学費が80万だと仮定して、
プラスいくらぐらい見ておけばよい、とか
友達付き合いが大変、など聞かせてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • リブロース芯
    • 21/09/21 07:07:32

    >>1
    年パス4人分ってなると買うのに躊躇しますが
    夏休みの旅行に同じ金額使う、なら使えます。

    下の子は公立中学へいっても
    内申取れるタイプだから出来たら公立へいってほしいな、と。経済的にも。

    行きたいとなれば、国立がんばってもらいます!

    • 0
    • 88
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:05:35

    >>11
    どうして自営だと厳しいんですか?
    株式にしてますが旦那は自営業です。

    • 0
    • 89
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:16:22

    >>4推薦おめでとうごいざます!!
    ギリギリでもお子様のためですものね!

    • 0
    • 90
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:19:02

    >>5
    近畿圏です。
    周りも公立中→公立高校→関関同立が王道です。
    上の子が受験したいと言い出したので
    通塾していますが
    本当にやっていけるのかが不安で、、、

    学費安いんです。
    学費のみでしたら高くても100マンまでが多いです。

    • 0
    • 92
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:23:12

    >>6
    下の子は自分で希望して公立予定です。
    中受するのが1/3の地域なので
    仲良しのお友達と地元中学へいくのがスタンダードな田舎です。
    3万円!!!!
    中1で3万円がどの頻度かわかりませんが都内恐ろしすぎます!!
    大学付属へは行かないので予備校代は必須ですよね。。。
    年収3~4千万って凄いですね!
    半分近く税金でひかれたとしても凄いです!!!

    • 0
    • 93
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:26:30

    >>7
    下のお子様も私立予定ですか???
    我が家はわたし専業なので年収1300ちょいぐらいで
    中受させるなら働かないとな、と思っているところです。
    学費100万の倍、を二人分になるってことですよね?

    • 0
    • 94
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:31:18

    >>8
    多くて1/3ぐらいが受験する地域なので
    下の子は友達と地元の中学へいく~!といっています。
    そして受験するとしても本人の希望している学校が国立です。
    よっぽどいじめにあう、とかでない限り地元中学へいくと思います。

    男子校のほうがお付き合いあったんですね!!
    わが子は共学希望しており、また派手そうな学校ではないのですが
    こればかりはその学年にもよりますよね。。。
    年収2500だとなんでもできそうです!

    • 0
    • 96
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:34:08

    >>9
    地方なので学費低めです。
    でも、予備校代は必須ですよね。
    うちはわたしが専業なので中受するのであれば
    学費ぐらいは稼がないと!と思っています。
    突然受験したい!と言い出したのでびっくりです。
    上をみると首がつる、本当そうなんでしょうね。
    不安しかないです!

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 98
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:35:23

    >>12
    公立は先生の当たりはずれも激しい気がします。

    • 0
    • 99
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:36:05

    >>13
    3年の二月からじゃないんですか!!早いですね!
    年収同じぐらいです。
    でも2人子供います。。。

    • 0
    • 21/09/21 16:36:51

    >>14
    年間そんなにかかるんですか!!!!
    無理です!

    • 0
    • 21/09/21 16:37:51

    >>15
    トピ立てたのが初めてで
    コメントいただいて、地域もかけばよかったと痛感しました。
    首都圏の方からのお声が多かったです。

    • 0
    • 21/09/21 16:38:25

    >>16
    贅沢の程度がわかりませんが
    1800あれば我が家余裕です!

    • 0
    • 21/09/21 16:39:23

    >>17
    1200で二人私立って
    もう家のローンがなく、学費に回せる余裕があるんでしょうね。
    我が家年収同じぐらいですが一人でもやっていけるか不安しかないです。

    • 0
    • 21/09/21 16:40:33

    >>20
    他の事は節約してでも子供には投資を!と思ってますが
    不安しかないです。

    • 0
    • 21/09/21 16:43:10

    >>23
    引き落としが毎月の学校もあるんですね!
    年間70万が学費で他もろもろですよね。
    我が家2歳差なので下の子は今のまま公立高校希望のままいってくれるのを願うばかりです。
    公立へ基本いく地域です。

    • 0
    • 21/09/21 16:44:37

    >>29
    地方ですが、二人は我が家絶対無理です。
    家のローンまだまだあります。

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 21/09/21 16:47:02

    >>32
    難関校を目指していますが
    遊ぶ暇そんなにないような気もします。
    関西なのでユニバいってくる程度のお付き合いしてほしいです。

    • 0
    • 21/09/21 16:50:04

    >>34
    公立のトップ校からの大学進学先
    こちらでは優秀なんです。

    • 0
    • 21/09/21 16:52:42

    >>35
    私は専業で旦那は1300ちょいぐらいです。
    援助は入学金名目で100万ぐらいはあると思いますが
    困ったら援助してくれると思います。
    ただ、わたしの実家からなので旦那はいい顔しないと思います。
    大学資金の1500は手を付けずにどうにかやりくりしたいです。

    • 1
    • 21/09/21 16:55:07

    >>37
    関西圏で公立のトップ校へいく方がよくできるんだね!って感じです。
    灘は別ですが
    公立トップ校から阪大京大コースのほうが
    私立からいくよりエリートコースのイメージが根強いです。

    • 0
    • 21/09/21 16:56:29

    >>40
    年収5000もあれば
    いくらでもお付き合いします!!!!
    そして学費なんてほんとお安いものと感じられるんでしょうね。

    • 1
    • 21/09/21 16:57:40

    >>42
    インターエデュってここで初めてしりました!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 21/09/21 16:59:57

    >>47
    がるちゃんや5とかみないのですが
    一度探してみます。

    • 0
    • 21/09/21 17:00:48

    >>49
    月1500って!
    最早レベチすぎます。

    • 0
    • 21/09/21 17:01:00

    >>49
    月1500って!
    最早レベチすぎます。

    • 0
    • 21/09/21 17:03:38

    >>58
    近所の最難関校も遊ぶ暇ないぐらい拘束時間長いです。
    遊びにいったりする時間なさそうです。

    • 0
    • 21/09/21 17:05:37

    >>69
    ママスタのおかげでインターエデュの存在しれました。
    ここ、嘘もまじってますか?
    割と真に受けてるんですが。

    • 0
    • 21/09/21 17:07:05

    >>72
    住んでいるところ、まさにこれです。
    公立でも進学実績持っている、です。
    なので公立高校から阪大京大がエリートって感じです!

    • 0
    • 21/09/21 17:11:16

    >>73
    地域的に1/3ぐらいが中受で
    下の子は友達みんなで公立にいこうね!って感じなんです。
    上の子は本人の希望で受験したいようで。
    そういうご家庭も多いので不平等!!!とはならないんです。
    下の子がもし受験を望めば期待に沿えるようにがんばりますよ!

    • 1
    • 21/09/21 17:14:04

    >>77
    素敵な学校ですね。
    寄付金の額で判断されない学校へいきたいです。
    そして金銭感覚が似ているお友達が出来たらいいなと願っています。

    • 0
    • 21/09/21 17:20:20

    >>80
    わたしが専業で旦那で1300万ぐらいです。
    中受が少ない地域なので
    上の子が私立、下は公立って珍しくないです。
    受験したがればさせますが、本人は友達と同じ中学いくーって感じです。
    年間150であれば塾代より安いのでいけるかもっと思っていましたが
    高校になると+塾代必須なうえに
    下の子の塾代もかかってくるのでそうなるまでに貯金がんばります。

    • 0
    • 21/09/21 17:21:30

    >>82
    中受する子、
    地元中学希望する子
    ふたりとも本人の希望で
    地元中学→公立高校がスタンダードな地域なんです。

    • 0
    • 21/09/21 17:24:06

    >>86
    読解力がなく意味がわかりません。
    大学費用1500はとりあえずおいてるって感覚ですよ。
    それ以外に使おうと思ってません。

    上だけ中受なのも下の子が公立希望なのも
    本人の希望なので。

    • 0
    • 21/09/21 17:25:56

    >>91
    地方なのでほとんどが公立中から公立高校がスタンダードです。
    上の子も下の子も本人の希望で
    親が差別しているわけではありません。
    下の子も希望すれば中受させますよ。

    • 0
    • 21/09/21 17:27:12

    >>109
    めちゃんこ関西です!!
    しかも同じ小学校から1/3ぐらいしか受験しない
    公立中学からの公立高校がスタンダードな地域です!

    • 0
    • 21/09/21 17:28:48

    >>125
    1300で2人私立って凄すぎます!!!!!
    家のローンありますが
    年収同じぐらいで一人いけるか不安でしかないです。
    もう働くしかないな、と思ってます。

    • 0
    • 21/09/21 17:30:14

    >>130
    知ってるママさんも同じことで悩まれてるんですね!
    残念ですが運送業じゃないです。

    • 0
    • 21/09/21 21:08:30

    >>134
    中受がマイノリティな地域で
    下の子は公立に行きたいっていってるからです。
    どちらもこどもたちの意志です。

    • 0
    • 21/09/21 21:12:22

    >>137
    わたしも大学を考えて
    大学附属をすすめました。
    が、近畿圏だと附属のレベルがそれほど高くないので
    我が子は違う学校を希望しています。
    行きたい大学があるのでそこを目指すようです。

    お金があれば下の子は附属にいれてあげたいです!

    • 0
    • 21/09/22 12:19:02

    >>140
    わたしの親、親族も阪大京大神大を公立高校からいってますよ。
    なんなら兄は上記の大学で教授してます。
    公立トップ集団は公立からいいところへ行きますよね。

    • 0
    • 21/09/22 15:12:32

    >>141
    家を建てる時は受験したいって言い出すなんて思っておらず、、、
    受験したがるのであれば賃貸のままでもよかったな、って思ったり。
    ほんと子供への投資が一番ですよね!!

    • 0
    • 21/09/22 15:13:13

    >>142
    ローンなしなの最高ですね!!

    • 0
    • 21/09/22 15:14:01

    >>144
    双子を受験させるってお母様のメンタルも
    きっと相当大変だったでしょうね。
    100万でいけるとほんとうれしいです!!

    • 0
    • 21/09/22 15:15:43

    >>145
    同志社でいいやん!と進めてたのですが
    それなら公立高校からでも指定校推薦でよくない?
    とも思ったり。
    子供の行きたい学校がもう少し偏差値高めなのですが
    結局関関同立に行くことになったら、、、といろいろ考えてしまいます。

    • 0
    • 21/09/22 15:36:45

    >>146
    関関同立の附属なら公立高校からでも指定校推薦多いので
    それなら中学受験しなくてもいいんじゃ、と思ったりします。
    わたしの同級生の大半は指定校で関関同立です。
    首都圏のことはわからないのですが
    関西だと附属より一貫校の方が人気で
    塾の合格実績に附属何人合格!ってならない感じです。
    でもわが子には同志社を一番に勧めましたよ。
    旦那が幼稚園から附属ですし。
    中学で偏差値の高いところへ入学できたとしても
    結局関関同立になったら、とひとりモヤモヤしています。
    附属へはどこも1時間から2時間ほどかかります。
    抑えで同志社は受けようと思っていますが
    とにかく今は上を目指して頑張っているので応援します。

    • 0
    • 21/09/22 15:37:24

    >>147
    盛ってるな、って部分教えてください。
    書き込みたくさん下さって感謝しかないので。

    • 0
    • 21/09/22 15:39:48

    >>148
    そんなことないですよ。
    公立トップ校から同級生は阪大医学部現役です。
    公立でも賢い人って本当によく出来るんだなーと思います。

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ